【中山GJ】ジャンプレース総合スレPart3

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:25

    障害競走について話すスレです
    重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

    昨日今日の続報など出る可能性があるので念のためです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:54

    前スレ199だけどスレ建てありがとう
    先走っちゃった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:58
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:38

    >>2

    いえいえ自分も次スレ要るかなどうかなと思ってたので提案頂けてありがたいです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:52:52

    勝利の金子さんで保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:42

    ウインチェレステ、負傷がなければ草太郎が乗る予定だったっぽい

    結果で応えられてよかったよかった

    所属馬詳細/ウインレーシングクラブwww.win-rc.co.jp
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:27

    毎度だけど金子さん勝利でことさら生暖かい雰囲気になる障害界隈

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:48

    冷静に考えて障害騎手たちきのう中山で死闘して今日福島って体キツいよな
    競馬場に2日続けて行くのでもかなり疲れるのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:48

    今見たら金子さん今年5鞍目で2勝目なの勝率おかしくて草生えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:06:58

    >>9

    よ ん わ り

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:08

    >>10

    ヒエッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:45

    今日は初障害の2頭が勝ち上がったけど実際初障害ってどんなもの?
    まだレース慣れしてないからあんま期待しない方いいとは思ってるけど意外と勝つときは勝つのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:17:28

    大抵初戦だから教育騎乗と教育は後だ!のパターンに分かれる
    前者の場合、馬のポテンシャル高いとそれで勝つのもなくはない話

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:17

    騎手によっても分かれるかな
    初障害でもガンガン行く騎手もいれば教育ということで行かない騎手もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:16

    乗鞍減ったから目立たないけど上手いよね金子J

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:10

    ジョッキーカメラからイロゴトシのラップタイム測ってみた
    4250 ~ 4200  4.2 
    4200 ~ 4000 14.0 5号生垣障害
    4000 ~ 3800 14.0 
    3800 ~ 3600 14.4 1号水濠障害、2号生垣障害
    3600 ~ 3400 14.4 3号生垣障害
    3400 ~ 3200 13.7 1号坂路
    3200 ~ 3000 13.2 2号坂路(下り)
    3000 ~ 2800 13.1 2号坂路(上り)、6号大竹柵障害
    2800 ~ 2600 13.5 
    2600 ~ 2400 13.8 5号生垣障害
    2400 ~ 2200 13.4 3号坂路(下り)
    2200 ~ 2000 13.6 3号坂路(上り)、2号坂路(下り)
    2000 ~ 1800 13.6 2号坂路(上り)、7号大生垣障害
    1800 ~ 1600 13.8 2号生垣障害
    1600 ~ 1400 13.7 3号生垣障害
    1400 ~ 1200 13.5 1号坂路
    1200 ~ 1000 12.1 外回りコースへ
    1000 ~  800 12.3 8号ハードル
    800 ~  600 12.4 9号ハードル
    600 ~  400 12.8 
    400 ~  200 13.4 10号ハードル
    200 ~  0 14.5

    最初1000mくらいは控えめだけどそこからは13秒程度で走ってる感じ
    外回り入った瞬間クソ速くなるのとラスト200の坂って結構影響あるんだなって思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:01

    ブックにあがってきてた今日の2戦の勝利ジョッキーコメントを見る感じだとレッドバロッサは「教育レースだったけどセンス良くて勝った」でウインチェレステが「まだ拙いけど地力で勝ち切ってくれた」みたいな感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:10:54

    福島9Rの特別で普通に石神(父)が乗っててびっくりしたんだけど最後に平地乗ってたのっていつ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:11:36

    今気付いたけど福島9Rで石神VS水沼in平地という珍しい対決が繰り広げられてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:12:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:13

    >>18

    去年の秋にトゥルボーの復帰戦乗ってたやつかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:14:04

    >>18

    去年2回乗ってたみたい

    一昨年も1回乗ってるし稀にあるっぽいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:50

    >>18

    トゥルボー以来

    障害来てない段階ならセイハロートゥーユー以来

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:59

    9番人気かつ短距離で出遅れて4着はようやってるのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:06

    >>23

    ゴメン、セイハロートゥユーだ

    馬名間違えてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:14

    思ったより最近でも乗ってた

    障害馬だったのが平地を調整で使って継続騎乗、とか
    今後の障害入りを見据えて、ってパターンならまあまああるのか
    今回もたぶん後者?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:03

    >>26

    多分後者だったんだろうけど3歳未勝利時代善戦マンしてて休養明け格上挑戦でこの結果だからもうちょい平地で頑張りそうな気もしてきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:30

    今更ながら5Rで2着だったオステリアに乗ってたの中村さんか
    昨日の落馬のダメージなさそうでよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:15:20

    自分の騎乗終わってだいぶ経つのに極くんのメモリアルに出てくる優男の坂口さん(4枚目)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:12

    昨日グランプリロードに仁王立ちしてるシュッとした人いるなーと思ったらそれが坂口さんだった件について()誰かとお話してたんだよね
    いつかJG1乗って欲しいなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:42:33

    とりあえず大きなレースは京都HJまでお休み、JGIは8か月後
    この冬に伸びてきた有望株の更なる躍進に期待する季節が始まるわね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:20

    関東
    復活したケイティクレバー
    思ったより器用だったサクセッション
    早く戻ってこいセブンデイズ
    石神が足りてる限りはブラックボイス
    基準時計更新のヴェイルネビュラ
    ペガサス3着もっとやれるサンデイビス

    関西
    早く戻ってこいロックユー
    森くん自信の1頭オールザワールド
    対戦履歴的にもっとやれるエンデュミオン
    たぶん大物のヴァリアメンテ
    相手悪い定期ヴィジュネル

    年明けからこの前までの範囲ならこの辺が楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:52

    >>32

    概ねこれだな

    ヴェイルネビュラはOPでブラックボイスに肉薄してたしけっこう評価してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:14

    ところでミッキーメテオはいずこに…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:26

    >>34

    そこ(在厩欄)にいなければいないですね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:29:49

    ここからは上がり馬を探せのターン&初G1出走組よ揉まれて強くなれのターンだよな、アニメで言う修行回
    それはそれで面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:33

    >>29

    シュッとしてるよね坂口さん

    背高いからってのもあるだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:44

    もうちょい先だけど例年通りならそろそろ旬のほっこめが美味しい季節になります

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:31

    >>38

    ほっこめの新芽の季節ですねぇ

    旬は京都HJ終わった頃でしょうかねぇ


    …鞍上は黒岩さんでよろしいんでしょうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:18

    十中八九黒岩さんだろうけどどうだろう
    そもそも何で黒岩さんと手合わなくなっちゃったんだろうな
    あんまりハナに行かせたがらなかった?のは何となく分かるんだけど
    真相は霧の中

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:04:16

    厩舎懸命の立て直しや乗り替わったタイミングなどなど色々噛み合ったのはあると思うけど、それ抜きにしても平沢の技術力はエロスを感じるほど高かったので平沢マジックも何%かはあったかもしれないなーと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:24

    障害詳しい人のXポスト見て改めて今日のレッドバロッサ見返してるんだけど完歩合わせるためにストライドの幅バラッバラな飛び方しててだいぶ面白いな何だこれ

    Ìjra.jp
  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:29:01

    >>42

    最初の障害で他の馬が完歩合わせる為に斜飛してるのに対してバロッサは直前で小走りになってぴょぴょいっと飛んでるように見えるなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:30:22

    >>41

    阪神JSで飛越させながらムチ構えて着地と同時に打ってちゃんとホッコメが加速してるの謎技術すぎてめちゃくちゃSUKI

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:33:11

    >>42

    向こう正面1個目で完歩合わなくておっとっと飛越になってから勝手に自分で修正してるのオモロ

    けどたしかにセンスは良いけどOPでも場当たり修正だと危なっかしいから徐々に競馬覚えさせた方が伸びるかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:59

    グロンの更新


    >青木調教師「一夜明けて、はやあしの際に右前にやや反応はあるものの、そこまで大きな乱れはありません。入線直後の崩れそうな歩様には驚き、心配しましたが、今はそんな様子はありませんね。緊急の検査の必要は現状ではないとのことから、エコー検査は少し時間を置いてからの方が症状がはっきりするため、早くても水曜日以降となりました。また報告いたします」

    近況 ( 所属馬情報 )/ラフィアンターフマンクラブwww.ruffian.co.jp
  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:47

    今のところ様子は深刻じゃなさそうか
    熱があっても調べたら特に何でもなかったってのはよくあるから大丈夫だと信じたいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:13

    検査やって結果の更新となっても最短で今週末くらいかな
    大きな怪我じゃない事を祈る

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:49

    Youtubeの再生数見てるとジョッキーカメラってすごいなって思う
    中山グランドジャンプのジョッキーカメラの再生数がまさか桜花賞や皐月賞の再生数を超えているとは思わなかったよ
    ちょっと信じられない
    今後も続けてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:39:39

    >>49

    平地とは違った迫力あるのと、最後の黒岩騎手の康太勝ったぞの絶叫もあるかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:37

    とねっこイロゴトシ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:53:35

    >>16

    1200 ~ 1000 12.1 外回りコースへ

    1000 ~  800 12.3 8号ハードル

    800 ~  600 12.4 9号ハードル


    ここ3ハロン圧巻だな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:39

    >>49

    五十嵐さんとの祝福タッチもおしゃれよ

    ちょっと見切れてるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:10:11

    >>16

    入着馬をまとめて計測されてた方がいたので貼っとく

    数字見るだけでもイロゴトシ外回りからのゲームみたいな加速とジュンベロの最後の追い込みやばいわ


  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:34:26

    >>49

    黒岩さんの「はい行くよ」がなんか癖になって最後までリピートする変な人ですごめんなさい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:56

    今更ながら東スポに完走した10人馬全員のコメントが載ってた

    競馬ブックにも全員分あったよ

    https://tospo-keiba.jp/breaking_news/44097

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:17

    >>55

    つべの仕組み的に合わせて1回しかカウントされてないから安心しろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:52

    グロンのジョッキーカメラはでないな
    入線後石神が飛び降りて青木先生が駆け寄ってくるところまで入っちゃうし仕方ないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:23:09

    草太郎もはやうまんまパークの職員と言っても過言ではなくなってきたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:22

    >>56

    自分だけなんだろうがサイトに繋がらない

    他のサイトは問題なく繋がるのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:30

    >>59

    よく見たらコジュウTシャツで可愛いな太郎


    >>60

    自分は普通に見れたな

    いっぺん貼り直してみるけどダメそう?

    https://tospo-keiba.jp/breaking_news/44097

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:26

    >>61

    (自レス)

    やっぱり貼るとURL表示おかしくなってあにまん固まるから皆さん自分で東スポweb見に行ってください…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:59

    >>61

    今アクセスしたらちゃんと見られたので一時的な問題だったみたい

    お騒がせしました

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:35:10

    そういえば障害で「両方とも1番人気じゃなかった連覇」って珍しくないか
    昨今の例がアサクサゲンキやオジュウだから自分に馴染みないだけで実はあるかもしれないが

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:36:40

    >>64

    これによると、両年とも1番人気でない障害重賞の連覇は71~72年の中山大障害春(ナスノセイラン)と14~15年の京都HJ(ルールプロスパー)に次いで3例目らしい

    x.com
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:52

    >>65

    ナスノセイランは古すぎて分からんけどルールプロスパー懐かしいな

    京都で逃げた時はほんとに強かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:08

    JG1連覇だとブランディスとか?
    同一レースだとそんな聞かないかも、重賞じゃないけどビレッジイーグルのペガサスJSは1回目と2回目は1番人気じゃない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:06:24

    同一重賞となると難しいよなあ、1年目はクリアしても翌年は前年覇者ってことでどうしても人気するもんだ

    ルールプロスパーは1年目が単勝24.4倍6番人気での逃げ切り
    (1番人気は未勝利→OP→阪神SJと3連勝してたケイアイドウソジン・落馬競走中止)
    2年目が3番人気で、前年京都HJ後からの長期休養明け平地を叩いての2戦目
    (1番人気は未勝利と青富士JSを連勝してたソンブレロ・4着)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:12

    ルールプロスパーの2年目は勝ち馬10歳で2着馬11歳とかいうジジイ決着だったな懐かしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:02:26
  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:21

    >>68

    ケイアイドウソジンで猛烈に懐かしくなった

    江田ママまたああいうOPクラスの相棒に出会え

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:56

    >>70

    ブロッコリーの森のそばにブッシーの写真が

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:29:27

    >>72

    何らかのメッセージだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:26

    草太郎コポロとツーショ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:46:42

    ほんとにポニー好きなんだなあ太郎
    今度は全快で会いに行こうな太郎

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:49:32

    【悲報】襷コースのある重賞、中山大障害まで無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:58

    おのれ小倉SJ(中京)……阪神JS(中京)……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:54

    >やっぱりジョッキーを続けたくて、1つ上の伴先輩(伴啓太騎手=美浦・フリー=)に話を聞きに行きました」と、デビュー7年目から障害レースに騎乗するようになった先輩の存在を口にする。【中略】休みである月曜日には、オジュウチョウサンも調教していた北総乗馬クラブ(千葉県香取市)に通い、草野太郎騎手=美浦・フリー=や上野翔騎手=美浦・フリー=らと障害の初期馴致を勉強した。


    >「一番は加矢太(小牧加矢太騎手=栗東・音無秀孝厩舎=)の存在です」と、栗東移籍のきっかけとなった「師匠」の存在を明かす。「去年の小倉で一緒に乗ってから話すようになり、障害馬の作り方を教えてもらっています。(自身の方が2歳上だが)『敏樹くん』と呼んでくれてます(笑い)。中村さん(中村将之騎手=栗東・フリー=)にもお世話になっています」とすっかり栗東になじんでいる。

    29歳、井上敏樹騎手が覚悟の栗東移籍 「丸刈りにして気合入れました!」 11年目の井上敏樹騎手(29)が、3月27日から栗東・フリーとして調教に汗を流している。14年3月に美浦・本間忍厩舎からデビューし、2年目にはJRAで23勝をマーク。同年はオークストライアルのスイートピーSで15番人気のトーセンナチュラルを駆って、鼻差2着にも入った。だが、減量特典がなくなると騎乗数が激減し、21年は年間21鞍にとどまった。umatoku.hochi.co.jp
  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:30:54

    >>障害に乗るようになって毎日がメッチャ楽しいです。

    いいこと言ってくれるな井上くん

    タマモワカムシャまた乗ることあったら買うからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:04

    >>78

    出てくる人間の数に村総出の囲い込みを感じる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:39
  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:46

    東サラのサイトトップページのレッドバロッサ格好良い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:43

    >>82

    ほんとだかっこいい


    ところでこの「平地の準オープン馬として先月中旬の調教に障害練習を取り入れたところ、その非凡なハードルセンスを買われて小牧加矢太騎手から障害転向のオファーがあった」は一体…

    TOKYO THOROUGHBRED CLUB|東京サラブレッドクラブ東京サラブレッドクラブ公式ページ。募集馬の情報や共同馬主クラブの仕組み、現役馬の近況や引退馬の暮らしぶりまで、競馬を楽しめる情報からオーナーだけが知り得るレアな情報まで、多彩なコンテンツを発信しています。www.tokyo-tc.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:54

    >>83

    障害やらへんかは馬にも波及するというそういう話だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:53

    >>83

    >>その非凡なハードルセンスを買われて小牧加矢太騎手から障害転向のオファーがあった


    いやガチでやらへんかやってたんかーい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:04

    バロッサがもし大成したら東サラ障害部作れるくらい入障増えたりするかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:21
  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:40

    おぉマジか…どこか捻っちゃったのかな
    良い人に買ってもらってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:33

    北沢さぁん…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:52

    マッスルビーチ→フィロロッソ→ポルタフォリオと北沢と共にあったオープン馬が続々中央を去っていく

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:04
  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:55:35

    おじじ今年は種付け出来たかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:09:02

    そういえば熊ちゃんのインスタストーリーに鷲頭くんいたんだけど、とうとう自分で作った馬でデビューするらしいよ
    おいでよ馬作りの世界

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:10:49

    そういえばマイネルグロンの検査は今日か
    今日結果出るかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:13

    水曜以降だからどうだろうな できれば早めに検査してほしいけれど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:41

    >>93

    本格参戦めでたい

    手が合う馬が見つかれば良いな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:23

    ビッグスコール先生またしてもお仕事の予感

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:51:08

    >>97

    ここ最近新人が多いから繁忙期だね先生

    しかしこれビッグスコールが新人乗せるのに向いてるとかそういう理由があるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:00

    ネビーイーム今週じゃないっぽい?時計は出してるから京都HJかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:10
  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:01

    >>93

    なんならこの目のかけようだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:07

    >>101

    引退特番で打診されてた若手育成が早くも実行されている件

    と同時に鷲頭くんの両肩にえぐい重量の期待がかけられている件

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています