レーザー/ビームで物理タイプとエネルギー/魔法タイプを作りたいんだがいい設定ない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:58:24

    (そもそもレーザーやビームが物理現象だというのは横に置いといてくれ(魔法の炎と炎の違いを考えなきゃいけなくなる))

    世界観はFF5とか原神ぐらいの感じ(機械のある西洋ファンタジー)って感じで、レーザーやビームは機械でも放てる感じで頼む

    (他の人の世界感におけるレーザーやビームについても聞きたいところ)

    (ぶっちゃけ、FFシリーズに物理タイプのレーザー/ビームと魔法タイプのレーザー/ビームがあることからこの疑問が始まったので)

    画像は↓から

    pixabay.com
  • 2124/04/13(土) 15:00:24

    質量を持ってるから魔法やエネルギーを防ぐバリアを貫通する感じで頼む

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:10:22

    このレスは削除されています

  • 4124/04/13(土) 15:20:25

    >>3

    すまん マジで世界観が甘すぎたからちょっと固めてみた

    コレでも甘かったらマジですまん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:21:33

    使用者の魔力的なのを使うのか機械内蔵の電気を使うのかとかそんなん?

  • 6124/04/13(土) 15:25:11

    >>5

    ちょっと違う

    燃やすとか感電させるとかじゃなく衝撃系(殴る、刺す)といったダメージを与えるビームって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:25:42

    >>6

    レールガンでよくない?

  • 8124/04/13(土) 15:28:07

    >>7

    エネルギーさえあればほぼ無尽蔵に撃てるのがポイントだと思うんだよな~

    「まあファンタジーでそこ気にしたら負け」と言われそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:31:26

    ピンポイント超振動波で粉砕する

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:33:18

    だから物理属性の定義を決めろと言っただろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:33:18

    その……この設定詰めたら貴方の作品は面白くなるのですか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:37:48

    >>8

    現実の破壊力があるような高出力レーザーはね

    無尽蔵には撃てないんだよ

  • 13124/04/13(土) 15:38:53

    >>10

    >>2で一応定義しといた

    >>11

    どっちかというとゲームの物理レーザーと魔法レーザーの疑問に近いんで…

    すまん

    >>12

    レールガンだと弾のスペースの問題があると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:45

    >>13

    日本語通じてない?

    軍事用レーザーって燃料いるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:44

    >>13

    私の見方を伝えることになるけど、レーザーやビームは現象で、魔法タイプのレーザーはエーテルとかマナを高密度で撃ち出すから傍から見たらレーザーのようになる……というのはダメですかね?

  • 16124/04/13(土) 15:45:13

    >>14

    ガスレーザー方式がメインならそうだろうし古代兵器とかに搭載されてたらガスレーザーの劣化とかもあるだろうな…

    ただ固体レーザーとか自由電子レーザーならフィラメントとかロッドが生きてればなんとかなるハズ

    (軍事用ではないけど結構な破壊力をもつYAGレーザーとかは固体レーザー)

    あと、マイクロ波とかの電波兵器なら目には見えないとは言えガスレーザー以外の方式もある(デカ目のジェネレータとかはいるけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:18

    普通に貫通/粉砕/切断
    とかでいいんじゃね

  • 18124/04/13(土) 15:46:38

    >>15

    機械系でもその魔法エネルギーを生成/抽出出来るのかは置いといて

    なんらかの方法で電気を魔力に変換してさらに魔法の光に変換してそれをレンズで集積してるとかはアリかも

    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:46

    魔法は知らんがビームなんて全部何らかの粒子飛ばすんだから質量あるやろ
    という話ではなく?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:21

    >>18

    機械系は物理タイプしか撃てないで良いじゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:27

    もう面倒臭いから何故か可視化されてる振動波とかそんなんでいいだろ
    前スレや前々スレでイヤイヤしてるかも知らないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:57

    なんかスラッシュで分かりにくいんだけど
    レーザー(ビーム)にゲーム風の物理属性とかエネルギー属性みたいな属性を付与したい、であってる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:52:20

    ぶっちゃけゲームの疑問ならゲームバランス等の開発的な仕様で流せ

  • 24124/04/13(土) 15:52:32

    >>19

    >>20

    >>1>>2を見てくれ

    それでも分かりづらいだろうから説明すると、なんか実態を伴わない熱とか光とかだけぶつけるのはエネルギー判定って感じで頼む

    >>21

    まあそれ+ビームサーベル的にエネルギーを実体化させて飛ばすのがベターかな

    ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:34

    >>24

    分子や陽子を撃ち出してることにしよう

  • 26124/04/13(土) 15:54:41

    >>22

    ちょっと違う

    >>2のように質量のあるレーザー/ビームを作りたいって感じだった

    まあIフィールド的な力場との相互作用で実体化させる/振動波辺りで決着付きそうだけど

    >>23

    それもそうだよな~

    ゲームごとに設定とか異なるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:53

    そんなチンカス物理学知識じゃ空想科学やるだけ無駄だから俺の宇宙ではレーザーは物理属性攻撃なんだよでええやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:49

    それ荷電粒子砲じゃね?

  • 29124/04/13(土) 15:58:21

    >>25

    >>27

    うーん、一応粒子ビームは「指向性エネルギー兵器」なんでエネルギー判定ってことで…

    どちらかというと打撃とか斬撃より電気分解に近い作用を示すっぽいし

    (というかそこ突き詰めると>>1で言ったように魔法の炎と普通の炎の違いに突っ込むことになるぞ)

    >>28

    荷電粒子砲も一応ビーム砲

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:00:31

    >>29

    じゃあ高熱にする事で発光し流動性を持たせられる質量のある異世界物質!これなら物理ビームも行けるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:01:34

    あー……つまり触れるビームがほしいって?リアルソリッドビジョン(遊戯王)的な

  • 33124/04/13(土) 16:02:15

    >>31

    それもアリ…と言いたいがそれはビームというか梁(Beam)を打ち出す感じになりそう…

    >>32

    そういう感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:04:20

    どうせ現実性なんて度外視もいいところなんだし大気中のなんかそっぽい物質を水圧カッターみたいに打ち出して切断するでいいだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:05:56

    >>33

    じゃあもう(我々にもよく分からんのです)で設定放棄してくれ

    なんか知らないけどこの物質を撃ち出すとエネルギー系のバリアを突破できるんだよね、程度で良いから

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:06:09

    そんなに質量攻撃をスペシャルな扱いにしようとしたら魔法側も魔法利用した質量攻撃だらけになるんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:06:57

    魔法少女リリカルなのはでは魔力をバレットシェルっていう外殻で覆うことで球体状の弾にして飛ばしてた(それ故バレットシェルを壊さない様にキャッチすれば投げ返せた)
    それを直線状でやりたいと

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:09:25

    これ3回目かな?
    前もいったけれど何いっても「うーんなんか違うんだなー」ってやるなら自分で考えなよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:48

    ぶっちゃけ物理的だか質量的だかはともかく《特定の防御手段に強いレーザー(ビーム)》でしかないよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:12:17

    そもそもエネルギーを防ぐバリアを貫通する物理攻撃とかアホみたいなこと言ってるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:14:58

    あれだろ?ガンダム00でいうGNフィールド対策にエネルギーの対流に割り込める実体剣を装備した、みたいなのをビームでやりたいんだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:16:55

    ・実体化性質を持つ粒子

    >>31(これはちょっと違うか)

    >>34

    ・衝撃波

    >>9

    >>24

    ・フィールドで実体化させる

    >>24

    >>37

    ・単純に対バリア性質

    >>35


    結構解決策あるな…みんな有難う

    >>36

    魔力を受け流すバリアの副次効果でエネルギーを阻めるでその辺はなんとかなりそう

    物理ダメージを与える魔法もやろうと思えばできそうだけど

    >>38

    「他の人ならどうするか」を見た上で自分で考えたいのだ

    こういうマニアックなネタはあんまネット上とか本とかにも転がってないし

    >>39

    >>41

    まあつまりはそうなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:17:24

    現実の科学に基づく世界観ならまだしも、前提が俺ルールファンタジー世界の物理学だからお前の好きなように物理法則を書き直せとしか言えない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:25:15

    正直な話するとその『防御を突破できるビーム』さえあればよくね?となるから『防御を突破できないビーム』が淘汰されて結果的にHP受けだけが残るだけだと思う

  • 45124/04/13(土) 16:26:47

    >>44

    まあそこはこう実体化の弊害とか特性の代償として物理バリアとかにブロックされるようにすればなんとかなると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:35

    >>45

    両方の性質を持つビーム開発すればええやん!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:36:12

    >>45

    それ実体バリアさえ持てば済むようにならね?実体バリアは普通のビームで突破可能とかするならもう相手の防御の種別を見て攻撃を切り替える、相手の攻撃の種別を見て防御を切り替えるってやることになるぞ

  • 48124/04/13(土) 16:41:11

    >>46

    双方のバリアをいっぺんに張る形で対処出来そうな気がするんだよな…

    まあ「どっちも貫通する」ならお手上げだが双方エネルギー消費は激しくなりそうかも

    >>47

    突き詰めると斑鳩とかシルエットミラージュみたいにガードを切り替えながら戦うことになるのは認める

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:41:52

    設定をこねくり回すのは結構だが片方を馬鹿正直に戦略を変えない愚鈍集団にするのはマヌケな構図になるぞ
    そういう低知能集団と対決するお話にしたいなら別だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:43:06

    最終的にインフィニットジャスティスガンダムの物理盾の上にビームシールド展開みたいに両方の防御を同時にするようになりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:21

    読 者 に と っ て は ど う で も い い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:29

    chatGTPくんと話すのが一番いいよ、いやマジで
    散々「俺ルールを1から100まで共有できてないのにこっちに俺ルール前提の考察をさせるな」って言われてるじゃんかも〜
    その点AIくんは何度「それは俺の頭の中のルールと違うんだよなぁ」ってしても不快にならないからな!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています