ライト博士の最高傑作です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:15:49

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:25:49

    ロックマンの時代から100年経って、人間はイレギュラーの処分をレプリロイド任せにした
    それはイレギュラーであるという判断やその責任までほとんど全てを
    それからさらに100年経って、人間はコピーエックスという偶像を作ってネオアルカディアで暮らしていた

    ライト博士やDr.ワイリーのように心からロボットと向き合っている信念のある科学者は、Xの時代にはもういなかったんだな
    ケイン博士はなんかフェードアウトしたけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:33:57

    >>2

    1の時点でかなりの高齢だしイレハンのアニメだと機械的に延命してるっぽいし、どっかで亡くなった可能性もあるな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:38:47

    悩むロボット
    そのおかげでエックス自身も苦しむんだけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:41:34

    岩元版ロックマンXのケイン博士すき

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:42:50

    X4でアルティメットアーマーきて「俺の邪魔をするなら……君でも」ってやってるX好き

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:43:58

    開発者はむしろ通すな言ってたんだけど警告無視したやつがいてさあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:44:28

    最強隠し要素のアルティメットアーマーをエックスの闇落ち表現として使うのは今思うと皮肉がきいてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:45:10

    インティも大概岩本先生の影響受けてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:45:28

    >>3

    イレハンだとミサイル攻撃の爆発に巻き込まれてた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:46:51

    まあ最後には親友に理想を託して逝けたから……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:57

    >>11

    ロクゼロ√ではな

    X本編だとどうなるかは分からん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:51

    >>7

    Dr.ケインとかいう大戦犯

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:53:03

    ちゃん設定だけど平気で嘘をつく、ネガティブ、勝手に人類を敵意を持つ
    そんな個体がゴロゴロ居るライト博士作の新型ロックマンのプロト1~9

    最終的には優しい代わりによく悩んでしまうプロト10が成功作だったのが不思議な物を感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:37

    ロックマンからしてワイリーに対しロボット三原則を破りかねない言動があったわけで、
    後の時代に復活したゼロが一応人間であるDr.バイルをも斬るイレギュラーとなったことは「ロックマン」の精神的継承者なのかもしれない
    むしろ悩んでばかりのエックスこそロックマンとしては異端な可能性

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:48

    たしかにゼロこそロックマンベースの後継者なのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:01

    >>14

    10はローマ数字だとⅩ……

    つまりは………

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:28

    ライト博士の想定した人間らしさが人類の上澄みすぎてある意味思考や精神性が最初から人間超えてんだよね
    ロボット三原則はいわば本能みたいなもので自己判断で本能に逆らって概念を書き換えられる可能性を持つとか一段上のステージに行っちゃってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:01

    >>2

    一から作った人の思想とそうでない人では全然違うしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:01

    >>15

    僕はロボットを超えた! 死 ね、ワイリー!!


    とんでもない問題発言で草なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:39

    >>20

    MEGAMANだからしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:29

    >>16

    試作したらしたでこんなんだしシグマにシバかれる前のゼロあんなんだったのでAIの方は諦めてたんじゃないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:04:29

    ゼクス時代の話はするな
    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

    今にしてみればロックマンDASHをも継承した広大なフィールドを探索するロックマンという試みがあったんだろうけど
    ロクゼロを作った会社のロックマンに求められてるものではなかった感がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:04:58

    >>2

    メガミックス設定だと、ワイリー的には割とありな世界観

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:48

    漫画版のVAVAがロックグラス割るシーンすき

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:09:41

    >>23

    フィールド探索自体はゼロ1の発展形


    8ボスと弱点相関がフィールド探索と相性悪いんだよね

    特定のトランスオンでしか進めないステージはゲーム仕様の都合作れない


    パーツ単位では悪くないが噛み合せが悪い、無駄が生じる要素がやたらと多いZxシリーズ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:10

    岩本版VAVAはロボットでありながら限りなく成長を続けるエックスこそロックマンの継承者であると位置付けていたが、
    それはあくまで特殊武器やアーマーの強さであって精神的にロックマンであったかというとエックスは優しすぎたのだと思う

    必要とあればDIE WILY!!と口走れることがロックマンの精神だからゼロもロックマンだ(錯乱)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:14:38

    ダッシュだと純粋な人間って保存されてるコールドスリープの一部しかいなくて、生物に近い形になったレプリロイドなんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:21:15

    >>20

    >>27

    日本語版だとロックマンもワイリーを撃つか躊躇ってるしそこら辺はなんとも言えないよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:08:51

    ケイン博士がエックスを元にレプリロイドを生産した理由って公式では説明されてるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:11:24

    >>27

    そもそも家庭用ロボットが改造志願って時点でロボットの枠越えてるよなロックは…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:17:11

    >>30

    人間と同等の思考回路を持つロボットとかどう考えてもとんでもなく危ないんだよなぁ……

    エックスという現代技術で解析できないオーパーツ見つけて行けるところまで行っちゃったのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:21:25

    >>22

    4度目の闘いが発生したもんだから、敵からもこう言われる…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:38:14

    >>30

    「ケイン博士の日記」にはXとライト博士のノートで新しい世代のロボットが作れるかもしれないというので作って

    組立ラインで働かせてみたら思いの外難しい仕事も簡単にこなせたから増やしていったっぽい

    ただライト博士の作ったシステムで全く理解できないところがあったんだけどそこを少し修正してみたら動いたからそのまま運用してるというそりゃイレギュラー出るわって事やってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:48:37

    まぁなんかすごいいさんみたいなの出てきて自分でも作れそうなら作ってみたいよな
    んでそれが有能じゃんってなったら工業ラインにも乗るわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:50:39

    >>28

    ダッシュ本編時点では純粋な人間はもういないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:10:37

    >>18

    全ての人間の特徴を平均的に持ち合わせた顔を作ったら超美形になるとかそんな感じかもしれんね

    人間らしい要素を色々盛り込んだら、人間としては出来過ぎな心になってしまうというか


    >>28

    マスターが死んだ時点で生き残った種としての人間はもういないはず

    DNAデータくらいは残ってるかもしれないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:12:58

    >>34

    薬とか、何でこれが効くのか理由はよくわからないけど効くから使おうってのが結構あるからな

    実用面はやはり最優先

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:50:37

    漫画版で唯一涙を流せるロボットになったの印象深い

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:40:00

    エックスの位置付けを考えると、本来博物館に展示されているタイプのロボットだよね
    なんでイレギュラーハンターという組織に入って、最前線で活動しているんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:44:00

    昨今の生成AI論争を見てると
    “機械に人の真似事をさせる”っていうのはまだまだ受け入れられそうにない世の中って印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:28:49

    そういえばエックスって自分がレプリロイドの元になったような存在って知らないんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:26:33

    エックスは知らないんじゃないかな
    そこは深掘りされた記憶がない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:59:34

    >>41

    特定用途の為の道具なら良いけど、自由な思考主体となれば権利主張して反乱起こして当然だし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:06:02

    >>44

    レプリフォースは最初に武装解除して調査受け入れてればレプリフォース戦争起こらなかったよねって…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:06:32

    Xの時点でレプリロイドしか登場しないし軍もレプリロイドなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:10:46

    ケインの次に出てきたまともな人間キャラってゼロ4なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:32:22

    エックス自体は最後まで狂わなかった最高傑作だけど後続の機械がね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:37:27

    >>20

    日本だと知名度低いが、

    ロボット工学三原則第零原則というのがあり、

    「人類」のためならば第一条に優先して人間に危害を加えても良いし、看過することで間接的に「人類」に危害を及ぼしてはいけない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:12:46

    >>45

    イレギュラーハンター側にシグマの手勢がいて、罪をでっち上げてるのでどちらにしても厳しいかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:08:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:32:58

    >>39

    岩本版Xのこのシーン好きだけど悲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:35:29

    ロックマンちゃんを見る限りプロト10でなければ人類はとっくの昔にイレギュラーの大反乱で滅んでる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:38:23

    うむ…波動拳と昇龍拳も使えるから最強なんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:48

    >>49

    色んな意味で日本人のロボット感はライト博士(源流はお茶の水博士)、アメリカはどちらかといえばワイリー寄りなんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:05

    >>49

    「人類」のためならば第一条に優先して人間に危害を加えても良いし、看過することで間接的に「人類」に危害を及ぼしてはいけない


    ロボット工学三原則第"零"原則か…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:56:46

    メガマァンのことただのアメリカナイズと思ってたけどあっちからしたらむしろ不思議な描写が少なくなかったんだな…
    そのわりにはXの欧米人気の根強さが驚異的だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:39:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:54

    4以降ゼロ優遇しすぎてエックスの扱いが疎かになってて悲しかった、だから8やコマミソやイレハンが出てから再び見直されるようになってきたのは嬉しい
    その後シリーズが止まっちゃったよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:41

    悩んだ末に人間に反旗を翻す恐れがあるってライト博士も不安だったけど、そんなことをしようと考えるエックスではなかった。マジの最高傑作。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:04

    X4のストーリー 
    Xとダブルと敵のストーリーラインと比べて明らかにゼロとアイリスとカーネルのストーリーが良すぎたから……負けない愛がきっとある。もなんかゼロとアイリスっぽいとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:04:36

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:27:35

    元々エックスシリーズはゼロを主役にしたかったってイナフキンが言ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:39

    >>63

    確かゼロを主役にしようと企画したけど反対されたからロックマンを成長させたような容姿のエックスを主人公にしたんだっけ

    生まれた理由もちょっと不憫だね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:44

    Xの世界って普通にディストピアだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:36

    >>40

    小説版だとその辺のきっかけの出来事が描かれてたね

    エックス、ケイン博士の二人と一緒に暮らしていたケイン博士製のレプリロイド第一号機アルファがイレギュラー化してケイン博士を殺そうとしたから、ケイン博士を守る為にエックスは自分が目覚めてから家族同然に暮らしてきた最初の弟であるアルファを殺した

    元々は腕をバスターに変える事すらできない「誰かを傷つけることが怖い」と考える程優しいを通り越して臆病な性格だったんだけど守る為には殺すしか無かったっていう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:10

    >>65

    レプリロイドと人間の立場が歪なものになってるのが不味いよね

    おまけにレプリロイドがレプリロイドを造る所まで行ってるしいっそ地球に住む人間と月に住むレプリロイドで分けた方がいいんじゃないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:12

    「レプリロイドはあくまで人間の奉仕種族」という認識が根底にあるのが大問題すぎるのよね
    まず人間が「レプリロイドは人類より下でありレプリロイドが逆らう事は許されない」という状態だからね…だから死に際のアイリスの言った「レプリロイドだけの理想郷」は「人間の管理下からレプリロイドが逃れようとした」という事で口に出した時点でイレギュラー判定
    心を持った存在を道具として扱おうというのだから歪な世界も作られよう!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:00:45

    >>68

    やっぱり人間の奉仕種族にレプリロイドを置くのではなく徹底した道具で心を持たないメカニロイドの方が良かったんじゃないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:02:52

    >>69

    レプリロイドは高度な判断力を持ってるから一見メカニロイドより優秀だけど、

    そもそも高度な判断という権限と責任をロボットに丸投げしようって根性が間違ってるのよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:48

    >>67

    ただ問題はロックマンの世界って宇宙から危険な兵器がやってくる可能性があるのがな…

    現に初代はデューオが宇宙からやってきたし月に変な物が埋まってるかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:06

    >>71

    忘れがちだがロックマン3も宇宙のナンカスゴイエネルギーの話だったしロックマンワールド5もサンゴッドが外宇宙文明製だったんだよね

    意外と物騒だなロックマン世界の宇宙…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:01:24

    そんな物騒な外宇宙から飛んできたものを割と自分のいいように使っているライトとワイリーよ
    こいつらXの時代から見てもオーパーツすぎだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:02:12

    正直ライトとワイリーを超える人物出さなかったのは失敗だと思う
    もう少し世界観の幅が広がるかもしれないのにいつまでもこの2人の因縁に巻き込まれる世界が可哀想

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:32

    >>73

    そもそも無印以降二人が居なくなってから技術力落ちてる疑惑があるから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:49

    あの世界たった100年くらいでいろいろ衰退し過ぎなんだよな
    無印時代にいた思考能力のあるロボットがX時代じゃ何故か消えててレプリロイドが作られるまで高度な思考を持った機械がいなかったレベルで技術が衰退してるし
    Xからゼロの100年でネオアルカディアの外だと廃墟だらけで世界が衰退してるレベルだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:36:40

    >>74

    超えるとは言い難くてもコサック博士は優秀だし…


    なんだそのフラッシュストッパーとかいう壊れ武器は

    5のビートもおかしいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:49

    >>76

    Xからゼロの間には妖精戦争があったからしゃーない

    人類の60%とレプリロイドの90%が死んだと言われているんだから


    もしかしたらXまでの間にもそういう何かがあったのかもしれんね

    その結果、心と言えるほどの高度な頭脳を持ったロボットはいなくなってしまったとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:45:50

    ロックマン目標にして成り立たなくて分離したカーネルアイリスの思考がなんか明らかにおかしいよなと昔から思っている
    ただちゃん設定合わせると逆にXみたいな性格になるのが特殊かつライト博士の凄い所でありカーネルアイリスがああなるのは当然かもしれないと思えてくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:38

    ライトとワイリーの二人の間に立って仲裁できるような奴がいればロックマンの世界は平和に発展で来たんじゃないかっていつも思うわ
    1,2の件があったのに結果的にワイリーがやらかしたとはいえ3で共同開発やってるくらいに決定的な決裂は起こして無さそうなんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:18:48

    ロックマン再現しようとして無理だから2つのロボットになったカーネルとアイリスが過激思想だしなぁ…全然再現できてねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:55

    このエックスの精神が酢酸カーミンと御成敗式目で出来たらしいという謎

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:55

    >>76

    漫画版をベースにした小説版のロックマンXだとライトとワイリーの対立が原因でロボット開発が忌避されてたって書いてあった、ゲーム版でも本編でも似たような理由で高性能なロボットがいなくなったんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:41

    >>67

    >>68

    >>69

    >>70


    ・信じられる人間に力を貸す。


    ・そうでない人間には力を貸さない。


    ・大勢の人間やレプリロイドに危害を加えるなら相手が人間でも斬る。



    人間が機械を選ぶように、機械だって人間を選びたい。お互いがお互いを求め合える関係。

    そんなゼロのスタンスこそが人間とレプリロイドの理想的な距離感なのかも?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:07

    ネタ抜きにして「隊長自らが!?」のシーン好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:28

    >>84

    問題があるとすれば

    人間一人の力とレプリロイド一体の力には大きな差があるということだろうな


    人間より多くの事ができなきゃレプリロイドに価値はないが

    人間より多くの事ができるレプリロイドに対して対等に付き合える人間は多くはない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:41

    デコイ?とレプリロイドは明確に別もんなの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:26

    >>85

    あの頃のシグマいいよね

    そこからもはや亡霊にまで堕ちていくのは悲哀を感じてしまう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:20

    >>87

    ZX時代から技術力がかなり高水準になって

    人に機械の身体を、レプリロイドに寿命を設けたんだ

    そして人とレプリロイドの区別はほぼなくなったんだ


    ここからは個人的な考察なんだけどZXAの隠しエンドで世界をリセットするような描写があって、そこからDASHワールドに繋がるとされている(一応公式設定ではない)

    で、ここでさっきの人とレプリロイドの間の子、それが発展したものがデコイなんじゃないかと。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:48

    >>87

    レプリロイドは人間のような思考回路を持つロボットで

    デコイは機械と互換性のある人間そっくりな人工生命体


    デコイは地上を復興するために生み出された生命体で役目を終えたら全員処分されて

    人類再生プログラムが保存してるDNAデータから本来の人類を再生する計画だったけど

    マスターが計画の中止を決めたからDASHのロックがプログラムを破壊するため

    マザーコンピューターの片割れと戦いになって相打ちで記憶喪失になったのが物語の始まり

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:26

    >>86

    まさかライト博士が修行してたのってそういう…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:57

    DASH時代のレプリロイド?は二種類居て地上復興の為に造られた非常に有機的なモデルがデコイ、戦闘に特化した機械感強めなモデルがトリッガーやジュノ達ロックマンだと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:48:56

    >>86

    下手すると「レプリロイドが人間を選ぶ」「レプリロイドに選ばれた人間が力を持つ」っていうレプリロイド主主義な政体になっちまうね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:12:16

    >>93

    昔読んだX1の攻略本の8ボス紹介だと、レプリロイドよりも貧弱な人間を守ることに不満や違和感を抱いたイレギュラーハンターがシグマの反乱に加わった設定があったからなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:32:30

    作中レプリロイドに認められ力を貸したいと思わせた人間はシエルとネージュだけ。

    それぐらい心の強い人間を人類に求めるのは酷だな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:06:45

    やっぱりレプリロイドって心いらないのでは…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:25:35

    >>96

    レプリロイドに限らず

    ロボットに自我があってそれを理由に人間との確執が生まれてる世界観の作品って

    身も蓋もない事を言うなら結局これに行き着く


    大抵の人間は「ロボットは道具や僕に徹して欲しい」と考える

    なら心なんて物は最初から要らない 付けなければ良い

    結局のところ必要に応じて製造される機械なんだから

    要らないものを付けても互いに傷付くだけ


    まあ問題なのは大抵の場合その作り手が変わり者で

    「単なる道具」以上の何かになる事を夢見てロボットを作ってる事なんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:27:23

    >>97

    突き詰めると


    「ロボットは人間のお手伝いをする為に存在する」


    に行き着いてしまうんだよね。


    初代ロックマンが元々ライト博士のお手伝いロボットだったのがワイリーの悪事を見逃せないので戦闘用に改造して欲しいと志願したのが全ての始まり。


    そした数百年後にワイリー最高傑作のゼロが


    「俺達レプリロイドは信じられる人間に力を貸すだけでいい」


    世界と人類に悩み苦しむクラフトにレプリロイドの在り方は「人間のお手伝いをすること」と説くのは、凄くエモい。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:07

    あえてロボットに心をつけたがる理由なんて
    それこそバイルが言う通りに支配欲や加虐心を満たすという人間の楽しみのためか
    あるいは自分にとっての理想の子供とか恋人とかそういう都合のいい他人が欲しいって願望あたりが思いつく

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:48:38

    >>99

    ロックマンちゃんでもそんな設定なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:23

    ライト博士は人類とロボットの共存の前に

    「ロボットは雑にせず大切に扱って欲しい」

    ぐらいは望んでそう。

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:22:11

    >>52

    敵「終わらんよ…」エックス「(ひっ…!)」

    からの>>33に繋がる流れは芸術ですね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:36

    ライトとワイリーの遺したエックスとゼロの二人が制作者の若い頃の様に友となってゼロの時代じゃ晩年の二人の様に対立するって歴史は繰り返すみたいな構図なの面白いよね(ゼロの時代のエックスはコピーだけど)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:04:17

    >>99

    エグゼ時空の人工生命(ナビ)の立ち位置も結構色んな面でアンサー出してるんだよね

    「オペレーターというパートナーありきの存在」

    「オペレーターの好みが反映される」

    「あくまで道具として役割を果たさないと困る」

    「主従関係と道具としての立場に特に疑問を抱かない」←むしろオペレーターの戦いへの躊躇を諭すことすらある

    番外「バックアップさえあれば標準機能で復元可能」


    この特徴からXのイレギュラー的な立ち位置が大体自律型というナビとしては特殊な存在が中心

    それか純粋なバグった暴走プログラム

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:47

    レプリロイドにもロボット三原則的なやつは適用されててそれを自分の意思で無視できる、自ら狂いイレギュラーになれるレプリロイドが稀に出てくる、みたいに解釈してる
    そして最初からロボット三原則ガン無視できるのが新世代型…みたいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:29

    DASHの時代でもXシリーズと同じ用法で『イレギュラー』という単語が使われている辺り千年以上も人類はイレギュラーと戦っていた事になるな…
    改めてレプリロイド発明による人類史への影響がデカすぎる

    データが突如饒舌に話し初めてこう言ったシーンが今でも衝撃
    『三等市政官ロックマン・ジュノにイレギュラー化の兆候有り』
    『現時刻を以て権利行使資格に基づき一等粛清官ロックマン・トリッガーは三等市政官を処分』
    おまけに一等粛清官は遠い未来におけるS級イレギュラーハンターの事らしいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:59:57

    >>106

    DASH初見プレイ時、データの口から


    「イレギュラー」


    って言い出したのはクッソテンション上がった。Xシリーズとの繋がりを感じさせてさw

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:20

    DASHで誰もが一番ワクワクした瞬間は「ワリコミ命レイ!」説

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:41

    >>106

    ×S級イレギュラーハンター

    〇特A級イレギュラーハンター

    だった


    >>107

    繋がりが無さそう見える作品が見知った作品の未来とか良いよなそういうの

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:05

    そういえばエックスやゼロ、レプリロイド達って食事はどうしているのか気になるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています