Ζガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:11:18

    80年代にデザインされたとは思えないくらい時代を先取りしたデザインしてるよな。
    ガンダム知らない人に最近のガンダムですって出しても普通に勘違いすると思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:27:37

    初代ガンダム→mk-2→ZZはデザインに初代からの流れを感じる
    Zだけ何考えてたら次のガンダムがそうなるのか意味わかんない初代ガンダムから派生する顔とデザインじゃない(褒め言葉)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:37:50

    顎のセンサーが白いのがそう感じさせるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:04:16

    いまだに一番好きなガンダム

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:24:17

    msとしてもデザインメタとしても後続があまり続かないのは色々と独特すぎるからなんだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:26:12

    >>5

    なんならゼータ顔よりも百式顔の方が多かったりするからな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:49:16

    いろんな人たちが寄ってたかってデザインしただけの事はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:50:26

    ZZとの見分けが難しい
    機体の性能は全然違うのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:55:34

    顔のインテーク?の位置が珍しいんだな、だいたいの奴は兜のようなデザインされてるけどZは長い頭の中間に位置してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:56:39

    どちらかといえば見立て変形の到達点と思う
    脚以外原型が消えてるし脚もエンジンポッドに近づける意匠にされてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:57:50

    割と永野護の影響がでかいと思うんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:00:50

    作中でも多くの人間に愛された名機

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:04:43

    アナハイムの脳を焼きまくってるのは確か

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:09:42

    >>13

    Zの派生機めっちゃ多いからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:11:37

    >>12

    尚、整備班

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:50:18

    >>11

    まあ、あの人のデザインが何歩か先を行ってるのは確かだよね

    FSSでMH(もしくはエルガイムでHM)やって暫くしたら

    同じようなシルエットだったり足元ピンヒールなロボが増え出したし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:53:57

    シールドがウェイブライダーの機首になる変形が受け付けない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:19:07

    まあそれは分かる
    シールドとかバインダー被弾したら変形できないじゃんって思ってた
    新訳のラストでボロボロになりながらもロボに戻るシークエンスをみるまでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:07:22

    フライングアーマーの構成が後で言うガワ変形の発想に近いんだよね
    まぁ85年時点でもガワ変形概念はあるけど両形態を綺麗にまとめる目的のガワの使い方は先駆者だろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:24:19

    ゼータの量産型、ゼータ+とリガズィ以外にも色々あるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:31:20

    バブリーな色味してるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:55:48

    >>16

    永野護のデザイン原案前衛的すぎるから色んな人のアイデアで中和してる感じよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:45:07

    Z.ZZは色彩が特におもちゃくさいと思う
    だがそれが良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:32:17

    宇宙世紀では珍しい、顔にスリットのないガンダムタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:48

    >>6

    十中八九、目付きが悪い悪役顔だからだと思う

    多くのガンダムって下から見るとタレ目っぽくなるように、攻撃的ではない顔なんだよね


    >>19

    そのフライングアーマーの発想は大河原邦男らしいから、まさにそういった事なんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:32

    美形

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:03

    >>20

    実質リゼルも量産型Zみたいなモンだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:08:01

    派生機が多い根本はProject Zだね
    大雑把だったMSの開発史を「Ζ計画」として纏め、逆シャアとほぼ同時期のガンダム・センチネルなどに続いていった
    百式もガンダム系列と公式化したし

    コレ以前のボンボンでは、アニメに登場する順番に開発されましたってぐらいに大雑把
    結果、ガンダムMk2 → バーザムという流れを後付で正当化するカトキ版バーザムが作られたり

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:14:30

    ビームサーベルが排出式で手でキャッチするんだっけ
    ガンダムとMk2はいつもの位置に二本あるけど
    伸びてジャベリン化はないけど銃剣ありとか時代の変化を感じるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:39:45

    俺、素人なんだけどさぁ
    開発ツリー的にガンダム→MARK Ⅱは解るんだけどMARK Ⅱ→Ζでガンダムの名前を引き継ぐ意味がわからん
    中身も機体としての方向性も全然違うんじゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:41

    >>29

    ZのビームサーベルはWR時にビームガンになる

    つまりZの武器はハイメガランチャー含めてすべて格闘・射撃兼用


    でも、兼用ビーム砲は後続作品では殆ど使われてないんだよな

    一応ZZでは百式のライフルがサーベルとして使われてたけど

    またビームサーベルはフルバーニアンやクロスボーン・ガンダムなどでビーム砲も兼ねている

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:55

    そうか・・・
    どっかでZがビームサーベル落っことすのを見たような気がしてたので勘違いしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:36

    初代顔とは別でへの字の口(?)がないZ顔が
    生まれて顔のバリエーションも増えた
    そしてイケメン顔
    バイオセンサーキメてる時もかっこいいのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:20

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:41

    放送当時の人達は口の部分の ∧ がないZ顔を見た時どんな反応をしたんだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:00:12

    当時のアニメディア引っ張りだしてみるか

    >>35

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:10

    アニメじゃないのゼータくん超絶イケメンすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:37

    >>30

    リック・ディアス(γガンダム)→百式(デルタガンダム)→Zガンダムって流れだと思う

    mk-ⅡとZの関係というとmk-ⅡのムバーフルフレームがあったからZが完成したぐらいじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:35:12

    先取りというか初代とZでいわゆるガンダム的な記号がパターン化されたので以降は必然的にそこから派生したデザインにならざるを得ないとも言える
    ウルトラマンとウルトラセブンのように初代とその次で方向性の違うデザインを出すと以降はその2つが指針として使われるのでどちらに近づけるかというデザインラインで作られていくことになるのだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:35:43

    Zプラスが当時の戦闘機参考にした影響でちょっと古臭く見えるという意見があるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:52

    >>36

    特に記述なしでした

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:17

    >>30

    ZガンダムはガンダムMk2の後継機でもない

    リアタイ時から、ガンマガンダムとして作られたMSをシャアが「リック・ディアス」と名付けたという設定がある

    つまり最初からガンダムを作る予定だったんだ

    そしてMISSION ZZで百式が「δガンダム」という後付け設定も作られた


    >>32

    それは間違ってないよ。ガンダムZZでジュドーが落としてる

    ただ、射出するんじゃなくてせり出してくるのを掴む方式

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:16

    >>37

    なんでだろ?

    ブロリーに見えた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:33

    開発の流れは以下。Z計画のいくつかは公式化されてるね


    ボンボンなど:

    リック・ディアス

    百式やメタス

    Zガンダム


    Z計画(ムック Project Zやガンダム・センチネルより):

    ガンマガンダム(リック・ディアス)

    デルタガンダム(百式)

    イプシロンガンダム (エプシィガンダム): デザインは永野版Zなどのキメラ

    ゼータガンダム (Zガンダム)

    エータガンダム (レイピア)

    シータガンダム (ZZガンダム)

    イオタガンダム (Sガンダム)

    カッパガンダム (Σガンダム): モデラーのオリジナルMSが色々あってガンダム・センチネルでMSA-014と設定

    ミューガンダム デザインなし モデルグラフィックス出典

    ラムダガンダム デザインなし モデルグラフィックス出典

    ニューガンダム (νガンダム)


    ΖレイピアⅠΖレイピアⅠは、ムック『GUNDAM WARS PROJECT Ζ』などに登場するガンダムタイプの可変モビルスーツ(TMS)。dic.pixiv.net
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:13

    Zは好きだけどZⅡも好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:11

    >>22

    GTMなんて「何喰ったらそんな構造思いつくの?」ってレベルだからな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています