簿記一級ほちい!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:52:09

    ので、勉強しようと思うんだけどオススメのテキストありますかー?
    あと、一級の勉強したら二級受けても大丈夫ってことですか?
    持ってる人いますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:29

    実際簿記って役に立つの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:58:52

    勃起!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:01:03

    >>2

    3級でも持ってれば総務、経理職に就職するのに有利だし会社の経営状況見るときにバランスシートの見方が分かるので持ってると便利


    あとイッチが言ってるのは日商1級だと思っててそれ狙うのはいいんだけどあれ取得するのに前段階として2級と3級の学習は終わらせてる状態が必須なんで1級から勉強してもまず受かるのは無理よ

    基礎知識がなさすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:02:36

    >>4

    知らなかった!

    頑張ります!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:03:37

    >>5

    欲しいって言ってんのになんで前提条件もなにもかも知らないんだコイツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:03:50

    なので簿記の勉強は初級はいらんけどせめて3級から始めるのを勧めたい、そこで自分に簿記の適性あるかどうかわかるんで
    適性ない人はマーチクラスの大学通えるレベル(偏差値60以上)でも取れないし適性ある奴は一月、早いと1週間かそこらで3級受かる程度には学力がつく
    ここで90点以上の成績で合格できてるなら適性ありと判断、2級の勉強開始しましょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:40

    そも1級とってから2級取ろうとしてるのが良くわかんない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:53

    >>7

    助かる〜

    おすすめのテキストありますか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:05:30

    適性ありますようにー!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:10

    >>8

    多分資格の級の意味を分かってないと思われる

    1級→2級みたいに上がっていくと勘違いしてるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:48

    経理は分かるけど総務に簿記関係あるん?
    給料計算?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:07:05

    違うよ
    一級の勉強してたら一級に受からなくても二級受けたら合格できる互換性あるよね?って意味でした😭

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:08:22

    >>13

    互換性どころか2級受からなきゃ1級とか逆立ちしても受からんぞ

    ポケモンでいうとレベル40とレベル80くらいの差があるからな2級と1級

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:05

    >>14

    一級持ってる人ですか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:20

    >>6

    はっはっは

    実務経験が必要な資格を欲しがったオレに刺さるからやめろ


    この資格便利じゃん勉強しよ!

    もうすぐ受付期間やん!済ませたこと!

    受験資格なし!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:00
  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:12:18

    >>15

    1級は持ってないけど公認会計士とUSCPAは持ってるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:12:46

    >>18

    簿記とそれどっちのほうが持ってた方がいいんですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:12

    2級を勉強しようと商業簿記の本を買ったけど、2級は商業簿記と工業簿記の両方が必要だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:47

    日商簿記と商業簿記って何が違うの?
    よく聞くのは圧倒的に日商だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:48

    スレ主この感じだとどんだけ勉強しても受からなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:07

    >>22

    そんなことないもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:26

    >>20

    工業簿記わかりづらかったん…

    貸借対照表と損益計算書だけでアップアップや

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:28

    そもそも簿記1級クラスの経理知識が問われる就職状況って中々ないんだけどなっていう前提で紹介すると簿記のテキストであればCPA会計学院の「いちばんわかる日商簿記シリーズ」、資格の大原の「簿記シリーズ」、資格のTACの「合格テキスト 日商簿記」シリーズが無難なところかと

    この3社は公認会計士講座を主体としてる関係上簿記にも力入れてるのでこの3社であればまぁテキスト選びに間違いはないと思われます、ただテキストの雰囲気も会社によって異なってくるのでご自身にあったテキスト選びをなさってください

    ちなみにコスト重視ならCPA一択、この会社の公認会計士講座の資料請求すれば自動で簿記3級講座相当のテキストを無料で送ってもらえるうえにCPAラーニングで3級から1級までの講座であれば無料受講できるので
    ただテキストはもちろん自腹で購入する点にお気を付けください

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:57

    2級と3級で一気にレベル上がるから勉強するとしたら3級からだね
    3級は取りやすいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:05

    >>19

    就活や転職目的なら会計士試験合格>>>簿記1級

    監査法人に入ってから会計士目指したい学生なら簿記1級合格は引く手数多だけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:31

    >>18

    え、マジか今会計士勉強してるんだけどほんとなら先輩やん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:54

    3級持ちで2級の勉強したことあるけど3級→2級でも死ぬほど難しくなる上に、上で言われてるような商業簿記と工業簿記の勉強が必要になってくる
    それと1級の勉強をしても2級が出来るようになる訳じゃない
    専門用語は分からないだろうし3級と2級の範囲を理解している前提でテキストも進む
    基礎固めてからじゃないと何一つ理解できないまま試験当日を迎えることになるぞ
    大人しく3級からやっていけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:11

    簡単に言えば日商は国家資格で商業は通常の資格の認識でいいよ
    原価計算と会計を2種取って簿記完全1級は商業科でよく習う
    日商は商業と工業の複合なので結構難しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:41

    でかい電卓も買っとけ
    自分の手に合うサイズの奴

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:51

    >>28

    監査法人はどこも(監査の)人手なくて半泣きだからがんばれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:38

    いや三級までならこれだってなるけど一級は会計士にいけよ案件

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:54

    簿記三級でも転職ってしやすくなるかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:00

    >>12

    総務ってか庶務もかな、給与計算もそうなんだけど退職金やらボーナスやら計算してそれの損益計算やら経費処理やら考えると持ってた方が基本有利

    経理との話し合いにこれこれこうなんだけどこういう扱いでいい?って会話もスムーズになるし意思疎通を図るためにも持っておいた方がいいのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:28

    >>33

    じゃあ最初から会計士のお勉強したほうがいいってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:48

    1はコテハンつけろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:27

    >>34

    それはならない、商業簿記工業簿記修めてるって言えるラインではない&三級はふわっと経理してる人なら3日勉強すれば鼻歌レベルだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:59

    >>34

    3級はほぼどころかガチで無意味だぞ2級を取れ

    それでも必要最低限でアドバンテージになるかは微妙

    経理は経験の方が重要視されやすいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:16

    >>34

    ないよりマシ程度

    最低でも原価計算か会計のどちらか取って2級は取っておきたいところ(二つ取得すれば1級扱いだがこれは日商簿記ではないので注意)

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:23

    >>38

    しょんにゃ…じゃあ会計士の勉強する

    え?弁護士?😨

  • 43124/04/13(土) 18:25:01

    おすすめの会計士のテキスト教えてください

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:24

    >>36

    専門化するんだよ、上でも言われてるけど原料加工の工業簿記概念がいるわけ

    そんなん工場抱えてるような企業じゃなければ無意味だろ?

    だったら全業種に潰しが効く公認会計士にいけよって話

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:07

    時間ある大学生とかでも取るのに2年くらい掛かる資格だが、そこまで労力割く気概はあるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:15

    >>34

    新卒ならともかく中途で3級だと無理、せめて2級だけどそれにプラスしてUSCPA持ってれば外資系でも事務として雇ってくれるぐらいには凄いぞ

    あと1級取得できれば普通に税理士会計事務所ならどこでも雇ってくれるレベルだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:17

    >>39

    どこの国の会計士だよ!

    英語スキル0で五大大手で監査やって1000万プレーヤーは普通に上澄みだぞ

    慶應早稲田って誰でも行けるよねと同じようなことを言うんじゃない

  • 48124/04/13(土) 18:27:03

    >>45

    ないけどやってみたい

    もう馬鹿にされる人生はゴリゴリだもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:32

    ゴリラみたいな気概だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:58

    >>48

    だから馬鹿にされるんだろうなって

  • 51124/04/13(土) 18:28:22

    うーーーーるーーーさーーーい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:40

    USCPAは円安と受験費用の値上げでスクール代含めると100万超えるからね
    基本は日本の公認会計士資格にしよね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:52

    今日の釣りスレか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:54

    勉強は「殴り返すための棒」じゃないと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:57

    イソ弁じゃないが資格だけあるけどツテがないって奴は数年間捧げて資格を取って現場知識と教科書が合わないって泣く立場&杓子定規な無能はいらないだぞマジで
    世の経営者は法律に則る知識がほしいのではなくどう整合性を取るって知識に金を出すのだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:54

    >>47

    ごめんなさいorz

    ただまぁ年収4、500万スタートは最低でも担保される世界なので頑張れるならやってみてもいいんじゃないでしょうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:56

    このスレ主だといきなり1級や2級に挑戦して折れるより無難に3級からやった方が良くないか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:00

    >>57

    この感じ三級も落ちるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:09

    見返してやるで勉強するのもアリだと思うけど簿記取りたいと言っときながら1~3級の違いも分からず会計士の方が有利って言われたら乗り換えるのさぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:12

    資格取って一発逆転って見えるのでフォークリフト免許取ろうぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:33
  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:20

    この1、商業簿記3級すら取れなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:44

    ゴリゴリ勉強しような
    応援してるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:50

    >>57

    1級を目指してるんじゃなくて「一級目指してるぼくちんかっくいいでしょ」でしかないぞこいつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:59
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:52

    1は今までの人生で真面目に勉強した事あるんか?
    勉強習慣がついてないやつがいきなり資格の勉強始めたって続かないことが目に見えてる

  • 68124/04/13(土) 18:35:14

    >>67

    ないです

    >>66取るのに少し頑張ったくらい

    勉強だいっきらいだけど今回だけがんばるし!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:41

    簿記一級取ったけど全然関係ない職についたから全部忘れたな
    資格持ってても試験って受けていいもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:37

    >>68

    今まで頑張ったことがないやつの「今回はがんばる」は行けたら行くわーレベルの信頼度しかないんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:51

    無理しないで簿記3級から始めなさい
    3級と2級と1級には明確に壁があるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:22

    >>68

    じゃあせめて簿記3級は合格してからまたスレ立ててくれ、3級だけでも取得してるかしてないかで変わってくるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:30

    学校の定期テストじゃねーんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:59

    >>71

    1級>>>【越えられない壁】>>>【越えられない壁】>>>2級>>>【越えられない壁】>>>3級>>無資格


    のイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:00

    簿記って3級理解しないと2級も理解できないというか3級が基本じゃね
    まず3級勉強した方がいいよ

  • 76124/04/13(土) 18:39:29

    わかった三級取って会計士になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:56

    3級だけだと会計士は無理です

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:10

    3級で会計士とかひょっとしてギャグの練習してるの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:21

    分かってないのに「わかった」は止めよう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:20

    もう釣りだろこれ
    1って中学生くらい?難しい資格に興味があるのはわかるけど自分の出来ることから始めるのが一番の近道だぞ

  • 81124/04/13(土) 18:41:24

    人を馬鹿にして
    私はやればできるんだから
    三級取るからね

  • 82124/04/13(土) 18:42:14

    三級→二級→会計士

    これでいくから

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:28

    3級はマジで最初の一歩じゃない?
    おこづかい帳書いたことあるならまぁ受かるって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:55

    まあ…3級は基本かつ入門ってイメージだな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:10

    >>82

    それでいい、ガンバ

    3級の勉強は割と楽しいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:33

    >>18

    めっちゃすごくて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:19

    簿記2級の合格率低くなっていってるけど頑張れ♡頑張れ♡

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:49

    >>82

    自分と同じルートだ、私も2級まで取得してから今会計士勉強中なんで頑張れ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:08

    >>87

    昔より内容増えて難しくなっていってるんだっけ

    今受験したら俺受かんなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:22

    まぁとりあえずとりたい資格の平均合格率と合格者の平均勉強時間を調べて受験日から逆算して勉強の計画を立てるところから始めよう
    どの試験でもこのプロセスは大事だよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:51

    ぶっちゃけ実務で言えば3級以降ほぼ無駄なんだけどね
    資格持ちとは言え新人に仕事振るか?無理ッスなわけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:31

    褒めたら伸びそうな子だから応援するわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:54

    >>89

    自分が高校生の時(10年くらい前)に急に1級の問題が2級に、2級の問題が3級に降りてきて校内の合格率がめちゃくちゃ落ちてた

    今はもっと難しくなってると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:17

    勿論職に就いた上で必要になったのなら話は別よ?でも資格取ったからウオオオオオではない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:44

    >>89

    去年受験して受かったけど6月の試験で歴代で初めて2級で税効果会計がっつり取り入れた大問まるまる一つ出てきて受験生撃沈したよ

    あまりの内容のやばさに簿記講座関係の先生方が一斉に「これ落ちても恥じゃないんですぐネット試験受験して頑張れ」って言ったレベル


    後は今だと連結会計とかリース会計とかも入ってきてますね >2級

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:08

    まぁでも資格は自分を助けるから取っておいて損はない
    転職もしやすくなるしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:43

    3級取って派遣で経理やりながら次の資格勉強していくのが無難では

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:09

    あとは会社で助成金でてる資格は積極的に狙うといいよ
    けっこう勉強もテキストも金使うからな
    積極的に会社をしゃぶれ

  • 99124/04/13(土) 18:51:52

    みんなありがとう
    底辺から抜け出します

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:30

    CPAラーニングってサイトなら無料で簿記3級と簿記2級の勉強できるからおすすめだよ
    模試もある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:32

    2級で理論はなんとか理解できていたけどシンプルな仕訳の種類の多さに心折れそうになったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:56

    >>99

    俺も介護士やりながら簿記2級まで取れたから頑張れよ、ちゃんと勉強してればなんとかなるはずさ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:14

    >>99

    資格があれば底辺から抜け出せるのではない

    需要と供給を見極め相手が求める物を身に付けるから抜け出せるのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:04

    >>99

    まぁ頑張れ

    基礎の基礎こそしっかりな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:37

    まあ仮に資格が無駄になっても資格を取得するための努力は無駄にならないから頑張ってね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:38

    それと日商1級は取得できれば税理士試験の受験資格も得られるのでそれ目当てに頑張るのもあり
    日商1級取得できてる時点で5科目のうち簿記論と財務諸表論はまあ受かるだろうって感じだし後は税科目頑張れとしか言えん

  • 107124/04/13(土) 19:09:13

    このスレ立ててよかったです
    CPAで資料請求もしました
    三級受かったら報告します!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:00

    10年以上前に税理士目指して日商簿記勉強してたけど、マジでガチの初心者は素直に3級から勉強しなさい。
    3級なら8時間勉強を一週間くらいやればある程度はなんとかなるから。
    それから今はどうか分からないけど自分が勉強してた時は年3回の試験の内、1級は6月と11月にしか受けることが出来なかったはず、スレ主は長い目で見たほうが良さそうなので無理に今年の試験は狙わずに来年の試験を狙うと良いと思うよ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:31

    学生時代数学ほぼ赤点しか取ったこと無かったけど職業訓練校通って勉強したら3級受かったよ、これで有利になるなんてことはないだろうけど自分でもできるんだって自信は少し付いたしチャレンジしてみて損は無いと思う
    久しぶりに勉強したら意外と楽しかったから2級に挑戦してみようかと思ってるけど難易度かなり上がるみたいね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:45

    >>109

    というか数年前に2級の範囲に1級の問題がいくつか降りてきたんだわ、そのせいで2級の商業簿記の授業コマ数が1.5倍近く増えたと簿記講座の先生が言ってた

    だもんで今の簿記2級って簿記1.5級とか.7級とかそういうレベルなんで受かったら普通に自信にしていいよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:31

    簿記はとりあえず継続して毎日勉強るすることが必要だから、毎日勉強するといい。
    パブロフ簿記のアプリ入れて暇な時間にできるようにするのもいいぞ
    毎日しっかり2時間勉強して基礎身に着けた後に模擬テストを受けまくればどんなアホでも簿記は受かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:24

    正直簿記2級持っている人も尊敬するわ
    何なんだよ最近になってからのあの合格率の低さ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:54

    簿記2級は連結会計が難敵だからなぁ~
    でもルールさえ覚えれば何とかなるし、そこらへんの勉強するよりも理屈さえわかれば与しやすい工業簿記をマスターするのがおすすめ
    工業簿記を制する者が簿記2級を制する
    まぁ簿記の資格持ってても役立つことは田舎だとあまりないけど自信にはなるから取っておいて損はないぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:09

    3級取れて調子乗って会計学コース進んだら法律で詰んだ俺みたいなのもいるぜ!!!
    電卓打てれば良いってモンじゃないぜ!!!ギャハハハ!!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:00

    二級一級持ってる人はマジでスゲーと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:42

    >>113

    と思って連結会計重点で勉強してたら本試験で税効果会計出されて1問差(68点)で落ちた自分みたいなのもいるのだ……

    ちなみに合格者確か20%切ってたと思うあの試験

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:55

    >>115

    転職のために取得した人間から言わせてもらうと、はっきり言って転職に有利になんてならないからトロフィーみたいなもんだと思っといた方がいい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:26

    なんか応援したい気持ちになってくる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:19

    簿記楽しく勉強していざ実務! ってなった後に他人の金の管理するストレスに精神ぶっ壊れて廃人になった俺もいるぜ!
    まぁ気負わずに

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:27

    3級は無理意味ないとよく言うが
    それすらなく会計知識0でも経理系の会社に受かったりそういうグループ企業に飛ばされることはあるのだ
    そういう知識0だけど金触る仕事しだしたら3級を勉強するとよいのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:53

    あ、もしこのスレ見てる高校生大学生の方いらっしゃるなら大学在学中に可能なら簿記2級まで取ってると就職の時ウケいいのでお勧め
    十中八九経理か財務に回されるけど持ってて損はないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:32

    このスレのおかげで俺も簡単な資格だけど勉強する気になったわ
    サンキュースレ主

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:30:49

    二級持ってるけど一級とか比べものにならんくらい難しくね?と思ったから
    みんなに説得されて大人しく3級から勉強するの偉いね
    事務職だけど就職倍率高いし資格持っててもそこまで役に立った印象ないかも自分は実務が足りなかったのもあるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:54

    簿記試験って内容こまめに変わってく?
    知り合いから何年か前の日商三級用テキストもらったんだけど
    事業収支や財務表読むの苦手だから自分のために勉強したいレベルならこれで十分?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:50

    >>110

    >>113

    >>116

    スレ主じゃないけど参考になった、ありがとう

    とりあえず今年1年勉強頑張ってみようかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:58

    3級とか高校生からチャレンジしてもええぞ
    簿記の知識や確定申告とかの理解度が全然変わってくるで
    正直義務教育で教えるべきなんじゃないかとすら思うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:18

    2級なら3ヶ月もあればなんとかなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:27

    >>124

    簡単な収支確認だけなら3級だけでも十分かな、有価証券等や固定資産・流動資産の違い等を理解したいなら2級まで勉強しといた方がいいけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:50

    >>124

    何年か前に出題範囲の大改正があってそこから合格率が一気に下がったはずなんで調べてみた方がいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:13

    >>124

    2022年度に試験範囲が変わったらしいけど個人的に勉強したいだけならいいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:30

    スレ主の口調なんかきっついな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:52

    資格とって人生一発逆転!を狙って資格はどうやって取るんだろうと調べると大学とかの専門教育無しにチャレンジは出来るのって簿記くらいだからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:43:22

    >>125

    勉強するなら独学はやめといた方がいい、ユーキャンとかの通信講座使った方が効率的に覚えられるからおすすめだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:48:54

    >>128

    >>129

    >>130

    サンキュー

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:15:22

    正直な話、簿記3級は就職転職で意味がないけど簿記3級程度の知識がないと2級は取れないから素直に3級から始めるが吉

    募集要項もたいてい実務経験〇年もしくは簿記2級相当の知識って書いてあるからね


    お勧めの勉強サイトを教える

    簿記の教科書と問題集も無料で動画講義も公開してる神サイト

    どこで収益上げてんだ……


    CPAラーニング|簿記や会計を完全無料で学ぶならCPAラーニングwww.cpa-learning.com
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:00:03

    >>135

    収益っつうか講師陣の大半が現役の税理士事務所開業者だったり簿記・会計士系Yutuberだったり会計士講座の収益で賄ってるからそこまで簿記講座で収益賄う必要性が薄いのが大きい

    それとCPA会計学院は簿記○級の人材紹介サービスも近年始めたらしいのでその辺りの収益もそこそこ大きいんだそうだ


    会計士講座の受講者だと一昨年河野玄斗さんがこの学校の講座受けて見事合格した実績&特別講師就任っていう名を大きく上げる実績出したりしてるんで会計士受験界隈だと一気に最大手の実績&収益叩き出してるんだわ、CPA会計学院

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:11:21

    商業高校だと無理やり買わされる5000円くらいのCASIOの電卓おすすめ
    自分の場合は商業系の高校で2年生の終わりくらいに日商簿記2級が取れた

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:04

    そうだ思ったんだけど多少電卓の性能も左右してくるよね?
    会計士目指してる人のおすすめ電卓ランキングとかありそうで見つからなかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:56

    >>136

    横だけどさすがその辺はしっかりしてんのな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:47

    >>138

    会計士っていうか簿記試験お勧め電卓で調べれば色々出てくるので調べてみてほしいんだけどまず電卓選びで重要なのは「CASIO」か「SHARP」のどちらを選ぶのか決めるの大事

    何言ってるのお前って言われそうだけど実はこの2大メーカー、電卓のキーの位置が微妙に違うので元々電卓使ってる人は使ったことある系統の電卓を購入するのがお勧め


    それとこれらの試験では関数電卓や音が鳴るタイプの電卓は禁止なので実務用電卓を購入しましょう

    あと稀に会計士試験や税理士試験では試験官側のミスで電卓没収される可能性や使い込みで壊れる可能性が万が一のレベルで存在するので同種の電卓を二つ購入しておくのがお勧めです


    これから簿記・会計士・税理士試験の勉強するよって人は正直どっちでもいいんだけど自分はCASIO使ってるんでこれ紹介しとくわ

    「カシオ JS-20DC」

    この電卓機能の素晴らしいところはなんといっても日数計算機能があること

    日数計算機能ってのは具体的には○月○○日から○月○○日までの日数を文字通り何日か計算してくれる機能

    簿記2級以上では有価証券(所謂株式がこれに区分される)を売却した際の端数利息が日割りだったとき、

    端数利息がいくらか計算するのに必須なのでこの機能があるかないかでは試験の難易度が大きく変わってくるのでこの機能+早打ち機能、メモリー機能等があるタイプがお勧め

    欠点は結構お高いんだなこれが


    www.amazon.co.jp
  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:30

    日数計算できる電卓は実務でもほちい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:32:25

    >>127

    今の日商簿記二級は年々合格率下がってるし前たしかトレンド入るレベルの難問出てたから

    舐め腐るのだけはマジでやめた方が良い

    資格は資格だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:33:40

    今の2級は半年ガチで勉強しても運が悪いと落ちる気がする…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:18

    >>142

    >>143

    去年の6月の筆記で2級受けたやつだけど多分そのトレンドの奴だわやったの

    上でもレスしたけどあの時簿記講座の先生方が一斉に「今回はヤベェ」だの「今回大荒れなんで落ちても気にすんな」だの言ってたからそこにあたるとまぁ地獄ですね……

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:07

    >>144

    簿記なんか舐められすぎてるからか問題や難易度に改定入ってるんだよね

    そっから飛躍的に難しくなってるからネットで聞き齧った3ヶ月勉強漬けで余裕ですwで挑んだら

    普通にすりつぶされると思うわ

    今なら半年専門的に勉強してやっとだと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:57

    >>145

    自分は去年3級1か月、2級をそこから4か月で合格したけど普通に毎日勉強してたもんな

    しかもいろんな科目のある学校と違ってこれだからちゃんと真面目にやらんと受かんないなって思ったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:09:09

    具体的にはどんな電卓使えばいいの? って人のためにざっといくつかサイト見っけてきたんでリンク貼っとくわ

    簿記・会計士・税理士試験や経理目指してる人は一回見てってほしい、それと自分に合うタイプの電卓を見つけよう


    【公認会計士,税理士,簿記検定,経理】おすすめの電卓はどれだ?会計士が選ぶオススメ電卓2選 | ACCOUNTECH-アカウンテック-  こんにちは。 会計士KOです。今日は公認会計士が選ぶ『おすすめの電卓』について書いていきたいと思います。 メーカーごとの違いや選び方のポイントなども記載をしておきます...cpa-program.com

    簿記におすすめの電卓!厳選5選【公認会計士の私が実際に使った感想】私が電卓を使い続けて15年経ちました。かれこれ何台も買い替えた結果、簿記におすすめの電卓を5つに厳選して紹介します。級ごと・メーカーごと・安さなど、様々な軸で紹介していますので、かなり参考になるはずです。a-agent.co.jp

    おすすめの簿記電卓とは? - 簿記・経理のコラムA. SHARPならEL-G37、CasioならAZ-26Sです。 関連記事 ・電卓の正しい使い方は?(近日公www.cpa-learning.com

    #15 初心者のための電卓上達講座①「電卓の選び方」

    それと簿記1級・会計士・税理士資格受験者は可能ならノールック電卓打ちマスターしましょう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:32

    それとこれから簿記3級→簿記2級と取得もしくは2級勉強しようと思ってる方へちょっとしたアドバイスなんだけど、
    先入れ先出し法をマスターしておくと工業簿記ちょっと楽になるんでお勧めだよ

    あれをきちんと理解できるかできないかでマジで10点ぐらいは差がつくんじゃなかろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:39:28

    純粋な疑問なんだけど多分スレ主未経験だよね?
    なんで数ある資格の中で簿記とかにしようとしたの?
    転職するにも競争率高くて経験者優先みたいな不利な方向じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:42:38

    持ってると就活で便利!ってよく言われてるから3級取ろうと思ったけど3級って持っててもほぼ意味ないんか…。大人しくTOEICの勉強するわ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:54

    >>150

    違う

    3級は持ってても意味ないけど

    3級程度の知識がないと2級が取れないから3級をとったほうがいいって話

    2級の参考書も大抵3級程度の知識がある事前提で作られてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:41

    >>150

    いや上でも書いてるけど新卒なら普通に3級でも経理や総務、財務部で就職しやすくなるよ

    ただそのうえで2級まで持っとけば就職に強いし何より前提知識として3級がいるって話

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:07:11

    それと簿記3級って確かに就活ではそこまで役に立つ場面は少ないかもしれないけど貸借対照表と損益計算書が読めるようになるだけでも会社の経営状況読む力はつくので正直一般常識レベルというか本来義務教育で取り入れてほしいレベルの話なんだよな

    国語力の評価にもなるしこれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:09:42

    簿記1級欲しいって2級持ってて言ってるんじゃないのかよ
    2級ですらかなり広汎な知識必要とされるのに1級とかガチで難しいぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:22

    >>148

    先入れ先出し法かあ……商品有高帳の問題苦手だったな

    3級受かったのも去年のことだし2級の勉強の前にまず3級の復習から始めた方がいいのかも、色々有益な情報知れて有り難い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:15:10

    >>155

    3級の学習内容理解してないと2級はマジで覚えられないからちゃんと復習しないとマジで理解できない

    それと3級の内容復習したら2級の商業簿記から手を付け始めるのお勧め、3級も商業簿記だけなので学習したことがそのまま流れで勉強できるので


    工業簿記は原価計算が基本でなんで先入れ先出し法が重要かっていうと以下のリンク先参照

    ざっくりいえば先月分からストックしている原料+今月分の原料で一つ当たりの単価が異なる場合、基本先入れ先出しで計算することが多いため

    先入先出法の基礎(総合原価計算) | 原価計算の基礎総合原価計算の完成品原価・月末仕掛品原価の算定方法のうち、先入先出法の基礎についてご紹介しています。先入先出法は先に製造を開始したものから順次完成すると仮定して原価計算を行いますcostaccounting.tokyo

    もちろん移動平均法(平均法)を使って計算する場合もあるので両方ちゃんとマスターしておこう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:16:44

    大学の頃に簿記1級から受けて合格したけど
    簿記2級、3級の範囲は大学近くの古本屋で売ってた大原のテキストでどうにかなった
    簿記3級が1週間、簿記2級が2~3ヶ月くらい勉強して模擬試験が記載された問題集を3周くらいした

    ぶっちゃけ簿記3級の範囲を1週間で何となく理解出来るなら他の資格勉強しつつも1年以内に1級の合格ラインに達するよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:42

    横からなんだけど簿記って年何回試験あるの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:22:22

    >>158

    掲示板にレスしてる機械で調べようや

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:24:28

    >>158

    筆記は1級が6月と11月の年2回、2級と3級が6月、11月、2月の年3回


    ただ簿記2級と3級はCBTを使用したネット試験で一年中可能な日にちがあれば受験できる(受験会場の日程次第)ので実質いつでも受験可能


    ちなみに基本的に筆記試験の方が現状難易度高いので資格が欲しいだけならCBT、税理士や会計士資格などの上位資格狙いなら筆記試験推奨

    CBTでも筆記でも合格すれば資格の扱いとしては変わらないので

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:19

    ちなみに就職目当てで簿記1級狙うならいっそ税理士試験の簿記論と財務諸表論狙った方がいいぞ
    ぶっちゃけこれら持ってれば税理士事務所はよっぽどのことがない限り就職できるはず、昨年から受験資格がこの2科目のみ撤廃されたので誰でも受験すること可能なので

    あと実は簿記2級以上と違ってこっちは商業簿記だけなので範囲的には簿記1級より狭かったりする、商簿の難易度的には1級とそんな変わらんか若干低めぐらいだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:07

    はえ~すっごい勉強になる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:51

    それからもしこのスレ見てる人で中卒・高卒もしくは大学で社会学(詳しい区分は以下のリンク先参照)取ってない人で税理士目指してる人いるなら、

    日商簿記1級に加えて全経簿記上級(専門学校でやってる簿記、受験者は誰でも可)も受けることお勧め

    www.nta.go.jp

    このどちらか片方だけでも取れれば税科目の試験受験資格が取得できるので税理士になって一発逆転したい方、キャリアアップしたい方はどうぞ


    会計士と違って税理士は科目合格制(各科目1科目ごとに合否が別れてるタイプ)かつ一度受かったら終生科目合格は消えないのでコツコツやりたい人にはこちらがお勧めです

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:33

    >>112

    税効果やらが降りてきてるのもそうだけど、テストセンターもできるようになった分それに対応した設問構成になって、一つの大問の配点がデカくなったから一個積むとほぼリカバーできんくなる

    ちょうど自分がその過渡期に受けてネットで合格したけど「いやネットって3回くらい受けたら同じ問題出るやろ?そんなんじゃ知識ついてないのと一緒や」とか頑なに資格認めん頭でっかちやったし…はぁ訳分からん(なお実務と資格組み合わせて転職して年収100万以上⤴︎してやったけど)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:49

    >>164

    そうなんだよな…

    そもそも商業簿記が一個ミスると連鎖的に詰む問題構成なのに余計に完璧を求められる感じになったわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:13

    >>164

    >>165

    商業60点工業40点なのに商業は大問3つとも20点×3で以前より回答時間減ってますもんね……>2級

    自分はなんとか取れたけどこれから取ろうとしてる人マジで頑張って下さいとしか言えないっすね……


    それと多分今のネット試験でもワンチャン大問2で税効果会計丸々出る可能性あるんでマジで頑張ってね

    後本支店会計めんどくさい、連結や有価証券処理より嫌いなんだけどマジであれどうすりゃいいんすかね……

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:35

    >>124

    就職転職市場ではマイナーだけどそういうことなら「ビジネス会計検定」がおすすめ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:47

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:51

    >>113

    連結は2級のラスボスと言って過言じゃないよね

    俺が受かった時は大問1個ゲロムズ連結会計が出て、受験者の平均点が20点満点中3点だったと記憶してる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:36

    >>99

    頑張れ

    俺はいつでも挑む者の味方だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:33

    >>140

    友達がこれ持ってた。日付機能便利だよね。自分はカシオのAZシリーズの方を使ってるけど、どっちにしろ時間計算、メモリー機能がないと2級以上はやってられないイメージがある

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:58

    1級以上は合格率を一定にするために合格点の点数調整が行われてるんだよな、表立って公表されてないが
    つまり1000人受験して100人が60点以上だから今回の合格点は60点にするか、っていうのが平然と行われてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:00

    >>172

    そうそう、税理士試験も会計士試験も簿記1級も相対評価なんだよね

    自動車免許試験みたいな絶対評価の試験とは違うっていう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:54

    >>173

    問題が簡単でもケアレスミスの潰し合いになるから楽観できないが、問題が難しくともちゃんと合格者は出るから悲観する必要がないのが特徴だな

    シンプルに他の受験者との力比べで合否が決まる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:35

    >>161

    とはいうものの年収ってぶっちゃけどうなんやろ、税理士5科目取ったらそりゃ1000万とか見えるんだろうけどそうでもなきゃ500万くらいで頭打ちになるんじゃ…

    女性は割とワークライフバランスも整えやすそうだから狙い目ではあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:04

    何年か前の話だが「簿記は競争率が高すぎて、労力のわりに収入に直結しない」ってのは聞いたな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:13

    今更だけど一級は基本独学無理だよ

    二級で大体150〜200時間は勉強必要だけど一級はそもそも予備校に行かないとほぼ受からないって大学の教授に言われた

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:33:32

    >>175

    そう、だからまあ就職目当てならって前置きしたねん

    ただ税理士事務所で2年間勤務すればその時点で税法科目の受験資格取得と税理士の資格取得期間の2年間の実務両方得られるからそんな悪い話じゃない、まあ勉強時間があんま取れないからその期間に貯金して翌年or翌々年に3科目合格狙うもしくは可能であれば「税法大学院」進学して税法科目2科目免除狙うって手もあるんだわ


    それと税理士界隈は割とブラックなところも多いんだけどそこである程度経験積んで大手税理士法人に転職できればまあそこそこな待遇はゲットできるのでそこを狙うってのもあり

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:39:52

    あ、あと税理士と会計士の平均年収で見ると100万前後違うんだけどぶっちゃけこれは監査法人っていうある一定以上の給与水準が確定してる公認会計士と税理士事務所の関係上給料がピンキリな税理士で差が生じてるだけで監査法人と税理士法人の給料的な差はあんまないって言っとくわ

    だもんでお金目当てに税理士と会計士で悩んでる人はどっちかっていうとチームで仕事する&短期で一気に複数科目合格する会計士と1科目1科目の難易度は高いけど1年に1~3科目(といっても3は相当きついので非推奨)受験して科目合格さえ果たせばまだ合格してない科目に注力できて個人の税理士事務所開業を視野に入れられる税理士かで選ぶのがお勧め

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:30

    BIG4でも中小会計税務事務所でもいいから会計士税理士取ったらプライム上場会社に転職したらいいのよ
    そのほうが安定して働けるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています