trpgサークル『ゲマトリア』

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:07:46

    スレ画はクソマンチ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:42

    だが一番楽しそうである

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:09:37

    黒服がおバカキャラのロールしたりするのは普通に見たい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:12:47

    >>3

    リアルINTが高いからたまに凄いプレイするんよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:15:22

    毎回芸術に99振るマエストロ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:16:25

    マンチでググったら「自分有利に物事を運びたい自己中心的なクソガキ」って出てきて
    ゲームなんだから自分有利に運びたいのは当たり前では…?????ってなってる
    TRPGって難しいんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:17:00

    >>5

    「これ芸術で振っていい?」「ダメです」ってやってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:17:21

    >>6

    TRPGってソロゲーじゃないんだ

    複数人で楽しむ前提のコミュニケーションゲームなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:17:24

    >>6

    シナリオやマナーをぶん投げての行動はよろしくないんじゃない?知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:17:36

    >>6

    オンゲの効率厨みたいなもんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:17:45

    >>6

    TRPGは「ロールプライング」も楽しむゲームなんだ。みんなで盛り上がってシナリオを楽しむのがゲームの本懐だから勝った負けたを意識するのは根本から間違えてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:18:34

    >>6

    TRPGみんなで役を演じて物語を作るのが目的だから勝ち負けは(全体の風潮として)あまり重視されないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:19:07

    ゲマトリアは全員ロールプレイうまそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:19:38

    TRPGはゲームというよりおままごととかごっこ遊びだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:06

    リプレイしてみてる分にはすごい面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:49

    まぁここで言うクソマンチはルールの抜け穴を突いたクソコンボを作成してくる奴ぐらいのニュアンスやけどね

    大抵はエラッタで修正されるが、データをよく考えると永久コンボやらあり得ないダメージ量を出すことがが可能なコンボが作れるTRPGは稀によくある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:56

    プレイヤーもゲームマスターもみんなでシナリオを楽しんで成功させようっていうごっこ遊びだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:21:08

    ベアおばは『こぶし』と『言いくるめ』に毎回振りまくったキャラを作ってそう
    あと盛り上がってるときに限ってシナリオ破壊してマエストロにガチギレされてそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:21:11

    ベアトリーチェがGMやる時は皆んなメチャクチャやってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:21:21

    >>6

    ごっこ遊びの延長だからね

    「私がこういう物語を用意したので、あなたたちはその中の登場人物になってください」っていうゲームだし

    大筋を用意されているアドリブ前提の劇と言ってもいい

    だからまぁ、スレ画みたいなプレイは「ルールには違反していないが、そういうことは趣旨に反するからするものじゃない」っていうマナーの話なんだ。で、こいつは「舞台となる家を焼きました。事件起きません」レベルの暴挙に出た挙句、屁理屈と口喧嘩で丸め込んできた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:21:58

    >>11

    >>12

    なるほど勝つためにやるゲームじゃないのね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:22:29

    黒服は発狂ロールうまいと思う、理解できないコールできるやつだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:23:25

    勝ち負けもあるにはあるけど基本的にはGMとPLが協力して物語を作る遊びだからの

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:23:32

    >>8

    勝ち負けを強く意識する複数人ゲーもあるからソロゲーかどうかは関係ないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:26:48

    >>21

    まあ基本はGMの出すシナリオを協力して解決するのが主流だからな


    つーてもPvPだからと言って勝つ為なろなんでもして良い訳じゃない

    人狼で言うと他プレイヤー拷問して役割吐かせたら論外じゃん?

    あくまでも遊びであって、みんなで楽しむのが目的

    勝ち負けを競うのは手段なんだ

    そこ逆転しちゃってるのがマンチキン(洋マンチ)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:26:56

    >>19

    これ芸術で振っていいか?しか言わなくなるマエストロ

    SAN値をわざと低く振って発狂し続ける黒服

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:28:23

    こいつ毎セッション職業探偵でガソリンとライター持ち込んでそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:30:36

    KP:謎の手紙がポストへと投函されていました

    地下生活者:では手持ちのライターで家をポストごと燃やします。
    その後警察に自首の電話を入れます

    KP:は?


    こういうことか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:31:39

    黒服「ククク……今日はダイス運が悪いですねぇ。またファンブルですよ」
    地下生活者「……つまらん」
    黒服「えっ?」
    (突然灰皿で黒服の頭をぶん殴る地下生活者)
    マエストロ「」
    フランシス「」
    地下生活者「てめえらクリアする気あんのか!? ねえなら失せろ! 後は俺がやる!」
    3人(((これTRPGだぞ? 何言ってんだこいつ?)))

    地下生活者をTRPGのセッションとプレイヤーで例えるならこんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:32:33

    >>27

    >>28

    >>29

    なぁコイツ出禁にしようぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:33:34

    >>29

    そこまで酷いか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:35:38

    >>31

    フランシスがボコられたからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:35:55

    >>28

    KP:......え〜っと、その日は雨が降っていたので火はつきそうにないですね

    地下生活者:では家の中にある電池にアルミホイルを繋げて発火させます。これなら雨の中でも火はつきますよね

    KP:......

    みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:35:58

    >>31

    先生の情報を言おうとしたフランシスをコロコロしたのであながち間違ってない

    まあアレはこれから遊ぶゲームのネタバレかまそうとしてきた奴をぶん殴ったニュアンスに近いけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:10

    >>31

    ゲームを楽しみたいという点は共通なんだけど

    地下生活者はとにかくボスを殺したい(=ゲームをクリアしたい)やつだから

    ロールプレイそのものを楽しみたい他の3人とは根本的に反りが合わないんよ

    そして地下生活者にとって殺したいもとい「死」を見たいボスとは先生なわけで……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:43

    >>3

    黒服もロールのためとなったら「俺馬鹿だからわかんねぇけどよ」とか言うのか??

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:37:41

    >>36

    そうだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:38:19

    >>32

    >>34

    >>35

    灰皿で殴るのが気になっただけで、他はそうだな…と小生も思います

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:38:47

    他3人はゲームする時にストーリー読んだりおまけ要素探したりしながら楽しむタイプだけど
    こいつはRTA、しかもAny%でクリアするタイプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:38:57

    TRPGって良くも悪くも「過程」を楽しむものだから
    効率的なビルドと効率的な動きでロールプレイもなくてただひたすらにクリアだけ目指されるとな
    GMとしてもプレイヤーとしても萎えるんだ。遊びが無さすぎて

    そんでそんなプレイヤーがそれなりにいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:39:25

    ゲマトリアの連中はどういうキャラで回したいんだろ
    意外と皆んなイメージがつかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:40:59

    デカ&ゴルとフランシスが良く分からないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:40

    ゲマトリアは考察勢だけど攻略勢じゃない
    それと検証してみた再現してみたも混ざっている感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:42:25

    >>38

    昔はリアルファイトというとゲーセンやセッションの台に必ず置かれてる灰皿を凶器に使うっていうのが定番でな……

    今は分煙とかで厳しくなったけど一昔前はゲーセンもボドゲ屋も雀荘も各台には必ず灰皿があったんだ

    みんなヤニ吸いながらわいわいやってたから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:46:01

    >>44

    新たな知見を得られたので感謝します!

    リアルファイトと言っても口喧嘩程度しか思いつかなかったので、さすがに暴力沙汰はやりすぎかと思ってしまいました

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:48:35

    >>42

    やっぱ芸術家で回すんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:49:01

    >>41

    マエストロは創作タイプ、キャラの完成度を高めたい奴だからキャラ事に生まれ育ちを作り込んできそう

    ロールプレイにもそういうとこ反映させて喋る


    コルゴンダは解釈、ダイスの出目という記号から何が起きたのか拡げるのが好きそう

    ファンブルしたら理由探すから、足元にバナナの皮が生えてくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:50:01

    GN灰皿とGNパイプ椅子とかもう伝わらないんだろうな
    いい時代だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:51:21

    ゲマトリアがロストして盛大に悲しむところを想像すると悪いんだけどめっちゃ笑う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:53:49

    渾身の鬱シナリオを作るも先生にハッピーエンドに持ってかれるフランシス

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:55:12

    ゴルコンダはKPの方が向いてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:56:05

    >>48

    本当に良い時代で草

    荒みすぎだったわ80〜90年代のゲーセンは

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:56:11

    そもそもTRPGやってるつもりなのは地下生活者だけで
    黒服はビジネス、マエストロはアート、デカルコマニーは文学とそれぞれキヴォトスへの解釈が異なるから
    ゲームクリア=終了を目的にしてる地下生活者とは合わないってだけなんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:58:10

    >>50

    あまりにも見事なロールプレイと神がかったダイス運でこれにはフランシスも拍手、観戦してた黒服マエストロは大盛り上がり

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:58:55

    ガチで攻略して結果を目指すという過程を楽しむのが地下生活者では?
    結果にしか興味ないのはベアトリーチェで

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:01:19

    >>53

    スレ違い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:05:54

    外部からGMを呼んできました

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:06:55

    この手のタイプって動画で見てたら笑えるし野良で出会ったら「災難だった」で済ませられるけど
    身内で発生すると地獄なんだよな地獄でした

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:53:37

    >>57

    最悪の食い合わせになりそう

    クロカゲ戦でナグサが立ち直りそうなところで念力使って崩落させて先生と分断したりするから手のつけようがなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:29:58

    でもいるんだよな……CoCやっているのに「発狂したくないでござる!!」ってほざいて色々足掻こうとする人とか
    そういう人が一人でもいるだけで卓が微妙になるんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:12:44

    めっちゃ良いキャラ
    先生(主人公)と言う存在が無法な相手にしてて勝とうとして手段を選ばないのは凄く良い

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:30:36

    先生がシナリオボスとして配置されてるシナリオだけどゲマトリアは個人ハンドアウトでサブ目標があるからそれクリア出来たら満足ですって感じで、地下生活者は倒すが目標だからめちゃくちゃ最前線まで走る

    ゲマトリアって先生好き好き集団ってよく言われてるけど自分の目標のために先生の死が必要って言われたら躊躇いなく地下生活者と同じプレイングはしてきそうな気がするけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:07:09

    PL・GMどちらでもいいけど、ゲマトリアメンバーはどんなTRPGが好みだろう?
    なんとなくベアトリーチェは耽美なRPができるドラクルージュとか好きそう。
    叙勲で人間から吸血鬼という高位の存在になる設定が気にいるんじゃないかな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:47:28

    スレ画はゴブスレ好きそう(偏見)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:51:11

    >>7

    ???「跳躍を降ります」

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:10:11

    一口にマンチキンと言っても洋マンチ(ルールなんて知らねぇやりたい様にやるぜ)と和マンチ(そんなことルルブに書いてないよね?)がいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:33:29

    >>54

    構図が外人四コマになりそう(小並感)


    しかしまぁ、こういったダイスを振らないようなムーブを続けていくと、物語に干渉できる手段がダイスオンリーにされたり、ダイスを振る事すらできない方法で対処されそうな感じはありますね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:37:50

    >>6

    例を挙げるとな、洞窟の中の怪物を倒しに行こう!って話になったとしてな、じゃあ俺前衛やるわ、じゃあ私後衛で砲台になるわ、なら僕ヒーラーやるね、みたいな遊びの中で、あ、洞窟の出入口いくつあります?あと怪物って穴掘ったり空飛べないって情報出てましたよね?なら入口塞いで餓死を待ちますね


    とか言ってくる、要は何が楽しいんやお前…ひいては、コミュニケーション能力に難があるタイプなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:38:37

    >>64

    ゴブスレは1期がいちばん面白かった、あとは普通に冒険しててつまんねーとか言いそうなタイプのオタク…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:41:51

    >>68

    GM「洞窟入口周辺は岩場で土掘れないし運ぶのも人員と時間がかなり必要になるね」

    地下「じゃあ入口で焚火して燻して酸欠にします」


    こういう奴よな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:04:29

    戦ったら勝てるようにバランス取られてるシナリオじゃなくて
    最終的に生徒たちが青春して先生大勝利としか書いてない吟遊GMのクソシナリオなのがわかったから
    ひっくり返そうとしてるのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:59:40

    >>71

    別スレでプレ先ルートではそれをした結果GMである色彩が降臨してしまったって説が出てた

    キヴォトスはそれぞれの勝利条件が「生徒を救うこと」の先生(アロナ)と「全ての生徒を破滅させる(倒す)こと」の無名の司祭、2人のプレイヤーによるセッションで

    それを見学していただけの地下生活者が突然「他のプレイヤーを倒すことが勝利条件の第3のプレイヤー」を自称して乱入したうえにメタ視点全開のマンチ始めたからGMである色彩が動いたって説


    もしこれが正解だった場合、キヴォトスや現ゲマトリア、司祭たちにとってはた迷惑どころじゃない真の意味で「敵」なんよ

    せっかくセッションが順調に進んでいたのにセッションどころか卓そのものを破壊してくるわけなんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:00:17

    >>57

    秘匿HO4PLシナリオ(PvPの可能性アリ)※人を選ぶ内容となっております

    を書きまくるタイプじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:23:20

    GMマエストロは小道具とか敵の設定とか凝った卓を演出してくれそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:25:00

    >>72

    なるほどなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:37:16

    >>50

    試行錯誤と神憑り的なダイス運でことが上手く進んでシナリオ大破したやつか……

    そういうシナリオ壊しは楽しそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:14:45

    あまりにGMが吟遊だと居合わせたメンツと共謀して和洋折衷クソマンチをお見舞いしてぶっ壊す報復方法もアリや…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:54:57

    キャラクターメイキングせよ

    つ ガープス(3版)

    つ CoC

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:58:24

    >>78 面白そうなので乗ってみる


    CoC 俺案 生徒探索者


    STR  3D6+32

    CON 2D6+32

    SIZ 通常と同じく 2D6+6

    DEX  2D6+12

    APP (1D6+12)×5

    POW 通常と同じく 3D6 (仮 意見求む)

    INT 通常と同じく 2D6+6

    EDU 通常と同じく 2D6+6

    幸運 通常と同じく(3D6)×5

    MOV DEX が SIZ より小さい場合は 11、

       DEX と STR 両方が SIZ より大きい場合は12 として扱う。

    ビルド 通常と同じく扱う


    なお、学生探索者を創造する場合、


    第7版は基本ルールブック P32 の「年齢による修正」

    の 15~19 歳の項目を参照。


    STR,SIZ はダイスをそれぞれ 3d6+32、2D6 にする。

    SIZ は探索者を 1 年成長させるごとに+1 ポイントを足すこと。

    1D6 をロールし、「3~6」で STR に+1

    CON、POW、DEX、APP は成人したモブ大人探索者を創造する際と同じ。

    INT=2D6+6

    EDU=6+(指定した年齢-12)

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:24:09

    ガープス(3e)なら現代学生は50cp~75cpなので10倍の500~750cpだな
    ぶっちゃけ妖魔夜行だがw

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:42:00

    こいつは剣と魔法のファンタジーなTRPGやってるのに
    他のメンバーにお構い無しにダンジョン潜りますってなったら
    ダンジョン潜らずにダンジョン内のモンスター全滅させる方法言い出して同卓してるプレイヤーとGMがゲンナリする奴だよな
    そういう意味じゃベアトリーチェ以上に空気読めないしコミュ障

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:44:48

    知り合いにいたな
    ダンジョンのボスに一人を犠牲にして粉塵爆発とか
    地下迷宮を水攻めとか言い出す奴

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:56:06

    ベアトはあんなんでも一応現地の生徒洗脳して兵士にしますってプレイングでルールにのっとったロールはしてんのよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:20

    異常なキャラシ持ってきた奴とか
    千早神牙だったか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:32

    和マンチ、地蔵、クリティカル連打野郎、悪のり大好きマンが集う我が身内卓
    オリチャ発動GMのお陰でなんとか纏まってるいつもありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:21

    上で出てるハンドアウトが違うっていうのが一番しっくりくる
    先生を倒すのが目的に入ってるのが自分だけで他の連中は遊び相手だと思ってるから
    一人で倒せる方法採ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:34:26

    そもそもこいつどの位の強さ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:16

    >>64

    塔落としはするだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:27

    >>77

    先生は物語のジャンルを破壊して青春学園モノにするってゲマトリアの定義に倣ってこうしたTRPGプレイヤーが蛇蝎の如く嫌うロスト救済シナリオをユメ先輩でやる説がチラホラあるよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:17:02

    >>87

    因果律とかに干渉してるんで困った事に結構な実力者

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:12:56

    具体的にTRPG風にいうならどんな感じ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:09

    >>74

    海外から輸入したミニチュアとか滅茶苦茶持ってる でも周りは現代多めで全然使えないから自分でGMやる時ファンタジーとかSFとかになりがち

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:29:32

    こいつ何のシステム使ってんだ?w

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:37

    >>92

    よそのゲームから持ってくると、

    inscryptionのレシーみたいなGMやってくれそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:37

    アビドス三章はトーキョーN◎VAのセッションみたいだなと感じた
    地下生活者はRL側で演出に拘って《神業》使ったり、社会戦を仕掛けたりしていると思っている

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:07:00

    コイツと友野のタイマンセッション見たい
    システムはガープスでルナルか妖魔で

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:40

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:01

    フランシスはボードゲームとしか言ってないからRPGじゃなくてウォーゲームやってるのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:13:21

    >>94

    相手が有利になるギミックを盤上に仕込んだり、仮面を使ってRPに全力を尽くしてくれたり、ラスボスを倒したら勝利を讃えてもてなしてくれたりする感じか

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:34:52

    特殊な背景:シャーレの先生:100cp

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:45

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています