ぐだの「魔術」と「魔法」の違いに対する認識

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:26:20

    しゃーないとはいえこのレベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:27:12

    大体合ってる!

    俺たちもせいぜい「何か凄いやつ」に数行プラスした程度の情報量しか持ち合わせていない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:27:31

    俺らの与えられてる情報ですら凄い不明な所多いし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:27:48

    魔術……人類が再現出来る
    魔法……人類が再現不可のヤベー奴

    でも実際この程度の認識しか持ってねぇからおれはぐだの事笑えねぇよ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:28:09

    なんかすごいやつの内約を知ってる分のアドバンテージしか無いか説明するとなんかすごいやつになるぞ俺等も

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:29:38

    正直一般ピーポーだったぐだが魔術と魔法が違うって分かってるだけでも十分だと思うよ
    ぶっちゃけ覚える必要ない知識だしね、サバイバル技術や忍術のほうがよっぽど役に立つ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:30:11

    実際英霊の中だとその魔法をある程度再現出来てしまう連中が結構な数いるのも宜しくない

    魔術師としても三下のぐだからすれば起きてる現象だけ見ても見分けなんてつかねぇし、そりゃ『なんか区分はされてるっぽいすごいやつ』くらいになっちまうよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:30:56

    教えてくれカドック

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:31:11

    クリプターレベルならちゃんと理解できるんだろうなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:31:26

    もしかしてまほよやっても魔法の事あんまり分かんなかったりする?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:31:28

    >>7

    類似例出せる鯖が多いのもアレだしレイシフトっていう魔法に片足おもっきし突っ込んでる技術を普段使いしてるからもうぐだの認識はぐちゃぐちゃ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:33:15

    魔法は片手の指だが魔法の域の業は山ほどあるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:33:20

    >>10

    そもそもある程度説明されてるのが

    第二と第三くらいしかないし...

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:33:36

    身近に神代の魔術師が多すぎて実際に見せられても魔法と魔術の区別が付かないかも知れないという

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:33:53

    >>10

    全貌はわからん

    ブリテンでやっと「ああ、マインスターの直系の娘はそういうことなんだ、だからユミナは存命中なんだ」「第一の亡霊と存在濃度はそういう理由で生まれたんだ」みたいなことが推測できるようにはなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:34:24

    謎丸「魔法って…すごいんだね!(わかってない顔)」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:00

    人類で再現可能=魔術だけど神代の鯖の魔術とかはもう規模とか精度とかダンチだから結局魔法にしか見えないというね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:31

    魔術
    魔法
    魔法っぽいけど魔術
    魔法に類似したなにか
    分類的には魔法だが厳密には魔法では無い
    魔法を再現した何か
    魔法の領域に到達しうる技術
    魔法の領域に片足突っ込んだ宝具
    魔法すら超えたやべーやつ


    敵の規模も味方の数も多すぎるせいでややこしすぎるわ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:39

    無の否定
    並行世界の運営
    魂の物質化
    ???

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:54

    >>17

    なんだったらORTみたからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:58

    >>10

    第五魔法が時間旅行とかも可能にしてるけどそれすら第五魔法の本質ではなく副産物らしいから

    ぶっちゃけよく分かってない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:37:00

    冷静に考えたら型月ファンでもよく分かってなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:37:01

    地球の終わりに限りなく近い作品を読んだ俺たちですら魔法のことはよく知らねえ


    >>19

    第五は「万物の熱量変換」あたりが消費文明の象徴としての本質になんのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:37:45

    >>9

    ベリル辺りは第一とか詳しそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:43

    謎丸「えっ…魔術もすごいじゃん…」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:47

    サーヴァントの宝具もそうだし神霊やビーストやらカオスやらORTやら見た後だから
    なんかよくある凄い力の一つだな!程度で流せるわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:49

    HFの海外の反応とか見てても「???」ってなってる人が多数なんよな
    まあそっちは士郎周りのセリフでの説明が少ないのにも起因してるから他とは違う問題だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:49

    魔法そのものは5+1人しか使い手がいないんだけど、その末端を振るう鯖や生物が出てくるせいでややこしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:39:01

    正直神代の英霊やキャスタークラスのサーヴァントがその辺使うだけならまだ分かる

    時々技術だけで成し遂げるバカヤロウがいるせいで余計に混乱すると思う

    そりゃぐだも『珍しいけどそれなりの頻度で耳にするなぁ……』ってなってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:40:06

    スカディもどっかで魔法について話してた記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:41:18

    二は基本知ってる
    時計塔入れば一もわかる
    第三は認知度的にはどうだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:41:22

    ぐだからすると魔術なんて礼装使うくらいだからカドックが使うような一般魔術でも「すごいなあ魔術師って」くらい「すごい」のハードル低いだろうしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:41:46

    >>22

    イエス

    ざっくりとした概要がわかってるのが第二(並行世界の証明と運営)と第三(天の杯)で

    力の一端は見られるけど本質は不明の第五(青)が今んところ出されている情報の全てよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:32

    そもそも型月魔術師の頂点と第一部で戦った訳だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:36

    >>17

    フラットが言っていたけど現代魔術が二次元の絵なら神代魔術は3Dプリンタみたいな文字通り次元が違う存在だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:36

    >>29

    ???『ええー?ほんとにござるかぁ?』

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:36

    カニカマ(魔法級の神秘)食いすぎてカニの味わかんなくなってるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:42:47

    fgo勢だけど型月世界で7という数字は大きい意味をもってそうだから本当は魔法は第7まであるんじゃないかと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:48

    型月作品を頑張って追っても多分ぼんやりとした理解すら怪しい奴だから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:51

    >>31

    有名じゃないけど社外秘でもないのでそこそこの時計塔員なら知ってるかなぐらい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:58

    >>38

    架空要素も七番目っぽいのが出てきたからなあ

    とはいえ魔法については第六すら生まれてないから全然わからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:44:44

    もはや「魔法って言うとなんか他のファンからすごく怒られるから魔術に言い換えてる」程度の認識しかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:23

    凡人主人公には分かんねえだろ?
    シリーズ追ってもよく分からん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:32

    >>40

    まぁ不老不死なんてキャッチーな題材調べたら確実に当たる壁の一番わかりやすい突破法だしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:41

    第6魔法もなんとなく分かってきてはいる
    なんとなくでしかないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:45:46

    で、だ。さっきの話に戻ろう。神霊がサーヴァントとして現界できるかどうか。
    できない。これが解答だ。
    例えば向こうがその気になったとしても、ね。魔法の領域にまで到達した技術が仮にあっても、分が悪い。


    何ならもう魔法の領域ですら無理目な感じの神霊のサーヴァント化する普段使いとばかりにしてるから
    今更魔法が凄い!と言われてももうそれ以上の事してますよっていう流れにすらなる無茶苦茶っぷりよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:46:24

    >>31

    ある意味でサーヴァントがその片鱗に近い、薄く剥がした魂をクラスて入れ物に突っ込んでエーテルのボディで半受肉状態にしている、サーヴァントの長期滞在や意思のやり取りがお手軽にできる状態は冬木がおかしいだけで

    降霊科でも長期準備をして貴重な素材を消費し数分~数時間単位での短時間限定でなら呼べたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:46:30

    魔法がまだ沢山あった時代のサーヴァントとかとも知り合いだからますます区別とか出来ないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:46:33

    具体例に対してここが違うから魔法ではないって言うの難しいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:47:12

    >>46

    出来ないからカルデアでも疑似とかで呼んでんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:48:21

    >>47

    (サーヴァントは魂の物質化に似てるけど違うよ情報の初出がEXTRAだったかSNだったか思い出せない顔)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:48:29

    >>42

    「やだなぁ青子さん、魔法使いって名乗るのは初心者向けの説明なんですよね?そのぐらいもう知っていますよ」

    「本当はもの凄い魔術師って感じなんでしょ?」

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:48:43

    >>46

    これに関しては魔法そのものじゃなくて「魔法を人の手に落とせるほど進歩しても」みたいなニュアンスだと思ってた

    あとは「神霊が器を借りて擬似的なサーヴァントになる」って抜け穴が型月世界側から提示された抜け穴じゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:48:53

    ぐだくらいに魔術について知らなければ逆に救いかもしれん

    エルメロイ二世とかカドックとかゴッフ所長なんてSAN値チェック連発もんだろ今の状況……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:49:18

    >>46

    神霊に関しては基本的にダウングレードしての召喚だぞ

    神霊そのものなのスキルでインチキしてるカイニスくらいじゃないっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:50:40

    神霊が心霊のまま出てくるケースはほぼないしな
    テスカは「未来で擬似鯖になったオレが器を作るから権能でその器を持ってきて擬似鯖になります」みたいなズルしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:50:52

    ミスブルーは現代時計塔連中からしたら身近な大怪獣だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:01

    >>55

    ティアマト

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:22

    魔法級とか魔法並みたいな喩えや比較での表現はたまに見るけど
    実際に魔法そのものが(ちゃんと解説付で)行使されたシーンってあるんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:39

    神霊そのものについてはステンノエウリュアレがいるな
    あれは生前が戦闘力ゼロだからこその例外

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:52:28

    ティアマトは虚数空間に追放された怪物が戻ってきた状態だからまたレアケースやね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:52:55

    >>59

    農民の剣はどうなんだろ?ちゃんと第2魔法の一部やらかしてるし、それやった事で説明的なものもされてるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:14

    >>59

    fgoにはない…はず

    まほよで第五は使われてるけど本質は不明のまま

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:29

    >>58

    ティアマトとかビーストに関してはあっちから来てるタイプじゃないの

    単独顕現あるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:29

    実際コラボイベでぐだに魔術と魔法の違いについて説明されそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:50

    >>59

    それこそまほよとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:53:57

    >>58

    あれスキルの単独顕現じゃねえの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:54:11

    HFのラストが魔法のシーンじゃないっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:54:26

    >>54

    変に知ってるとサーヴァントとかに素直な対応取れなくなりそうな気はするのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:54:48

    バビロニアのティアマトは生前枠、カルデアのティアマトは例に漏れず単独権限で召喚されたフリをしてるだけだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:54:55

    カイニスはなんかスキルだから!みたいなツラで権能そのまま引っ張ってきてるから隠れたインチキ鯖だったりする

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:55:31
  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:55:50

    >>71

    ポセイドンの詫び石が死後も継続でよかったな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:35

    >>73

    🌊「感謝してくれてもいいんだよ」

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:50

    第一 無の否定(多分)
    第二 並行世界の運営
    第三 魂の物質化
    第四 不明
    第五 青子が使うやつ(不明)

    第六みんなを幸せにする?(恐らく)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:56:51

    そういや6章でがっつり妖精に関わったしなんならモルガンが似たようなことできるしで推定第一魔法についてはfgoが一番掘り下げしやすい環境なんだな
    一番魔術に詳しくないやつほどどんどんそれっぽいことに関わっていくの物欲センサーみたいだ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:10

    俺らは魔法の全貌知らんけども型月世界の魔術師とかは第~魔法はどういう効果があるかぐらいは常識で知ってるんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:57:57

    >>75

    一応バゼットさんの説明だと無の否定や並行世界の運営と同じく第五魔法も一言で表すなら時間旅行となってはいるな

    真価についてはさておき

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:58:12

    >>46

    なんでそんな変な喋り方なの

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:59:03

    >>79

    今お前ロマンのこと変って言った?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:59:18

    ORTも彷徨海もfgoまでは大分謎だったから魔法もコラボで幾つか明かされるかもしれないね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:59:42

    >>79

    アイドルオタクをバカにしたか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:00:41

    >>77

    凛いわく第三魔法は協会でも禁忌中の禁忌とされてずっと秘密にされてきたらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:00:41

    >>77

    第四は確定で知らないだろ

    第五は土地とか時代を鑑みるにあんまり知られてなさそうだろ

    第六も時系列的にほぼ知らないだろ


    なのであんまり知らないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:00:46

    >>79

    偉大なるソロモン王になんて事言うの

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:01:43

    二が一番有名で一は業界人なら知ってるみたいなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:01:58

    >>81

    型月の数々の設定だけだった事を開帳してくれるからなFGOは

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:36

    「世界はとっくに、人間と文明のものだ。」
    「もしも優しい神さまがいたとしても、
    現実に、失われた未来を取り戻したりしない。」
    「ボクたちしかいないんだ。」
    「世界と未来を、救える可能性があるのは。」

    の後に続くDr.ロマンの言葉だぞ
    1部を表すセリフとして結構好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:40

    >>86

    時計塔に入るとユミナとゼルレッチのことは知るんだっけ

    ゼルレッチに関しては死徒・真祖や聖堂教会にも知れ渡ってるだろうし1番有名になりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:46

    ぶっちゃけ魔法と魔術の差を突き詰めると形態化出来てないくらいしかわかってないからな…だから魔法使いと凄い魔術師の差がわかんけぇ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:03:45

    >>90

    なんか根源に直接繋がってるやつ…

    根源に至って消えた人もいるからそれだけじゃなさそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:16

    >>87

    ただし思想魔術についてはFGOでもあまり解説してくれなくて二世の冒険でようやく概要がわかったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:37

    >>75

    よく知らんかったけど、第6魔法ってつまりドキドキデート大作戦の士郎ってこと?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:44

    ってことは一般魔術師は魔法とはどういうものが魔法扱いになるってぐらいは最低限知ってるけどもこの事象が魔法だっていうのは分からないって感じなんだな

    あんまり俺らと変わらないのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:05:16

    思想魔術はSNかなんかで一行くらい出てた覚えがあるな
    長かった…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:05:53

    >>69

    素直にすげー!された方がお互い気楽そうではある

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:05:54

    >>95

    初出はサイマテだね確か

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:06:34

    >>97

    サイマテかthx

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:07:27

    事件簿かなんかで魔術はイラストで魔法は3Dプリンターって言われていたような気がするけどイラストの中にも油絵、粘土表現みたいな立体的なイラスト(魔法の一歩手前)があるから一般層だとマジで分からないだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:09:00

    >>99

    しかもたまに折り紙とか彫刻とか金型とかも出てくるからな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:31

    3Dプリンタの作品より2次元イラストの方が貴ばれている状況ありそう(魔術の需要の話)

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:14:58

    暴走アルク「魔法使い(忌々しい秩序の飼い犬)なんか第六法を待つまでもなくぶっ殺したるわ」
    マーリン「理を示せば内海の扉は開かれるよ 罪なきもののみ通るっていうのはそういうことだよ」
    内海の天蓋「原理がまだ刻まれないせいで星の礎が脆い 人の世も祖も呪われろ」
    ロア「この儀式は星を殺す毒だよ」
    マーリン「ブリテンの地方都市で世界を再び真エーテルで満たす儀式を行おうとする輩がいるよ」
    祖「原液持ち六人が集まれば六王権を発動してイギリスでアルズベリの儀式が行えるよ」
    地球「魂の核が傷ついて死んだぞ 表面が割れてエーテルが漏れてるぞ 六人の魔法使い(Saving-System to Earth)は人類種と戦争してるけど末妹の"審判"は死んだぞ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:16:37

    魔法というのは
    根源に到達して得られたもの(1と5)
    根源に到達するために必要だったもの(2〜4)
    に区別される

    根源に到達するためには莫大なエネルギーが必要(聖杯戦争ではサーヴァント6騎分の魂が英霊の座に戻ろうとするエネルギーで世界に穴を開ける)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:17:07

    魔法ってアラヤ側のものなのかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:19:22

    >>104

    人にも星にも含まれない業よ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:19:24

    >>104

    個人的にはもうちょい上の次元のものだと思う

    一応世界の終末案件には出張ってきて働くらしいけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:19:29

    あくまで例え話だけど直死の魔眼も魔法と同じく人間にはできないことをできる能力とリメイクで例えられていたな
    リメイク前は人類に壊せるものしか殺せない扱いだったけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:21:15

    >>105

    >>106

    なら地球外の場所でも魔法があるのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:16

    何を魔法と定義するかは人類が決めたものだから
    地球外に魔法という概念はないと思う
    人類が魔法と呼称するものに近い現象は多分ある

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:42

    あくまでも地上(地球)での概念

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:26:22

    地球の概念なのに星を殺す毒ねえ
    星に対するビーストぽい何かなのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:30:29

    まぁ、極論きのこ(と社長)くらいしかわかってないかもしれない。
    三田さんでさえどれくらい知っているのか……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:32:48

    >>112

    第三と第六でズェピアの方針変わってるしその辺は教えられてんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:33:17

    >>112

    正直、型月作成人用のノートとかあると信じてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:41:41

    ・昔は多くの魔術が魔法だった
    ・魔法は先着順の早いもの勝ち
    これ両立しない気がするけどどうなんだろ
    まあ矛盾気にし始めたらきりがないけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:43:59

    >>115

    昔はそもそも人間の技術でできる事が少なかったから単純な魔術も魔法扱いされたこともあったけど

    今は出来る事増えてどんどん魔術落ちして最後に残ったのが今の魔法達で

    その魔法達は先着順ってだけでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:46:40

    魔法と根源の関係がよくわからない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:48:07

    >>117

    根源直通ゴン太の川

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:48:45

    >>116

    現行人理に移行する際に魔法は振り直し&枠が5つ(幻の第6法も?)に定められたみたい

    第3魔法は元々神代に存在してたのを改めて証明して魔法入りしたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:49:42

    >>118

    魔法自体が使い手以外に再現不可能だから根元への道を独占できるってことか

    ありがとう理解した

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:50:06

    >>116

    それだと先着順の魔法とそうでない魔法があって先着順の魔法だけが偶然残って他は魔術落ちしたってことかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:50:55

    >>112

    理解してたのに何か聞いてたのと違うモノになってるんだけど!?どうなってるの!?とかになりそうw

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:52:09

    >>119

    ソースがあれば教えてほしいんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:59:55

    青子の属性が風なのは何故なんだろう?
    このスレ見てると火のほうが一番第五魔法に近いイメージなんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:42

    >>123

    まほよで魔法の説明する下りで「五人いたわ。最終的に、人間に残される最後の課題は五つだろうって一番初めの―――」っていわれてる

    旧メルブラで>>102の暴走アルク曰く第六法もそうっぽいのが示唆されてる

    第三の神代云々は劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song編のきのことたかしの一問一答で開示されてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:31

    >>110

    この設定世に出してからもう四半世紀経つのにこれくらいの認知度なのはなんかもうすごいな……

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:13

    士郎の「アンリ、マユ?」みたいなノリで魔法についてめっちゃ詳細に語り出すぐだが見たいか?
    俺はちょっと見てみたい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:52:48

    >>109

    純粋な空間転移は魔法の領域だったね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:03

    魔法という語の使われ方自体にその時代の地球上では不可能な広義の魔法と、人類が解決すべき課題に対応する狭義の魔法があったりする?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています