無印サトシ、かなり可哀想

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:58

    オーキド博士から言うことを聞かないポケモンを渡される(そもそもオーキド博士は四人旅立つと聞いていたのにポケモンを三体しか用意してない)
    ピカチュウがいうことを聞かないのが原因でオニスズメたちに追われる
    ボロボロで溺れてたらカスミに釣り上げられて事情も聞かずビンタされる
    ポケセンでジョーイさんにまたもや事情を聞いてもらえず怒られる
    伝説のポケモンを見たのに見間違いだと決めつけられる

    辛い
    それでも「自分のせい」って思えるサトシ偉い…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:31:40

    でも借りた自転車ぶっ壊すじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:57

    ひとつ目の時点で寝坊しなきゃ避けれた可能性あったんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:09

    >>3

    したらしたらで結局ポケモン足りない子出てくるくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:11

    まあそういう妙な理不尽さも当時ならではの味よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:15

    無印はサトシもサトシでアレだからバランスは取れてるんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:28

    けどこの人リザードンに酷いことしたよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:57

    無印サトシって結構なクソガキだけど>>1みたいに理不尽な目にもあってるから割とバランスとれてるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:38:09

    無印は全体的に世の無常が全面に出てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:46

    野良トレーナーに無双してバッヂ見せて天狗になってたらすぐに鼻っ柱へし折られるとかあったよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:58

    セキエイは腹立ったなぁ
    ロケット団は基本すきだけど
    まぁリザードンと絆深めてれば勝てたんだけどね

    せめてヒロシとはまたリーグで戦ってほしかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:26

    最初期は首藤ワールド全開だからみんな癖ツヨなのだ……
    キャラクターほぼ個性的だし
    ちなみに映画もこの頃はかなり面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:43:51

    サムライ少年とかいう責任なすりつけてくる上に負け自慢して拙者と引き分けのおぬしはまだまだとか言ってくる変な人

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:12

    首藤脚本のまま終わってたらどうなったんだろう
    同じようなラストのユアストとかは大炎上したけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:49:11

    >>14

    ゆうてあの脚本家なら上手く描きそうだけどな

    そもそも夢オチともポケモンは幻とも明言してないし

    どっちかというと幻の映画3作目の方がそのままやってたら影響大きそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:10

    >>15

    というか今の時代ならともかくあの頃ならそんなダメージでかくなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:06:04

    サトシちゃんとバッジ8つ持ってるのにリザードンはなんで…とか思ってたけどよく考えたらちゃんと勝って手に入れたのオレンジとピンクとクリムゾンとグリーンだけでそらいうこと聞かんわなと
    グリーンバッジに関してはサカキと戦ってないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:07:39

    水が平気なサンド使いって結局一回しか出てないっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:08:01

    初代御三家仲間にした後の回で自惚れるな的な台詞を長々言われて凹んでたのを見て子供ながらに「そこまで言うか?」と思った記憶がある
    御三家それぞれの加入回は好きだったからその時の感動から上げて落とす感じがしてしまって何となくモヤってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:09:21

    サトシ「博士見て見て!ついにバッジ四つ!」
    オーキド「少ないのう…」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:13:21

    >>19

    ヒトカゲとゼニガメの加入回は覚えてるけどフシギダネは…どうだったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:13:42

    理不尽とかではないんだけどオコリザルがかなり好きなポケモンでサトシがゲットして嬉しかったから心通じ合った回で即離脱は悲しかった
    イノキみたいなキャラに「サトシのオコリザルかえしてよぉぉぉぉ」って思った

    あとナナコに渡したスピアー…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:14:42

    >>20

    結局サトシとシゲル以外は脱落したらしいし博士見目ないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:14:49

    無印は平成に放送されてるけど何でもありな昭和のアニメって感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:10

    >>20

    ゲームだとバッジ3〜4つ辺りから脱落者多数とよく言われるが

    初代アニメだともっと持ってるのが普通だったんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:17

    アニメ視聴ワイ「へー、タマムシジムって香水売ってるんだ」

    ゲームプレイワイ「売ってないんだ」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:18:23

    >>25

    サトシとシゲル排出してるしマサラのトレーナーはレベルが高いのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:23:20

    セキエイは批判がすごかったのかその後のシリーズではリーグの邪魔はしないようになったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:25:11

    道案内の看板に
    「シゲル参上!サトシのバーカ!」とラクガキするシゲル君…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:29:06

    >>14

    逆に言えばポケモンが感じ取った空気を読み取れなかったのがユアストなんよな

    (とはいえ正確に言えば「その脚本で売れるか分からないから出せなかった」が理由なんだが)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:29:54

    >>29

    実名で公共物への落書きはアカン…

    そして巻き添えを食らう哀れなサトシ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:15

    今のアニメって良くも悪くも子供に優しいよね
    理不尽に怒られるシーンとかほぼ見ない
    コルニのルカリオが暴走した回でもジョーイさん怒らなかったし
    プリキュアとかも昔は数週にわたってケンカしてたりしたけど最近は曇らせ回があってもその回だけで解決することが多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:50

    サトシに対する理不尽ではないけど、ロコン初登場回で「ポケモンを着飾りたい人向け」に商売してボロ儲けしてたムサコジニャがその回のラストで「やっぱりポケモンはありのままが一番!」ってなった客から「金返せー!!」って追われるオチがあったな…
    いやお前ら自分の意思でやったことやん…ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:43:56

    >>25

    初代アニメだとバッジ8個以上あった筈でシゲルは他のジムのバッジ(ゲームでの8個以外)も持ってたかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:01:30

    >>11

    シゲルとの決着をメインにしたかったんだろうけど、ジョウトリーグはヒロシも出してリベンジさせてほしかったな。ヒロシは金銀編にも出てて「次に会ったらバトルしよう」ってサトシとも約束してたんだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:03:23

    良くも悪くもポケモンというコンテンツ自体が黎明期だったからこそやれたアニメだよなって無印…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:36

    >>27

    なんなら今のアニポケの最新回でもセキエイ学園にリーグで活躍しそうな優秀な生徒が集まってるって話があったように

    リーグ本部の近くにあるマサラタウンも全体的にトレーナーのレベルが高いっていうのは全然あるな

    実際リーグ本部に一番近いトキワシティにはゲームで赤緑と金銀どちらの時代も最強のジムリーダーがいるわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:36:13

    >>27

    初代って図鑑持ち自体がレアだった気がする。あれで優位とれそう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:06

    アニポケの歴史だと大人や年上キャラは
    無印→ぶっ飛んでたり毒があったり尖ってる大人が多い(タケシの両親やカスミの姉達その他ゲスト諸々)
    AG→無印よりまともな大人が圧倒的に増えるけどたまにアクの強い年上キャラもいる(ハーリーさんなど)
    DP→大人や保護者としてしっかりしてて子供達のサポートを徹底してる(シロナさんやヒカリの母やシンジの兄など)
    って移り変わってる印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:37

    >>30

    売れるか分からなくて出せなかったのは映画3作目の方で

    最終回の方は単純にサトシの物語を商業的な都合で強制終了出来なかったからだと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:37

    >>34

    シゲルはサトシがトキワジムに挑みに来た時点でバッジ10個持ってる

    画像見る感じゲームに出てきたグレー・ブルー・レインボー・クリムゾン以外に6個ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:09

    >>29

    あれは某ゲームのリスペクトネタみたいなもんだから……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:56

    ヒメグマ回のカスミは次の日友達と「カスミ酷すぎ!」って言い合った思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:47

    >>26

    ジムを覗いてるおっさんから連想ゲームを繰り返して出禁の展開思いついたり原作解釈の頭柔らかいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:38:38

    無印じゃないけどキタトウカとかいうサトシファンもハルカファンも喜ばない話

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:46:48

    アニポケ無印見てた当時ゲーム通りジムは八つしかないと途中まで思ってだから香水に興味ないと追い出されるエリカのジムは理不尽だー!!と思った
    香水すきじゃないとリーグ挑戦も出来ないの!?って

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:25

    今見返してもサムライ少年に関してはひど過ぎるな
    ビードルをゲットするためにバトルしている最中に背後から声を掛け模造刀を突きだす
    サトシがびっくりしてつい後ろを振り返ってしまいその間にビードルが逃げてしまう
    逃げた事に気づいたサトシは咄嗟にボールを投げるがビードルには当たらず逃してしまう
    「君のせいで逃げてしまっただろ」とサムライ少年を責めるが「拙者は悪くないお主の腕が未熟なだけ」と悪びれもせず
    そのままバトルに突入するもゲット出来なかったビードルがスピアーの群れを呼びサトシ達に報復しにきてバトル中断
    お前がビードルをあの時ゲットしなかったせいでひどい目にあったとサトシを責める
    お前が邪魔したせいじゃろがい!!!と昔も今もここの話を見ると思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:33:09

    サトシがタマゴの親になる権利勝ち取る
    →孵る時にカスミが割り込む
    →刷り込みでカスミがトゲピーの親に…のくだりは今でもちょっとモヤっとする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:58

    カンナさんやっぱ偉大だなぁ
    サトシにとって1番重要な出会いだったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:16:36

    >>49

    新無印で再会してほしかったなぁ

    あの生意気な少年が成長してアローラチャンプの看板背負うまでに大成したことだし

    カンナさんも感慨深かったことだろう


    もっともアニポケカンナさんは天然な人でもあったからド忘れしてる可能性もありそうだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:33

    今でも思う
    サトシ「伝説ポケモン(ホウオウ)見ました!」
    ※データ無しとは言え図鑑で確認
    博士「君が会うなど10年早い」
    サトシ「でも似てましたよ?」
    博士「何が似てたじゃ(嫌そうな顔)」

    …腹立ったなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:53

    正直カスミにビンタされるシーンで滅茶苦茶興奮した
    すごく痛そうだったのと、めっちゃ共感性羞恥というか辱しさがこみあげてくる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:30:03

    >>49

    オレンジ諸島リアタイ勢としてはこの回以降サトシが目上の人には基本タメ口で話さなくなったりしたので、ここが一つの大きな転機だったんだなと。あとXYでカンナの台詞を引用してセレナに話してたの見てめっちゃ感動した思い出

    当時とは色々違う部分もあるけど、新無印で再会してもう一度バトルしたり会話したりしたらどんな話になったろうとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:21:43

    >>11

    眠り粉かけられたら即戦闘不能扱いなのも酷いと思った

    まだサトシが出してないのに勝手に不意打ちかましてバタフリー倒したピカチュウもアレだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:25

    >>47

    挙句に「拙者はマサラのトレーナーに三連敗したのにおぬしとは引き分けでござる」って得意げに言ってきて???ってなる

    トランセルを見捨てたトレーナーとか言ってくるし

    それだってそもそもお前のせいじゃろがい!!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:02

    サトシが弱らせたズバットをタケシがこっそり捕まえてたのええ?ってなった
    サトシにも教えてやれよ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:10

    >>40

    ユアストーリーの話引き合いにするから映画の話かと


    まあ任天堂が目指してたのがポケモンGOなんだから変わるのはむべなるかなよね

    他の玩具と違った点は母体の任天堂があまりにも強かった事か

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:49

    >>18

    オレンジ諸島編オープニングの「ライバル!」のラストカット辺りで単発ゲストキャラ(少なくとも件のサンド使いはいた)とかいたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています