読み返してて気づいたけどアシㇼパさんって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:40:03

    割と直球で杉元のこと好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:41:41

    信頼度カンストしてるし大好きだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:41:56

    俺は序盤でキテるって思ってたぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:45:30

    目の前でアチャのようにヒグマを殺して見せたんだ
    そりゃ惚れるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:46:08

    アシリパさん→杉元はガチだよ
    杉元→アシリパさんは色んな混じってて崇拝の域に達してるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:50:00

    >>5

    だから皆ウコチャヌㇷ゚コㇿする際はアシリパから襲うと思ってるわけよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:50:26

    あえて漫画では明確な言及はぼかしてたけどまぁ読んでいけば明確だよねって

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:52:18

    こういう淡い恋心もいいけど、梅ちゃんに嫉妬したり「杉元佐一と一緒に地獄に堕ちる覚悟だ」みたいに女の情念がドバドバ出てるところも好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:57:25

    男性として意識し他に相手がいることを気にしている描写はいくつも入ってる
    こことか尾形が「惚れた女」について言及した時に踊って空気変えたのとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:12:37

    >>8

    杉元がその情念に気づいた時に呼び方が「この子」から「彼女」になるのがまたいいんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:19:13

    >>8

    尾形や以前の杉元が思っていたような綺麗なだけの偶像じゃないからこそアシリパさんは魅力的なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:28:56

    皆が国だ民族だ言ってるところに「恋愛」「夢」という極めて個人的な感情を主人公コンビに問いかける房太郎のキャラ造形大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:37:32

    >>5

    周りが色んな意味で汚い奴ばっかりだからより汚しちゃいけない人だと思ってるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:03:32

    >>6

    オチウやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:06:05

    自分の好物を真っ先に食べさせようとするしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:20:11

    房太郎の「好きな人には 自分の好きなものを 好きになってほしいもんねぇ」ってセリフ大好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:00:46

    ひん剥かれてシクシク泣く杉元にタバコ吸うアシリパなんてのはよく言われてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:52:03

    >>12

    他の同行メンバーはアシリパさんの恋心に気づいてもあえて触れなかったのに真正面から「一緒にいたいの?」「好きな人」「故郷で家族になって幸せに暮らせばいい」と言及してくるのは新鮮だったな

    だからこそ個人的な幸せではなくアイヌのためにと頑張るアシリパさんの覚悟がより際立つ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:12:08

    ああ そのアイヌの子なら
    杉元さんに渡すための刺繍に熱中してたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:18:30

    なんでアシリパさんがやたら脳みそ杉元に食べさせてたのか房太郎に言われるまで気付きませんでした…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:33:18

    >>15

    杉元の好物に「塩をかけた脳」が追加されたのもいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:07:33

    >>19

    叫んでみろよ!一声!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:35:45
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:40:09

    そういえば何で杉元さん、あれが嘘だってわかったんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:43:36

    >>24

    普通の女の子がやることアシリパさん全然やらねぇし興味もたねぇっておばあちゃんからも本人からも言われてたからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:30

    「『惚れた女のため』ってのはその未亡人か?」って言及されたら鶴の舞しちゃうアシリパ さんちょっと可愛すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:01

    >>5

    杉本だって人を見て察することができる男だから、本来なら年も文化も立場も違う2人のロマンスになっておかしく無かった。

    ただ、杉本が戦争で色々壊れてて時間と決着が必要だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:14:21

    名場面選手権でもアシリパ さんの1位になった「金塊を見つけることが杉元との別れであると感じていたのに、無邪気に笑う杉元を見たときのアシ(リ)パさん」

    どっちも表情が良すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:27:09

    >>12

    「杉元やアシリパの味方」ではなくあくまで「杉元✕アシリパガチ勢」な男、海賊房太郎。

    なので公式が解釈違いすると全力で凸してくるのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:01:25

    >>5

    アシㇼパさんは少女故の年上男性への憧れもあるだろうし、杉元は崇拝すらしている年下の女の子に絶対手を出さないだろうから男女としてくっつくか?とはなるけどずっと一緒にいそうなコンビだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:11:35

    仮に結婚しても杉元はずっと「アシリパさん」呼びしてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:34:54

    敬意と尊重100%のコンビ/カップルいいなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:22:37

    >>32

    お互いに好意を出し惜しみしない男女の相棒って初めて見たから新鮮だったしアシリパさんは+恋心もあるのが自然でいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:26:57

    金塊探して魑魅魍魎が殺し合いしてる中で、杉元とアシリパにとって大切なことをあえて言葉にしてくれた房太郎ほんと好き
    ゲームならトゥルーエンドに必要なキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:30:16

    >>34

    房太郎いいよねちょっと水辺の妖怪みたいなことあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:08:13

    >>9

    ここキロランケが察して制してるのが地味に好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:43:00

    変顔しまくったりして小動物的な可愛さが取り沙汰されやすいけど、意外とアシリパさん女の顔見せるんだよな
    そこが好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:47:42

    ここほんと恋する乙女の顔で大好き
    親友との約束を果たすためとは言え少なくとも一度は好き合ってた人のところに行ったんだから気が気じゃなかったろうけど早い帰りで嬉しかったんだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:58:18

    今まで誰も触れなかったアシリパさんの気持ちが明らかになってついに終わりに向かうんだな…って寂しくなったの思い出した
    ここからもそれなりに長かったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:00

    アシリパさんって年齢の割にちょっとませてる?まあ12歳くらいならそんなもんか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:02:56

    >>38

    このまま昔の想い人のところに行ったまま戻ってこなかったら…って考えてたと思うと気が気じゃなかったろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:04:23

    そこらの男より男前なアシリパさんが女の顔をして情念をメラメラ燃やしてる場面の栄養価は万物に効くと思っている

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:28:02

    心底惚れてる相手だけど寝っ屁はバラすし裸の尻はかっぴらくし尻を出すように命令したりもします

    いや面白すぎるだろこの子
    なんかもうレタラみたいな扱い方じゃないか
    そして素直に従う杉元w

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:47:56

    この2人の初めてを妄想しても、「いつまで待たせる気だ杉元おおおお!お前の遺伝子よこせえええええ!」「いやあああ!?乱暴しないでえええ!?」からの「オレもうお婿に行けない…」「私が貰ってやるから心配するな」とか、
    ロマンティックな雰囲気で「アシリパ さん…いいんだね?」「ああ、お前が欲しい。契りを交わしてくれ。」と2人のシルエットが重なるのを月だけが見ていた。みたいなとこに「うぇーんオレ王様なのに追放されちゃったよー金貸してくれよー」とタコ坊主がのこのこ現れるとかみたいなギャグ時空が酷い絵面しか思い浮かばないからチクショウ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:20:54

    杉元ぉ・・・そろそろフチに孫の顔見せたくないか?杉元ぉ・・・

    杉元「そうだねアシリパさん。よそのコタンにフチの姉妹がいるって話だからそのお孫さん達招こうね。ってなんで抓るのっ!?ちょっとオソマちゃんも足踏まないでっ!?」

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:57:08

    >>45

    杉元なら言いかねないのがヒドい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:09:57

    >>45

    面白いけど流石に杉元そこまで鈍くないと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:07:40

    >>43

    オハウにオソマ入れて食うって触れ回ってるのも忘れないで

    お尻出せのとこ他人にはさっぱり意味のわからない信頼関係で結ばれていてなんか好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:57:22

    故郷に帰って好きだった人と暮らすのか?の答えが故郷に帰ろうアシㇼパさんなのでもうそういうことなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:10:03

    >>40

    アシリパさんは聡明だし女の子ならそんな年ごろです

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:14:58

    最終話でアイヌとしてはいつ結婚してもおかしくない年齢のアシリパさんにぴったりくっついてるのそういうことだよ
    あの距離でいたら他の男は近寄れない
    漫画で全部説明するのはな
    杉元としては歳の差もあるし和人とアイヌで適齢期の差があるからアシリパさんが大人になるまで待ってるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:22:15

    歳のこと言えば杉元にもそう余裕はなさそうなんだよな
    時代が時代だしいくら頑丈だからって短期間に無茶なことやりすぎだ
    はやくくっつけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:58:52

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:09:51

    無理に完結後の妄想しなくても原作の中の描写がいろいろと美味しいよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:16:37
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:28:43

    >>38

    最終回のアシリパさん特に表情豊かで好き

    恋する乙女の顔と役目を担う凛々しい顔と全部美少女

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:43:16

    「故郷へ帰ろう」を聞く瞬間まで二人のそばにいたシライシとか

    シライシ王国の金貨送って来るシライシ(杉リパの現住所ちゃんと把握してる)とか

    茶々入れつつも二人といい感じの距離にいるシライシが好きなので>>44の後半だいぶ見たいと思ってしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:34:21

    >>57

    あれ何気にすごい信頼の現れよな>現住所把握

    3年の間全く没交渉だったのにそこに出せばちゃんと杉元に届くと信じてたわけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:40:28

    >>58

    言われてみれば確かに

    国すら違う場所にいるから近況なんて把握できないだろうに

    お別れするときにこの二人なら大丈夫って思ったのだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:26:43

    この2人+白石に関しては房太郎大勝利エンドだったな
    あの世でめっちゃテンション上げて喜んでそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:35:32

    アシリパさんには悪いがそのままの間柄であって欲しい俺がいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:56:08

    >>61

    理由ちょっと聞いてみたい

    いや否定したいわけじゃないんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:08:02

    >>4

    アチャみたいな傷顔にあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:13:21

    アチャみたいな要素に惹かれてるだろうな感はあるけど不思議とファザコンとは感じないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:23:14

    >>6

    杉元「や、優しくしてね…」

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:11:40

    >>64

    男の強さの基準をアチャに置いてるだけで影を追ってるわけじゃないからか

    そもそもファザコンに当てはめるほど年離れてないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:41

    >>64

    杉元とアチャ重ねて見てる描写がほぼなかったからじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:29:38

    北海道に帰った後も谷垣夫婦とは仲良く交流していて
    ふと、谷垣が杉元に家族の良さとか語ったんじゃないかなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:48

    >>68

    親交があっても楽しそうだし、原作の終わりそれっきりでもそれはそれで美しいなと思う

    あーでも、子ども15人にはちょっとビビってて欲しいw

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:11:58

    お中元とお歳暮は欠かさずフチに送ってきそう
    ついでに干し柿も送ってくれそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:28:01

    >>64

    そういや熊倒せる位強くて顔に傷があるアシリパに優しい男ってウイルクと同じだとこのレスで気づいた

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:41

    仮にアシリパさんが杉元に父親を重ねる描写がたくさんあったとしたら、この2人の関係もより不健康なものになってしまって、最終回のような結末は迎えられないしネタまみれの妄想すら膨らませられないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:00

    >>49

    あにまんでそのセリフが対になってるの知ったわ

    先生のセリフ感覚おしゃれ過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:27

    >>64

    アシリパさんとウイルクの父娘関係は健全だったからな

    父性を求めていなかったのがよかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:40

    >>49

    これも

    好きな人には自分の好きなものを好きになって欲しいから食べさせてきた数々の珍味→杉元「全部美味しかった」


    好きだ愛してる結婚しよう!系のやり取りこそないだけで話としてはストレートに分かりやすく表現されてる部類

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:38

    杉元に「故郷に帰ろう」って言われた時に見せたアシㇼパさんの輝く笑顔が
    いつものあどけなさではなく女性らしさに溢れてて、いつまでも杉元と幸せでいてね…って想いがこみ上げてきたよ
    直後に野グソとか言うけどw

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:09

    >>76

    直後なwページめくった後のあの落差よ…

    いかにもらしいっちゃらしくてそこも好きだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:47:03

    二瓶編を読み返して、レタラの嫁がレタラを助ける場面で杉元対尾形にアシリパさんが割り込む場面を思い出した

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:38:54

    >>61

    わかる

    何というか、あの二人はいつまでも人として尊敬し合っていてほしい

    公式から結婚して子供が山ほど出来ましたと言われれば受け入れるが

    原作で描かれたあの関係が尊すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:20:23

    >>61

    男女の仲というか、人として尊敬信頼しているから隣にいてもいいし、離れていても心は繋がっているみたいな関係が好き

    アシㇼパさんの旦那さんと杉元が仲良くなったり、アシㇼパさんの子どもに懐かれている杉元をみたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:07:43

    アシリパさんからほのかな思慕は感じたが、杉元からアシリパさんへのそれは一切感じられなかったしストーリー後に恋愛感情が芽生えるかどうかは五分五分程度の印象

    でも人生の大切な時期に男女の愛を超越した深遠な関係を築いた事は間違いないし、二人の関係の最終地点が恋愛や結婚である必然性はないとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:15

    完結後にどうなったかの予測はどういう方向でも等しく妄想なんだけどさ
    原作に出てきたアシリパさんの思いまで無かったことにしてやるなよ…とちょっと思う

    共に地獄に落ちる覚悟で、実際に手を汚すことも厭わず、その後に「いちばん大切な人まで失いたくない」とだけやっと伝えられた、この辺の感情の動きはとてもじゃないが「淡い思慕」どころじゃないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:12

    本編で杉元からアシリパさんへ恋愛感情があったらコトだけど、アシリパさんからの好意には気付いてると思うよ
    その上で3年後もあの距離感でいるのは将来的なことを考えてるんじゃないかな
    まぁアシリパさんの気持ち次第とも言えるが一時的なものとは思えないし、時間の問題で自然にくっつくと自分は読んだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:31:31

    男女の究極の関係が恋愛や結婚ではないのはそう
    だが少なくとも金カムという作品内では親しい男女関係の先はみな結婚という家族関係を作ってるので、杉元とアシリパさんだけその可能性を排除したがるのもどうなのかね
    まぁ皆まで言うなというやつで杉元とアシリパさんも本当の家族になったと思うがね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:33

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:08

    恋愛や結婚よりも非恋愛の方が深くて崇高論は一体どこから生まれたのだろう
    例えば普通の人間ならとっさの時に仕事仲間や友人や自分自身よりもまず家族を守ろうするものじゃなかろうか
    一般的には家族や子供が最愛でその家族といつまでも幸福に暮らせる以上の幸せはないと思うよ
    少なくとも自分はそう考える

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:52

    >>3

    「ニシパ」って「◯◯の旦那」って意味だったんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:40

    >>13

    いろんな意味(物理的にを含む)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:38

    >>1

    読み返さなきゃ気付かないのもどうなん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:07

    >>89

    かなりわかりやすい描写なのは事実だけど、そこまで言わんでも

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:49

    尊敬しあってる2人が結婚したらそうでなくなるわけではないし、世の夫婦も尊敬なしに連れ添ってるわけでもないし暴論すぎんか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:01:07

    でも房太郎って杉元とアシリパに家族になって欲しいとは思ってたけど、アシリパの大切な目的であるアイヌの存続には興味を示さず金塊を独り占めしようとしてるあたりあくまで「自分の理想を二人に投影してるだけ」ではあるんだよな
    恋に恋するというか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:18

    >>92

    金塊が奪われてどうやってアイヌの故郷を守れるんだ?て正論に何も言い返せず

    一瞬考え込んでしまったその隙に鯉登に切られてるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:06:04

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:08:15

    なんかこの2人だけ、頑なに恋愛関係に進む可能性を否定したがる意見を目にするな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:14:54

    >>91

    結婚の決め手は「尊敬できる相手だから」とか定番の理由なのにな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:54

    >>95

    少なくともこのスレでは頑なに否定してる意見は無いような...ただ必ずしも男女関係にはならないかも...という意見はチラホラあるけど


    明確に描かれていないことは自明の理だからではなく、各読者の自由な捉え方で良いという事だと思うけどな...

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:47:13

    >>95

    二人の関係を結婚って言う型に嵌める事に抵抗があるけど、歴史的な経緯込みの登場人物の心情として順当に考えたら行き着くのはそこだろうっていう考えに見える

    要は二人に期待してるんだ。結婚なんかよりもっと面白いことをしてくれと

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:43

    >>97

    横だがアシリパさんから杉元への恋心をまるでないかのように、またはあってもほんのり程度のものとしてる意見を指してるんだと思う

    アシリパが杉元を好きになるのは自然だし最後の展開に重要だからアシリパの恋心はちゃんと描きました、と先生が言ってるにも関わらず

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:35

    >>83

    最終話で年頃のアシリパさんが婚期逃しそうな距離でずっと寄り添ってるのが答えだと思うんだよな

    アイヌならもう結婚してるけど和人としては幼すぎるので成長するの待ってる

    結婚する気ないなら住居を別にするとかもうちょっと距離置いてアシリパさんと別の男との恋愛か見合いかの結婚を応援するだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:36

    結婚して家族を築くのが面白くないっていうのもよくわからんけどね
    両者に恋愛?家族?そんなもんいらねって雰囲気があるならまだしも

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:08

    杉元とアシリパさんが最後までどちらも恋愛色皆無なコンビだったらファイナルファンタジー化で何でもかんでも恋愛や結婚で纏められたくないと拒否感湧くのは分かるが
    アシリパさんはずっと杉元が好きで終盤は杉元本人にもやっと気持ちが伝わった描写もあった上で杉元の方から一緒に生きようと持ちかけてるわけだから、よくある恋愛無の男女コンビとは前提からして違うんよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:29

    原作をひと通りさらっと読んでるだけの人とかだと、特に後半の畳み掛けるような展開に追いつくのが必死で、細やかな心の動きとかまで把握し切れてないとかもあったりするのかな
    2人の結びつき加減の印象が初期段階で止まったままとか…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:50

    杉リパへの忌避感はうさぎドロップに近いのかなと思う
    大人になるまで手を出さない、なびかない、大人になってから想いが幼少期の独占欲ではなく愛だと理解した相手を受け入れるって対応としてはごく真っ当なんだけど
    子供だった頃から一緒にいた大切な娘に保護者側が性欲を?となる気持ちはわからなくもない

    じゃけえリパ杉にしましょうね~

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:03

    幸せになれそうな場所をやっと見つけたって言う杉元の気持ちも忘れないでくれよな!

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:09

    年齢は10才ぐらいの差しかなく、対等な相棒契約で始まった仲なのに保護者や父娘と見る感覚の方がわからん…飯にしろ狩りにしろむしろ杉元がアシリパさんの世話受けてる側では…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:21

    幸せになれそうな場所(アシㇼパさんの側)なんだよな…すげー台詞だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:26

    >>106

    途中で対等ではなく理想を押し付けてセコム化はしただろ

    だからこそ白石からアシㇼパちゃんを見てやれって叱られた訳で

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:45

    >>108

    それだって娘に対する親心や保護者感覚によるものではないだろ

    シンプルに相棒として大事だからってだけだと思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:34

    うさぎドロップ知らんからぐぐって来たが
    現代劇で主人公?30歳でヒロイン?保育園児6歳
    両親いないヒロインを引き取り親子として暮らし始める

    (杉元アシリパさんと被る部分がなにひとつない…)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:38

    >>109

    子供の何もかもを世話してやるのが保護者じゃないでしょ

    未成年後見人も一時的に世話の一部を補助する大人も定義的には保護者だよ

    旅の間アシㇼパさんの身の安全を守る杉元が相棒兼保護者であるのは定義として誤りではない


    そして自分は別に杉元とアシㇼパさんがくっつくのを否定してるわけじゃなくて

    否定したい人の理屈はこうなんだろうなと考えを述べてるだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:32

    >>98

    じゃあ結婚して面白いこともすれば良いじゃね

    思想の押し付けが過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:03

    単純に疑問なんだが婚姻の価値をやたら低く見てる人達は、稲妻夫婦も結婚なんてつまらない枠に収まらずに男女の垣根越えた強盗コンビのままの方が面白かったと考えてるのかな?
    それともコンビの方が尊いから結婚なんてつまらん枠に収まらん方がいい!と主張するのは杉元とアシリパさん限定?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:08:34

    >>103

    無料一気読み勢って細かいところは勘違いしていること多々あるけど変な思い込みとか無くて素直に読んでる印象強い

    妙な主張を繰り広げるのはおそらく自分の予想したラストと異なったり推しに都合が悪かったりして拗らせたリアタイ勢だと思う


    さらにうさぎ何とかいうワード

    自分も知らない漫画だったけど某所のアンチが好んで使ってたんだよね…

    さらにコタンで暮らす杉元をヒモとか言うのがセット

    作品をちゃんと読んでいたら人生かけてアシリパさんとアイヌに尽くす男だってわかるのに

    結婚をつまらないこととか言うのも既視感ありすぎて

    相手にしなくてよいよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:34:06

    自分はアニメ勢の原作未読勢、アニメ完結してから読む予定なので色々ガバいのは許して欲しい
    自分はアシㇼパさんと杉元は是非くっついて欲しいって気持ちと相棒でいて欲しい気持ちの二つがある
    なので相棒みたいに支え合える夫婦になって欲しいと思っています!
    あと出来れば白石と連絡とっていて欲しい!杉元とアシㇼパさんの二人の関係に対する思いは変わらないけど、あの3人の関係性みたいなのが好きなんだ!不当なアニメ勢で申し訳ない!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:13:46

    個人的には将来結婚しない2人を想像する方が難しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:19:11

    なんだろうこのスレの、本誌後に2人がくっつくエンドに賛同しない限り批判の対象になるような圧は

    中立的意見(どっちの可能性も否めない/ どちらでもいい) では駄目なんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:26:06

    >>117

    片方の考え方変にsageたら反発食うのは当たり前だろ

    どっちもいいでやるならまず自分とは違う意見も尊重しないと

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:35:54

    >>117

    「恋愛や結婚なんてつまらないから」「恋愛よりコンビ関係の方が深いから」「うさぎドロップみたいだから」

    ここが反発受けてるだけじゃね?

    なかなか特殊な思想もってんねって思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:47:59

    明記されてないので二人がストーリー終了後に男女の仲になるか否かどちらの可能性も否めないし、ぶっちゃけどっちでもいい、なら批判・非難されないんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:54:30

    その批判非難しかないみたいな考え方やめた方がいいっすよ
    ぶっちゃけ特定の1人が言われてるだけだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:08

    親しかった大人と子供が後年結婚しますは創作でも現実でも起こり得るけど賛否両論にはなるだろ
    それがわかってたから作者も明言はしなかったんだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:03:13

    >>121

    ここでの否定的なレスが匿名掲示板で特定できる同一人物によるものだと思ってらっしゃる?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:03:18

    圧が凄いってんなら2人は結婚したらガッカリ派ではないか?
    当てはまりそうにもない理屈引っ張ってくるし
    誰も連載初期の状態の2人でセっしろとか言ってないし、いつか結婚するといいねみたいな話なのに反対してる人のお気持ち意外何の問題があるんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:04:50

    うさぎドロップとかいう金カムにも杉元とアシリパさんの関係にも少しもかすりもしてない作品持ち出してきて、うさぎドロップのラストへの批判や嫌悪感を杉リパにスライドさせたがり
    杉元とアシリパさんがくっついたらこんなに気持ち悪いですよ、とやるやり方が以前から意味不明で姑息だなと感じてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:10:16

    >>123

    考え方が批判されてるんじゃなくて他の漫画に便乗する意味不明なやり口が言われてるんだよ

    数の話がしたいならそもそもここでやるべきじゃない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:13

    うさぎドロップとやらに粘着してるのがこの局地的なスレに2人もいたらこえーよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:20

    うさドロみたいだから駄目だと言えば結婚反対派の方が賛同されやすいだろうね、ずるい方法だけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:45

    >>119

    「キャラの気持ちを軽く捉えてる」

    これも追加で

    将来どうなるかではなくキャラ解釈に対してのつっこみ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:01

    中立派さえも100%賛同してないという点で否定派と一緒くたにされ、書いてもいない意見の書き込み主のように叩かれてるような気がするんですがそれは

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:23:13

    中立派だけどこんなミサンドリー拗らせてそうな特殊な思想の人と一緒にされたらかなわんですわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:23:59

    >>127

    けど他の掲示板でも杉元とアシリパさんのその後を予想する流れになったとき、急にうさぎドロップ掲げて一人ヒートアップしていく人いたの思い出した

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:28:14

    平日朝からこんなアンチ煽りが大量発生してんのこえーわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:47:23

    喧嘩するな!脳味噌でも食って落ち着け!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:03:03

    >>134

    はい!アシリパさん!

    あ、自分、胃腸が貧弱なんで火を通してもいいすか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:33

    可能性としてはいつかそれぞれ違う人と出会い家庭持つ道もあるんだろうが、血よりも深い絆で結ばれて一緒に地獄へも行きたい異性は別にいるとなると杉元・アシリパさんがそれぞれの伴侶に不誠実の極み

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:02:01

    言うてアシリパさんアイヌの女性の仕事できないのに今更アイヌの男性と結婚できるかえ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:36

    >>136

    そこは別に…死線で背中預け合うようなバディものでも妻子持ち普通にいるし

    ビジネスの垣根を越えた公私に亘る相棒にそれぞれ別の家庭があっても不誠実とはならんやろ

    そこで極みとまで圧かけてこっちの方が正しいですよしても所詮は読者の妄想なんだからどうしようもない

    余地がある事を楽しもうよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:44

    >>138

    自分個人の考えであり別に君に言ってるわけじゃないんだが勝手に圧とか感じないでくれるか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:51:00

    圧、圧と急に使いだしてる人なんなの…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:55

    某スレがガチガチにルール決めてる理由がわかるな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:04:21

    圧の強い否定派がいたらしいから読み返したら
    「否定派の理屈はこうなんじゃない?」っていう肯定派のレスにうさぎドロップで過剰反応した荒らしが暴れただけってどういうことなの…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:34

    空気を読まず

    ・アシ→杉は少し憧れただけ。大人になれば自然消滅
    ・アシ→杉は恋だがごく淡いもの。大人になれば自然消滅
    ・アシリパさんの気持ちを知ったがスルーして同居し一緒に行動もする杉元
    ・年頃のアシリパさんに自分以外との見合いを振る無神経な杉元

    正直結婚云々は知らんが作中で明確にされてるキャラの性格や関係だけを考慮してもとりあえずこれは無い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:43

    今どっかの一部で物語に恋愛は必要なし、恋愛要因じゃない「強い女性」像で持ち上げられてるそうだから本編にない変な思想が紛れてんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:24

    なんでも良いけど、自分の結婚は対する忌避感みたいなものを他人に押し付けるのはよくない
    それが現実の人間だろうと二次元のキャラだろうとね
    勿論結婚を押し付けるのもよくないよ。だから俺は2人に結婚して欲しいとは思うけど、2人は結婚しなくてはいけないとは思わないし言わない
    ただ、アシリパさんは杉元のことを好きだからなんらかの形で報われて欲しいとは思う。それが結婚なら言うことないと言うだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:49

    >>137

    まぁ今から覚えることは出来るだろうけど、動機はアイヌ文化の継承と言いつつ杉元に自分の作った物着せるためって強かさはあると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:03

    >>144

    え?アシリパさんが?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:11

    オタクはひな鳥なので最初に提示された関係性を親鳥と思いずっと引きずる人はいるよね
    個人的には作中でどんどん相手を知るうちに変化してくのが好みだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:47

    >>55のスレとか結構好きだけどみんなネタとわかっててやってるからいいんだ…

    本気で杉元にその気がないとか誰も思ってないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:28

    >>144

    多様性を認めるって、「結婚に縛られたくない自分(これはこれでいい)」以外の誰かと誰かが恋愛や結婚するのを否定することとイコールじゃないのにね

    アシリパさんの恋心は少なくとも明確だしなあ後は勝手なこっちの妄想にしろ尊重したいとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:57

    二人は真の相棒だけどアシリパさんが不殺の信念を破る最後の後押しになったのは杉元への恋愛感情だと思う
    そしてこのまま一緒にいたい気持ちを押し殺して杉元が梅ちゃんの元に帰れるよう最後の手助けしたのも杉元への恋愛感情だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:12:54

    本誌後、杉元のアシリパさんへの感情は結婚に繋がる恋愛に発展するんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:03

    >>152

    そこだけはわからないしなんとも言いようがないね


    以下は個人的な持論なんだけど、一般的に成婚において燃えるような恋愛感情は必ずしも必須ではないし、

    その後の結婚生活の維持に必要なのはお互いへの敬意と家族に対して抱く親愛だろうと思っている


    だから絶対結婚してるんだと言いたいわけではないけど、ずっと一緒に居られる要素は揃っているように思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:38:07

    はっきり言ってアシリパさんの気持ちはそう簡単に揺るがないだろうし杉元次第だろうな
    アシリパさんから一番大切な人と直接言われた
    アシリパさんが杉元を守る為に清さを捨てて手を汚したのを目の当たりにした
    自分がやっと見つけた幸せになれそうな場所はアシリパさんの隣だと気づいた
    故郷へ帰ろう、と数年後もコタンの同じチセで暮らしている
    これらをどう捉えるかで人により結論が変わってくるのだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:40

    杉元が原作時のアシリパさんに恋愛感情を抱いているとは微塵も思わないけど、それはそれとしてなかなか激重な感情は抱いてると思うんだが
    アシリパさんが一緒に地獄に落ちてくれるつもりでいるとわかった時の顔よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:27:04

    私は2人がくっついたらめっちゃ嬉しいけど杉元ってアシㇼパの事神聖視してるところあるからそれなりの年齢になって付き合い始めたとしても結婚したとしても中々手を出さなさそう(出したくないわけじゃない)
    やっぱりこう言うことに関してはアシㇼパからガンガン行きそうだな…好き…でも杉元から行くのも好き…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:08:39

    >>156

    周りからのアシストでラッコ鍋が提供される

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:58

    年齢的にも気持ち的にもただちに結婚!とは切り替わらん気はするけど
    だからってこの先お互いに別の伴侶を見つける想像の方が出来ないんだよな個人的には
    本編生き別れエンドだったわけでもないから尚更
    なので最低限事実婚とか内縁状態かなー

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:27

    現実世界ならこの先二人が何十年と生きていく上で誰か他の相手と恋に落ちる可能性はいくらでもあると思う

    でもゴールデンカムイという杉元とアシリパさんを中心に完成したお話の世界では二人が一緒になるのが順当なのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:57

    あえて年齢より幼く描かれているから杉元→アシリパさんの恋愛感情がどう芽生えるか想像しづらいけど
    成長したアシリパさんはリラッテさんにそっくりだと思うのでそれで想像したら杉元が惚れるのも時間の問題と思えてくる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:52

    >>155

    道を誤らせてしまった責任を取らなければとか、苦しむはずだから支えてあげなければとかなってないよね

    すんなりアシリパさんの気持ちが届いたのは杉元もどこかでそうあって欲しかったからじゃないかと思う

    そう考えちゃうとバディだけで終わらない期待が膨らむんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:09:14

    たとえアシリパさんが少年だったとしても話の本筋には支障を与えないように構成されているけど、アシリパさんから杉元に特別な感情が生まれてくる描写は物語やキャラクターに深みを与えてる

    杉元がその気持ちにどう応えるかとかその後の二人の(男女としての)顛末まで明記されるとそれが中心のラブストーリーだったような錯覚を抱きかねないのであのエンドで良かったと思う反面、アフターストーリーも今後描かれる事はないんだろうなとも思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:14:20

    >>156

    その「神聖視」って言葉も、連載中「杉元はアシㇼパさんなを神聖視してる(から駄目なんだ)」みたいな論調で語られるときに使われがちだったので正直ちょっと身構えてしまうんだ…ごめんよ


    神聖視してるんだとしたら>>155の場面でもっとわかりやすく絶望するだろうし、あんな顔しないだろうと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:00

    実際、杉元自身もアシリパさんを神聖視していると自分でも思っていたけど実はそれだけじゃなかったということに気づくのがあの時のあの顔かなって気がする
    そこからエンディングに繋がるのは熱いじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:40

    >>162

    アシリパさんがもし少年だったら杉元の対応は全く違っていたと先生が言ってるので、その差は大分考えてるんだなと思った

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:03:44

    アシリパさんが一緒に地獄に落ちてくれるつもりでいたと分った杉元の顔は複雑な中にも明らかに喜びが浮かんでたから初見は驚いたなぁ
    そういう望みを隠し持っていたんだなと
    加筆で更に分かりやすくなったシーン

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:17:09

    自分の本心から目を背けるには神聖視するしかなかったのもあるかなって
    杉元は309話までアシリパさんの人を殺したくない意思は変わらないと思い込んでたし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:07

    >>166

    望みというか自分のために処女を捧げてくれた喜びに近いと思うんだよねアレ

    だいぶキモイ言い方ではあるが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:55

    >>168

    ごめん本当に気持ち悪い

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:47

    ここが杉リパスレなのは少し読めば分かる
    それはそれとして、杉元とアシリパさんは恋愛関係よりも相棒関係であってほしい気持ちも分かるどちらがどうでなく、永遠に本編のまま仲良くしてほしいだけだけど…アシリパさんの片思いをにまにましながら壁になって見守りたい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:11

    >>168

    違うんじゃない

    清らかな相棒が自分の為に手を汚してくれた仄暗い喜びじゃなくて、信念を破り手を汚してでも自分とずっと地獄にだっていってくれる気だったと分かった喜びかと

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:11

    >>171

    自分も同じ解釈かな

    手を汚す度に杉元自身が深く傷ついていたと思う

    アイヌの殺人に対する考え方を聞きながら辛い気持ちもあったんじゃないかな

    清いアシリパさんを見て救われていたのも彼女の手を汚したくなかったのも本当

    だけど杉元自身も気づいてなかった本心はアシリパさんに地獄までも一緒に来て欲しいってことだったのかと

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:04

    約束を果たすためと割り切ってても人を殺す前には二度と戻れないもんね
    アシリパさんの信念を守ることが救いでもあり寂しくもあった印象

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:16:50

    神聖視だとか清いままでいて欲しいと言うより、ただただ「自分のように辛い思いをしてほしくない」というのが第一にあったんじゃないかな
    深層心理の奥底に眠る欲は見ないようにしてたし、見たくもなかったんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:30:35

    杉元→アシリパさんが終始一貫して相手の幸せを願い、副次的にちょっと救われたい程度で無欲なのがいいんだけど
    最後の最後に実は欲があったと明かされてもガッカリするどころか安心出来るんだから凄い漫画だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:28

    >>168

    自分の意見も>>171に近いが、アシㇼパさんが地獄に堕ちる覚悟を決めてまで自分を守ってくれた、そこまで自分の事を大切に思っていてくれたってのが嬉しかったんじゃないかと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:19:52

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:06:46

    >>165

    もしアシリパさんが少年だったら、ストーリー内での役割は異なるにしても、谷垣とチカパシに近い雰囲気になっていたのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:00:39

    >>175

    最終巻で作者の言う「杉元佐一の物語」がより鮮明になった気がするわ

    大団円だった

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:33

    >>178

    先生のインタビューでは

    アシリパさんが少年だったパターンが谷垣とチカパシ

    アシリパさんが成人女性だったパターンが谷垣とインカラマッ

    アシリパさんがおっさんだったパターンが二瓶と谷垣や門倉とキラウシ

    こんな考えらしいが最終的には杉元の相棒が少女のアシリパさんで満足だし読者からの高い支持も実感してる的な事を答えてた

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:56:45

    仮に杉元にその気なかったとしてもアシリパさんはその気だろうし一緖に暮らしてる以上は時間の問題だろうなとか思ってたけど言われてみれば故郷に帰ろうアシリパさんの時点でもうプロポーズみたいなもんかあれ
    故郷に帰って〜が梅ちゃんのこと言われてるってのは杉元も流石にわかるだろうしその返事がそれってことはそういうことよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:44:46

    >>180

    杉元+アシリパさんはどちらかといえば谷垣+インカラマッよりもウイルク+インカラマッの関係性や精神性に近いような気もする

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:57:44

    杉元は倒木回で梅ちゃんに恋愛的な未練はないと説明してるんだよね
    アシリパさんは結婚を考えるほど好きだったならまだ好きなんじゃないかと最後まで思ってそうだったな
    家族ができてもソフィアを想い続けてたキロちゃんを見てたからってのもあるんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:37:18

    >>181

    そういう意味で最終回に「故郷へ帰ろう〜」のセリフでそれを受け取ったアシリパさんも涙浮かべた笑顔なんだと思うな

    その気がないなら相手に気を持たせるほど失礼な事はないのでカエコお嬢様の求婚はあれほどきっぱり断ったんだろう

    アシリパさんには「一緒に故郷へ帰ろう」だからそういうことだな

    と個人的には思っている

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:03:37

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:20:38

    キロランケがウイルクに「お前は愛する家族が出来て北海道が故郷になってしまったんだ」と言ってるんだよな
    少なくともこの漫画では故郷=家族なのでは
    だから故郷に一緒に帰るということは家族になるとほぼ同義だと思ってるよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:38:47

    房太郎も同じ意味合いで故郷と家族を語ってるな
    自分の国を作るっていうのは故郷を作る事で、故郷とは帰って来られる場所の事
    そこで沢山家族を作り子供たちが俺の事を語り継ぐって

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:06:42

    そう考えると、房太郎の持論で杉元が自分でも気づかないほど深いところで密かに持っていた願いに徐々にスポットが当てられて行った感じがするな
    房太郎、もっと早い登場でも面白かったのに…と思わなくもなかったけど、役割を考えると後半のあの段階で登場することにこそ意味があったのかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:42:05

    自分の幸せを求めてはじめた旅じゃなかったけど最後に幸せになれる場所を見つけられてよかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:54:09

    >>184

    >>186

    まさにプロポーズの言葉で、身寄りや故郷=帰る場所のない男の「今日からお前が俺のふるさとや」という台詞が昔好きだったドラマにあって今でもちょっとした伝説なんだが

    最終回読んだ時にそれを思い出した

    アシリパさんのいる場所が杉元の帰る場所になったんだなーってスッと自然に入ってきたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:14:01

    先生が杉元とアシリパさんの関係は長期連載の中で丁寧に書き続けてきて、二人の求めた幸せが最終回で描けて良かったとまで発言してるから
    どっちに受け取っても良いですよレベルの話ではなくて先生としてはきちんとした答えとして二人の事は表現してるんだと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:46:47

    >>191

    先生のその発言が結構流れを固めたような感じがするな

    どんなつもりで書いていたのかを珍しく直球な言葉で語っててびっくりした

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:18:48
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:08:54

    >>180

    明言はないけど少年少女だったパターンがチカパシとエノノカだと思ってる

    チカパシ本人が民話の婿入りして幸せに暮らすイメージを重ねているし疑似家族ではなく将来一緒になるつもりでエノノカちゃんのところに残った

    あれだけチンチンだおっぱいだ騒いでたチカパシが変な照れとか無しに純粋な夫婦像描いてるのいいなあ…って

    変態まみれの作品の根底に夫婦や相棒は純粋な信頼関係で結ばれていて欲しいっていうのが徹底しているのが好きなんだ辺見先生…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:11:53

    もう完走間近か
    何だかんだで読み応えあるスレだったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:49:13

    良スレだった
    ネタや妄想系ではない真面目な杉元の考察がたくさん見れて面白かったよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:12:50

    最終巻このふたりの書下ろしがまたいいんだ……

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:22:29

    ゴールデンカムイを壮大な自然を舞台に運命的に出逢った男女が結ばれるまでの波瀾万丈のラブストーリーと捉えることは間違った読み方なんだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:23:56

    自分を奮い立たせるために「俺は不死身の杉元だ!」と何度も言っていたけど作中最後のそのセリフはアシリパさんに向けて言ったのがまたたまらん

    2人の互いへの想いを考察していたらゴールデンカムイが壮大なラブストーリーにも感じてくるよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:54:02

    好きな人には自分の好きなものを好きになって欲しいもんねぇ(図星を指されアシリパ赤面)
    杉元「カワウソも白鳥の頭も全部美味しかった」

    アシリパ「杉元は故郷に帰って好きだった人と暮らすのか?」
    杉元「故郷へ帰ろう、アシリパさん」

    これにて大団円

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています