【マガジン】露骨にアニメに力を入れ始めた

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:27:33

    良いことだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:32:33

    ちなみに日曜夕方に連番でやってた『黙示録の四騎士』と『シャングリラ・フロンティア』が秋にはすぐ2期やるのでどちらも実質分割4クール
    これは今時かなり気合の入った体制と言っていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:38:36

    アクマゲームもアニメ化!?
    と思ったらドラマか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:35

    講談社「もしかしてアニメで当たると金になるのでは?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:43:12

    >>4

    進撃で学ばないの嘘だろ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:44:26

    ちなみに今季アニメ放送中の4作品

    みんなちゃんと作画いい

    >>4

    👺👺👺

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:45:49

    ブルーロック2期の作画マシになれマシになれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:47:08

    でも進撃あんだけ売れても予算的にキツかったからWITが投げてMAPPAが拾ったんじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:47:51

    良い判断

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:49:09

    金田一少年の事件簿はドラマもあったから押し出し辛かったのか
    いやそれでもアニメ化成功してたと思うんだが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:51:16

    元々のアニメの金のかけなさで進撃は本当に奇跡だったんだな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:52:37

    漸くノウハウが蓄積されて来たか、そういうの得意な人材増えた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:52:37

    >>11

    うろ覚えだけど制作会社の方がやりたいって意欲があった感じじゃなかったけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:27:37

    ブルーロックはアニメが酷い出来でもあんだけ原作が売れたんだから最初から力入れてたらもっと行けただろって思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:30:18

    ブルロも広告費だけは放送前に渋谷に巨大看板だしたり放送前に池袋に巨大看板だしたり放送前にイベントしたり無駄に力いれてたじゃん
    ずっと作画じゃなくて広告費に金かけてるのがマガジン

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:34:04

    >>14

    アニメから入ったけどそこまでひどいとは思わなかったぞ

    確かに作画は崩れてるところもあったし神作画ってわけじゃないけど普通によかったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:36:36

    アニメ化はとりあえずライデンフィルムに投げるの止めただけでも成長を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:40:11

    ブルーロックもう少し良い時間帯だったらなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:41:35

    3期から急にクオリティ上がったらワートリみたいに1期が微妙だったアニメはことごとくバージョンアップされますように……🙏

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:42:57

    ブルロ2期はどうせディズニー+独占だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:15:22

    原作ファンもアニメファンも喜ばない魔のフレーズはやめてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:18:09

    五頭分とブルーロックはアニメがアレでもあれだけ売れたし勿体なかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:18:38

    進撃の頃に学習してたら五等分1期東リベブルロは作画良かったんかなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:19:48

    >>16

    1話とか蜂楽辺りは良かったと思うけどそれでもやっぱ最近の作品にしては……と思ったぞ

    売れてる作品なのに何でだ?とハマる前純粋に感じた位にはアレだった、動きの多い大人数スポーツ作品だしあんまり言うのも憚られはするけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:26:05

    WIND BREAKERのステゴロ作画も相当なもんだったけど
    戦隊大失格はなんつーか音響含めたアニメーションとして頭ひとつ抜けてレベル高いな
    正しくテレビ向けではなく映画クオリティというか

    あと何気に第七王子新興会社なのにかなり作画いい
    (なろうハーレムだからここでウケる作風じゃないとは思うけど…)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:30:20

    平成の激動作画崩壊を渡り歩いてきたオタクだから最近の若い子の感覚とはかなりズレてるとは思うけど
    ブルーロックは予算少ないなー動かないなーとは感じたけど「上手いこと手抜いてた」感じがあった
    例え目立ったとしても試合中は3Dにしたり髪だけはなびかせたり
    あとちゃんと顔のアップは作画をしっかり描いてたのはキャラ人気アニメとして偉かったと思う
    引きや動きがおかしいのはご愛嬌だけど作画の粗を誤魔化すためにも声優がみんな上手かったのはいい予算の割き方だなと思ったよ
    演技が上手ければ動きや表情が固くても面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:34:03

    ぶっちゃけエイトビットがそこまで原画マンのレベルが高くないんだよな…
    予算が注入されたところで平均値が上がっても最高値は上がりづらいというか
    あとブルロが爆発的に売れたのアニメからだから当時の売上で2クールあの作画は大分頑張った方

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:40:44

    奇跡が起きてブルロの制作もっといいとこに変わってくれないか
    一期は本当作画以外の迫力で何か見てしまったって感じだからもっとクォリティが高ければと残念で仕方がない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:41:42

    東リベは原作の展開もあるけどアニメも逆燃料だったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:42:40

    >>28

    エイトビット今季春に3本抱えてるしスケジュールパンクしてるんだから会社の問題だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:44:16

    ブルロは声優さん豪華よなぁ
    この間始まったウィンブレの主要キャラもブルロの声優さんとほぼ同じっぽい?らしいし制作も当たりでめちゃめちゃ人気出そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:46:39

    >>27

    わかる

    元々が爆発的にめちゃくちゃ売れてたレベルではないから頑張った方だなと思ってる

    作画以外のところにもキャストとか辺りで金かかってそうな印象あったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:47:18

    >>28

    8ビットって元々IGから独立した会社だからIG系の作画マン何人か連れて来れないかな?


    …と淡く思ってたんだけど今怪獣8号で忙しい上ハイキューが空前の大ヒット飛ばしちゃったもんだからまぁ人居てもそっちに割くよね…っていう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:52:46

    >>29

    なんだかんだ7000万部いったからアニメが逆燃料もへったくれもないのでは……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:55:55

    WIND BREAKERとか見るとブルロのもったいなさが浮き彫りにと思えて仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:57:43

    正直エピ凪はヒューマンドラマ寄りなのもあって映画は制作会社変えて作って欲しかったというか
    それこそcloverworksめちゃくちゃ羨ましいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:59:33

    >>35

    ウィンブレは原作がなぁ…

    アニメでウケても原作がバカ売れする気はしないんだよな

    だからこそブルロがもったいないというか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:03:26

    ウィンブレって原作は実際どれくらい売れてるんだ?
    ブルロがヒットしたから女性人気狙ってゴリゴリに作画良くしましょう!ってなったんかね
    内容的にも正解ではあると思うんだけどね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:05:52

    露骨に気合い入れたこのアニメたちがブルーロックの売り上げ超えられなかったらまたアニメ化に手抜いたりしませんよね…?(震え)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:07:58

    TBSが今アニメ枠倍増計画してるから講談社はそこにピタッとハマったんだろうな
    元々マガジンのアニメは大体TBSってぐらい仲良かった覚えがある
    今はアニメ放送するまで企画からおよそ2〜3年かかるって言われてるし
    2020年の映画で鬼滅が撒いた種がようやく実ってきた感じ
    (他誌で他枠だけど昨年のフリーレンの金ロー乗っ取りからの新枠放送が象徴的に感じられる)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:10:32

    >>38

    そもそもリベのヒット辺りから割とプッシュし始めてたので多分ブルロよりそっちの層狙いかな

    見たら今120万部ぐらいらしい、アニメブーストかかるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:11:00
  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:12:18

    ブルロもそこまで作画が酷いってわけじゃないけど引き?のシーンの時にもっさり動いてるの見ると微妙な気持ちになるからそこは直してほしいな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:12:18

    生徒会役員共3期をやってほしいが、GoHandsがトレパクをやらかしたし無理か…?
    でも最近、YouTubeで2期を無料公開してたし
    希望はあるか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:12:19

    >>41

    自レスすまん去年辺りで260万部だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:35:00

    予算って話だとディズニーの力借りてる戦隊大失格は割と期待できるのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:59:08

    >>43

    CG感が酷いんだよね

    作画は通しで見ると悪くは無いけど特別よくもないって感じ

    1クール目の途中までは結構良かったんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:12:39

    ウィンブレアニメでは戦闘シーンが盛られることで山場が映えたり演出や声優の効果で心理描写に深みが与えられたりでかなり良かった
    原作はなんていうかこう、良くも悪くも癖がないというか展開もワンパターンであるあるだからキャラデザが刺さるか刺さらないかで読む人が決まるような感じだからな
    なんかどうしてもアニメの力と原作の力と比べるとアニメの力が強すぎてちょっと勿体なさを感じてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:45:12
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:55:02

    >>48

    悪くは無いんだけどヤンキー物の大暴れとかを期待して読むと肩透かし食らったような印象になっちゃうんだよね

    最近トレンドのスッキリざまぁとかの展開でもないしいい意味でも悪い意味でも王道だから読みやすいくてスっと内容が入ってきやすいし自分は凄く合う作品

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:17:35

    確かにブルロの動きは微妙な所あったけどさ、でも動いてたじゃん
    ちょっと前だけどダイヤのAなんてそもそも動いてなかったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:35:33

    >>45

    ブルロはアニメ前から1000万部いってたからウィンブレはあまり売れてないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:48:35

    >>52

    ブルロは決定辺りで450万でアニメ開始辺りで1000万辺りか…

    媒体の差とかテーマの差とかもあるだろうから単純比較は難しいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:50:07

    部数スレじゃないから程々にね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:53:16

    >>51

    おお振りがまあまあ動いてたから余計にその差が目立ってたよな

    同じ講談社なのに何であれだけ差があったのか分からんが……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:55:38

    ブルロ二期は後11vs11の試合ずっとやってることになるけどアニメ力尽きそうで怖い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:56:47

    >>8

    それに加えて監督が確かオリジナルやりたがった時期があったからかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:04:43

    >>51

    ダイヤのA、面白かったんだけど背景が常に白かった印象

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:21:51

    >>53

    こんだけ売れてたのになんでウィンブレみたいなクオリティにならなかったんや…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:28:42

    ブルロアニメで中村豊が参加してくれそうな見込みあるかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:34:23

    >>59

    アニメ始まる前から1000万部超えるってすごいことなんだけどね

    スポーツものって他のジャンルに比べてヒットになる確率低いし予算そこまで組まれてなかったんじゃなかろうか

    スラムダンクとハイキューの連続ヒットでむしろチャンスだったのにね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:36:43

    スラムダンクも公開前は声優変更やCGとか嫌がられてたもんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:37:16

    >>14

    思ったな

    あれで3000万部なら2クールあったとはいえコスパはいいのでは?という

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:39:17

    ブルロは主題歌良かったな
    OPに力入れるのは大事だと思う
    やっぱり毎週流すものだから今風でオシャレ感みたいなのはあって欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:42:06

    正直ブルロは2期範囲のU20が一般受け良さそうだし東リベみたいに独占配信しなければここからまだファン増える可能性高いからね
    作画が終わってなければだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:43:49

    東リベもOPで一気に注目度上がったしOPはマジで大事よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:48:13

    ブルロは曲とかも良かったと思うよ
    作画は良いとこは良いしヤバいとこはヤバいから安定はしてほしい
    OPのここ好きや足元のボール見えなくてもかっけえ演出

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:52:06

    >>67

    1クール目の主人公が初めて自分でゴール決めるところとダイレクトシュートのところとか演出も作画も良かったしすごい興奮したから決めるところはちゃんと決めてるんだよね

    せめてアップのシーンは作画安定させて欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:05:25

    ジャンプアニメがこんだけドッカンドッカン売れてて、劇場版アニメが売れやすい時代なのに講談社くんはさあ…
    サンデーのフリーレンなんて原作の戦闘シーンの作画がアレすぎるのをアニメで補完して売れているというのに…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:05:59

    ブルロはアニメからだがまあ確かに時々ちょっと笑ってしまう作画もあったし試合シーンCG感すごいなとは思ったけど、声もいいし決めコマの決め顔はちゃんと力入ってたからストーリーの引きの強さと合わせておもしろいなって見続けれたよ
    グル目がグルグルするのも好きだった
    なのでU20に期待

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:09:47

    昔やってた炎炎とかは作画めっちゃ良かったけど色々と時期に恵まれなさすぎたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:12:16

    >>71

    あれも2クールで10巻までやってて結構駆け足だったけど作画凄かったよね

    戦闘シーンめちゃくちゃ動くし

    三期いつやるんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:34:56

    サッカーって常に走り回ってるし会話とか思考も挟むからスポーツ系はテンポとかアニメで動かすのハードル高いんだろうな
    アクションだけならそれに振り切れるしナルトとかアニメーター側が楽しんで描いてるように見える(ペイン戦)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:45:55

    むかーし昔のアニメはおもちゃメーカーがおもちゃを売るためにアニメを作って貰ってたとか聞くけど
    講談社くんは一部にそんな昔の風習が残ってるんじゃと思わずにはいられなかったんだが
    もしかして意識改革進んだ?
    それならブルロにももっとテコ入れしてくれ
    個人的には次のU20が一番盛り上がるところだと思ってるから

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:18:53

    >>17

    ライデンフィルムそこまで悪くないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:27:26

    ブルロは力を入れる所と抜く所の差が激しい感じかな
    よく考えたらそれが普通なんだよね
    どこまで売れるか分からないのに1期から神作画する方がおかしいんだよ

  • 77124/04/12(金) 13:05:04

    オールスレだからするなとは言わんけど
    ブルロの話ばかりせんといてね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:31:18

    ブルーロック以外の最初から最後まで観たことがある講談社の作品のアニメって物語シリーズだけなんだが、一応漫画もあったし原作は小説だけどこのカテで話して良いかなぁ!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:51:38

    炎炎はバトルシーンのクオリティ良かったからなんとかここをアニメの超作画でやって欲しいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:22:16

    ブルロ別に作画はまあ(アカンとこはアカンが)そこまで気にならなかった
    CGがアカンわ 止め絵+流線背景とかで良い所を無駄に出来の悪いCGでヌルゥッと動かすの気持ち悪かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:36:19

    >>75

    るろ剣とかギャグかと思うレベルだよ

    普通は崩れない背景とかが特に酷いんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:45:22

    >>51

    やはり連続4クール以上の放送が厳しかったのかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:50:27

    講談社アニメでいうとメダリストのアニメっていつからだっけ?
    あれこそ作画命だよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:53:14

    >>83

    来年の1月

    ブルーロックがやってた枠

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:58:46

    なんで進撃は金かけたの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:08:55

    >>85

    進撃は1巻からバカ売れ、アニメ化前には単巻100万部越えの今でいうフリーレンと同等以上のポジなので金かけなかったら無能だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:34:18

    先の話で悪いけど甘神さんも2期or2クールやれる位跳ねて欲しい
    ラブコメだし作画に力入れるタイプとは違うのは分かってるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:41:02

    読者がどう感じるかより円盤が売れなかったらシンプルにスポンサーから出される予算は削られるんじゃない
    作画悪くて円盤は売れないけどグッズで利益出るならコスパいいからその方法続けるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:44:23

    >>13

    作画の人がファンで自分が1人で描きたいみたいな感じでやった所は満場一致の神作画だったし制作側にファンがいると利益度外視でやってくれたりふるし強い

    まぁ1番はちゃんと予算出して力入れてくれるのが良いんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:48:51

    >>85

    作者知名度:なし

    雑誌知名度:創刊号だからなし

    の条件で今ほど漫画ブームではないのに巻割100万越えとか意味わからない人気だからなそりゃ力入れる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:53:51

    いうて円盤売れない時代だからグッズとかのIP事業の方が人気のバロメーターにはなりやすいわな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:55:25

    円盤の売れには作画以外に特典の魅力とかも関わる気がする
    見るだけなら配信で見れちゃうからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:57:48

    基本アニメだけなら配信で観れるから円盤ってもうコレクターズアイテムの領域になって来てるんだよな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:23:33

    今はアニメで原作とグッズを売るのがメインだからコミックのために講談社も頑張る気になったのかもしれない
    正直2.5次元舞台とか朗読劇になるよりはアニメになってくれる方が嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています