【お気持ち注意】小説やSSやイラスト等の創作が投稿されたらスレの流れがピタッと止まる現象が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:31:03

    ♡は増えるけど感想は付かないな何か一言だけでも送れば創作者のモチベも保たれるのにな……
    いやいやでも感想は強制じゃないからな
    俺が創作者に長文の感想書いてレスするよ!!
    どわーー!?こんな時に限ってホスト規制されてる!?
    誰か頼む何か反応してくれええええ
    …………あっ十二時間後に保守だけのレスが付いた…………

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:33:53

    適当な感想言いたくないから、まずは読んだ後に時間を置いてまた読んでる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:38:52

    5~8行ぐらいの会話のやり取りならいいけど、素人の自己満長文なんか見ててつらいんだもん
    普通にブラバする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:41:05

    1が創作者じゃなくて、誰かの創作に対してみんなが感想を書かないことが嫌いなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:42:11

    創作する時に誰かの感想とか期待しなくなると楽になるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:42:24

    ガン無視されて元の話題されるよりマシだからせふせふ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:05:17

    自分がスレの流れを悪くしているのに被害者面とか面の皮厚すぎだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:11:05

    >>4

    感想書かない人間が嫌いというかスレの流れがピタッと止まる現象が嫌いですね

    見ていて胃がキリキリする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:13:15

    >>8

    わからなくもないけどしょうがないよ

    「感想は強制じゃない」のはわかってるんだし、あまり気にしない方がいいって

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:16:07

    どっちかというと辻SS投下する側だけど、1、2レスならともかくたまに4、5レスほど使って投下する人に対してはそりゃ他の人らも反応しづらいだろうなとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:16:56

    SS書こうってスレなら別だけどぶっちゃけネタスレに唐突に現れる自己満足SSを褒めたたえないといけない風潮もアレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:21:37

    >>10

    テレグラフで投稿するのが主流じゃないの?


    って思ったけどテレグラフ規制されてるんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:24:33

    最初の頃は面白いからレス付けたりするんだけどそれで続きです!とか連投されたりするとあぁうん……ってなってスレ自体から離れちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:24:48

    よほどスレの流れが盛り上がってる時ならともかく本来辻SSって流れぶったぎってお邪魔させてもらってる立場だからな。反応もらえなくても文句は言えないしちゃんとタイミングは見極めなきゃいけない。
    たまに辻SS投下したらその後に自分でさっさと別の話題のレスしたりすることもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:25:02

    >>12

    telegrap hは短縮URLを使ったり、Writeningって類似サービス使うのが今の感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:26:14

    辻る時はテレグラフにまとめて「てすと」って言いながら投げてる
    反応があったら御の字

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:26:56

    いい作品だったとしてもどう褒めていいのか分からん時がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:27:03

    長いと後で読むか〜とついついあと回ししちゃうそしてどのスレで見たのか思い出せず結局読まず仕舞いなこともたまにある



    >>12

    一応短縮URL?だといけるみたい


    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:28:25

    テレグラフとか使わないタイプの辻SSは長くても3レス程度で終わらせるのが書く側のマナーだと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:30:30

    1レスで終われよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:31:37

    『長くても』つってんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:32:54

    テレグラフ使って1レスで終わらせている小説でも感想付かないの沢山見てきたよ
    しかもスレ民がリクエストしたのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:08

    大抵だんだん内輪ノリになっていくから書きにくいんだよなぁ
    全裸待機とか服脱いだみたいなやつも全裸ニキ(ネキ)みたいに半コテハンみたいになっててみんなこいつの感想待ってんだろうなって状態もよく見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:26

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:38

    唐突なSSで流れ止まってそのまま落ちたスレ大量に見たからそもそも掲示板でやらんで欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:39:52

    >>25

    でもSSのお陰で解像度深まったりより盛り上がって完走まで行ったスレも見てきたから一概には言えないんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:40:21

    十二時間後に保守だけ書き残すか「このレスは削除されています」にする人はうーん…ってなる
    読む気無くても「ありがとう」「小説書けるって凄い」とか言うだけでも全然違うのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:41:01

    「誰か1人の悪意」で止まってるならまだしもなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:41:45

    >>27

    まぁ上でも言われてる通りお邪魔させてもらってるんだし感想を無理強いできる立場じゃないんだから仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:00

    正直「感想がもらえるレベルの文章・イラスト」って相当ハードル高いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:11

    >>26

    そういうスレも無いとは言わんけどSSが出てきた時点でそれ以外の解釈は無い内輪ノリになるから好きじゃないわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:29

    >>31

    言うて別にSSに限らずとも誰か一人が特定の解釈を上げてそれに♡がめちゃくちゃついて以降その解釈がスタンダードみたいになるスレとかもたくさんあるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:26

    >>32

    『2が強すぎるスレ』とかある意味その典型だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:48

    スレの流れが止まらずに「このSS神!」「素晴らしい!」「解像度上がった!」ってスレの勢い加速するパターンもあるけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:48:23

    最初から小説・SSスレならいいけど考察スレで突然創作を投稿されても反応に困る
    話題泥棒というか自分でスレ立てろと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:49:35

    >>35

    考察スレでさすがにそれはいかんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:02

    落ち着いて聞いて欲しい
    そもそも二次創作自体が大嫌いで無関係のスレで見せ付けられること自体に我慢ならない人もいるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:51

    というかなんで感想貰える前提なんだ
    強制じゃないから〜じゃなくて感想なんて無いのが当然で♡でも何でも反応があっただけでありがたいと思うもんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:52:09

    ネットで生きるの大変そうだなそんな人

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:52:33

    >>34

    そのパターンがあるから何?反例あったら嫌だなあってぼやいたらダメか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:52:57

    >>32

    だからそうなりやすいSSは尚更好きじゃないってだけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:03

    ぶっちゃけ>>32でも言われてる通り誰か一人の解釈でスレの流れが決まるor止まることなんて辻SSに限らずい普通のレスでもくらでも起こり得るんだからSSだけに目くじら立てるのもどうかとは思う。

    もちろん投下する側は長さとかタイミングとか内容とかマジで色々見極めた上で投下しろよと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:25

    小説サイトの話になるけどコメントとか感想来ると気分が乗らない時「うわっ、コメントしてくれたんだから返事しないと……この人も創作者じゃん、わざわざ見てくれたんだから向こうの作品も見て返信しないと」みたいな空気感があってもう返信来ないでくれるかなー!!ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:54:36

    >>40

    『嫌だなぁ』ってぼやいたから『良いパターンもあるけどなぁ』ってぼやき返しただけだろ。お前のぼやきが全て優先されるのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:55:07

    リクエストして書いて貰ったものにはせめてお礼は言おうぜとは思う
    お礼すら付いてないのいっぱい見てきた

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:01

    >>43

    感想くれた相手の作品を見るのはマストじゃないだからそんなに気張りなさんな

    そういうちょっとしたストレスが創作のモチベに障ってくるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:21

    >>44

    そうです

    これからも流れぶった切ってSS投稿してろよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:12

    『流れぶった切られるのが嫌』って、要するに自分の決めた流れしか嫌ってこと?自分が手綱握っていたいってこと??

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:43

    おっとチンピラが流れ込んできた

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:58:01

    >>47

    これが0か100でしか考えられない人かぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:59:41

    2が強いスレや2が流れを決めたスレはきゃっきゃするくせにSSが流れを決めるスレはなんか嫌がる人多いよな。
    そのあたりはどういう違いなのだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:00:13

    >>49

    誰がげっ歯類だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:01:43

    ssスレとかじゃなくて普通に語ってるところに10レスとか使って長文投げるやつpixivでやれやって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:01:55

    >>51

    >>37も言ってるけど、もともと大嫌いとは言わずとも二次創作が苦手・嫌いな人なんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:03:18

    >>52

    それはチンチラ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:11

    頼むなりなんなりしたならそいつは感想言うべきだろうけどいきなり書きましたって出されて反応求められても困るんだよな
    大体SSとか身内ノリが出てきた時点でブラバするわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:40

    シンプルに長文はスペース食う
    スマホとかで見てるとスライドしまくらんと行けなくてダルい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:05:54

    >>51

    そういうスレはそもそもその2を面白がって賛同する奴しか残ってないんだからそりゃそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:06:06

    なんか辻SS=即流れを奪う物、みたいに認識してる人多そうだけど別に辻SSは万能ツールじゃないけどな。

    >>30でも言われてる通り満場一致で評価もらえるハードルはかなり高いし面白くなかったら♡もそこそこに埋もれていくし。ちょっとした辻程度でスレの流れ自分の物にできるんなら皆やってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:06:29

    昔辻SS来ねえかなってワクワクしながら概念スレ立てたら俺以外誰もSS書いてくれなかったことあったな……辻SS問題はバッチコイ派盛り上がるならなんでもいいよ派語りにくくなるからやめてくれ派と人によってスタンスが違うから面倒よね


    >>52

    カピパラ……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:06:33

    掲示板形式がそもそも長文を投稿するのに向いてないよな
    ネタを投稿するにしても数行でオチまでつけないとスレ全体の可読性が落ちる印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:07:08

    掲示板は基本口語で語るとこなのに急に文語が出てくるから違和感が強い
    それが空気読めてない感あってウザい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:07:27

    >>61

    なあに小説特化の掲示板形式サイトがまだ現役なんだいけるいける

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:09:00

    SSが来ることを望んでスレを立てるにしても「SS歓迎!」って言いづらい
    言っといて来なかったらしょぼんだし……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:20

    結局批判側も『俺の好きな流れから変わるのが嫌!!』っていうワガママだろ。お互い様じゃん。
    別に『それまでの流れ』とやらを全員が好んでたわけでもないんだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:27

    稀に神作家が出てくることもあるしSS自体が悪い訳では無いけど基本的にはスレの流れぶった切って突然長文で語り始める空気読めない痛いヤツだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:48

    >>63

    小説特化サイトはなんやかんや文字サイズとかレイアウトとか読みやすいように何とかしてるからなあ


    いけるいけるで読み手側の印象を度外視するのは俺には無理

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:11:32

    かなりケースバイケースな面も強いから難しいところ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:14:09

    普通にみんなで会話してるとこに、大声で本を音読してくるやつが急に入ってきた感じなんだよね。ss投下された気分って

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:14:39

    匿名の場で自己主張されてる感というかね

    2が強い系も>>32みたいなやつも内容はともかくレスの形式は一応一緒じゃん?

    それに比べるとSSは我の強さみたいなの感じやすい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:14:45

    ガチで見識が広いというか上手くて面白い奴は感情を揺さぶられるし衝動的に感想書きたくなるから良いと思うがそういう事じゃないんだよな
    明らかに身内ネタというか正直うわぁ…となったり厄介そうな奴がスレ常駐すると居づらくなる、自分はスレ内容は好きでもそれに耐えれなくてずっと前にブラバしちゃった。SSだけ読みに戻ろうか最近悩んでる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:15:11

    >>65

    それ。スレ全体の流れ~とか大義みたいに言ってるけど要するに『お前が好きな流れ』だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:16:12

    個人的には嫌いじゃないんだよなSS
    SSを募るスレでもなきゃ頻繁に上がらないだろうし合わなきゃ読まないかそのスレから離れれば済むだけだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:16:42

    不特定多数の人間がバラバラに書き込んでくる掲示板において『割り込まれるのが嫌』みたいに言うのも変な話な気がするけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:07

    難しいところなのにスレの流れや雰囲気を一切合切無視しちゃう人間の文章がどうなるかはpixivの連投問題に近いものがあるかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:32

    ココ最近はYouTubeで2chまとめとかあにまんまとめも各地で活発だからな

    なんか型月なんか過去ログ落ちてソッコーで動画まとめ作られたって聞く しそういうまとめ投稿者が作りたい動画に合わせてスレをコントロールしたい……ってなるともはや陰謀論そのものだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:47

    ss好きなやつが一定数いるならソイツらが感想やらで積極的に盛り上げればいいんじゃねえの?
    ss嫌いな人がブラバして流れ止まりましたとかなっても知らんわそんなん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:22:34

    ここで創作歓迎のスタンスの奴も
    いざ自分の居るスレがマナミとユウスケレベルの書き手に襲撃されたら絶対に掌を返すと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:23:11

    >>77

    そうだよ。そのSSが気に入ったなら感想送ればいいし気に入らないなら送らなくていいし投下された時点で嫌ならブラバすれば良いし、SSは嫌だけど投下された後でもそのスレで語りたいんならさっさと違う話題で盛り上げれば良いしと……それだけの話。

    辻SSは別に感想を求めるものじゃない。投下するなら『つけばいいな』程度の感覚で投下するべき

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:55

    >>78

    一部の極端な例で全体への認識を決めるのな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:28:35

    >>51

    『何かしら創作ができる人へのコンプレックス』ってのもありそうだよな。AIイラストの騒動とかで割とマジに一定数そういう人がいるってのは可視化されたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:28:43

    スレに勢いが欲しいという目的があって、二次創作投下されてスレの流れ止まりました、ってなったら投下されたそれはスレに邪魔なんだよ。今まで語ってた人の需要に合ってない。
    勢いがどうしても欲しいなら消せ。嫌ならスレの流れ諦めろ。二次創作好きな人にも嫌いな人にも努力を求めるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:36:04

    そのスレ内でのネタを前提とした会話文数行とかならともかくSSまでいくと大抵読み飛ばしてるわ
    読んでもなんて反応すればいいかわからんしそもそも面白くないのがほとんどだし
    SS前提のスレなら読むし感想も書く

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:38:52

    ・安価で「お借りします」って言って書いてくる人
    ・上と同じだけどテレグラフやライトニングで投げてくる人
    ・「これでSS書きたいんですけど良いですか?」って聞いてから投げてくる人
    ・↑全部無しでいきなり書いてくる人

    辻SSにも色々居る
    仮に投げるとしたら一番下やった後にテレグラフとかで投げるか、そのスレが落ちた後に「これを題材に書きました」ってSSスレ立てるのが本当は良いんだろうけど、別に強制じゃないしね
    とは言えスレタイと1の語りたい内容とそっからの流れから剥離したSS書いてくる人も居たし、愚痴る気持ちも分かるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:41:00

    俺は大体つまんないからブラバする
    SS好きな奴は勝手に盛り上がる
    それで良いんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:41:39

    テレグラフとかすら使わず投下されるSSなんて酷いのしか見たことないわ
    好みに合う合わないそれ以前のレベルのやつ
    創作スレとかでもないのに勝手に投下するわ外部サイト使う発想すらなく本文ぶっこむわな感覚の時点でお察しだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:43:58

    気に入らなかったらそのまま流れて埋もれていくってのは投下する側も承知してるんだから面白くなかったらさっさと別の話題にするなり戻すなりして良いんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:47:15

    >>87

    ss投下された時点で萎えて書く気失せるんよね

    掲示板ってほら、勢いとかノリとか重要だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:48:37

    まぁ面白ければ感想も付くしスレも盛り上がるだろうしSS以降ピタッと流れ止まったならそれが答えってことじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:49:51

    読む気満々の人しか来ない小説投稿サイトでも反応貰えるのなんて一部なんだからSSに興味が無い人や嫌いって人もいる匿名掲示板に投下したらそらそうよとしか
    どうしてもそのスレでしか語れない概念とかでないなら話題を続けることにこだわる理由もないしスレ落ちてからしばらく経って建て直すって選択肢もあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:49:59

    テレグラフだったりを使って辻SS書いてくれる人は見る見ないをこっちで判断できるから結構好き
    触れにくいSSなら別の話題にすればいいし
    概念スレで何レスもだらだら消費したり自スレでもないのに感想に逐一返信するとか進捗報告するみたいな自我丸出しなの見ると他所でやってくれってなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:53:51

    上でも言われてたけど基本口語のこういう場所(しかもそういう趣旨じゃないスレ)に
    SSが急に混入されると異物感と空気読めないアレな奴来た感すごいし…

    普通に面白いSSは投下の仕方とかタイミングがスマートな印象
    まあそういうのは最初からイラスト・SS歓迎なタイプのスレにきちんと落とされてて
    TPOちゃんと弁えられる人が書いてるわけだから1のケースとは別物だけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:56:39

    たまに自己顕示欲見え見えのss作者とかいるけど、ああいうのはssに限らず普通に嫌いな人は一定数いる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:56:49

    >>91

    テレグラフ使ってくれるとスクロールもしやすいから良いよな。勿論興味なきゃスルーできるし

    個人的にレス数多いのはまあギリ許せるけど、自分で立てたSSスレじゃないのに感想逐一返信してくるのはマジか……すげえのがいるんだな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:58:23

    長文で感想送る自分からしたら長文の感想に作者からの反応あったら嬉しいけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:59:27

    >>95

    そういう人たち同士で勝手に盛り上がってくれって感じやな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:59:52

    とりあえず投下する前に事前にそのスレ主にSS投下してもOKなスレか?って聞くのは大事やね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:01:33

    小説やイラストに対して感想がつきつつスレの勢いも落ちることもなく完走するスレもあるにはあるので
    投下した直後に流れがピタッと止まったのなら単に需要が無いか求められている水準に達していないだけじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:03:26

    スレによって状況が全然違うからなんとも言えないね
    今自分がいるスレはSS小説大歓迎で感想送る人も沢山いるからなあ
    このスレでSSに厳しめの意見沢山あって衝撃受けた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:04:14

    YouTubeのコメント欄やSNSのリプライで勝手に続き書き始めるやつに見えてゾワゾワすることあるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:04:41

    掲示板とはいえ結局TPOなとこある

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:06:06

    絵もSSも嫌いじゃないけど感想レスとありがとうございますこれは〜って書いたやつのレスが数個に渡って続いたときはよそでやってくれ…って思った
    こういうのに文句言うと書けないやつの嫉妬だとか言われてレスバになったりするし
    そういうトラブルのないスマートな振る舞いの書き手はレアだから苦手意識ある人がいるのもわかるというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:08:58

    >>99

    この場合はSSそのものじゃなくてSS送った状況とかに対する批判もあるからまあ時と場合によるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:09:07

    >>99

    何だかんだで空気を読むのは大事よ。どうしても投下したくなったら後でSSスレ立てるか>>97みたくするのが一番良いんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:09:57

    SSどうこうに限らんけど一口に掲示板って言ったってカテやスレによって空気感ってあるし
    基本的にはそこが読めてるか読めてないかが受け入れられる・嫌われるの分かれ目では

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:12:02

    >>100

    それで思い出したけど、個人的にあにまんの辻SS関連で一番ビックリしたっつーかやべえと思ったのは、最初に辻投下した人のSS(これ自体はスレの趣旨にも合った良作だったのでスレ主含め評価が良く話題が広がった)の続きを勝手に書き始めた人が現れたこと

    流石にそれはねーよってなった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:16:16

    別にSSでなくても空気読めてない変な奴が出てきてスレから人が離れるってのはよくある現象だしなあ
    投稿してもいい空気とかを見極めるのが面倒なら自分でSS前提スレを立てればいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:30

    小説は苦手な人多いしその中でもSSみたいな台本形式嫌い勢も割といるからそもそも小説やSSを楽しめる人口少ないのでは
    イラストもスレの速度に合わせるとよっぽど筆速い強者以外何コレになりがち

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:42

    ぶっちゃけ空気読めって言ってもSS嫌いな人とSS投下する人で価値観全然違うから無駄だと思うんだよね
    俺がスレ主だったら容赦なくSS消すけど、基本はブラバしかない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:20:25

    便所の落書きやらドブ川やらってのは単に自虐的に言ってるだけであって
    結局は人が集まる場所なんだからどういう場所でもある程度のTPOはやっぱ大事よ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:21:36

    ある意味では自分が嫌いなものや合わないものを見た時は文句を言う前に黙ってブラバしろという古からのネットマナーを皆が守ったが故のスレの流れ停止とも言える

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:23:11

    スレ主以外がSS書くならあらかじめワンクッション置くかテレグラフで読みたい人だけ読めるようにするという配慮はしなきゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:26:12

    渋とかハーメルンとかカクヨムみたいなSSや小説投稿できるサイトと違って投下すれば絶対目に入るから「感想欲しい」とか思っちゃうのかな
    さっき言ったサイトとかなら閲覧してもらえるだけありがたいことなのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:28

    というかスレの空気にそぐわないもの急に投げ込まれたのに
    「スレの流れがピタッと止まる」程度で済んでハートも押してもらえてるなら温情じゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:29:22

    >>113

    辻に限った話じゃないけど、(投下した作品が良作かどうかは置いておいて)感想コメントとハートがほぼ確実に来るからここで書いてるってレスはそこそこ見た

    まあ気持ちは分からんでもないが、↑で言われてる通りTPOも大事

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:30:14

    お気持ちスレってやっぱりアレになってくるな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:34:35

    >>63

    「小説特化の掲示板形式サイト」は文字通り小説あるのを前提として利用する場所なんだから

    そこと他を同じ基準で語るのがそもそもズレてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:26

    >>54

    二次創作好きでもそういう流れじゃない場所に突然

    空気読めない奴の承認欲求全開の作品()がニチャ顔突っ込んでくるのはただただ不快

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:07:50

    感想が来ないならそのSSが歓迎されてないだけじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:27:57

    辻SSとか言っていきなり公開オナ見せつけられてもなんかヤベー奴出てきたなとしか思わんし触れぬが吉だよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:37:53

    逆に言うと触れないという選択肢しかない時点でそれに肯定的な人だけが残る身内化しか無いんだよね
    正直に下手だの言うと荒れるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:49:42

    よく見るPartスレでボリュームも質も文句なし、文章もプロレベル、むしろ無料で読んでいいのか??って高クオリティーの小説が投下された時はスレ民達も狂喜乱舞だったことがあるから全てのスレがSSや小説を拒否しているわけではない、とは思う
    けどその投下した人もテレグラフ使ってたしあらかじめスレ主やスレ民達に小説投下していいか聞いていたからかなりレアな人だったのかなこのスレ見る限りでは

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:53:57

    今更だけどその状況で「俺が創作者に長文の感想書いてレスするよ!!」の発想になるタイプも大概迷惑なんだよな
    1はROM側装ったやらかし当事者のお気持ちだろうなってのバレバレだし
    結局そういうとこが書いたものにも滲み出ててつまんないんだろうなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:55:46

    辻SSの是非っていうかSSが投下されて盛り上がるんならそのスレで/そのSSは受け入れられて
    スレ主が言うようにスレの流れが止まったり誰も感想書かないようならそのスレで/そのSSは受け入れられなかったってだけじゃん
    SSスレでもないのに感想書けよとかSS主本人に言われるならまだしも赤の他人に言われても知らんがな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:03:17

    >>122

    高クオリティの普段からガッツリ書(描)いてるんだろうなって人は文(絵)だけじゃなく提供の仕方も大抵上手いからね

    ガチの美男美女は他人から注目されることに慣れてるのとある種似てる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:52

    >>123

    長文の感想って創作者に喜ばれるんじゃないの?

    どないせーっちゅうねん

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:22

    そもそもスレは創作者を喜ばせる場ではない

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:45

    12時間後に保守だけ書き残すくらいなら
    「空気読めよ」「今はその話題はしてないじゃん」「つまんねーよ」
    ってバッサリ切り捨てたほうがスレの安寧も保たれて創作者の為にもなるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:24

    ❤付いたら受けたんだな位で次に進むくらいが丁度いいよマジで

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:04

    ヨチヨチしてもらいたくて書いてるならそういう趣旨のスレでも立てればとしか
    そういうのをヨチヨチするのが好きな層って一定数いるから需要と供給一致するだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:56

    盛り上がってる所にSS投下で冷めるの嫌だよねわかるよと思って開いたら
    せっかくSS投下されたんだから感想の一つくらい言ってほしいという内容で???となっている

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:02

    >>81

    まああにまん民に出来る創作って安価とダイスでオリキャラ作成とか雑に他作品同士クロスさせて片方ageて片方sageてとか公式画像に少し手を加えて「コラ職人ナイス!www」ってキャッキャするくらいだもんね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:06

    ウマカテのSS作者は見つけ次第筆を折るまで叩くことに決めてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:53

    >>133

    マジモンがいるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:36

    変なのが来た

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:31

    >>133

    さっそく報告させてもらったのん

    規制されるといいですね

    本気でね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:22

    >>133

    ♡は自演?

    SS嫌いでもこういう風にSS書きを追い詰めるのは酷いわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:13

    荒らしの自白とか馬鹿丸出しで笑うんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:13:03

    >>131

    同じく「それで結局スレ落ちたりもあるし嫌だよな~」と思って開いたらまさかの逆視点だったわ


    なんか嫌がられる理由を非創作者の妬みどうこうって曲解してるのもいるけど

    ここまでのレス読んでもそう思い込んでるならそりゃご自慢の創作物もお察しでしょうねって感じで草

    あと「創作者」の解釈自体だいぶ歪んでそうなのも承認欲求拗らせモンスター度が高い

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:14

    ワートリで辻SSして総スカン食らってたスレ好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:15

    管理人仕事したと思ったら急にしないな
    問い合わせ見てないのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:29

    ここでお気持ちする暇あったら滑ったSSとそのスレ読み返してみて
    反省点を次書く時(掲示板でも別のとこでも)に活かせばいいのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:21

    後は受けてるスレやSS見て勉強するとかだよな
    半年ROMれと同じよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:58

    せっかく面白いスレだったのに辻SSでダダ滑りするの本当きつい
    そういう奴って軌道修正のレスからもネタ拾って長文投下するんだよなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:11

    辻SSでスレ白けるの嫌すぎて台本書きみたいなセリフを一言二言書くレス全部警戒するようになった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:05

    >>140

    明らかな自演の後に落ちてたやつか

    少なくとも数十人が一斉にブラバしてるっぽいの笑った

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:24

    「労力払って書いたからには感想くれ」は流石に傲慢すぎて草
    ほならそういうお前は自分の興味のない創作物にも全部律義に感想返してんのかよって思うわ
    そこで創作してない奴は~とか言い出すあたり、何かしらのコンプがあるんやろな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:33

    特定の趣旨のスレでもなければ掲示板で一々「創作活動やってる・やってない」なんて名乗らないけどね
    それに創作って別に絵や小説に限らんし他人も何かしらの表現者だと思っておくぐらいが平和よ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:37

    辻SSに触ってるレスもないしスレ全体が停滞してるのにSSそのものには♡がそこそこついててふーん…?となったことならある

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:35

    辻SSが投下されたスレそのものは閑散としてるから分からなかったけど、やっぱり皆思うところあったんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:02

    ssに感想言え!みたいな主旨のレスたまに見るけどこういう人たちに某ワートリスレ見せたらどんな反応するんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:58

    自分の常駐カテは単発スレもPartスレもSSも小説もイラストも投稿されないから皆のSS遭遇率の高さに驚いてる

    〇〇(キャラ名)「〜〜(台詞)」
    □□「〜〜」
    みたいなやり取り見たいな〜

    ↑もしかしてこういうレスのこと?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:07

    pixivとかに上げた自作品に「感想がこない…」ってのはまあ(病み気味だとは思うが)分からんでもない
    そういう空気じゃない時と場所に自分から勝手に乱入しといて被害者面って何様のつもりとしか
    むしろ静かにスルーしてもらえてるだけありがたいと思わんと

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:13

    >>51

    ここで槍玉に上げられてる辻SSは空気読めてない奴なんだからそもそも流れを決めてすらないんだわ、堰き止めてんの

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:37

    スレの流れで「SS書けるやん」「誰かこれテーマに書け」みたいなので書かれる文豪SSは面白いの多い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:30

    >>152

    凄い反応しづらいタイプだなそれ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:12

    SS自体はよっぽど場違いじゃなければわりと好きな方だけど台本形式のやつは見てていたたまれなくなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:45

    感想書くほどの完成度じゃないだけなんじゃねぇの?
    そんなんが長々とスレを占領し始めたら見なくなるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:51:27

    >>149

    スレ民が感想書かず♡だけ押したパターンかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:46

    >>156

    幻覚系のスレやカプスレではよく見かけると思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:53:01

    >>147

    いわゆる下手の横好きでも純粋に楽しんでる人は素晴らしいと思うし馬鹿にされるようなものではないと思うけど

    そうじゃないタイプのヘボ創作者って"創作してる自分"に酔うために"創作"って言葉に固執してるだけだからね…

    手軽にちやほやされたいって自分本位な欲が一番だから推敲も研鑽も何もない"創作物"に自己投影して勝手にキレ始める

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:55:17

    スレの進行を邪魔したいわけじゃないから
    ハートだけ貰って感想レスはつかず話題が広がる程度でスレが普通に進行していくのはある種の理想である

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:55:36

    >>139

    スレ全体、普通に『お邪魔させてもらってる立場なんだから感想もらえないことに文句つけるべきではない』というレスもなくないか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:56:39

    なんか辻SS投下する人が皆が皆感想求めてるみたいに思われんのは心外だな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:57:31

    >>159

    スレの書き込みが止まって落ちなければその可能性もあったんだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:58:12

    >>48

    >>65

    >>72

    正直批判側もこのあたりの心理が透けて見えるのがな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:58:25

    規約で禁止されてるわけじゃないんだし、どうしても辻SSされたくないスレ主やファンアートを描かれたくないスレ主は特に「ここだけ」系のスレなら1の時点で明記しておいたほうが良いぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:58:41

    辻SSの「このスレで生まれた解釈を具現化してみました!」感が嫌だわ
    良かれと思ってお出ししたんだから皆感謝しろよみたいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:10

    >>168

    それは単にお前が穿った見方してるだけだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:20

    (辻SSが何かわからないなんて言えない)

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:21

    同じ状況になって長文SS投げた人が感想貰えないことに心折れたのかレス消しした直後何事もなかったかのように進行再開した時は悪いけど笑っちゃった
    その後今まで全く湧かなかった荒らしが発生したのにはなんか察しちゃったよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:59

    >>164

    ほんとそれ

    たまにあにまんに小説イラストを投稿する人間全てが承認欲求拗らせていて感想も言えない奴らなんて!!!!!って思っているんだとか思わないで欲しい

    自分もたまに創作投稿するけど♡押して貰えるだけで十分ありがたいです

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:30

    SSや絵に定形レス付けるカテゴリはそういう意味では雑に流せて楽ではあったな
    なお定形でレス消費するくらいならハートだけ押してネタ出せって言われて廃れたけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:36

    >>166

    流れぶった切るっていうかそのスレがSSスレじゃないなら単にスレチなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:01:16

    >>172

    それ。つかなんならマジで何度も言われてる通りお邪魔してる立場なんだから文句言われず♡もらえるだけでもありがたい話だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:01:40

    >>170

    SSスレじゃないのにスレにSS投下する人/もしくはそういったSSのこと


    もうこの時点で空気読めてないんだよな

    面白ければいいけどつまらない奴ってつまらない自覚すら持てないんだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:01:44

    >>170

    (スレ見てたら話の流れ関係なくいきなりSS書く人いるでしょ…あれだよ…)

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:24

    グループLINEで話してる時にいきなり謎ポエム語りだすやついたらまぁ大体引かれるよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:59

    >>168

    外で他人に道譲ってもらったときに『は?道譲ったから感謝しろよってこと?』みたいに思ってそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:06

    >>174

    SS禁止と銘打ったり後出しでもスレ主が禁止しない限りスレチにはならん

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:22

    >>176

    >>177

    (あれかあ…)

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:27

    くぅ~疲はネタに出来るだけ全然上澄みなんだなって
    ワートリの人もよくネタにされてるけど当時のスレ民からしたら全然笑えない

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:28

    ちゃんとした文体の上手い辻SSすき
    台本書きで顔文字とか使ってる辻SSきらい

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:57

    管理人ってやっぱ荒らし容認してるのか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:40

    要するに『面白ければいい』だろ。
    辻SSでバチクソ盛り上がったり加速したスレとかも知ってるから俺は別に面白ければいいよ。面白くなかったらアレだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:08

    >>179

    親切で辻SSしてんのかよ

    そりゃは?感謝しろってこと?って思いますね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:44

    >>186

    ????

    どこをどう読み取ったらそうなるんや????

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:46

    >>164

    逆に反応欲しいわけじゃないって人達はなんでわざわざSSの場じゃない掲示板で出すの?

    pixivかハーメルンでやれば良いじゃんって思うけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:03

    >>188

    自分の場合は単に『◯◯みたいなSSが読めると聞いたんですが!?』的な読みたい系のレスがあったときだけ考えるようにしてるよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:11

    >>188

    アカウント作るのめんどくさいのとあにまんでしか語れない概念だから

    あにまんはアカウント作らず投稿出来るから

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:45

    そのスレの流れで産まれたそのスレだけの概念のSSとかむしろそのスレでしか投稿できなくね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:16

    >>187

    解釈をSSにしましたの部分を道を譲ってもらった=親切と解釈したけど言わなきゃわからない?

    曲解されたくなかったらわかりやすくレッテル貼れや

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:22

    親父ギャグを我慢できないみたいなもんよね
    偶にスベり散らかした時は流石に申し訳ないと思ってる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:23

    なんだかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:26

    >>188

    それこそ『流れ』って奴だわな。この概念の勢いの中でやるからめっちゃ盛り上がるだろうってパターンもあるやろうね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:33

    辻SSでスレを白けさせる人って現実の生活でもこうなんだろうなって思うからスレタイは分かるよ

    つまらんもんを無駄に延命させようとする>>1の気持ちは分からない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:51

    pixivもハーメルンもアカウントあるけどあにまん民だって公言したくないからあにまん産ここだけネタのSSなんてあにまんにしかレスしないわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:00

    >>191

    つまらんからいらん

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:14

    終わり

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:28

    >>192

    こういうところだなまさに。なんで辻SS投下する奴より読解力ないんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています