【ネタバレ】創約 とある魔術の禁書目録(10) 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:07

    とりいそぎ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:30
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:42

    ありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:45

    そういやアンナやアリスに黒幕がいるとして前スレで出てた「アリスを改造したアレイスターの師匠=アランベネット説」はちょっと面白そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:54

    上条さんが魂だけの状態になってるなら、旧約一巻より前の出来事を思い出せるのでは?
    神浄の討魔は旧約一巻や食蜂の事はおぼえてたし、肉体の制約を外れた今はこれ以上無いチャンスなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:27

    裏表紙のアイテム何だコレって思ったら花束のブロダイウェズについてる錠か
    他に目ぼしいアイテムもなかったけどあんまり言及がない所から持ってきたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:09:04

    上条さんの遺体を巡って各勢力が揉めたりするのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:14

    >>4

    あの人格者っぽい人が……でも格的にはありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:28

    次巻は素直に地獄巡りをメインに据えて章の間に現世の面々を描写するパターンか逆に現世の混乱をメインに据えて地獄巡りは章の間にさらっと済ませるパターンか予想が難しいな
    11巻と12巻で分けるパターンもあるかもしれないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:20:13

    上条当麻の掘り下げ回かもなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:21:37

    チェシャ猫やジャバウォック出るかと思ったけど出なかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:22:27

    これちゃんと言っておかないと。

    鎌池和馬先生デビュー20周年おめでとうございます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:41

    アリスを作った存在ならまだいる可能性はあるっちゃあるな
    生きてるからアリス放置して何企んでたんだって話になるが
    老骨は何なんだろう
    こいつに神装術与えた黒幕とかいるのか
    それともエイワスなしの素で神装術に辿り着いてアンナ以上に極めたただの達人でいいのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:51:32

    連載20周年目で遂に"上条当麻"について触れられそうで楽しみ
    リバースetcで徐々に明かされてはきてるけど依然謎だらけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:09:39

    祝20周年企画は順次発表していく形か。焦らしてくれるねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:12:00

    次巻のオチは復活したら1日経ってて冬休み終わってるじゃねーかって感じになりそうよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:17:00

    3日かけて復活しようぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:24:53

    カミやんの誕生日いつなんだろ?1月10日とか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:26:15

    >>18

    それだと山羊座になっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:04:13

    水瓶座だから1月20日~2月18日の間のどっか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:41:39

    >>11

    未ブラの方で出したから出さなかった感がある今回出てきたのも多分未ブラの方には出てきてない奴らだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:38:35

    あらすじ後の上条さん、色々体験し過ぎた上に目的を達成したせいで死を普通に受け入れているの笑う
    いや笑えないんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:32:25

    アリスのモデルになった人めっちゃ可哀想なんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:03:55

    アリス=プレザンス=リデルが誘拐されたのはお前にも原因があるんだけどどう思う? アレイスター

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:10:04

    >>24

    ???「イギリスがアレイスター=クロウリーの死亡確認をしていたと私は思う」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:30:39

    インデックスの扱われ方を見て改めて魔導書図書館ってヤバいんだなって思った
    それはそれとして権謀術数するインデックスはありえないだろって考えている上条の図は面白かったです

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:36:31

    >>26

    あそこちょっと面白いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:53:03

    >>24

    大体アレイスターが元凶だけど、今回の範囲は割と事故だから責めにくい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:37:58

    Q.レベル5が協力してアレイスターを襲撃しなかったのは何故?
    A.アレイスターがそうならないように調整してたから

    やっぱりあやつクソでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:10:30

    >>29

    アレイスター、自称だけじゃ無くやっぱ極悪人である…

    まあそんなカスでありながら、善性への希求を持ち続けてる奴でもあるから読者であるこっちは絆されちまうけども…


    それはそれとして、やっぱ学園都市の悲劇(プラン関連の)に巻き込まれた人達の墓の前で一人一人に土下座しとけやアレイスター!!って思わんでも無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:04

    >>29

    これに関しては統治者としては真っ当なやり方では?

    レベル5の連中は基本的には天才だが子どもであり生徒でもあるから、そんな連中が暴れるだけで倒れる都市はちょっと…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:29

    改めて見るとアレイスターの影響力がバカでかい事が分かるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:36

    >>26

    実際のインデックスって多分間違いなく善人で腹黒とかでは決して無いけど、でもシビアさもしっかり持っててある種プロとしての顔も持ってるよね多分

    人騙くらかすのは得意では無いだろうけど、自己の価値を前提とした交渉、駆け引きぐらいは全然やれそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:26:36

    創約5巻が死因なら、上条さんを⚫️したのはアンナ・シュプレンゲルのせいなのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:32:08

    秘技みたいに言っといて生き返る裏技はあの世界の管理者を殴り倒す脳筋とかじゃないですよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:34:59

    >>34

    というか今のところの創約全体の元凶はどう考えてもアンナよ

    その分、1回死亡確定状態にされた罰は受けてる……、って言ってもやっぱり何回も死んで、今回完全に死んだ上条さんと釣り合えてるかというと釣り合う訳もなく

    アリスも含めて自分の尻はちゃんと拭く場面は来る筈

    ……アレイスターはいままでの業を十億回ぐらいの死で償ってることになるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:37:41

    >>36

    アンナは今は改心してまっとうにヒロインやっているけど暗部壊滅のハンドカフス作戦に入れた横槍の被害がシャレになってない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:47:11

    アレイスターが悪い⇢それはそう
    アンナ=シュプレンゲルが悪い⇢それはそう
    CRC(ヨハン)が悪い⇢それはそう

    こいつ等に比べればコロンゾンなんてまともな方だし
    アリス=アナザーバイブルなんてただの被害者なんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:48:48

    >>37

    一方通行からしたら浄化作用を汚染区域に替えられたようなもんだからこれだけでも憤死モノ

    おまけにここでヒーローの死因のスイッチになってるからミンチにされても文句言えないやらかし

    コロンゾンが三角コーナーなら産業廃棄物扱いされるで

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:52:33

    偉大なる師のキングスフォードが反省してたら赦して尻拭いしてくれてるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:53:01

    >>31

    レベル5が複数人暴れて学園都市の上層部を制圧した所で

    学園都市が攻め込まれて対魔術サイドの脆弱性が上がるだけで意味がないからな

    単にトップが変わっても結局一般人が敵と化すだけでデモに振り回されるというのも創約で書いてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:53:04

    クリパ以外にもアドバイザーいるわ…ってなってたのはアンナかアレイスターが投獄される前振りなんだろうか
    ちょうど魔術師の投獄にはそれなりの事前準備がいるってハンドカフスで思い知ってもいるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:59:32

    >>36 >>37

    一応アンナ・シュプレンゲルがハンドカフスに介入したのは極悪である橋架結社(CRC)に対抗するためだったらしいけど、それにしても被害が大きすぎる(死者も出てるし)


    とはいえ自分の中ではアンナの好感度は上がったかな

    優しい悪女、不可能を可能にする存在

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:59:56

    >>42

    アンナや橋掛結社は最終的に学園都市側に行くかもしれないな、丁度領事館もあるし


    でもアレイスターはあの性格を直さない限り、一方通行は追い出しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:04:09

    >>38

    コロンゾンは致命的な被害出す前に退場出来たから出した被害で言えばその3人より下よね、危険度はともかく

    挙げられた3人はcrcは実際の死者数分からんけど、アレイスターとアンナは確定で大勢の死者出してるからまあ大罪人よね

    それで不幸になるべきとは思わんけど一通さんが真面目に罪と向き合ってるからこっちも何らかの禊は欲しい感はある(別に刑務所入れってわけじゃ無いけどただ上条さんのファンやってりゃ良いって立ち位置でも無いだろ!とは思う)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:06:57

    アレイスターはこのまま前線いられても肝心な場面で確定でファンブル起こすから正直味方としても不安定過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:10:46

    >>46

    コロンゾン「お前がいるから味方が死ぬんだよ(笑)」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:46

    というかコロンゾンに関してはそういう存在だしな…
    ローラ時代から悪巧み→成功か、悪巧み→ギャグ調の失敗だから今となってはあまり怒りは湧かない

    真面目にドヤ顔で『アレイスターざまぁ』って感じで地球に帰ってきたら、新たなる世界に飛ばされる&魔神の玩具にされる展開は何度見ても笑える

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:51

    すっごい不謹慎なんだけど上条当麻の葬式とかすごいことになりそう色んなキャラが久しぶりに登場したりして

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:09:30

    >>5

    上条さんが誕生日に言及たのは1回目の死の前だから既に記憶が戻ってる!?!?と思ったけどパスポートで生年月日くらい確認できたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:28:48

    何だかんだ取り返しつかない死に方するのは初めてだから衝撃デカいわ
    …これ、上条勢力のメンタル大丈夫なんですかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:00:41

    新約1巻だと茫然自失と徘徊してた美琴は今回はどうなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:37:47

    死んだこと非公開にされる可能性もあるからな

    右手のことどうなるか分からんし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:38:27

    ちょっと自分の理解が追い付いてないんだけど、創約5巻での分岐と今回の死の間にブリッジをつなげたのって、アリスの意思によるものなのかな?それとも分岐を選んだ時点で勝手に世界の方が捻じ曲がったのかな

    文脈的には後者な気がするけど、ライブアドベンチャーズ以下略自体はアリスの魔術だから、アリスの意思で左右されそうなものに見えるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:41:22

    死んだやつだとテッラもだけど加群も確かオティヌスに科学と魔術両方に精通してるから幻想殺しを推測できるとか言われてたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:13:59

    >>54

    個人的なイメージとしては上条さんはあのときにアリスの歪めた真相に乗らなきゃ、アリスの魔術とか意思とか関係なく、多少の時系列的な違いはあれど新年迎えた辺りで確実に死ぬ『運命』が設定されてる(生まれる前から死の運命が宣告されたリリスのケースに近い)

    あの分岐点の最大のポイントは、恐らくアリスの興味

    アリスがこの人の物語をもっと見たいと僅かに変質して、そこから超絶者たちの怒涛の死亡スタックが積み上がるからな

    ………そういやリリスのときの死を予言したのはアレイスターの師、アラン・ベネットか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:46:47

    今巻,旧約1や22,新約9辺りに近い物はあるけど,置かれてる状況は新約16→17よな
    トリスメギストスが仕えるべき主は現れるのかみたいなこと言ってたけど,上条当麻がCRCの代わりとして再誕するみたいな形になるんかね
    新約11の終章の章題、『再誕 Re:birth』とでも予想しとこう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:45:30

    恐らく創約11が出るの,電撃祭ある10月が濃厚なんよな。何らかの発表と合わせてくるだろうから
    ということは我々はこの展開から半年待たされるということに

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:05:01

    上条さんが死亡確認時のインデックスの地の文が好き
    『完全記憶能力はこの場合、彼女にとっては酷な才能になるのか。あるいはたとえ頭の中の話であっても、永遠にとある少年を留めておく救いになるのか。』

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:25:11

    トリスメギストス以外のアリス派の超絶者達、よく言えば人間味があるけど小物感がぬぐえない
    捨てた自分すらも裏切ったんだから当然ではあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:05:24

    八頭身のアリスが可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:08:30

    >>51

    あの時私が殴ったせいでしょうか…って悲しみつつも冷や汗かいてそうなねーちん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:13:45

    >>58

    7月に出してくれてもいいんだがな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:45:23

    >>54

    元々上条当麻の死の運命があってアリスの魔術で上条さんの死の運命を捻じ曲げられたけど、上条当麻がそれを蹴って元の死の運命に舵取りした


    んでアリスがこれをまた捻じ曲げることができたか否かだと思うんだけど、出来たけどせんせいである上条当麻の意思を尊重して捻じ曲げなかったんじゃないだろうか

    その上で上条当麻を死の運命へのレールから降ろしたいがためにインデックスを攫った

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:37:13

    上条当麻は多分創約4巻時点でも
    99.9%ぐらいは近々死ぬ運命にあったんだと思う

    それを見たアリスが上条当麻を気まぐれで救おうとして
    ライブアドベンチャーズインワンダーランドを発動したら
    上条さんが拒否したことで100%の死の運命に確定

    その行動を見たアリスが何としても上条当麻を救おうとして
    色んな手を尽くした結果、世界が歪みに歪んでまず学園都市が暴徒化し
    そのままほっとけば世界すらも終わってしまう手前まで来てしまったと

    アリスの行動をまとめるとこんな感じかな
    ややこしいのはアリス自身、超絶者として天真爛漫に振る舞う外面と
    今まで会えなかった自分自身を見てほしいという内面が存在してることだけど
    彼女自身の望み自体は非常に単純で上条当麻に生きて欲しかっただけなんだよ(涙)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:04:05
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:45:54

    理想送りされた上里にちょっと状況が似ている気がする
    残されたヒロインたちの行動が楽しみ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:59:30

    アクションゲームのバカでかいラスボスみたいなノリだった暴走アリス

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:16:00

    アリスって空論だろうがなんだろうが机上に出た理論を起点にして魔術を行使するから、位相を弄って全能になってる魔神に比べて汎用性は劣るのかな
    「上条さんを救う理論」みたいなものをこじつけられたら新しく分岐を作ることも出来たんやろか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:20:50

    完全な死者の軍勢をブリッジで再現できれば上条さんを蘇生させられそうだけど無理なんかな
    魔神の力は再現できないのか、あるいはアリスが幼女だから魔導書図書館に聞く以外に方法が思い浮かばんかったのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:17:01

    何か読み終わって凄いショックを受けてる...
    まあ、でも女の子助けて立ち往生というのは上条さんらしい最期だよな...

    早く次が読みたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:33:05

    地獄巡り楽しみだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:37:39

    読み終わった時は衝撃だったけど
    『立ったまま死ぬ』とかいうレコード達成したの今冷静に考えて笑ってしまった
    上条当麻、武蔵坊弁慶か何かか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:17:35

    お゙へ……って声出た
    上条さんまじで最期まで上条さんだったし、
    本人の口から出た最期の言葉が、これまでの行動のすべてを支えていて
    超絶者の「救済条件」に似ているようで、決定的に違う何かが込められていたように感じた。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:26:27

    ひとまず、能力者サイドで上条さんが死んだのをきっかけに精神的にタガが外れそうなのが複数人いるのが怖い
    それも上位の能力者ほど上条さん無しだとマズいのが揃ってるし、妹達の心ポッキリ折れそう(総体さん来てくれ……)
    魔術サイドでもガチ病みしそうなのが複数人束になっててこちらも酷い有様になるのは目に見てる。
    それも含めて楽しみ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:45:46

    オティヌスも新約10でオッレルスにここで上条当麻が死んだらどう変質するかわかったもんじゃねーわって言われてたな
    新約終盤から微妙に力残ってる描写はあったし妖精も無力な生き物ってわけじゃないからどう転ぶか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:03:29

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:05:26

    『冥土帰し』、『旧き善きマリア』、『敗者復活』

    しぶとっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:11:09

    てかさ、上条さんって明日か明後日以内にさっさと生き返らないと留年以前に学籍取り消されるんじゃない?
    あの世でゆっくりしてる場合じゃないじゃん!

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:30:17

    上条さんの両親が知る前に脱地獄してくれないとな…
    送り出した息子が死んだこと知らされるの絶望すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:13:35

    歪でもアリスが『上条さんと仲直りがしたい』と思っててくれて良かった
    めちゃくちゃ相性が悪いとか言われてたから(主にアリス側が)こじれにこじれてるかもしれないとか思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:27:17

    今読み終えたけどアリスめっちゃ強いな君!? あんなになっても仲直りしたかったってのがグッと来た
    トリスメギストスお前立派な家だよお前本当にかっこいいよ あと上条さんに関しては感動したしめちゃくちゃ熱かったけど悲壮感は全くなかったな 

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:40:47

    寮の管理人してるおっとりお姉さん(が似合う乳のでかい眼鏡お姉さん)と一緒に念願のデートですよ!
    上条さん!良かったね!!(白目)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:03:47

    >>82

    正直最高傑作だと思っているんだよね キングスフォードもシュプレンゲル嬢もかっこよかったし

    というかキングスフォードにしてもアレイスターにしてもアリスにしても極めると身一つでシンプルに行き着くものなんだろうか まぁオティヌスは礼装使ってたし黄金は薔薇十字から生まれたわけだし薔薇十字を極めたら身一つでシンプルってのは薔薇十字の場合ってのが正しいか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:13:22

    >>73

    救えるまでは決して死なず肉体の方が先に限界が来るの豪傑のそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:38:02

    ここで一度明確に(少なくとも肉体的に)死んだ以上、禁書の最後は上条さんの死で終わるって線は無くなったのかね

    上条さんって出発点が(記憶の上での)死だったり旧約での二度目の死だったり、後己の中から生まれた神浄さんを自分でぶっ殺すのもそうだけど、何かと自分の死にまつわるエピソード多いから最終巻死ぬ可能性もあるかなと思ってたんだけどこの感じだと死は重要でもそれで終わりにするって感じでは無い気がしてきた(上条さんには生きてて欲しいから嬉しいけど)
     

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:46:42

    『死者蘇生なんて禁書世界に許されていいのか』って思ってたけど、【死者蘇生】の前例は無いが【死を超える】ことは作中でも何回か出ているんだよな(魔神連中、リリス等)
    上条さんは後者の方向で復活するのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:58:33

    今の上条当麻を普通に魔神クラスの魔術で蘇生しようとしても運命力?みたいな力すら使い果たしてそうだからその魔術自体が成功しなさそう

    だからこそアンナ=キングスフォードが地獄までついて行き、裏技をするんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:23

    >>69

    魔神は多神教だから神々が揃わないと全能じゃないってさ

    あいつらもアインヘリヤルなどの自分の神話や原典の理論を基点にしてやってる

    そんで魔神でも死者蘇生は世界を丸ごと作り変える形でないと無理ってネフテュスが言ってた

    粘土捏ねるように次の世界を作った復活なんてのは神視点だと良く出来たジオラマで本物とは思えない代物

    そもそも改変でドレンチャーすら復活の幸せ世界を否定されたのが死の運命の始まりなんでその方法論はもう上条さん自身に拒否されてんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:28:48

    >>65

    ただそれだけではなく仲直りしたいから戦うんでしっていうバグってる部分もあったみたい

    上条当麻の死の運命を共通敵のポジションにおいて共闘出来るムードを作るために敢えて死の運命がヤバいって煽ったと

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:35:07

    いやぁわかってはいたけど面白かった

    あのアリスを目の当たりにしておいて次復活したら本当に終わりって言われてる辺り、ヨハンくんってガチだよね

    確かに世界の全てを見れる魔術持ってる癖して殺り逃すのおかしかったしね

    てかトリスメギストス評だと CRC > アリスなんだな

    アリスをオリジナルとして力を使うのが超絶者なら、嫌いって感情だけでコスプレして力振るうヨハンくんは超絶者とは少し違う...?


    キングスフォード曰く、死以上の償いは無い

    聖者が本当の聖者になるときが来るのだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:22

    >>91

    仮にキングスフォードが世界に反則ぶつけられるなら老骨も自力再誕くらい出来そうな気がするけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:35:42

    >>92

    ヨハンは超絶者ブースト込みでキングスフォードより上だけどブーストなければ劣るイメージ

    超絶者をアリスに剥がされて死んだからどうだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:41:07

    >>93

    弱ってたところを寝首かかれたイメージだったけど、剥がされたってことなのかあれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:02:13

    弱って全身の肉を抉られてもまだCRCの姿だったけど
    アリスが正体暴いたらヨハンの姿になったからそこで超絶者を解除されたんじゃないか
    CRCなら生き残れた傷がヨハンでは耐えられなくなったらしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:11:34

    そういやアリスが前巻でキングスフォードとCRCの肉を抉った技って今巻の引っ掻くの極大化か
    大人モードよりは劣るかもだけどこの2人に効くわけだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:23:58

    >>91

    アンナと同じアリスを元としないイレギュラーな超絶者とも思ったけどどうなんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:45:18

    アンナ好き どっちも

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:46:36

    >>98

    マダムホロスは好き?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:51:39

    >>99

    全然活躍ないじゃねぇか!!!!

    出オチ要因か???

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:36:23

    >>99

    マダムホロスってアンナの体を乗っ取ってたぽいけど、アンナの振りをしてアンナの力を振るってると思うとちょっと超絶者ぽい

    そんなやつが先にヨハンの暴露やってたと思うと笑える

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:27:32

    アリス案外弱かったな
    いや全力全開ではなかったしメインの魔術が先頭向きじゃなかったのはわかるんだけど普通に殴ってダメージ入るとは思わなかったわ

    あと今巻の幻想殺しさんの活躍って、、、?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:46:58

    >>102

    むしろ右腕千切れないように気にしててダメだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:02:27

    まぁ右手切れたらアリス潰れるからしゃーない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:42:45

    >>102

    いやスペックとしては全力でしょ普通に まぁ理性が働いて効率的な使い方をすればならそれこそ思っただけで相手は死ぬとかでもおかしくないとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:57:18

    >>105

    理性が大事な術式よね そう言う意味では確かに全力ではないよなすまん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:43:13

    「創約五巻の問答がアリスの力によって現実のものとなった」の部分がよくわからないんだが「死にますけど」と言ったのはあくまで予言であって死の原因ではなくない?

    「アリスの力」って今回の戦いのこと言ってんのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:03:43

    上条さん生き返るのは間違い無いんだろうけど、どうやって生き返るんだろ
    今の肉体を蘇生させるのか、新しく再構築するのか

    まあ、上条さんの蘇生、多分キリストの復活にもかけてるだろうし肉体の0からの完全再構築はぶっ飛び過ぎだから前者だと思うけど
    科学の総本山で医学的に完全に死んだ肉体が蘇生したらマジでぶったまげるだろうな色んな人が(その上魔術的な意味でも蘇生は無理って扱いだろうから余計に凄い話だ)

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:11

    ドイツに行って第一聖堂の跡地を発見したり、すぐイギリスに行ってアリスの正体看破したりと、ミナ達も大変だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:51

    ドイツと言えば、ミナ・メイザースとダイアン・フォーチュンが行ったのは
    ニュルンベルクだけど、あそこの学生グループが水分が50%以下の人間を作ろうとして摘発されたんだっけ
    水分50%以下の人間って、なんでそんなもの作ろうとしたんだろうな。クローンは別に水分関係ないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:16

    >>109

    学園都市にアレイスターの弁護してたらアレイスターが偽悪気取って台無しにするしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:05

    うまく言えないけど他作品と違って禁書は死後の世界って無い印象だったけどあるんだな
    いやアレが死後の世界なのか分からんけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:21

    >>102

    幻想殺しで殴れば超絶者には効くってのはアンナ達で証明済み

    完全解除はしきれないみたいだけどどうも生身の上に皮被ってるみたいなもののようだからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:31

    >>112

    総体が半分生きてて半分死んでるなんて話してたから、死んで終わりではない印象だったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:34:18

    個人的に上条さんの記憶にない従姉妹が気になってるんだけど番外個体共々どこかで出番あるのかねぇ
    上里版に当たりそうなサロメが絶滅犯やってるし地味な厄ネタだと思ってるんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:36:22

    >>108

    ところが作中で一度披露されているんですよ

    0から肉体を再構築した例がね


    神浄の討魔っていう前例が

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:59:27

    11巻の表紙が今から気になる
    五芒星はあるのかないのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:21:50

    あれ肉体じゃなくて皮だけじゃなかったか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:55:18

    カラーで改めて分かる、超絶者とかいうエッチな衣装の美少女軍団

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:30:01

    食蜂VS御坂の書籍版で追加されるであろう書き下ろしで転生女神をキングスフォードと上条さんが訪れても驚かない

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:09:26

    >>119

    禁書の強キャラはエロい

    その強キャラを模倣する超絶者もエロい恰好をする、と

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:35

    改めて見ると5巻でアラディアがアリスをネットに触れさせないようにしてたのナイスすぎるな もしガッツリ触れてたら本当にどうにもならなかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:55

    ペド統括理事長の引き籠り黒幕ごっこは
    堅牢な監獄と一緒に崩壊したから次回からは表に出て来るのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:01

    >>122

    まぁ10巻時点でアリス自身バグを起こした状態だったから自前の身体でできる本能的でシンプルなことしかできなかったし その前だってあくまで見た目通りかそれより多少詳しい?くらいの知識しかなかっただろうからな

    アナザーバイブルは手札が増えるほど強さは跳ね上がるんだし召喚してるやつだってもっとやばくなるだろ

    総評としては過渡期の術式なんだと思う アリスがこの先成長して仲間や知識を身につけていけばアナザーバイブルは恐怖や孤独を取り払って本当にみんなを助けられる誰より優しい魔術になるよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:30

    >>124

    魔術というよりお伽話の魔法やな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:59

    >>108

    肉体を0から作るだと一応カエル顔の医者がリリスの肉体作ったときとか、クローンとか似たことはできなくはないっぽい?


    仮に「魂が入ってない状態の上条当麻の肉体」っていう器が作れたとしても変な挙動しそうで怖いけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:57:01

    多分肉体自体はもとのものがそのまま素体になるパターンだと思う
    おあつらえ向きに『特別な人間の遺体を完全なものとして保存する謎の組織』なんてもんがポッと出てたし

    案外次の巻のあらすじは『葬儀前に上条さんの体エンバーミングしたらどこかに持ち去られて消えた!探せ!』になるんじゃねぇかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:01

    そういえばアンナ=キングスフォードが言っていたアレイスターの‘大切な人’って上条さんのことかな?
    達人ってもしかして上条×アレイスター推し?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:39

    >>127

    実際、先代の『幻想殺し』が黄金の手により加工された聖人の手だったしね

    幻想殺し目的の奴らが遺体を盗みに来たって展開もありだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:51:49

    次章は☆が言及してた「彼ら」が敵っぽいよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:45:41

    自分の読解力が高くないからこんな質問してしまうのだけど、上条とアリスが対立するのは分かるが
    『なんでアンナとトリスメギストスはアリスと戦ったんだ?』
    アリスに世界との折り合いをつけ方を学ばせられる絶好の機会だから?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:45

    >>131

    トリスメギスは普通に描かれているぞ

    元々アリスを救いたかったって。時系列はよくわからんがアリスを最初に見つけて保護した魔術師はトリスメギス

    その後、アリスを解析して超絶者になった見たいな流れがあるっぽい感じ


    そのアリスが明らかに正気を失ったあげく上条当麻1人を助ける為に世界を滅ぼそうとしているんだからアリスを『正気に戻す』という目的があるトリスメギスからすれば、その絶好の機会でもある

    元々アリスが上条当麻に熱を上げている状況を正常では無いって認識しているから上条アンチをしていたわけだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:15

    なんかもうじっくりと細かく何度も読み込みたい…けど日常生活に支障をきたす…誰かさんみたいに身体がたくさんほし〜い

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:02:42

    超絶者の強さ比較すると

    T0 ヴィダートリ 
    T1 旧き善きマリア トリスメギストス
    T2 アラディア
    T3 ムト=テーベ ブロダイウェズ 2ndサーガ
    T4 ボロニュイ=サキュバス

    マリアとヴィダートリは明確にアリスに貸与された力の中でも特にチート貰って制御しきれないって言われてるし、
    トリスメギストスはさすが量産超絶者第一号ってところかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:25:02

    >>134

    ボロニィサキュバスな

    ニュイでもなけりゃ=も要らない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:38:25

    そういや、あまりにスムーズにコロンゾンの体に移って生き返ったから忘れてたけどもアレイスターって一度明確に(可能性への分裂込みなら2回、黄金の魔術師としての比喩的な死込みなら3回)死んでるから、今回で上条さんと共通点出来たんだな

    割とアレイスターって上条さんと関係深いよね(取る手段において完全に道を違ってる割にある種強烈な世界の理不尽への怒り+善性への憧れと上条さんのこれまた強烈な目の前の不幸が許せないって感情が近しい部分がある故かな?)
    何にせよ、今はともかく生き返ったらさぞ内心で喜ぶだろうな生粋の上条さんファンだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:45:23

    >>131

    アンナは完全に上条派になったからだろう

    上条さん助けるのに疑問を持つのはもうオティヌスが何でアリスと戦う手助けるをしてくれるのかわからないって言うのも同然よ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:24

    やっぱこのジジイ災害では・・・?ってくらいの被災後のごちゃごちゃ感

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:38:27

    >>134

    マリアとアラディアは逆じゃね?マリアは便利だけど戦闘向きなイメージないなートリスメギストスに劣勢だったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:40:40

    改めて考えるとやっぱアリスやばいな 超絶者の能力全部使える上にアナザーバイブルまでリスクなしで使えるとかあまりにも無法すぎる 

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:37

    次巻で上条当麻の遺体をめぐってのガチバトル起きそうだよな
    幻想殺し目当ての魔術師があんまりいなかった(フィアンマとかはいたけど)し実際どう考えるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:06

    ようやく読めた
    これぞ上条さんだなって感じ

    アリスが上条さんと仲直りするために戦おうとするのもある意味上条さんの影響っぽいよね
    アンナとかアラディアとかと戦ってその後和解してるのを見て表面だけなぞったみたいな
    アリス本人の人格は普通に子供だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:27:42

    >>141

    まあ展開的には野郎の死体取り合っても別に面白くないような気がするから無難に葬式あげてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:16

    なあ上条当麻
    どうせ死ぬんだからちょっと早めに死なない?大勢助かるかもしれんし遅いも早いも一緒だろ?

    …こわかったよお前

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:41:43

    今回の個人的な面白さは橋架結社編の軸の一つに『上条当麻の運命』が加わった所所だったな
    今までも超絶者の神装という設定や上条さんとの関係的な面白さはあったけど、
    今回は創約5巻に遡って『上条VS運命』という軸に切り替わって一気にのめり込んでしまった
    『上条の運命』を主軸にする事で超絶者としての正体だけではなく、その運命をどうにかしたいと明かされたアリスのキャラが引き立つし、
    対する上条が今まで運命と戦ってきた主人公として集大成を見せるという意味でも構成面で度肝を抜かれた

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:15

    もしかして今回の新刊はインデックス曇らせ回なんじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:59

    >>139

    読み返してみたけどむしろママ様の方がラッシュでボコボコにしてたよ

    人域離脱を既に切ってたメギストスに対して自分は人域離脱なしで

    最後に人域離脱で切り札のトリビコス出してお互いこれで決着ってところでアリスにまとめて薙ぎ払われて終わりって流れ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:58

    >>147

    マジだわすまん 

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:17

    ママ様強いな、それを瞬殺するインド女はもっとおかしいけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:01

    >>146

    序盤…遭遇=死の権化のような奴らに遭遇&拉致される

    中盤…上条さんの現状を聞かされる&アリス達の気を曲げさせずに‘魔道図書館’として返答する(事実上の上条に対する死の宣告をしなければならない)

    終盤…上条さんが死にゆく様&死んだ後も見続ける


    +α…上記の出来事をインデックスは持ち前の完全記憶能力によって忘れる事は出来ません

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:06:43

    上条さんに思い出されてたCRC
    『殴り飛ばし、彼の可能性を諦めた』『笑って肩を並べる未来は永遠に失われた』

    うーんこれは僧正(過去編にのみ登場するせいで美化されたヒロイン)枠

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:37:09

    読み直してるんだけど7巻の行間にでてる少女は誰なのかわかる人いる?自らを器物に変える覚悟はあるかって問われる場面

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:49:33

    >>152

    昔のアンナシュプレンゲル

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:47:29

    ライブアドベンチャーズってなんか八雲紫感あるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:03:32

    >>149

    ママ様は強いけど本質は後衛のアイテム係って感じ

    アイテムラッシュで攻撃防御回復全部高レベルで出来るけど素の耐久とかの基礎スペックはそんなに高くなさそう

    トリスメギストスは逆に斬撃特化の代わりに基礎スペックが高い前衛っぽい

    こっちはダメージ受けても割と平気な顔して戦闘続行するんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:57:17

    ムトさんはネタ枠

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:45

    新統括理事長、就任二週間足らずで失態犯しまくってるけど大丈夫か?
    新体制で始まった学園都市の自浄作用=上条さん頼りで上条さんに負担掛かりまくりでとうとう今回限界きて死亡しちゃったし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:31:11

    失態というのはさすがにかわいそう
    1巻の出来事はまぁアクセラレータによるモノだけど、ハンドカフスをめちゃくちゃにしたのはアンナやし

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:16

    学園都市が出せる最高火力に近い飽和攻撃をしても無傷だったり窓のないビルと同等の防壁を軽く破ってくる敵が出てきたらアレイスターでも無理でしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:38:42

    このたかが数週間で何度も世紀末と化している現在の学園都市の惨状をみるとアレイスターってホントに統括理事長として有能だったんだなと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:49

    >>158

    事件で色んな横からの介入があったのは旧約でも新約で変わらんからなぁあんま言い訳にならなそう

    正直一方さん現状対応が今のとこ後手後手なのが悪い

    ☆と違って持ってる手札の数が違いすぎるのが問題やなその時その時で切れる奥の手みたいなのが足りなすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:43

    まぁ上条さんが死んだから、魔術サイドの上位存在は敵味方関係無くモチベだだ下がりだから小康状態にはなるでしょ

    残された学園都市の問題って『置き去り』と暗部の名残りくらいじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:08

    むしろアレイスターが何もしなかったからの暗部なんじゃ…
    学園都市の暗部を掃討するって目的だから騒ぎは起こってるけど、元々アレイスターの尻拭いみたいなもんでしょこれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:01

    >>163

    アレイスターは何もしなかったというよりある程度意図的に暗部放置してるから余計悪質なのよね(これで悲劇を憎んでるのが嘘じゃ無いから厄介なのだが)

    もちろん完全手放しでは無いし、暗部という枠でくくる事で問題を限定化してるってメリットもあるけどそもそもこの街作ったのコイツであり暗部も己の目的に有用だから残してるので(上条さんの鍛錬材料、科学や超能力開発の発展の加速化とか)

    まあ最悪

    全てプランのために作った街だからある程度コントロール出来てるのは凄いんだけどそもそもの最初っから犠牲を前提としたヤバい街なのでまともな後継者が改善のために苦労するのは自然なのよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:24:22

    >>157

    アリスとCRCについては上条さん以外の全てを全世界からかき集めても勝ち目ないからしゃーない

    手伝いは出来るけど解決には上条さんを酷使するしかないんで体制の問題じゃないのだ

    ハンドカフス終わってからは風斬クリファパズル妹達を使うようになってダイアンとかからもアドバイスもらうようになったから普通の敵を相手にする分には体制の問題はあんまりない

    犠牲0を狙うのは難しくても大体の問題は解決出来る

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:17

    旧約程度のトラブルなら今の一方通行でも対処できるだろうし新約も魔神以外はなんとかなるはず
    そして☆のラッキーとしては本気で暴れられたらやばい被害が出たはずの魔神が上里のおかげで激減したこと

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:52

    俺バカだからわかんねえけどよぉ...上条さんを静かに眠らせた方がいいんじゃねえか?
    魔術サイドも科学サイドも散々上条さんに助けられて来たんだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:25

    >>155

    つか今回はアリスバフが強すぎた

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:22

    >>167

    ヒロイン複数「馬鹿は黙っとけ」

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:14

    そういえば気になったんだけど、娘娘ネフテュスはこの状況をどう見てるんだろ
    死を超えた魔神ならワンチャン死の世界に行く術式とかありそうだけど、再登場あるかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:02:01

    >>170

    むしろ本来そっちの世界に行くはずなのに特別な死者なんて形でまだ現世にへばりついてるのが魔神じゃない?

    死の世界を覗くだけ覗いといて行くのを拒否してる奴らじゃなかろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:41:26

    上条さん、床の上で終わるってイメージはないから、今回の結末は彼らしい
    だからこそこの彼らしい結末をどう覆すのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:05:05

    自分は創約5巻の時点で上条の死が確定していると思っていたが、他のスレや感想サイトを見るとアリスが無意識のうちに『上条が死ぬ運命』に誘導してしまっていたというのがあった
    もしそうなら
    ・序盤でキングスフォードが断言した『上条の死』と『分岐を超えてしまった』『彼自身が選んでしまった(意訳)』
    というのはどういう意味なんだ…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:29

    >>173

    オレもこの認識だわ アンナが上条の死は上条自身の業によるものと書いてたよな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:08

    キングスフォード女史黒幕路線もあるかな…?なんてずっと考えてたけどこの人善性の塊というか人間出来過ぎてて笑っちゃう

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:17

    魔術師の理想すぎて逆に魔術師らしくないよねキングスフォード女史

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:13

    >>173

    個人的には創約9巻でCRCに対抗するために右腕飛ばして竜王の顎を自発的に発動したのが『死』のトリガーになってる気がする

    アリスが上条に言ってた『外から迫る(死)』ってフレーズを神浄がリバースで発してたし、アリスとの最後の激突の最中に『アリスと並ぶくらいの謎が右腕にある(意訳)』というふうに念押しされてる


    いずれにせよ、いよいよ上条当麻とその右腕に迫りそうで早くも次巻が楽しみだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:43

    超絶者のアリス派と上条派を分けたのって、自分に対する責任の有無だよな
    自分を捨てた彼女たちの分水嶺としては皮肉ともいえるし、ただの超絶者に留まったままでは至れなかったともいえる

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:41

    >>122

    本編ではアリス自身の体一つで戦ってたけどもしネットに触れていたらマジでトリスメギストスが危惧していた通りに願っただけで相手は死ぬとかも全然あり得たんだよな というかアナザーバイブル持ちに学園都市のインターネットを見せたりしたらもう実質魔神だろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:44:22

    >>173

    医者の余命宣告を無視して無理しました! ってだけの話だと思ってたら、アリスが死の運命を固定したとか言う人が多くてなんか書いてあったかな? もう一度読んだ俺もいる


    やっぱ、死の運命をアリスが固定したとかよくわからん。「無理したら死ぬよ。今入院したらなんとかなるよ」「入院は嫌だ!」って話に見えるのよね5巻の下り

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:18:43

    >>173

    いや…アンナがちゃんと創約10巻内で「現時点ではまだ上条の死は確定してない、インデックスの検査でもそう判定されてる」って説明してるんだが…10巻読まずに語ってない愚鈍?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:46:24

    >>180

    固定はしてないけど死の運命がある状態を仲直りに都合がいいと思ってるって感じだな

    殴り合えば仲直り出来ると思ってるバグ状態なのも合わせて追い詰める言動ならしてくる

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:03

    >>181

    アンナでもないのに他人を即愚鈍呼ばわりは品性に欠けるやろ

    間違ってる相手を訂正してあげようっていうお節介精神が産んだ上から目線モンスターかよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:51:57

    >>46

    アレイスターはいい加減その失敗の呪いどうにかしろ。疫病神みたいになっとるやん、それともそこも上条さんリスペクトか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:09:41

    そういえば創約8のあとがき後で書かれていた
    『楽観の果てに見る真っ黒な絶望』って
    CRCのことじゃなくて、上条当麻自身の
    死の運命のことだったんだな

    過去の話を見返すと色々伏線があってすごい

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:27:31

    >>181

    いや、シュプレンゲルの方はそう言ってるんだけど、キングスフォードの方は序盤から上条の死が確定しているような発言をしていたんだよな

    シュプレンゲルとキングスフォードの発言が少し食い違っているような気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:20

    アラディア、今回もいいキャラだったな。ここまで連続して見せ場もらえるんだから、実質メインキャラといっても過言じゃない
    理不尽に命狙ってくる敵キャラから大出世したという点では浜面とも重なる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:51

    多分現世では誰のせいで上条当麻死ぬことになったか裁判が始まる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:05:53

    雲川先輩あたりのリアクションが気になる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:08:45

    >>79

    除籍→4月にとある高校2年生に入学

    で留年問題を解決する可能性

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:00

    >>186

    まだ手遅れではないけどアリスに予言されるレベルの確度のある運命であることは確かで

    それを覆せると希望を抱いてるかどうかの差かなって

    アンナも具体的な手段は思いついてなくてアリスを上手く使えば何とかくらいの認識じゃないか?

    キングスフォードは冷静に諦めて死後に何とかする方向にシフトした

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:58:15

    >>188

    始まるかな……

    魔女裁判よりもヒデェやこれって結論にしかならないし、それによって起こる惨劇とか上条さんが一番嫌うやつだと思うんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:15:52

    そろそろ魔神達も再登場して欲しいかな
    特にネフテュスは御坂に何かを見出していたし
    巨乳・水属性・精神系という点は食蜂と被るんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:42:49

    次巻テッラ出るかなあ…世界を癒す万能薬の謎に、神の薬のテッラが今真相に迫るー!的な。

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:07:47


    もし出たら笑ってしまうぐらいの超超超のロングパスだな
    まあかまちーの事だから昔キャラが言及した事に急に触れるってのもあり得なくは無さそうではあるが…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:15:36

    >>4

    そういえばアラン=ベネットはイギリスの防衛装置として登場しなかったよね

    その時はカエル医者がアランを名乗ってたから誤認させられたけど、結局何でアランはハブられたのかは不明のままだったはず

    リリスの死も予言してたし、新約21巻でアレイスターが黄金連中の追撃を躱せたのは「昔アランから話を聞いていたから」みたいな描写もあった

    今も生きていて、100年以上前から全てを把握していた説があるかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:36:00

    >>195

    ローラの善と悪の釣り合いを〜の部分も拾ってきたから、やってきてもおかしくないかな…って

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:04:15

    雌豚を超えた雌豚としてお墨付きを頂いてる

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:33:18

    >>197

    もしあったら笑うけど嬉しいよね

    テッラさん割りかし存在感あったし、あるピースに後々意味が出るってのも物語の醍醐味だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:47:01

    今回も素晴らしい巻だった
    次回が楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています