スパロボFってそんなに難しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:34:30

    Impactなら逆襲のシャアも含めてクリアしたことがあるんだがFはプレイした事ないから聞きたい
    特に難易度が高いシリーズらしいがそんなに難しいんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:44:17

    以下イデオン禁止

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:55:23

    やったのが中1とかそんな頃だったのもあるけど使える機体とパイロットが限られすぎてて使いたいユニットを改造しても金の無駄になる感があった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:55:34

    難しいというかバランス調整不足
    敵も味方も火力がインフレ
    武器の改造が武器ごとに改造する時代なのに普通に進めるとまず金が足りない
    ニュータイプというか上位パイロットに合わせて設定された敵の能力値

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:01:08

    今からやるとだな

    ロードが長すぎて嫌になるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:03:55

    役に立たない戦艦
    必中無しじゃ攻撃が当たらないスーパー系
    ニュータイプ以外お断りなリアル系
    クッソ硬い敵
    ミデア

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:08:07

    はじめたけど戦闘ムービー強制視聴(しかも出来は当時並み)で嫌になったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:11:44

    F完結編よりさらにデンジャラスなのがコンプリートボックス

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:20:41

    とんでもないデスマーチで作られたゲームがまともな出来になるわけないのである

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:21:14

    ゲストよりもポセイダルの方がキツイ
    本人もラスボスよりつえーのに、周りの雑魚がフル改造Wガンダム以上の10体が2回行動しながらマップ兵器撃ってくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:15:46

    難しいというか、ひたすら面倒
    一番の敵はシリーズ史上一番もっさりして時間が掛かる戦闘シーン。しかもスキップ出来ないというオマケ付き
    ちなみに時間は掛かるが一番安全かつ確実に攻略出来る方法がある
    それがビルバインやF91の運動性を最大まで改造すること
    というのもこのゲームの敵はバカみたいに強いが、逆にAIがポンコツでHPが低い相手がいれば、例え命中率が0%でも確実に狙ってくる
    だからHPが低くて運動性が高い機体を囮にすれば確実に相手のターンを凌げる(ビルバインは宇宙Bだが運動性を最大改造すれば、ほぼ全ての相手の攻撃を回避出来る)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:25:09

    割と主人公機の性能差が余り気にならないスパロボ
    ヒュッケバインはラスボス機体が相手では役に立たないが、ちゃんと改造すればライグゲイオスぐらいは葬れるエース機体になる
    グルンガストは雑魚戦では役に立たないが最大武器をフル改造すればラスボスすら一撃で葬れるという最大最強の切り札になる
    勿論、扱い方や改造の仕方を間違えるとどちらも粗大ゴミと化す…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:37:53

    良くも悪くも今のスパロボのやり方が全く通用しないウィンキースパロボ
    気に入ったキャラや機体を全て満遍なく強化していくと確実に詰む(キャラゲーとしては本末転倒だが…)
    強いキャラと機体を集中強化することで漸く勝ち筋が見えて来る

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:39:53

    W目当てに買ったやつはこれブチギレてたのかな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:43:45

    ステのガバっぷりは勿論酷いが、勝利条件とかステージの内容自体が面倒なのが多かった印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:44:21

    >>14

    Fで厄介な敵として出て来たウイング勢が完結編で仲間になった途端に二軍落ちになるというトンデモナイ落ちだからな(カトルを説得出来ないと全員仲間にならないし)

    しかも結局別れて、挙句にヒイロを含めて全員が仲間になるのはポセイダルルートのみ(当然、戻って来ても二軍)

    なにかのギャグかよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:49:01

    >>14

    全機体隠し(カトル仲間にしなければ残りも無理)+性能もそこまでだからなぁ…目当てにして買ったなら文句言ってもいいと思う。

    もっと酷い扱いのもいるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:49:25

    事情聞くとしょうがないけど発売直前に未完成分割発表なんて今なら炎上不可避だよな
    途中でいきなりぶった切られるし前半には出ない作品あるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:53:11

    というか一番文句を付けたいのはこれが『リメイク』ということ
    第四次とSという二作品を経てからのFとF完結編なのに前作よりバランス調整や戦闘シーンのテンポが劣化しているのは本当にどういうことなんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:55:12

    Wはゼロカスの性能はチート地味てるんだけれどもたったの三話しか使えない上に
    その性能ですらNT補正の前には霞むという……
    難易度以上にNTと聖戦士の強さに他のキャラ使いたい人のやる気ががりがり削がれていく

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:59:33

    宇宙適応Bというハンデを背負いながら最後まで大活躍してくれるF最強の相方
    それが彼なのです

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:08:47

    有能ユニット&パイロットの見極めが出来てそいつにリソース集中させれば攻略難易度が大幅に下がるんだけど
    それが出来ない人にとっては詰みかねない難しさ

    既に言われてるけどゲームバランスがかなり悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:09:51

    終盤は宇宙ばかりなのにスーパー系がゲッターとイデオンガンバスター以外宇宙Bが多すぎるのもな
    エヴァとか初出なのにATフィールド紙切れ同然よ
    同じく初出だったマジンカイザーも宇宙Aで同時加入の真ゲッターがいるから影が薄いというか、強化型マジンガーZ方が良いという悲しすぎる評価

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:18:03

    HP1万超えるガザCがわらわら出てきてナックルバスターがまじナックルバスターだった思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:46:31

    ぐっちゃぐちゃなバランスは当時もαと比べられまくってたからな…
    ウィンキーソフトのスパロボがやたら難しい扱いされる原因が大体Fのせい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:48:01

    攻略本がメチャクチャ面白かった記憶
    特にW勢のボロクソな言われ具合

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:49:50

    >>16

    五飛ばかりネタにされるけど他のメンバーもなかなか終わってるからな

    なんならこの中だと五飛は褒めてる方だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:56:02

    イデオンが完結編からしか使えないのは…パッケージにはいるのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:57:02

    >>28

    失礼な

    前編終了後の次回予告にはいるぞ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:59:35

    全滅プレイの金稼ぎと修理・補給によるレベルmaxやれば楽にいける

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:04:16

    攻略本に書かれたボロクソコメントが実際にプレイしたら大体妥当な評価だったとわかる辺りバランスホント酷いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:05:40

    レア枠の方の強化パーツ取り続ければ難易度も結構緩和されるけど10%のために何回もやり直すのは大分ストレス貯まるわなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:10:24

    ウィンキースパロボの特徴

    パイロットの能力値に「防御」が存在しない
    ダメージ計算の防御側はシンプルに装甲と気力を参照する
    なので武器の攻撃力が低かったり相手の装甲値がやたら高くても意外とダメージが通ったりする
    ユニットには「照準値」が存在しない「照準値=運動性」である
    なので回避能力は低いが当てられるスーパー系or戦艦といった概念は存在しない
    武器改造は個別改造になる
    なので今のスパロボみたいにこのユニットのすべての武器を…なんてやってたら金が足りなくなる
    スーパー系はユニット性能改造なしで必殺武器だけ改造して気合×3くらい必中熱血努力幸運でボス係…といった割り切りもあり

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:12:12

    FはそこそこバランスいいんだけどF完のバランスの狂いっぷりは擁護できないかな…
    これはこれで俺は好きだけど宇宙Bだけはクソだとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:17:41

    面倒になるとエヴァ初号機を暴走させてクリアしてたな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:32:43

    >>35

    小学1年生の時の俺がいる…

    そしてF完結編のハマーンが最初に出るステージで詰んだ苦い記憶

    中学1,2年の時に漸く完結編をクリア出来たよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:39:09

    >>23

    実はエヴァ初号機は意外と戦力になるレベルだったりする

    宇宙適応BとATフィールド紙なのは確かにハンデだが、それを補って余りある補正であるシンクロ率が存在する

    コイツを上手く活かすと少なくともシンジだけは結構戦える部類

    そんだけこのゲームの特殊技能補正値というのはエグイ

    武器は射程1のプログレッシブナイフしか使えないけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:45:27

    終盤に仲間になるフル改造状態のグランゾンですらゲストの雑魚機体に囲まれると余裕で1ターンキルゥされてしまうのだ…
    このゲームにこそネオ・グランゾンになれる隠しコードとか欲しかったよ………

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:47:27

    ガッツ・スーパーガッツとか聖戦士とかNTとか特殊なスキル持たない奴らは軒並みアウトだったかな確か…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:06:34

    このゲーム攻略の鉄則

    ・囮役を作る(>>11でも言われているビルバインやF91など。隠し機体だが百式改やシャア専用ザクもいるなら超オススメ)。そして運動性と限界値はフル改造し、HPと装甲は一切手を付けない

    ・切り払いを持つ敵にファンネルは使わないこと

    ・10段階改造が来るまで資金は温存。使わない機体や弱い機体は『絶対に』改造しないこと(例え主役級の機体であっても)

    ・5段階改造を施した10機よりも10段階フル改造を施した1機の方が100倍役に立つ

    ・脱力が使えるパイロットは例え戦闘力が低くても育てること(オススメは補給が使えるボス)

    ・地形適応が宇宙Aのスーパーロボットが持つ最強武器はフル改造すること。(真ゲッターは確実にやっておいた方が良い)

    ・終盤のラスボス系の機体は脱力とスーパー系の最大攻撃で一気に仕留めるのが大原則(逆にそれ以外の攻撃は全く通用しない。というかリアル系の攻撃はダメージが通るどころかロクに当たらない)


    この辺が分かればクリアは出来る

    時間掛かるけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:41

    つうか特殊技能が軒並み強すぎるんだよ…
    ニュータイプとか強化人間とか聖騎士は言うまでもなく、切り払いやシールド防御すら(敵が使うと)ヤベェもん
    なんでレベル3ぐらいの技能があんなに発動すんの…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:00:49

    このユニットでこいつを倒して原作再現したい!
    とかそういう考えは捨てたほうがいい
    そもそもシナリオ自体が原作再現度が限りなく低いのでやっても意味ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:04:32

    第三次よりましだったような記憶はあるがどっちもどっちけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:08:35

    >>43

    第3次SFCは命令マニュアルが無いのが難点でコンプリートボックス版はよりにもよってベースがFでのリメイクだからバランスの狂いっぷりがヤバイみたいな感じだったような

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:29:32

    F完の木っ端ネームドとかモブ兵のMSHMに変なHP補正載せて
    難易度水増ししてたのがまずいと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:32:32

    …だが…
    あの「踏み込みが足りん!」を広く知らしめた功績を余は忘れておらん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:34:31

    >>44

    各種計算式が全然違うのに機体のパラがオリジナル版のままだからバランス目茶苦茶なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:39:46

    >>23

    ダンクーガくんがそっとこちらを見ている

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:41:33

    難易度は高いけど全滅からのやり直しとか
    ターンを意識せず修理と補給でレベル上げをすれば詰むことはほぼない
    後者はガンダム系とマジンガー系でしかできないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:42:25

    コンボはEXしかクリアしてないなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:53:07

    >>50

    あんま言われんけどゲームの中でも指折りのダメリメイクな気がするコンプリートボックス

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:10:13

    >>40

    >>41

    >>46

    実は相手の射程外から攻撃すれば切り払われないという抜け道がある

    壁役で敵の動きを止めて、相手の射程外から攻撃すればファンネルも通る

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:12:30

    コンプリ版はガチの手抜きって聞く
    戦闘デモスキップもないから当然のごとくテンポも悪いし自軍ユニットの弱体化も酷いと

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:16:47

    そういや寺田P自身は一番難しいスパロボは?と聞かれて第三次と答えてたな
    実際オリ敵が本格的に出てくるようになると急にバランスが変わってくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:25:23

    >>48

    金を結構使うけど断空剣を最大まで改造して光牙剣を出して、これもフル改造すれば頼れる戦力になった

    なにせ4人が気合や激励を使えるから余裕で気力MAXに出来るし、雑魚や中堅は消費エネルギー10の断空剣、ボスは光牙剣で倒すことが出来る

    不満点は運動性が低いからフル改造しても命中率に難が出ることと装甲も高くないから壁役には向かないこと

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:26:01

    >>50

    第3次に比べるとexはまだ良ゲーだよ

    そこら辺の雑魚が2回行動でファンネル飛ばしてスーパーロボット一撃死させてこないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:26:17

    >>52

    自分もそれ気付いてやってたけど、エリート兵の「射程距離外からだと?意外とセコい手を使う奴だ」の言い方がしゃくにさわったのと戦闘スキップもないから滅茶苦茶ムカついたのは覚えてる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:29:07

    αシリーズが結構絶賛気味だったのは戦闘演出の進化だけではなくそれまでに比べると大分とっつきやすく各作品の機体を主役からサブまで活かせるようになったのもかなり大きいと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:31:40

    >>58

    それ以前が主役機できちんと育てたり改造したりしても通用しないのが珍しくなかったからね。キャラゲーとしてはどうかしていた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:34:42

    >>12

    戦闘デモでヒュッケバインがゼイドラムを沈めたり、グルンガストが一撃でバランシュナイルを落とすのを見て「これ無理だろ…」って思ったけど、ちゃんと育てて改造すれば出来るようになってるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:05:21

    挑発持ちでボスを釣りだして、ボスの気力が上がる前にスーパー系の必殺技やボス(マジンガー)やバーニィの自爆で仕留めるのが吉 な前編

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:09:21

    お互いの攻撃がなかなか当たらなくて運ゲー度が高いAPもなかなか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:15:26

    アムロやシャアを差し置いてコウやバーニィが活躍できる訳がねえだろって言われるとそりゃそうなんですけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:20:27

    移植系・リメイク系はなにかしら元より酷くなるイメージが強い
    個人的にはMXポータブルが辛かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:31:16

    MXポータブルは敵の耐久値だけを上げて資金も少なくした嫌がらせ仕様
    ついでに追加されたストーリーもすさまじくめんどくさい
    APは命中率もあるけど合体攻撃がレベル制のままにしたのは嫌がらせか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:57:16

    MXは元がヌルゲーだったから難化するのは解るけど方向性が間違ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:59:47

    FとF完結編の開発について寺田Pが回顧録書いてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:23:47

    このスレ見ると結構ガチでやり込んでいる人がチラホラ見られるな
    やはりインパクト同様にスパロボをやり込みたい人には避けては通れない代物なんだな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:27:19

    セイラさんの加入(要早解き)を意識しないならば敵のHMは水中に沈ませると楽になる気がするぞ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:09:28

    >>62

    APはドンサウザーとコロスとかいう人によっては詰みかねない奴がいるからなぁ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:39:16

    >>67

    ウィンキーはこのタイミングでは潰れなかったが

    結局は潰れてしまったのが悲しいわ

    Tのオリキャラの元ネタになったのはちょっと嬉しかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:45:36

    >>71

    調べたらウィンキーって2015年までやってたんな

    もっと前に破産したと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:54:21

    宇宙Aのアッシマーとかいうαの攻略本でもネタにされた存在

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:57:42

    移動後使用可能な武器の射程が1なのが当たり前だったあの頃

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:04:48

    F完に比べてFはまだゲームとして成り立っている
    でも大元のSFC 第4次が一番遊びやすいかも
    当時あまりよくわかっていないまま
    ・気力が下がるので補給、搭載、修理(勘違い)、封印
    ・兄貴のデータがあるので途中セーブ禁止
    ・ダイモス気に入って改造しまくり
    ・主人公をスーパー系でデフォのヘクトールで精神死亡
    ・MSは何か弱いと感じほとんど使用しない
    でもクリアーできたぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:05:14

    F時点で絶対改造するな!はまあ5段階までの必要資金が少ないのもあって
    ENくらいなら使いたい面子はしてもいいし、でそこまでシビアにしまくる必要はない
    逆に6段目以降の必要資金ががっつり跳ね上がるからZZとサイフラッシュ解禁後は幸運MAPを駆使せんと
    解禁後でも思ったようには改造できなくてちょっと困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:09:29

    第四次は地上戦メインだったから宇宙Bはほとんど問題にならなかった
    よく言われるダイモスも宇宙で戦うマップがチーム分割の都合2つしかない
    むしろモビルスーツの大半やダンクーガやグルンガストが陸Bなのが問題

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:21:31

    Fはわりと楽しいのよ

    ニュータイプパイロットがクソみたいに強いけど機体に恵まれないモビルスーツ勢
    それぞれ一点は強みのあるかわり総じて運動性の低さから扱い辛いスーパーロボット軍団
    紙耐久に見えて気力さえ上がれば最強のオーラバトラー
    長射程火力と移動に問題あり過ぎるがほぼ無敵かつEN切れも起きないエヴァ

    長所と短所が露骨なゲームとも言える

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:43:20

    既に上にもXのリンクがあるけど要約すると

    ①どうやっても間に合わない納期で初めてのセガサターンで開発しろ!社会現象になってるエヴァ参戦だからな!と上層部からいきなり放り投げられる
    ②セガも協力して関係者全員過労死寸前のデスマーチでやっても間に合わない。上層部が勝手に決めた発売日に完成していたのは全体の半分だけ
    ③急遽前後編に分けることになり関係各社に土下座謝罪行脚
    ④バグ、バグ、バグ、致命的なバグ。誰もいない部屋で寝ぼけて土下座
    ⑤シナリオ担当の人が倒れる。故にF完結編で大幅にシナリオの雰囲気が変わる
    ⑥色々とイレギュラーが重なってバランス調整どうしたらいいのかわからねぇ!シナリオ増えたから敵は強くしないとダメかな?

    そりゃこんな作品になるよね…っていう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:46:09

    >>23

    強化型マジンガーZが強いって言っても、所詮露骨に贔屓したらようやくそこそこって程度だからなあ

    大抵の人は素直にマジンカイザー選んだほうがマシだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:46:55

    色々言いたいことはあるものの決してク ソゲーではない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:47:29

    PS版とSS版あるけど何か違いとかあるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:48:17

    >>16

    個人的には仲間になった途端二軍落ちってことはなかったなW勢

    なるべくお金節約したいゲームだから、最初からすべてが5段階改造されてるW勢は数合わせとして結構役に立ってくれた

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:48:24

    BGMが結構違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:52:23

    >>82

    音楽が違う

    後発なのでPS版は一部グラフィックが追加されてる

    SS版はバグが残ってる

    (ダンバイン系に本来乗るべきハイパーオーラ斬り系の威力アップがボチューンにしかない、暴走した初号機に関するバグ、他作品含めたセーブデータ全破壊等)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:55:34

    真正面向いたまま横移動するゼロカスタムはクッソシュール

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:58:04

    リアル系有利なのは事実なんだけどスーパー系がいらんというのは言いすぎな感じ
    必中温存したスーパー系がボスキラーやってくれないと結構辛い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:59:27

    >>86

    だから続く64ではちゃんと横向きに書き直された

    ついでにウイングガンダムも小さく前ならえから四肢と翼を大きく広げたダイナミックなポーズになった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:01:59

    敵ボスの運動性が320とかいうアホみたいな数値になってるせいで必中のないリアル系はNT+運動性フル改造であってもまず攻撃を当てられない
    したがって装甲フル改造してても脆いスーパー系も育てておかないといけない
    当のリアル系もそれなりに育てていてもアホみたいな命中補正の敵に当てられることがありマジで油断できない

    ただしクッソ時間がかかるけどNT勢を補給修理でLv99にするとヌルゲー化する

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:04:16

    >>79

    見るからに地獄だが

    これやってユーザーからも激怒されて心身消耗した次にはもうαに取り掛かってるんだよね

    どんだけタフやねん寺田

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:05:30

    >>85

    SS版のバグ多い原因それなのか

    バランス調整されてないんか...

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:06:16

    >>79

    これでコンプリがああなってしまったと思うと悲しいっすね...

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:14:58

    SS版そんなバグだらけだったのか…
    でも音楽がドチャクソ良いんだよなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:23:53

    あんまり知られてないけどMAP兵器を味方に撃つと偶にオレンジ色のバリアが発生するバグもあったな
    イデバリアとか言われてたけどイデゲージ調整でMAP兵器を味方に撃たれることが多いイデオンで発生しやすいだけで
    実はボスボロットやマジンガーでも発生する
    発生原因とかは一切不明なんだが何だったんだろうかあれは

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:42:28

    久々にプレイしたい気持ちはないでもないが戦闘アニメのオフがないの絶対キツいんだよな
    せめて高速モードくらいないと

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:52:46

    アニメOFF無いのは本当にアカン
    後半で敵が2回行動するようになると敵ターンだけで20分とか平気でかかるようになったりするし
    しかもアニメOFFを付けなかった理由が頑張って作ったアニメを見てほしかったからって……
    初回のみ強制ONとか出来なかったのかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:02:31

    >>96

    それ今だから言えるけど頑張って作ったアニメを見てほしかったというのは表向きの理由で

    実際は機能をつける余裕がなかったんじゃないかと思うわ

    >>67のリンクや>>79の要約状況を考えるとかなり修羅場だっただろうし

    「開発状況が厳しくて実装できませんでした」なんて堂々と言えないと思うんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:26:35

    限界性のステもかなりクソ要素なんだよな
    終盤になると敵も味方も限界に引っかかって赤文字ばっかりになってくる
    ガトーとか限界50以上割り込んでそこらの雑魚よりステ劣化したりしてたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:52:34

    >>98

    状況によってはマグネットコーティングのほうがバイオセンサーより装備する価値がある

    っていうのを生むのは面白いと思うんだけどね

    でも限界の値調整がかなり雑


    戦闘アニメスキップとバランス調整した版出してほしいくらいだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:46:43

    Fはほどよく難しめ
    完結編は初見だとまず間違いなく意味不明な高難度ゲーみたいな印象になるが、実際はパイロットが適正レベルであってもユニットをがっつり強化(改造して強化パーツつけて激励で気力を上げて)して突撃させれば思いの外簡単に無双できる難易度
    気力補正が強力なせいで精神コマンドを使って気力をさっさと上げれば楽勝になる一方、敵を倒してちまちま上げてると攻撃力と防御力がなかなか上がらんので相対的に敵がめっちゃ強くなるという、かなりバランスが不安定なゲーム

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:26:05

    とりあえずFは
    ・戦闘とばせないから時間がかかる
    ・強いキャラ、ユニットを見極めて役割分担させて育てる
    ということを押さえておけば、ちょっと歯応えのあるシミュレーションゲームとして楽しめる
    上記の点も当時としては割りと当たり前だったし
    同じサターンの名作大戦略鋼鉄の旋風(索敵、天候、補給)よりは取っつきやすい

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:31:15

    >>70

    ナデシコとラミアが好きでも一周目はナデシコルートではなくダイモスルートをアクセルinアシュセイバーでやれと言われる理由よね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:33:30

    Fは味方戦力が全然でMSなんてZリガズィの次がジェガンだからかなり難しい
    F完になると急に戦力が増えて楽になって後半は10段改造あるし言うほどじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:38:38

    それまでは一定の評価は得ていたウィンキーの評価を一気に地の底に叩きつけたのがF完とFベースのコンプリボックスや(新も大概だったが)
    ウィンキー時代のバランスをある程度好意的に見てる懐古ファンですら擁護しづらい人には勧められないて言うファンが多いのがF系列だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:41:37

    ゲームカタログの印象で叩いてる人もまあまあいる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:49:24

    >>102

    ただそっちはそっちで万一ダイモス育ててないと詰むけどね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:53:34

    >>106

    ダイモスルートはダイモスが強ユニットだから育てておくと損はないけど、ドンサウザールートの機体はちょっと使いにくいからね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:35:22

    FやF完のゲームバランスがいいっていうユーザーはF完エアプなんだよな
    中盤以降νガンダムも火力低すぎるから

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:42:17

    次作のαが簡単すぎたせいでF完の方が良かったっていう意見もそこそこあった
    α外伝とインパクトでそういう勢力もほぼいなくなったけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:48:58

    >>94

    あれって防御してるだけっぽい

    反撃命令を反撃するなにしてるとMAP兵器に対しても防御してくれて防御してますエフェクトとしてバリアみたいなのが出てるって聞いた

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:56:14

    知り合いには1週目からリアルルートから始めると詰むぞと言われた
    うん、ダメだったよ…
    スパロボαから入ったから、戦闘スキップ無いのが苦痛で投げてしまった
    戦闘加速はあったなぁ…あとカラオケ

    ガンダムWテレビ版は珍しかったなー

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:15:53

    ただこの難易度を引き合いに出して今のスパロボの仕様を甘えとか言う奴は一生F完やってなさいと言いたくなる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:48:19

    F完って難易度が高いというよりただのバランス調整不足だよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:32:26

    FとF完の敵ユニットデータを見比べてみると軒並み運動性が30~50は引き上げられてると言う極端な調整がされてるからなぁ
    火力がインフレしてくからHPや装甲が増えるのはまだ分かるんだが。最近のスパロボでも終盤は雑魚でもHP10000越えて来るし
    敵とデータを共有してるザク改なんてHPも運動性もアレックスより高くなってんぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:19:53

    ザムジード登場!

    【地中】

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:25:16

    バグはPS版よりSS版のほうが多かった気がするけど、BGMはSS版のほうが圧倒的に良かった思い出

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:33:31

    ちょっと前にプレイし直したけど定石知ってれば無双的な遊び方は出来ないけど割と簡単ではあるんだわ
    捻くれてスーパーガンダムをシャングリラチルドレン+コウみたいな使い方してたけど完結編の終盤入るくらいまでは戦力として上々だったりするし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:58:52

    セガサターンは本体の音楽再生部分が変態じみてると聞いた

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:50:14

    ゲームアーカイブスでの配信終わっちゃってるのか
    かなしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:04

    >>19

    リメイクっていうと良くなって当然みたいに聞こえるけれど

    上の意向で開発予定が変更されて、しかも慣れない新ハードでいきなり大作を作れって言われたらね……

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:23:43

    続きものながら完結編からでも始められるようになってるんだけど、隠し要素でFから跨いでやってかないといけないものがあるというちょっとした罠がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:30:45

    >>121

    まあぶっちゃけトッドは大した事ないし……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:15

    >>122

    大したことなくても気になるよ。あと隠しセイラさんとかF完結編からだと条件満たすのほぼ無理だっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:19:44

    >>116

    BGMは好みの問題じゃないかな

    自分はスカスカしてる感じがするからSS版の音楽が苦手だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:50

    >>108

    いや結構気持ちわかるぞ

    Fはスーパーとリアルの役割がハッキリしていてどちらも必要不可欠だし

    αになるとリアルの火力が抜き出てスーパー不遇時代になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:32:12

    αもマジンカイザーin甲児くんで鉄壁激闘必中で無双したりで楽しかった思い出あるなぁ
    まぁリアル系の火力で充分ってなるのはそう、もしくは部分的にそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:35:58

    計算式そのままにF完結編のバカ高い装甲をやめるとどうなるかが64やαのダメージインフレ
    第2次αでボス敵のHPを数十万にするまで抜本的な解決は成らなかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:39:07

    >>125

    Fだとビルバインは概ねオールマイティじゃないかなぁ

    単騎無双って感じまではいかないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:55:48

    F完結編から始めた場合は最初に改造するべき機体は……後々考えて資金の節約踏まえればゲッターとビルバインとサイバスターかなやっぱ
    ガンダム勢は1話で手に入るF91とビギナギナでいいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:58:55

    >>107

    そしてドンを超えた先に出てくる物量で押してくる防衛マップというね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:04:02

    しかし今考えてみると当時の技術的な面もあったとはいえ戦闘アニメが並行移動で接近か変な所からビーム等が出るだけなのにスキップ不可とかゾッとするわ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:55:51

    個人的にはF完のマジンカイザーも悪くないと思う
    あの性能で、気力制限無しで最初から最強武器が使えるの地味にいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:31:18

    スキップ不可はまぁそれまでもそうだったから良いんだけど
    ボイスがついてるから時間がかかりすぎるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:26:18

    BGMはいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:51

    >>133

    同じくスキップ出来ない4sに比べても時間掛かるからなぁF

    Fはそれでも途中からMAP兵器かなり強くなるから良いけどコンプリの3次が火力低いのもあってしんどかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:41

    宇宙Bだから微妙と言われるけど実際は10段階改造のシステムと相性良過ぎて宇宙行ってからの方が化け物になるサイバスター

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:47

    >>136

    サイフラッシュがあまりにも無法過ぎるんだよな

    あいつだけは宇宙Bはハンデみたいなもんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:10:09

    F完は最終的にマサキで夢をダンクーガに使ってキャンセルしてLRで出撃してないボスを引っ張り出すことになった

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:45:49

    Fの戦闘ってそんなにテンポ悪いっけ?と思ったが
    前が新スパだったから気にならなくなってただけだったんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:06:46

    >>30

    唯一犠牲になるのはターン制限ある隠しのセイラさんだっけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:08:38

    >>51

    コンプリートボックス第三次のラグナロクとかいう苦行

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:42:11

    >>139

    新スパロボやスキップ有るのにテンポが無茶苦茶悪いインパクトよりはまだマシレベルだからねF

    火力が結構高いのと完結編からはMAP兵器増えてMAP兵器のテンポ自体はかなり良いし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:01:50

    FのバランスはスーパーロボットやGガン(ゴッドになったっけ?)のボスキラーが頼りになるからいかにそのシチュエーションまで持っていくかが楽しかった
    毎回同じ流れじゃんと言われればそうなんだけど
    シロッコとまともにやりあえるのが自分にはドモン位しかいなかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:32

    Fは基本的にセリフ言う→戦闘アニメが動き出す ってのが多いからテンポ悪く感じるんだろうな
    喋りながら攻撃してればもっとテンポよくなったと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:37

    F完→αときてα外伝での戦闘アニメの進化っぷりよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:10

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています