デュエマとかいう真面目とふざけが乱高下するTCG

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:09

    基本めちゃくちゃふざけてるのにたまに突然真面目になるんだよな…
    最近は比較的真面目だと思う 個人的に1番ふざけてる時期だと思うのは十王篇

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:32

    チームウェイブがカード名悪ふざけと言いたいんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:47:49

    >>2

    まぁ、うん……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:45

    間隔的にはそろそろブラックボックスパックの時期だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:51:09

    せんせー  ○○なうとかのネーミングはふざけてたでいいんですか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:44

    ヒューマノイド爆とリキッドピープル閃はどこまで真面目だったのか計りかねてるとこある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:11

    タテフエールが真面目とな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:09

    個人的にはエピソード1~2の時が一番ひどかったと思っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:09

    一番ふざけているのは多分E1のとき
    ドンドン〇〇ナウとか
    奇跡体験!リボーンカイザーとか変な名前のやつが多かった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:54

    >>7

    一周回ってエピソード2の頃のガーディアンっぽくて好きよ俺は

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:04:58

    CRYMAX ジャオウガのネーミングはマジで神ってると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:33

    E3は歴代でも真面目な方だと思ってるけどそれでも主役クリーチャーがカツドン→カツキングだからおふざけはデュエマの根本

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:59

    普通にかっこいい名前の方が嬉しいからカッコいい名前のがいいんだよな

    ズラシが入りつつかっこいい路線はほんといいからそっち極めてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:28

    絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴンは割と情緒バグった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:11:53

    悪ふざけが大部分だけどちょいちょい素直にカッコいいやつもあるくらいな割合かね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:38:32

    先生ー究極のバルガ龍幻郷と至高のゼニス頂神殿が名前と紙面で美味しんぼパロ二回やってたのは悪ふざけに入りますかー?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:41:05

    >>3

    まぁ他のチームがカード名割とマトモだったからなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:26

    轟く侵略レッドゾーンとかいう完璧なネーミング

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:54

    ドルマゲドンの表面の〜世界最後の日〜はゲッターパロなんだよね…

    そのゲッターのアニメ作ってたのが超天以降の会社なんだよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:43:02

    E1が強すぎる
    クソダサネーミングやべえよあの年

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:44:34

    守護聖天タース・ケルケルヨとかは意外と好きだな
    冠詞がついていればそれっぽくなる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:49:18

    殿堂入り

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:28

    個人的にプチョヘンザはカッコよさとおふざけ両立しててすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:32

    下級クリーチャーがふざけててエースが普通にカッコイイみたいなの好きよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:45

    E1はヤバい、しっかり世代だけどヤバいと思う。E2からは捻ったギャグネーミングが多くて、作り慣れてきたなって感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:54:57

    あんだけふざけておきながら切り札の名前は超シンプルかつめちゃくちゃカッコいいというね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:55:05

    ラッシュデュエルも一時期この路線に片足突っ込んでたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:55

    いいよねブロムだったかボロムだったかを真面目に考察したら浮かび上がったバビブベボロム

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:46

    バロムの兄弟だか配下だかの名前がビロム ブロム ベロム ボロムだぞ。オシャレCMとかオシャレ導火はバロムで遊ぶための下準備だったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:00:01

    チームウェイブは巫山戯てるというより変な名前を真面目に考えてる感じがする

    バビブベボロムは確実に巫山戯てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:08:13

    >>9

    E1~2は勝太編がギャグ色強いからか変な名前のカード多かったね

    闇文明のドラゴンの韻を踏んだ名前もドラゴンサーガに受け継がれたのが面白かったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:56

    >>26

    ガイアールって単語よく見つけてきたよな

    意味わからなくてもかっこいいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:39:45

    バビブベボロムはミロク姉妹やプロフェシー族から兆候はあったという

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:18

    変な名前で愛嬌のあるやつ

    変な名前であんまり面白くないやつ
    (ワシが小学生時のパッパのコメント:「デュエマえらい子供っぽくなったな」)

    変な名前だけど命名ルールに則ったやつ
    (個人的に好き)

    変な名前であることに気がつかせないやつ
    (パロディ入ってるとか)

    普通にかっこいいやつ
    (好き好き大好き)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:06

    英字にすればカッコよくなるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:43

    新章クソリメイクとかいう数年に渡ってふざけ続けた異常な存在

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:03

    絵はいいんだけど名前とフレーバーテキストがな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:25:28
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:09

    デュエマは頭のネジ5本くらいどっかいったやつが真面目にふざけようとしてるゲームだからな
    ふざけてる癖に真面目だから命名ルールとか細かいところは守ってるし、元がネジ外れてるからとんでもなくふざけてるものお出ししてくるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:07

    救いたいとか増え過ぎとかの
    独特のノリあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:46

    プレイヤーが進化は割と頭おかしいと思う
    スターマックスじゃなくて手の方

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:28

    アケルナルとか「開ける」のダジャレネームじゃ〜んと見せかけつつシリウスとかに準ずる星の名前シリーズだからめちゃくちゃ正統派なエンジェルコマンドのネーミングなんだぞ

    まあそれはそれとしてダジャレだとも思うな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:22

    でも俺はとち狂ったデュエマ好きだよ。52枚の歌も最初はビビったけど最近ないとデュエキングを感じれなくなってきたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:57

    宇宙一のカレーパンとかいうぱっと見ふざけだけど、そもそも勝太のオリジンがたまたま口に入ったカレーパンだからカレーパンに始まりカレーパンに終わるっていう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:10:05

    >>22

    これ単体だと別におかしくないのがある意味タチ悪い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:15:02

    E3はカードパワー控えめだけどネーミングセンスは最強だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:59

    シリウス→アケルナルに感心したらペトローバ→ペトーキナもサーベルフィリー→サーベゾローリも受け入れないとダブスタになる罠

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:56

    テクノバスター→テクマゲルターが大好き
    サーベゾローリは……うん!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:20

    最近だってプレイヤーがセリフ行ったり俳句読んだりしてただろ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:37:16

    ハイパーモードとか多分デュエマじゃなかったらクソ叩かれてたよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:00

    >>40

    偶に「命名ルール?そんなものありませんが……」ってとぼけるのほんまそういうとこやぞ

    でも勝手に名前に共通ルール見出してるのはこっちだから文句言えねえ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:40

    タマタマやってるころからふざけてんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:14

    >>52

    命名ルール的に絶対誤植だろってのを公式が観念した例

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:01

    >>21

    こんなバカみてえな名前しててバックストーリーがガチで悲惨なの面白い

    面白くねえよバカヤロー

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:38

    >>25

    E1はエース級や最高レアリティですらナンセンスなおふざけネーミングが結構あって迷走感やばかった

    E2からはある程度「締めるところは締める」っていうのを覚えてて良かった

    カツキングとかドキンダムとか、子供センスも混じってるけど普通に格好良い響きの名前が結構あってこなれて来たんだなって感じた


    新章でジョーカーズが出た時は「ああキチゲ消化しきれてなかったんだな……」ってちょっと同情した

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:23:29

    ぶっちゃけカード名でふざけてる間はまだひと目気にしてるぞ
    あいつらが本気出したら鉄板と匂い付きがお出しされるし、アニメに至っては赤ちゃん回とドキンダム母さん回がお出しされた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:32:04

    ホントかっこいい名前はまじでかっこいいから困る
    勝利宣言と書いてビクトリーラッシュとか
    超戦龍覇モルトNEXTとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:10

    >>56

    でも偽りの名(コードネーム)を生んだE1は嫌いじゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:36

    >>54

    どういう意味?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:55

    >>60

    紙だとこいつは紅◯龍~って名前のやつらが属するボルケーノドラゴンって種族

    こいつだけなんか違う上にデュエプレで命名規則的に正しそうなアーマードドラゴンになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:05

    >>60

    デュエマのボルケーノ・ドラゴンの命名ルールは《紅神龍~~》一方、アーマード・ドラゴンの命名ルールは《~~・ドラゴン》

    そして↓が紙の《ミラフォース・ドラゴン》です

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:46:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:10

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:48

    一番はこれかなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:50

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:54:44

    でも何だかんだジョーカーズもジョリー・ザ・ジョニーとか決めるときは決めてくるから嫌いになれない。切り札がへイッキーとかだったら辞めてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:56

    >>54

    >>62

    こいつの場合は能力も誤植疑惑あったんだよな

    漫画でWブレイカーだったのに実物はWブレイカー持ってないっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:37

    >>66

    「子供向けといえば妖怪ウォッチ!」の時期だったからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:00:23

    ジョーカーズ嫌いじゃないけどあれ実際に子供に人気あるのかな
    子供ってシンプルにかっこいいのも普通に好きだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:01:07

    公式はヘドリアンを何だと思っているんだ……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:52

    >>71

    これみたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:04:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:12:06

    >>72

    初出はもっとふざけていた

    上で出てる命名ルール的に間違いなくヘドリアンがこいつの根幹なんだと思いたいけどワールドアイドルという誰も知らない種族すら混じってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:12:54

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:17:18

    ディスペクターのそうはならんやろみたいな名称好き
    おかげで元ネタとは別のキャラの立ち方もしてると思うのよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:19:15

    命名法則は第1弾の時点で守られてないんだよね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:02:47

    >>71

    そりゃあ名前を○○男にするための重要パーツって認識なんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:20:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:32:17

    能力決める時とストーリー決める時にふざけるのはやめてほしいと思う
    お前のことやぞデドダム

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:16:04

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:41:13

    殿堂入り

    ファニーから
    ファを1音あげてソ
    ニー(膝)からエルボー(膝)
    足してソエルボは無理あるって!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:26

    ぶっちゃけ小学生だってふざけた名前よりかっこいい名前の方が好きだと思うんだよなあ
    切り札はもちろんだが下級や呪文だってかっこいい名前をかっこよく宣言したいもんだと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:49:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:32

    初めてボルメテウス・武者・ドラゴンを見た時は結構衝撃だったな
    ドラゴンが侍の鎧着てるのもだけど名前の真ん中に漢字があったのが結構新鮮だったわ
    サムライは戦国編に続いくしある意味主人公カードの先駆けだったと思うと感慨深い

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:08

    E2のアンノウンとアンノイズのネーミング法則ほんとすこ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:51:28

    >>87

    アンノイズに騙されるな

    方言……方言?が命名ルールとかいうトンチキだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:13

    >>88

    ノイズは種族の基本命名が生きてる上で仕込まれてるから元の方言知ってないと全然気づけないし語感のいい名前だなあってなるのよ

    イチオシは束縛の守護者ユッパール

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:12:20

    >>89

    元の方言しってたとしても割としっくり来てるのもあるから好きよ

    個人的に絶叫の影ガナル・スクリームはお気に入りや

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:23:02

    偽りの名も真実の名も偽りなしも大好きだよ
    だからいずれ真実なしもおくれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:43:28

    >>91

    Z-ファイルリメイクは〈「言迷」の頂点〉か〈真実なし〉だ思ってる

    LOST続くし他のゼニスもリメイク待ってるよ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:04:55

    >>92

    「唯我」の頂点エゴイスト

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:21:34

    レイクポーチャーとか言う名前だけ聞いても分からないけどイラストとジャイアントのテーマを知ると一気にネタ枠になるドラゴン
    池ポチャじゃねぇか!!池じゃないじゃねぇか!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:24

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:13

    >>94

    ParLifeとかがカッコよくて忘れてるかもしれないけど、ParZeroもかなりふざけ倒してるからね?

    ホールインワンでも規定打数超えるってなんやねん

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:28

    池ぽちゃくん見るからにアホっぽそうだしなんも考えてない説

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:04:01

    >>96

    優れた剛流振の使い手なら打つ前に攻略出来るからセーフ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:15

    >>2

    陣営の根幹を支えるスーパーコンピュータの名前の由来がラーメン三銃士だった事が1年後に判明して考察勢を絶望させた連中は弁明する権利無いぞ


    x.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:02

    ディス・イズ・大横綱は語感が良くてカッコいいなと思ってた
    後で「ディス」が多色エイリアンにつけられる冠詞と知って心の中の何かが爆発した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています