- 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:06:19
- 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:53:24
(ああそっか……そうだよな……)
- 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:55:35
(最後までバイクになってデュエルする意味が分からなかったとは言えない…)
- 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:58:09
友人(…乗るより合体した方が良くないか?)
- 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:58:32
そもそもバイクどころか
カードバトルをするために変な機械を腕に着けて立ってやるのも珍しいんだ - 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:00
ZEXAL序盤が懐かしいな……
- 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:02
バイクに乗る理由としてはアクションカードを取るというのがある漫画版含めてアーク版の方が納得感はあるんだよな
前に出るためのテクニックだったり抜かせないテクニックだったり - 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:05:07
アクセルシンクロすると対戦相手が毎回律儀に「消えた!?」
って反応するから公式大会で何度も消えてんだろ…って思ってたけど
冷静に考えたら目の前で対戦相手が消えたらビックリするよな… - 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:07:09
ぶっちゃけゴッズのライディングだとスピードスペルしか使えないせいか当時カード化したアニメ産魔法も少なかったし販促的にはアークの方が良かったとは思うわ
アニメ的にはライディングデュエルって移動しながらデュエルできるからある意味話を作りやすいところがあったのかもしれないけど
- 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:08:02
- 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:08:08
カッコイイじゃん?
- 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:10:59
- 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:12:23
モータースポーツにすることでスポンサーや関連企業が飛躍的に増えて経済効果はすごい上がるよね
観客も視覚効果的にエンタメとしてより楽しめるよね - 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:13:33
でもシングル戦で絶対に先手取れるってなったら現実の決闘者だってライディングテクニック磨くしマシンスペックだって高めるやろ?
先手後手決めたら止まるのもなんか絵的にどうよって気持ちも興業ならわかるしそれなら走らせとこってなるのは安全面をクリアしてるならけっこう自然な気がする
- 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:44
先手有利ゲーなのは覆せないならその先手を勝ち取る為にすぐ決まる運に依らない別の勝負をして先手決めようぜ! って考えはまあまあ合理的に思えるから面白い
- 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:29:25
先攻後攻決める展開作れるから、やっぱりオートパイロットよりもマニュアルだな!
- 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:45:12
- 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:50:04
「アニメにした時視覚的に迫力があるけど作画はむしろ楽出来る」辺りこれを提案したカズキングのディレクション能力が凄い
むしろアニメスタッフが序盤腰が引けてた(スタンディングが多かった)のも面白い - 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:51:57
発端はカズキングがバイク描きたいけど遊戯王から離してくれない→なら遊戯王でバイク乗せるかぁ! らしいのにこんな綺麗にハマるなんてな
- 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:18
実際、この後も「デュエルに動きをつける」って試みは続いてるしな
- 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:58
- 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:55:13
- 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:56:58
ダメージ描写の吹っ飛びリアクションだけで動きを作るのも流石に限界を感じていたんだろうなって当時は思った
- 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:01:56
バイクと言うより5D'sの大元は遊戯王連載前に持ち込んだ読み切り作品なんだよな
- 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:05:31
- 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:09:39
- 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:13:29
リアルでも再現してほしいが生きてる間にソリッドビジョンは開発されるのか?
- 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:21:00
- 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:23:15
- 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:26:12
DMの時点でソリッドビジョンで視覚でもカードゲームを楽しめる時代だったしな
「モータースポーツと合わせてモンスターを並走させようぜ」って発想があの世界の住人に滅茶苦茶受けたんだろうな - 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:39:56
- 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:54:05
「遊戯王5D'sってなんでバイクに乗ってるの?」って疑問にズバリ完全回答!【#遊戯王よもやま話】
シナリオ作成側からメタ的に言えばダグナー編のためにって感じやね
確かにライディングデュエルの起こりって5Ds内で語られてない気が…?
- 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:43:30
カードゲームを立ってやるのがおかしいから座ってやるけど座ったら絵面地味じゃん?
- 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:55:19
これスターダストのポージングがまたかっけえな……しなやかさと力強さと美しさが存分に発揮されてる
- 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:24:36
デュエルディスクというカードゲームの魅せ方に可能性を広げまくったアイテム と同時に他TCGアニメが採用しようにもできないアイテム シャドバはどちらかというとDCG寄りの表現?
- 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:36:28
- 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:39
- 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:52
まとめ動画がZEXALに入った途端コメントがなぜDホイールに乗らないんだに流れが変わるお約束すき
- 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:36
参考になる動画なんだろうけど見たくねぇ…
- 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:10
フィール版のまとめ方も好き、発祥も描かれてるし
- 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:06
結果的にそこまで意味は無かったと思う
だいたい併走するから周回差がつくことはほとんどなくてスピードカウンターで差がつかないし
スピードスペル云々もそういうレギュレーションということなら別に立ってデュエルしてもいいし - 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:41
漫画版のルールはまとまってて好き
デュエルで勝て!!
先にゴールしろ!!
走り続けろ!! - 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:26:47
- 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:25:30
背景が流れて髪が揺れるだけで疾走感が生まれる
スタジアム観戦で絵面に限界が来てた感がある - 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:00
メタ的に言えばシンクロ召喚導入によるゲームスピードの加速に合わせて絵面に疾走感を出すためでは…?ソリティアするシーンもバイク乗りながらだと映える映える