なんで寺院に機械があんだよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:40:49

    ブチギレてるシーンかと思ったら信じていたものの実態を知って絶望する普通に辛い場面だった……

    また機械かよの泣きそうな演技素敵だね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:43:32

    例のシーンのへんだよ、ワッカ に対する
    何が💢めっちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:47:18

    ワッカさんの演技が全体的に完成度高いんだわ

    なんでアルベド族の言葉知ってんだ なぁ?(困惑)からの

    知ってたのかのガチトーンの切り替えすごい好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:58

    そんなことにはならない(諦め)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:50:43

    最初のシーモア戦でのシーモアへの呼び掛けも好き。

    あの辺から強制的に変わらざるを得ない状況に追い込まれてくせいで情けなく見えるのだけど、それが人間臭くていい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:52:34

    信じていた当たり前だと思っていた価値観が全て崩れていくのいいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:53:34

    10-2で生まれてきた我が子にアルベド語由来の名前つけるのいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:53:40

    ティーダもだけどFF10、ワッカも相当に曇らされてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:56:23

    信じていた寺院に裏切られた絶望感がつらいよね
    でもちゃんとシドにアルベドのこと何も知らないのに恨んでいたことを謝れるの凄くいいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:58:30

    >>9

    気持ち切り替えるのが早いんだよなワッカさん

    普通の人なら「いや…でも…」と引き摺るだろうに

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:01:05

    へんだよワッカ

    ティーダのワッカの豹変に理解が追いついてない感溢れる困惑の演技

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:31:16

    例の構文は中盤と後半が文字通り怒りのシーンなのが印象変えてる一因だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:51:23

    ワッカより割と大丈夫そうに見えるルールーがナギ平原入ってから曇りイベントあってユウナレスカ戦前のアレで決壊した感じも辛い
    今まで耐えてこれたのにああ言われちゃあなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:26:30

    宗教一強の世界だからワッカも洗脳状態みたいなもんだったからしゃーなし
    なお信じてた宗教が不正しまくりでワッカの脳は破壊される(そのあと割と早い段階で立ち直った)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:55:32

    感覚的にはゼノギアのソイレントシステムの実態を見せられた状態に近いのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:42:59

    アーロンさん疑う場面だいぶ疑心暗鬼になってたよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:52:36

    この辺一神教が強くない日本だと今一伝わりづらい感情なんだろうなって
    今になって見返せば大分納得だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:33

    なんで寺院に機械があんだよ、ってもしかしてこういう奴?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:34:46

    現実の信じるも信じないも自由レベルの話じゃなくてシンという明確な脅威を抑える名目の教えだったし(特にワッカは明確にチャップを喪ってるのもあるし)
    人生レベルで縋ってたものに裏切られてるんだからお辛いもお辛いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:36:01

    なんで黙ってた(ギロリ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:36:48

    というかワッカのアルベド嫌いも弟亡くした逆恨みみたいなもんだから
    そんなに根も深くないのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:38:18

    >>18

    そっすね、現実で想像しやすいので言うと「お前以外の人間は全部妄想の産物なんだよ」っていうのがまさに明らかになったような状態なんで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:44:59

    FF10やると宗教の大きさというか、信仰や信心の重さが身に染みる
    宗教に触れずに育った人間が日本には多いから馴染み深くないけれど、やっぱり人間の根幹に深く根差した大切で重大なものなんだよな
    それでもワッカは大切な人達のためにそれを捨て去ることが出来て、10-2ではあんなに嫌ってたアルベドにもリスペクトを見せるようになってる
    そう考えるとやっぱり、10は名作だしワッカはすごくいいキャラなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:13:41

    >>20

    ワッカの認識だと機械は人を殺す化け物呼ぶものだからアルベド族は率先して平気で機械使う異常者だと思ってたし仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:58

    >>21

    というかユウナレスカの真実を知って絶望してたルールーの方が実はエボンの教えを強く信じてたまであるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:40:27

    >>21

    ユウナのこと聞かされてなかったしアルベド嫌いは多分根っこからじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:42:32

    機械なんか使うからシンへの贖罪が終わらない、教えを捨てて機械の武器を手に取ったから弟のチャップが死んだ、そんな機械を喜んで使うアルベド族がいる
    この辺が合わさってアルベド嫌いとエボン教への傾倒が強まったわけだしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:13

    迷って流されて変わらざるおえなくてだからこそユウナレスカ戦前のワッカかっけえんだよな
    完全に教えと決別する覚悟決めて

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:44:37

    「なんで寺院に機械があんだよ…」の困惑シーンもいいけど、その後の「まぁた機械かよ…」の呆れとアーロンの返しも良いシーンよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:44:46

    >>8

    というかパーティーメンバー全員+シーモアは何かしらの曇らせされてる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:47:25

    ティーダの剣は弟の形見なんだろうな〜って思ってたらただの剣だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:31

    >>31

    使わずに置いて行った剣だから一度も使われてないっていうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:49:45

    ティーダの剣と言えば
    ジェクトのみやげも文字通りみやげなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:52:26

    >>18

    動物愛護団体が率先して殺処分してるのを目の当たりにした感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:55:38

    機械を使う戦闘員は寺院に最前線送りにされるからワッカの言う通りに剣持って行った方が生存率高くなるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:34

    >>18

    FF10のミームになってるシーンは大概シリアスだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:38

    妹見たいに可愛がってる少女を覚悟ガン決まりで召喚士になろうとしてるさなかに
    迷い込んできたティーダの面倒見てやる辺りまじで根っからのいいやつなんよなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:58:16

    >>31

    形見ではある

    使われなかっただけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:02:14

    自身が過去の残像だと知ったティーダ

    シンという悪魔避け兼、心の拠り所として代々信じてきた大切な心の支えがマヤカシだって見せつけられたワッカ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:05:03

    >>39

    ユウナの旅の終着が死という事実を隠されてたティーダ


    仲間がアルベド族という事実を隠されてたワッカ



    意図的に似たようなシチュエーション起こしてるところあるよねFF10

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:07:55

    外国では服装とかスポーツコーチ、距離感からゲイイジリされてたらしいが教えが粉々になったところでそんな事できるようなキャラじゃない……ってなったとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:07

    >>41

    自分の身に置き換えて考えたらそりゃ辛ぇでしょ…海外は特に

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:56

    >>42

    海外は信心ガチ勢な方々が沢山いるものね、そんな人たちにお出しされる教えの真実に打ちのめされたワッカ

    血の気引くだろうなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:10

    序盤から好きなスポーツを諦めガードに専念するなど結構かっこいい兄ちゃんって感じだったけどまさか終盤になるとドでかい覚悟を決め更に頼れる兄貴に成長するとは思わなかった
    本当にキャラの造形が素晴らしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:57

    >>44

    最初は面倒見の良い兄貴分、中盤頃からアルベドへの偏見や敬虔なエボン教徒で首をかしげそうになり、ユウナレスカ戦からは覚悟と決別を決めた漢と上げて下げて上げる三段構成いいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:43

    タイミングよくリアルでも特定の宗教が話題になってワッカと同じ気持ちを体験した人は多いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:19

    >>7

    それまでの島の男子の名前には全部「ッ」が入ってたのにイナミで崩したから新世代感あった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:44

    >>9

    言うてアルベド族も作中でやり方が極端すぎるからワッカの偏見が全部間違ってたわけじゃないんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:17

    >>43

    エルサレムで悪魔崇拝豚肉パーティをやるようなもんだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:15:22

    ワッカたち兄弟は両親喪って野垂れ死待ったなしだったのを健やかに生きれたのもエボンの教えに根ざした人々の温かさでもあるからなぁ
    (心の寂しさはブリッツが大きいけど)

    スピラの歪みだけど、その悪習も救いもワッカに紐付けられている

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:36

    原罪背負ってくれた あの人 のおかげで死後復活してハッピーになれるから清く正しく生きようねの人たちに
    原罪をみんなで償っていこうね楽しちゃだめだよっていう宗教に縋っていつ死ぬかもわからない世界で生きてるのに
    宗教団体がきえねえよwww原罪なんてwwって言って自分たちで戒律破って
    教えとか民衆抑えるだけの延命措置だからww ってやってるのは かなりクリティカルなのである

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:04

    >>48

    誘拐のついでに「次の試合に負けろ」とかいらん脅迫もしたしなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:23

    X-2時代でもザナルカンド戦争とかの歴史は一般に知られてないんかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:48:12

    >>53

    そういった埋もれてしまってた真実を明らかにしようとスフィアハンターが多数生まれたんだけど

    トレマ(モンスター訓練場のジジイ)が「過去なんて気にするから弱くなる(意訳)」って

    集めたスフィアを勝手に全部破棄したのでX-2本編でも上手く伝わってない

    多分だけどそれやった一番の原因はシンがいなくなった途端に人間同士で派閥争いやり始めたのが原因

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:18:00

    >>36

    言葉を慎めよが正論すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:33:01

    >>53

    ユウナが知ってる程度のことは広まったっぽい

    それ以上のことは>>54の言う通り

    立場上色々知ってたであろうマイカとか歴史的なことを調べてたっぽいシーモアとかみんな異界に行きやがったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:28

    ff10プレイしてる時に村人が
    「アルベドは瞳が緑」という特徴を聞いて「そういや確かにリュックの目緑色だ!」ってなったんだけど
    「でもなんでワッカはアルベド嫌いなはずなのにスルーしてるんだ?」
    って思った記憶 あまり知れ渡ってなかったのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:30

    >>52

    これでチームは割と弱いのかと思ったらむしろ最強候補という…なんであんな脅ししたんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:20

    >>58

    足止めとして適当なことを言った+レギュラーメンバーの何人かは誘拐に行ってるし勝てる自信がなかった

    こんな感じじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:53

    >>57

    たぶんワッカは機械を憎んでるのが先に来てる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:38:51

    >>36

    「お前何なんだよ!」

    とか

    「シンはジェクトだ」

    「くっだらねぇ!何だよそれ!バカバカしい!」

    とかな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:56:50

    >>57

    これ本当にリアルで好き。盲目的に嫌ってるから心底感情的に嫌いだったって伝わってくるよね。そもそも知ろうとしてなかったから嫌いになるしかなかったみたいな。だからこそ終盤のシドと和解するシーンに重みが出てくるんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:04:42

    寺院で裁きをもまあ悲しいシーン

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:13:17

    >>62

    嫌いだからこそ聞きたくない知りたくない→余計に盲目的になるっていう悪循環だよね。

    ただでさえ情報は人づてに聞くくらいしかなくて広まらない世界だし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:11:23

    >>43

    ガチっていうか、まさに>>23が言ってるようなことなんだよな。

    海外だと人の在り方と教義が直結しているので、それが失われるってことは「人としての在り方について、何を信じていいのかわからなくなる」ってことなんだと思う。

    この辺は信仰とアイデンティティが直結していないと、実感として感じづらい部分なんじゃないかな。


    日本にも宗教は根ざしてるけど、「人間も自然の一部でしかない」みたいな考え方が特殊に見える要因なんだと思う。「人間以外のことはどうしようもないので、そういうものとして受け止める」みたいな。

    まぁ、海外にも似たような信仰はあると思うけどね。聞こえてくるのがキリスト教やイスラム教みたく規模が大きいところってだけで。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:11

    ワッカは根っこのところで生き方の根本はエボンじゃないんだよ
    どちらかというと日本的な感覚に近くて生活や礼儀、倫理の規範部分にエボンはあるけど信仰自体よりもそれを受けて生きてる周りの人たちが大事なタイプ

    ルールーの方がその辺りはヤバくて、旅でエボンの問題点もある程度知っていてエボンに対して諦めてる部分もあるのに、それでも心底エボンの救いを探してたからユウナレスカ戦あたりはマジでやばい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:20:02

    >>1

    川の沈んだ街を見て考察を始めたりするからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:57:47

    ブリッツ負けろの脅迫は召喚士誘拐の真意を隠すためかもしれんが、
    いっそうアルベドが嫌われるもとなんだよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:20

    ちゃんと謝れるのも偉い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:46

    >>33

    ジェクトのみやげが最弱の性能なのおそらくジェクトはわかってて弱い剣買ったよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:36:51

    >>70

    ザナルカンド(夢)的には、威力の高い武器とか危ないもんね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:30:15

    アルベドも褒められたことはしてないからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:02

    ワッカはアルベド族のことをアルベド語つかえるやつぐらいでしか判断してないリュックの目と訛だけでわかる人はわかるのにそれに加えて戦闘で毎回盗みで機械破壊してるのみても器用だなぁ〜しか思ってない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:03:09

    >>72

    祈り子一時的にさらってナギ節なくしてもむしろシンが常時大暴れします!となるだけでむしろ悪手まであるティーダがいるからなんとか慣れた机上の空論で動いてるのだから怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:05:17

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:34

    >>74

    エボンもアルベドもどちらも過程に問題はあるのを前提に完全な結果論で語ると


    召喚士否定→どのみちナギ節は誤差なのであり(もちろん曲がりなりにも存在する希望を奪うことの是非はある)

    機械でシンの打倒を目指す→どうせ絶対に倒せないのにシンの怒りを買うので最悪

    やり方が基本テロ→アルベド差別も強くてそれ以外にやりようがないから完全な否定も難しいよね……


    くらいの立ち位置だからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:18

    ワッカがネタになるのはリュックがアルベドだと分かってからなんで寺院に〜までの時期はマジで不機嫌になってて序盤の気のいい兄ちゃんムーブからうってかわって普通に怖いって言うのがある
    ユウナが居なくなってるのもあってパーティ内の空気最悪なところにワッカぎリュックに突っかかって空気の悪化に拍車をかけてるようにしか見えんのでプレイヤーからの悪印象が強くなるのよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:53:29

    あの睨むのも普通に睨んでるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:56:59

    ここは一応笑うとこ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:11

    >>72

    例え一時のことでもナギ節ってめちゃくちゃ貴重だからな

    身内がそんなことで死ぬのは許せない!って鼻息荒いリュックやシドはあの世界ではかなり異質な考えだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:03

    >>76

    アルベドがテロに走って世間からの心象悪くなって他に取れる手段がなくてまたテロに走っての悪循環

    これもスピラの螺旋の一つだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:09:58

    >>80

    延命とはいえ確実だからね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:29:09

    どっちにも言い分があると思わせてからの寺院が根っこから末端まで腐りきってるの見せられたのマジでワッカじゃないけど頭おかしくなりそうだった

    諸悪の根源はシンよりもシンを取り囲む周囲の社会システムだったて俺は今でも思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:31:26

    たまたまリュックたちが全うなだけでアルベド族のテロとか誘拐は普通にアウト案件だからな
    そりゃエボンの裏側を知らない一般人からすればアルベドっていうだけで忌避するには十分すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:35:17

    >>55

    最初はピンと来なかったけど現実の法皇とか日本でなら天皇の演説にあんなちょっかいを出したみたいに言われてて一気に血の気が引くようなヤバさだとわかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:35:18

    松本まりかさんが出てるCM 流れる度にワッカの真似してたら兄弟から「変だよ…」って止められたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:39:28

    エボンの教え自体は形骸化したものだけどそこに至った理由はシンへの対応策がナギ節しかないっていう現実的な問題が立ちはだかった結果でもあるからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:34

    >>34

    実際そんな愛護団体居やがるから生々しさが有るわぁ・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:43:11

    >>51

    しかもその宗教の割と偉い人は死の螺旋が途切れた事を知ってじゃあ俺消えっから!って勝手に成仏する輩なのである

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:51

    >>86

    素敵(な兄弟)だね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:02

    >>83

    末端は真面目に信仰してて腐ってないだろ

    だからお辛いんだよ

    四老師もいくらケルクが鈍くても終盤近くまでエボンが腐敗と屍人に支配されてることに気付かなかったくらいだし取り繕ってはいたと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:50:22

    ベベルの寺院も成り立ちが元々がアンチエボンの総本山って考えると
    機械を秘匿して使っているってのは本来の考えが形骸化せずに残ってるってことだから宗教としては比較的まともなのかもしれないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:16:38

    ユウナ以外の召喚士達も少しでもマシになるならって覚悟ガンギマリなのも好きなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:49

    シンを完全に倒せた理由、たまたま海で練習中のジェクトがシンに飲み込まれてブラスカに会えてなかったら一生無理だったからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:21:14

    本編以外で完全に倒す手段はまあヴェグナガン起動して相打ちになるようお祈りするくらいかねえ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:33:25

    ジェクトの意思が介入してないシンとしっかり整備されてたヴェグナガンで全力勝負してほしいなぁ…
    ドリームマッチだぜ、チップはスピラ全土だ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:34:30

    >>96

    それどっちにしても勝った方がスピラを滅ぼすやつじゃないですかやだー

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:39:59

    戦力的にはネタにされがちのキマリさんが現代世代では終始ブレねえんだよな
    そもそも序盤から(アーロンの件で)一人だけ重大すぎるネタバレされてるようなもんだから何が起こってもとは思ってたんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:53:11

    >>93

    嫌われ担当かと思ったドナさん

    イサールさんと一緒に腹くくってること言ってて驚きました

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:31:33

    >>99

    恋人のバルテロも究極召喚で確定で死ぬのを知ってるだろうしあのカップルはスピラ住民の安らぎのために死ぬ覚悟が決まってるんだよな

    アルベドホームの襲撃事件で取り乱すティーダ相手に啖呵切るときくらいしか悲壮感出さないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:46

    >>98

    ロンゾとしての自分は死んだも同然+アーロンの命懸けの願い

    の2つが合わさったことでもはや悩む理由がないからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:01

    ff10ユーザー
    悲しみも喜びもあったプレイ当時→すべてひっくるめて良い思い出→茶化して笑い合う→エボンジュ発生

    ワッカ民
    エボンジュの笑いに乗っかる→本編を遊ぶ→話が重くて笑えない→リュックとティーダ繋がりで蒼穹のファフナー視聴→メンタルズタボロ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:35

    基本的にお人好しで信じやすい性質だから、旅が裏切りの連続で結構辛いんだよね
    リュックの時も割と堪えてたし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:12

    >>100

    バルテロが究極召喚になることは知らないはず。

    あれはユウナレスカにたどり着いた人間が知る事実なので。


    それはともかく、恋人がいながら命を賭して旅をするドナと、ドナが死ぬことを受け入れてそれでも支えるバルテロはかなり熱いカップルだと思う。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:26

    ドナさんがガード1人にしてたのってそういう事なのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:03

    ティーダの励ましの言葉が後々響いてきたりストーリー作り上手いよね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:30:59

    >>18

    ライナーで例えるなら名誉マーレ人になれば父親と暮らせると思ってたけど違ったみたいな感じかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:19:53

    序盤で見せられたティーダの夢での大っ嫌いだで後々泣かされるとは思わんかったわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:02

    >>67

    そんでエボンの総本山のベベルが水上に築かれた都市ってのが本当に信 者コケにしてるよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:21:16

    ワッカが実質終盤でしかブリッツボールスカウトできないのって
    アルベド族とブリッツボールしたくない的な意思もあったのが
    旅の経験から妥協、理解、信用信頼して行って、その結果もう一度誰とでも良いから試合に出たい意志を持てたんじゃないかとか勝手に思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:05:42

    >>110

    10ってそういう設定含め作り込まれてるんやなって

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:34:44

    スピラの歴史とかを考察してると思うこと
    メイチェンお前満足して消える前に知識を全部スフィアに残してくれ
    マイカが消えてトレマが大量のスフィアを消した以上お前しか残ってないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:50:28

    >>111

    ユウナのガードに専念するために辞めただけで

    そこにアルベド族は関係ないと思うぞ

    復帰もベベルドームまで行って一区切りついたからか、或いはゲーム的なおまけ要素か


    そもそもワッカのアルベド嫌いは(チャップの事を加味したうえで)あの世界における一般常識の範囲で

    ワッカの行動理念に深く作用するようなキャラクターの芯の部分ではない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:11:56

    >>93

    >>99

    あのシーンのすごいところは、ミヘンセッションとかキーリカの悲劇を描写することでシンの恐ろしさをプレイヤーに印象付けておくことで、召喚士たちが「束の間だとしても平和な時間」のために命を懸ける理由に説得力を持たせてるところだと思うわ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:52:23

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:15:17

    考えてみれば最序盤でティーダ拾った時点でなんかもうお辛い人
    弟と似た海から来た少年を村に招いて結構甘い対応してんのもうどう考えても重ねてるしワッカの内心覗けたらすごいことになってそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:27:42

    >>117

    ルールーに「チャップは死んだのよ!」ってめっちゃ怒られてたけど、あれ実はルールーの方が整理できなくて感情的になってて、一方でワッカはある程度整理できてしまっていて「ルールーに言われたような感情があることも自覚しながらほっとけなくて面倒見てる」シーンだと思うわ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:36:05

    あのシーンはルール自身が自分に言い聞かせる意味合いもあったのかもね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:15:17

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:57:12

    俺は二人共チャップの死を受け入れられてなかったって解釈してるな
    ワッカは代替行為としてティーダの兄貴分として振る舞っててルールーはそれを見て同族嫌悪としてワッカに強くあたってるイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:04:18

    兄貴分として良い所を見せた後にアルベド差別の部分が出てくるのが絶妙だと思う
    この順番が逆なら確実に嫌われるキャラになってた

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:40:31

    ワッカは世界観の説明を身をもってプレイヤーに伝えつつヘイトの管理もうまい具合にやってるんだな
    善人って前置きがあるからこそリュックへの強い当たりが活きるというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:30:34

    解体新書でエボン寺院の間違いはしのらせん真実教えないのは社会秩序のために必要だったが
    上が死のらせん終わらせることをかんがえなくて現状維持に終始してしまったこととあったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています