お勧めのフリーゲームを教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:48:51

    最近だと裏東京、アリスの不思議なダンジョンとかやった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:06

    キャンディリミット

    いわゆるネタバレ厳禁系のゲームだけどそのデカい展開からさらにもう一盛り上がりある良作

    割と短いのも相まってプレイ後は良い映画を見終わった後みたいな満足感があるぞ

    みずのみばmizunomiba.sakura.ne.jp
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:16
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:26

    このまちだいすき
    現代を舞台に学生のタナカくんが春休みを過ごすRPG グラフィックからしてMOTHERリスペクトでどことなくゆるい雰囲気も含めよくできてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:27

    …様々な覚悟が付きまとうがひとつだけ教えよう

    『M.U.G.E.N』

    「MUGEN ゲーム」で調べてみたらわかるはずだ

  • 6124/04/14(日) 12:58:00

    >>3

    おおこれは知ってるな 有名な奴だった筈

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:28

    らんだむダンジョン

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:00:42

    elonaをゴミ箱にシュート!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:01:36

    APEX

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:16

    ビャッコーギャモン

    ビャッコーギャモン_マニュアルdrkoge.han-be.com

    熱い展開とセリフ回しがマジでいいアクションRPG

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:20

    LieEatくらいしか知らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:11

    END ROLL
    ホラー、グロ、鬱、非人道的な描写を丁寧に丁寧に作り込んだ鬱RPG
    人を選びまくるシナリオに反して(?)UIやシステムは良好

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:32
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:28

    SIBLINGS

    SIBLINGS高難易度 ターン制剣戟アクション「SIBLINGS」|クリア時間:20分~2時間超(個人差あり)難易度調整ありfreegame-mugen.jp

    ジャスガ、ブロック、そしてセキロの弾き

    ああいうリズムゲー的な防御アクション、好きかい?そこをギュっと濃縮して味わうゲームだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:40

    霧雨が降る森…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:16
    groupASK official fansitecardwirth.net

    カードワースとか(これはファンサイト)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:47

    ロマンシングステラバイザーとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:43:26

    ザクザクアクターズ

    長編フリゲRPG遊びたいなら絶対やれって作品

    ザクザク仲間を増やして拠点を大きくしながらストーリーを進めていくゲーム

    仲間がみんな個性豊かでストーリーを進めていくうちにキャラクターやゲームのことが好きになること必至


    アビスシンカー

    難易度高めの長編RPG

    難易度が高いゲーム部分とシビアな世界を描いたストーリーがリンクしているゲームだと思った

    特にストーリーの作り方がうまくて急展開をうまく使ってプレイヤーを世界観に引きずり込むのがうまいと感じた作品


    NAROUファンタジー

    SRPGの皮をかぶった推理ゲーム

    多くは言わないけどネタバレを踏まずにできれば攻略見ないでクリアしてほしい


    https://www.freem.ne.jp/win/game/30318


    https://www.freem.ne.jp/win/game/25971


    https://www.freem.ne.jp/win/game/16510

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:47

    おばけの行進曲

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:35

    フリゲ紹介の鉄板だけど巡り廻る。

    君は世界へ光をもたらしても闇に飲んでもいい、そしてそれを関知しなくてもいい

    世界を巡って世界を廻そう


    ゲ製うんかん。ゲーム製作日記。rebellionrpg.blog80.fc2.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:32:28

    つい先日に最終話が公開された久遠の彼方
    いいラスボス戦だったからSRPGが好きならぜひ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:35:32
    アマタノ〜魔狭少女編〜の詳細情報 : Vector ソフトを探す!妖粒子を注ぎ込み強くなろう! 短編RPGwww.vector.co.jp

    妖粒子(スキルポイント)を割り振って強くなるRPG

    スケジュール制限があったりするけど慣れれば楽

    かたりべ荘〜淵藪記〜の詳細情報 : Vector ソフトを探す!不思議世界探険RPGwww.vector.co.jp

    ゆめにっきとRPGが合体したような異色のRPG

    オムニバスな雰囲気の世界を回ってアイテムを集めて強くなろう!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:51:37

    ・ふしぎの城のヘレン

    シンプルだけど奥深い戦闘システムとこの世界や主人公ヘレンの謎が少しづつ解けていくRPG

    有料になるけどsteam版だと追加ダンジョンなどあったりするのでハマったならオススメ

    ふしぎの城のヘレン - VIPRPG@Wikiダウンロード(wiki保管庫) ダウンロード(Webアーカイブ) 作者 Satsu ゲーム紹介 紅白2011祭りで総合一位を獲得した作品。 作り込まれた演出と凝った自作戦闘、 謎が明かされていくストー...w.atwiki.jp

    ・エンチャントファーム

    8人の主人公から1人を選び最大4人のPTで謎の孤島から脱出するRPG

    仲間になるキャラがメチャクチャ多くて進行度や主人公によってイベントが変化したりクリア後の特殊ボスやトロフィーなど、何周も遊べるやり込み要素の塊が魅力

    エンチャントファーム - VIPRPG@Wikiダウンロード 最新版(ver1.39)かどうかの確認推奨 祭りページ 最新パッチ ver1.39 攻略wiki 作者 生糸 ゲーム紹介 魔法具現化達がMOUJAの蔓延るKOTOUで大冒険。 スクリーン...w.atwiki.jp
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:02:57

    いりす症候群


    ダウナーな雰囲気のパズルゲーム

    パズルゲームとしての出来もさることながらストーリーや演出も秀逸で海外でも話題になるほど


    いりす症候群!katatema.main.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:00

    >>24

    あまりに難しすぎて一部ハイスコアを見られない場合はテキストの一部を弄ることでゲージの減りを減らせたりとインチキ出来るのもいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:33

    ここまでmo4なし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:52

    四月馬鹿達の宴
    心が休まる穏やかなタッチの世界から成る自由度の高いRPG
    自由度が高すぎてツクール2000製でもあろうに初期ステですら全戦闘制覇可能な懐の広すぎるゲームシステムが特徴
    面白おかしくふざけたノリと物語に対しての考え方を思い直させる緩急の効いたストーリーも魅力

    問題は…公的には公開停止なこと…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:40:29

    シルフェイド幻想譚かな
    程よいプレイ時間にやりこみ要素

    片道勇者の作者の昔の作品
    思い出補正もあるかもだけど、あの作者のシリーズだと一番好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:40

    しかしフリーゲーム色々あるなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:10

    ゆるドラの迷宮

    スマホゲー「ゆるドラシル」のフリー素材を使用して「世界樹の迷宮」風のゲームを作ったもの

    ダウンロードはwikiにあるミラーサイトから

    FAQ - ゆるドラの迷宮(新) 攻略wikiFAQ ■ 基本□ どんなゲーム? □ 値段は?どうやってプレイするの? □ 難易度NOMALとHARDは何が違う? □ セーブはどうすればいい? ■ ゲーム進行□ ギルドメンバーは何人作ればいい? ...w.atwiki.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:42:02

    いちろ少年忌憚やろうぜ
    いわゆる七不思議もの
    ハッピーエンドで終わる良い話だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:45:18

    プレイできるならIb
    ずいぶん前のゲームだから今のパソコン環境だと対応していない可能性あるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:57:55

    7人目のスタンド使い
    ジョジョ3部をベースにゲームオリジナルのスタンドを使う学生がジョースター一行と共にDIO討伐に向かうゲーム
    原作ボスとの戦いに介入する以外にもゲームオリジナルの新手のスタンド使いが刺客としてあちこちに出現
    ゲームスタート後に行われる性格診断で3距離×6タイプの計18種類のスタンドから一つ選ばれるぞ
    もちろんすべてのスタンドに向き不向きが存在するので同じシナリオやボスでも戦い方は変わってくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:48:09

    ゆめにっき既プレイならゆめ2っき他派生作品で無限に時間潰せる
    そして容量も無限に食われていく

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:56:58

    ちょっと変わったシステムのRPG「落葉の大地を走れ」

    kurayamiandon.web.fc2.com

    https://www.freem.ne.jp/win/game/8011

    戦闘よりも探索・謎解きが中心で、旅してる感が非常に強いゲーム。強くなるには食事と装備が重要な一風変わったシステム

    寄り道したり知らない場所へどんどん進んで行くのが好きな人にオススメ

    ヒントをくれる仲間がいるけど謎解きはけっこう難しい、文字を自由入力して色々な人に質問できるシステムが特徴的

    目標は世界一周だけど家でいつでも冒険を終わりに出来る。エンディングの差分がとても多く、仲間も一人一人に様々な事情やエピソードがあって所々で喋ってくれて楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:36

    オロホスの夢…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:31

    有名かつ古い作品なので今プレイすると不便な点もあるかもしれないけど、やっぱりフリゲだとネフェシエルとイストワールをオススメしちゃう
    敵の狭間をすり抜けて強い装備を手に入れて復讐(雑魚狩り)に行くときの快感が忘れられず、数年おきにプレイしている

    あとは全編英語だけど最近プレイしたなかだとSoma Spirits RebalanceとSoma Unionが好きだったな
    こっちはネフェイスト要素の無いシンプルなRPG

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:33

    >>32

    SteamとかSwitchでリメイク出てなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:25
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:56:27

    洞窟物語はいいぞ

    海外ニキからももっと知られるべきだとお墨付きをいただいている

    元々無料のフリゲだけど傑作ゆえかDSiやSwitch、Steamなんかで有料化された

    下はフリゲのやつだけどPC動作するかはワカラナイ

    窓の杜「洞窟物語」洞窟内を探検するレトロな2Dアクションゲームforest.watch.impress.co.jp
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:05:20

    ぶきあつめ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/18253

    そこら辺のツボとかはもちろん、モンスター、家具まで持ち上げて本当になんでも武器にできるゲーム

    ターン制

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:51:51

    スレ主はやりたいジャンルとか苦手なのとかある?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:21:22

    Ruina 廃都の物語

    ツクール2000でゲームブック風RPGを見事に作ってみせた名作
    なんか近々リメイク版が出るってうわさだ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:59:32

    Let's Trade!

    Let's Trade!ltr.sakura.ne.jp

    持っている会社からお金を出してもらったり様々な駆け引き技を使って会社を買収していくゲーム ストーリーつき

    お金がジャラジャラと積まれていくのが気持ちいい

    自分はやってないから分からないけどロマサガ3のトレードミニゲームが元ネタらしい


    東方二次創作の「いすとれ」もある

    2009年 エイプリルフール企画ltr.sakura.ne.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています