型月ノベルゲーの良さを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:17:50

    ノベルゲーだから敬遠してる←分かる
    自分も副反応で寝込んでる時に月姫Rやってなかったらずっとそう思ってたから
    なのでノベルゲーの良さを語るスレです
    未履修の方にこそ見てほしいからネタバレは控えてくれると助かります

    ノベルゲーのボイスと音響による没入感は最高
    こればかりはfgoのみでは摂取しきれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:19:17

    キャラ・背景・イベントスチルの差分の数
    見てて飽きないのはそのための製品ならでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:17

    初ビジュアルノベルがまほよだったので完全に脳破壊されて「ビジュアルノベルってこんなに動くんだ!すげー!」と思ってた時期が数年ありました
    スチル枚数と立ち絵枚数の比率がプレイした時の印象と違いすぎるんだよ
    あとあんま触れられないけどプロイを始めとしたクリーチャーデザイン好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:21

    まほよばっか言われるけど月姫も結構動くよね

    月姫リメイクはきのこが動くシーン意図的に抑えてるシーンもあるって言ってたね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:26

    旧月姫の頃からキャラの立ち絵の豊富さは魅力的だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:08

    リメイクだとクラーケ君がヌーッて暗闇から現れるシーンやメタスタシス感が学校に張り付いてるシーンすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:24

    型月ノベルゲーはノベルゲーとしてのクオリティ高すぎて読書の味わいのある没入感と映画のような臨場感を同時に体験出来るのが唯一無二で素晴らしいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:53

    fgoみたいなスチルの差分じゃなくてスチルが…!動くぞ…!?ってなるんだよねまほよ月姫

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:47

    こちらを覗き込んでくるような前屈みのポーズ立ち絵を椅子から立ち上がるシーンとかにも使ってるのはおぉ…となった

    同じポーズで違う動き出してるのがすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:02

    FGOはどうしても形式的に地の文が少なくなりがちだけど地の文がしっかりあると想像力がより掻き立てられて良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:08

    月姫は立ち絵と背景の組み合わせの表現が巧みすぎてスチル一覧見返してる時に「あれスチルじゃなかったんか!?」となる時がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:43

    月姫の死徒戦は全部大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:30:19

    これちょっと違うかもしれないけど背景の色変えて誰の地の文かを切り替えてるのすげーってなった(七夜と軋間)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:19

    地の文が多いからキャラクターへの理解度がめきめき上がっていくのが良いのよね
    おかげで心を奪われたキャラが何人もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:59:11

    ノベルゲーのボイスでの表現というか演技が好き
    特に志貴の「まったく。下手だね、どうも」が好き
    通常時の志貴とは別人みたいな冷たさが感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:17

    月姫Rは画面構成を徹底的に志貴目線にしたからこそ直死の魔眼のヤバさがありありとわかる感じになってて凄かったし、魔眼殺しのメガネのありがたみがじっくりわかるようになってたのが凄まじかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:25

    無料のstaynightやってるけどアニメで見た範囲だから後回しになっちゃうな
    でも「アニメだとここカットされてたな」「ここでこの選択肢を選ぶとこんなエンドになるんだ」みたいなのは面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:13:21

    基本フォント同じなんだけどたまに文字フォント変わる時があって、その演出の仕方がとても好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:34:40

    bgmの豊富さと没入のしやすさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:36:22

    立ち絵と背景を絶妙に動かして「キャラクターが扉を開けて教室に入ってくる」をほぼ映像でお出ししてくる変態

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています