【中山GJ】ジャンプレース総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:01:51

    障害競走について話すスレです
    重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

    (普段の時間だと都合がつかないため昼に建てました)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:02:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:02:24

    レース中継の視聴方法


    ①JRA公式ホームページを開く

    ②「出馬表」または「オッズ」のページを開く

    ③「レースライブ」の赤ボタンを押す


    詳しくは以下リンク参照↓

    https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:02:45
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:02:56

    障害試験結果を知ることが出来るX(旧Twitter)アカウント


    美浦:山下健記者

    https://twitter.com/misumi_todoroku


    栗東:坂井直樹記者

    https://twitter.com/n_tomahawk

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:04:32

    今週の障害競走①

    4/13(土)中山11R 中山GJ

    Ã滳¥°¥é¥ó¥É¥¸¥ã¥ó¥×(JG1) ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ4·î13Æü Ã滳11R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba2024ǯ4·î13Æü Ã滳11R Ã滳¥°¥é¥ó¥É¥¸¥ã¥ó¥×(JG1)¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    遂に到来、春の障害王決定戦。

    ロックユー回避、セブンデイズ帰厩せずなど年始~春先の予想とは異なる事も色々起きましたが、3頭のJGI勝ち馬を含む12頭の精鋭が一堂に会しました。

    伴騎手、小牧騎手はこれがGJ初騎乗となっています。


    昨年の大障害同様軽くメンバー紹介していきますね。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:05:38

    1枠1番 ジューンベロシティ(牡6)

    武英智厩舎(栗東)

    森一馬騎手


    昨年は得意のスピード競馬で重賞を連勝。

    飛びが大きく広いコース向きっぽくではありますが、馬場を気にせず済みそうな良馬場想定はこの馬にとって間違いなくプラス。

    大障害でも見せた長丁場で掛かる一面。折り合う技術に長けた鞍上の手綱さばきで気分よく持ち味活かせる競馬にできれば。


     ***


    2枠2番 エコロデュエル(牡5)

    岩戸孝樹厩舎(美浦)

    小野寺祐太騎手*


    京都JS1着、大障害3着、阪神SJ2着と激しい気性に確かな爆発力を秘めた1頭。

    今回は草野騎手の負傷離脱のため小野寺騎手と初コンビ。

    中山での勝利経験こそありませんが、乗り難しい差し馬ジェミニキングを一発解答で重賞勝利に導いた"仕事人"の手腕に注目です。

    相手は近2走で対戦し1度も先着できていないマイネルグロン。陣営は本番での逆転を狙います。


    エコロデュエル、伸びしろに期待 岩戸師、阪神スプリングJ2着からの逆転期待/中山GJ - 競馬 : 日刊スポーツ中山グランドJ(J・G1、芝4250メートル、13日)はエコロデュエル(牡5、岩戸)の伸びしろに期待だ。昨年5月に障害転向し、京都ジャンプSで重賞初制覇を果た… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:06:27

    3枠3番 ワンダークローバー(牡6)
    森田直行厩舎(栗東)
    難波剛健騎手

    追走力と引き換えに無尽蔵のスタミナと末脚を手に入れた男。
    飛越自体に問題はなく、ロングスパート巧者のこの馬にとってGJコースは待望の条件。
    昨年はレコードの僅差3着も2度あり、時計勝負の消耗戦も歓迎。
    先週帰ってきた難波騎手を背に後方からスタミナ任せの大穴一発なるか。

     ***

    4枠4番 マイネルグロン(牡6)
    青木孝文厩舎(美浦)
    石神深一騎手

    昨年の最優秀障害馬にして優勝候補筆頭。
    無駄のない飛越とロングスパートを武器に連勝街道を驀進中。弱点らしい弱点を抱えていないのが何よりの強みです。
    最近石神騎手のポジ具合に拍車がかかったことでも話題ですが今回も手応え十分、好枠も引き当て視界は良好。
    寄せられる"ポスト・オジュウ"の期待に応え王座を確かなものにできるか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:06:59

    5枠5番 ビレッジイーグル(牡7)
    竹内正洋厩舎(美浦)
    大江原圭騎手

    メンバー屈指のコース適性を持ち、前でマイペースを刻むと兎に角しぶといミスター中山。
    昨年のGJは7着に敗れるも重馬場の影響を大きく受けた1戦で、良馬場なら十分無視できない警戒対象。
    あれから平地で初勝利をあげ、年が明けてからはペガサスJS3連覇を達成。様々な経験を積んで1年、阿吽の呼吸の鞍上と共にアッと驚く逃走劇なるか。

     ***

    5枠6番 タマモワカムシャ(セ5)
    川村禎彦厩舎(栗東)
    中村将之騎手

    ファンを驚かせたJGI初出走。
    OP昇級後は追走に苦労していましたが、ここ2戦は井上騎手とのコンビで控えて差す形を会得。距離延長そのものは向きそう。
    初コンビですがコース経験豊かな鞍上を背に、初物尽くしをどう食らうか。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:07:43

    6枠7番 ポルタフォリオ(牡6)

    角田晃一厩舎(栗東)

    小牧加矢太騎手


    人馬ともにGJ初挑戦。

    北沢騎手の離脱と共に成績を落としていますが、昨年京都HJ3着があるように立ち回り次第で重賞でも戦える力とスタミナは持っています。

    経験の浅い人馬にはなりますが、今回はそれでどこまでの立ち回りを見せられるかが焦点。

    障害の6歳はまだまだ若手、この経験が互いの今後に繋がれば。


     ***


    6枠8番 イロゴトシ(牡7)

    牧田和弥厩舎(栗東)

    黒岩悠騎手


    連覇を狙う昨年の覇者。

    昨年は夏負け以降調整に苦しんだものの、平地を叩いてここに狙いを定めてきました。

    知っておいて欲しいのは、彼は「重馬場でこその馬ではない」ということ。

    小倉を勝ち上がったときの時計はかなり優秀で、良馬場は決してマイナスではないタイプ。

    あとは立て直せているかどうか。あの走りをもう一度。

    【中山グランドJ】イロゴトシ坂路で力強い脚さばき 連覇狙う牧田師「昨年に近いデキ」昨年の勝ち馬イロゴトシは、栗東坂路を単走で4ハロン59秒9-14秒5。時計は控えめだが、力強い脚さばきで駆け上がった。牧田調教師は「しっかりやってきたので、気持…www.sanspo.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:08:16

    7枠9番 ギガバッケン(セ9)
    岩戸孝樹厩舎(美浦)
    伴啓太騎手

    福島で水を得た魚のごとく躍動する1頭。
    気持ち面の課題に取り組みながら中山コースにも挑戦し、本場や距離対応にも徐々に手応えを掴んできている様子。
    重賞初出走となった大障害では負傷で戦列を離れていた伴騎手も復帰し復調。完全体ギガバッケンとして再びJGIの舞台へ。

     ***

    7枠10番 ニシノデイジー(牡8)
    高木登厩舎(美浦)
    五十嵐雄祐騎手

    とにかく馬場と気持ちに左右される馬。
    前走の阪神SJは4着と馬券内を外す結果も、陣営は道中の折り合いに収穫を感じたよう。
    今年は良馬場想定、自分より速い馬は外にいない偶数枠というこの馬にとっては良い枠も引けました。
    対戦成績2戦2敗の相手に今度こそ前王者としての威厳を見せられるか、3度目の正直を狙います。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:08:37

    8枠11番 フロールシュタット
    戸田博文厩舎(美浦)
    上野翔騎手

    じっくり溜めて運んだときの堅実な伸び脚で、メンバー問わず重賞でも掲示板を安定して確保できる実力の持ち主。
    しかし未勝利突破からは勝ち星に恵まれておらず、手堅く走りながらもあと一歩の突破口が欲しいといったところ。
    未勝利突破時の鞍上を久々に迎え化学反応を。

     ***

    8枠12番 ダイシンクローバー(セ8)
    高橋一哉厩舎(栗東)
    高田潤騎手

    安田隆行厩舎の解散に伴い転厩、これが初戦です。
    月1走ペースでレースを使い京都HJを制したように、本来叩き良化型。大障害からぶっつけになる点がどうかも、この馬をよく知る高田騎手なら機動力とタフネスを引き出してくれると期待。
    個人的には今年に入って流れに乗り切れていない印象の鞍上に一発魅せてほしいです。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:01

    今週の障害競走②

    4/14(日)福島4R 4歳上未勝利

    £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ4·î14Æü Ê¡Åç4R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba2024ǯ4·î14Æü Ê¡Åç4R £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    初障害(試験タイム)

    関東

    キリシマタウン(4月1週・115秒9)

    ソルドラード(2月2週・111秒9)

    トランシルヴァニア(1月2週・112秒7)

    モーソンピーク(2月3週・111秒7)

    レッドスパロー(3月4週・113秒9)


    関西

    レッドバロッサ(3月5週・93秒9)


    5Rの相手関係との兼ね合いもあり過半数が初障害というメンバー構成に。

    試験タイムで話題になったレッドバロッサも出走しますが、まずは無事で。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:17
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:09:43

    その他
    □フィロロッソ抹消
    OP馬として立て直しの兆しが見えてきていただけに残念です。


    昨年の大障害は全人馬無事完走でした。
    明日も、日曜の未勝利2鞍も来週以降も、もちろん平地も、まずは全人馬無事に終えられるよう願っています。
    このスレの方々も今のご自身に合った距離感で年に2回しかない障害GIをお迎えください。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:10:23

    たておつです
    全人馬無事の完走を祈ります

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:18

    建て乙
    東京は当日晴れるし良馬場だろうけど、今雨降ってるしパンパンとまではいかないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:16:34

    建て乙です
    石神さんも「よければ落馬する技術も込みで楽しんで」って言ってたし構えすぎず応援したいですわね、勿論まずは無事第一で

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:17:34

    立ておつ

    実質的な前スレになってたのも貼っておく

    中山グランドジャンプデータ予想スレ|あにまん掲示板はい。bbs.animanch.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:21:11

    4番マイネルグロンとかいうどうせえっちゅうねんすぎる枠順
    近い枠のデュエルは差しだしワンクロは何もせんでも出遅れる、ビレッジイーグルはハナか2番手となるとジュンベロ森がグロン打倒に動くんじゃないかと勝手にワクワクしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:22:11

    落馬による死亡事故も起きたから今回余計に全馬完走してほしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:22:26

    フィロロッソ屈腱炎で引退してたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:24:55
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:25:29
  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:28:11

    たておつ

    中山GJの日の夜にはグランドナショナルもあるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:29:06

    >>20

    ワンダークローバーくんのゲートと出足に寄せられる絶大な負の信頼

    何も反論できない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:36:57

    yahoo天気の地域情報によると船橋市は晴れ予報で外に干した洗濯物がずぶ濡れになる程度に降ってるみたいだな
    カラカラ良馬場が嬉しいデイジー的には嫌な天気か

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:52:40

    >>26

    これすき(間違いは何一つ言っていない)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:02:42

    石神「必要以上に強気になっていいことは何もないことは分かっていますが、もっと障害の売り上げが上がってほしい、という気持ちがありますから。芸能人やインフルエンサーに取り上げてもらう、それもひとつの手と思っているくらいです」


    ファン側は馬券を買うこと(身の丈に合った額)でしか貢献できないけど応援したいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:12:29

    全人馬無事完走
    昨日、この言葉の重みを改めて感じた
    今週の障害も、平地も
    全人馬無事完走で

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:22:06

    >>27

    どこまで乾くかだなあ、少しでも水分残ってるようならデイジー考えないとだけど


    >>29

    ファンに出来ることは少ないし見るの苦手な人もいるから無差別に勧めるのもしづらいしもどかしいところではあるけど、屁のツッパリでいいからの気持ちでちまちま馬券買ってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:25:02

    阪神SJの時も稍重より少し乾いた良馬場って感じだったし
    それくらいの馬場ならデイジーも走れるとは思うから明日の天候と気温次第か

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:48:40

    春の大一番だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:02:19
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:22:56

    JGⅠ馬の平地成績と入障した時期を調べたスレ

    色んな経緯が見れて楽しかった

    JGⅠ馬の入障前の平地実績と入障時期を調べてみた|あにまん掲示板グレード制導入後の1999年以降の中山大障害と中山グランドジャンプの勝ち馬の平地成績と入障時期(年齢と月)を調べてみました紹介順は勝っていった順です(古い馬順)また成績の他に主にどんな路線を走っていた…bbs.animanch.com

    あと今回の中山GJに出る3頭のJGⅠ馬は

    ・未勝利戦で勝ち上がれなかったタイプ(マイネルグロン)

    ・勝ち上がったはいいものの条件戦で頭打ちになったタイプ(イロゴトシ)

    ・2歳時に重賞などで活躍するもそこからパッタリ勝てなくなったタイプ(ニシノデイジー)

    と異なる入障経緯を辿った馬がぶつかることになるのも興味深い

    ちなみにもう一つのその他、謎にはエコロデュエルが分類されて4者4様の有力馬模様になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:52:36

    穴馬探そうとするワイ

     VS

    大障害も結局実績通りだったのを思い出させようとする冷静なワイ

     VS

    ダークライ


    それはそれとしてサナシオン元気そうだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:00:57

    全馬じゃないけど騎手のコメント載ってる

    www.jra.go.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:04:52

    >>37

    >難しいイメージを持っていましたが、調教では思っていた以上に行儀が良かったですね。このあたりは草野騎手が色々なことをしっかり教えてきたのだなというのを強く感じました。


    ここでデラさん…太郎ちゃん…てなっちゃった

    他の騎手でも代打騎乗で乗った人のコメントで「○○くんが上手く教えてくれてて~」みたいなのよく見るけどあれ好き


    そんでその…やるおさんの「逃げない」宣言は…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:14:28
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:39:24

    たかじゅん今年もスクーリング情報ありがとう

    フロールシュタット(3枚目見ると上野)

    →ダイシンクローバー(記名)

    →ワンダークローバー(毛色と厩舎メンコ)

    →ポルタフォリオ(かやた)

    →ギガバッケン(馬具)

    →エコロデュエル(記名)

    →ジューンベロシティ(記名)

    →マイネルグロン(記名)

    →イロゴトシ(記名)

    →ビレッジイーグル(左後のみ白い)

    →ニシノデイジー(記名)


    タマモワカムシャは動画に映ってないけどたかじゅん曰く「全12頭」とのことなので参加はしている模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:31:32

    >>29

    やっぱりそういうことを多少は気にしながらの吹かし発言でもあったんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:01:32

    平地のG1だと競馬新聞もメディアもJRAも積極的に喧伝してるけど
    障害は正直目立たないしね
    石神さんが積極的にマイネルグロンをプッシュして新聞やJRAにも
    乗って貰い関心を引こうととしてる

    幸いオジュウ引退で下がった売り上げも回復傾向
    全人馬無事で最高のジョッキーカメラをまた観たい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:27:05

    フィロロッソ…フォッサマグナ…爆逃げコンビ残念だ

    個人的にはビレッジイーグルが恐らく過去最高の出来でくる、ジュンベロ森がグロン石神を多分放っておかない+信仰って感じだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:18

    気になったのだけど障害コースのスクーリングというのは毎回やるものなんだろうか
    未経験コースだけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:44:11

    >>44

    未勝利とかになると厩舎方針もあるかもしれないけど大体やるかな

    「何が待ち受けているか」を馬が把握してるか否かでだいぶ走りって変わってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:47:28

    え、フォッサマグナ亡くなったの...

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:48:39

    スクーリング中まだレースじゃないのに「うおー!飛ぶぞー!」って張り切ってなだめられてたり生垣やら竹柵見てる最中にこっそり食べてるお馬たち可愛い

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:52:47

    >>46

    3月始めあたり恐らくだけど放牧中に亡くなったみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:54:38

    >>45

    ふむ

    ただでさえ平地より危険なわけだししっかりやるのが普通なのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:10:37

    2024年4月12日(金)
    マイネルヴァッサーは、7日(日)にブルースターズファームから真歌へ移動しました。休養を切り上げて、坂路での騎乗を再開しています。場長は「休養して元気いっぱいですね、うるさくてまるで野獣のようです。仕上がりの早い馬ですし、このままきっちり負荷をかけて復帰に向けて進めていきます」と述べていました。(4月8日現在の近況)

    ヴァッサーは歳とって大人しくなるどころか野獣に
    福島巧者だし7月開催あたりに復帰かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:13:44

    >>48

    人の夢とはいえ馬の命ってのは儚いな...残念だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:16:04

    >>50

    グランドジャンプにヴァッサーおらんやん!って勝手にJG1常連みたいに思ってたがよく考えたら去年の中山大障害が初出走だったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:29:22

    マイネルコロンブスは、10日(水)に障害試験を受検し、合格合格しました。土田調教師は「練習を重ねるごとに飛越が良くなってきたので、今週、受検してみました。騎乗した上野騎手は『飛びはなかなか良かったですよ』と評価していました。このまま障害デビューに向けて進めていきます。

    上野さんで間もなくデビュー決定

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:11:46

    マイネル障害部は期待できるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:11:58

    青木厩舎凝り過ぎで草

    www.instagram.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:15:05

    >>55

    優等生にはない荒ぶる魅力(迫真)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:23:12

    >>55

    「今日は石神騎手にオジュウよりうるさかったと言われていました(笑)🤫」

    意外な一面…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:26

    >>55

    自分の中のグロンのイメージがインスタが愉快な変な笑い方の馬になってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:34:02

    >>55

    青木厩舎のそういうところ好きだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:09:58

    コロンブスは斜飛で怪我してから大分がっつり乗り込まれてるんで
    早い段階で勝ち上がるかもしれない

    ステゴ産駒からゴルシ産駒にマイネル障害部が世代交代中

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:24:12

    やっぱりイロゴトシを諦められない
    イロゴトシ頭の夢馬券も組むぞ俺は(お金が解ける絵文字)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:30:06

    私の夢は他馬が中盤で競り合い殴り合いしてる中でのビレッジイーグルの逃げ切りです

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:31:08

    >>62

    ビレッジイーグル逃げなさそうだけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:36:53

    >>63

    >>ハナにこだわっているわけではなく、むしろ集中して走ることを思えば、前から離れた好位で競馬するのが理想です。その位置取りができれば、これまで以上の結果も出るのではないかと期待しています」と、見通しを語った。


    これか!普通に見逃してた

    改めて私の夢は他馬が中盤で競り合い殴り合いしてる中でのビレッジイーグルの差し切りです

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:55:28

    障害レースの売上が伸びてほしいので、ちょっと厚めに単勝を張り込んできたぜ

    明日のパドックを見てから連系も買い足したいぜ
    1着固定の3連単流し……いやでもガミりそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:06:25

    【競馬の障害レース予想専門ch】2024年4月13日 中山11R 中山グランドジャンプ

    この動画の10:48からちょろっと中山のファンファーレがいいよね!ってことを語ってた

    言われてみれば確かにホルンから始まるって珍しいよなぁと

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:06:26

    ちなみに今回の中山GJの実況は山本直也アナ(13年連続)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:46:00

    >>66

    JG1ファンファーレ最高にかっこいいよな

    3連符これでもかって連打するところが独特で良い

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:58:55

    朝?保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:09:20

    今回のグランドジャンプは結果荒れる=事故みたいな感じだからもうガチガチを承知でガチガチ馬券買うしか無くなってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:14:27

    2018中山GJの三連単オッズに比べたら今回はまだ三連単でオッズ高い方だからへーきへーき()

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:16:34

    今年に入って名手でも落馬や死亡事故が国内外問わず続いていて
    嫌な流れがあるから全人馬無事に終えて欲しいね

    ジョッキーカメラがあれだけ再生伸びたのは全人馬無事ありきだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:41:25

    デイジーが喜ぶくらい芝回復してそうだなぁ
    イロゴトシが復調して良馬場でも心配ないならG1馬豪華3頭のデッドヒートで
    18GJレコードを2秒縮めるなんて展開も?
    仲よく最終障害の飛越拒否になったらシャレにならんが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:46:07

    東北から新幹線で中山に来たけどグロン単勝で元を取るには20万くらいぶち込まないといけなさそう……
    とにかく全人馬無事祈願で

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:48:34

    障害レース全然わからんにわか以下なんだけどマイネルグロン単勝1.1倍ついてるのはそれだけぶっちぎりで強いん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:49:10

    >>75

    はい

    正直グロンが負けるパターンが競走中止しか思い浮かびません

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:54:36

    グロン強いのは疑いないけど良馬場だし復調ムード漂うニシノデイジーも不気味な存在
    グロンはがっちりマークされるだろうしオッズほどには確勝ではない気がする
    逆に言えばここで圧勝するようなら絶対王者の再来だわな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:58:31

    >>73

    正直中山GJのレコードは狙うものじゃない…

    17年中山大障害並のペースで進行して上がり36秒台とかいう訳わからんアレなので2秒縮めるなんてもってのほかよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:59:11

    マイネルグロン最終追い切りで覆面着けたまんまなのはなんでだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:11:11

    >>79 

    いつもメンコつけてなかった?メンコ外すのってレース前くらいじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:15:16

    >>80

    中山大障害の最終追い切りは確か石神提案で外してる

    阪神SJは叩きだからメンコ着けたまんまってわざわざ言ってた記憶があるんだけど記憶違い?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:20:31

    >>79

    メンコ着けて馬場に入ると牛から馬に化けるはず

    で、そのままメンコ外すと牛(バッファロー)に戻ってかかり散らす


    坂路の砂入れ替えで調教タイムが悪くなってるように見えるけど

    実際にはいつものタイムで仕上がってる

    最後はメンコ外さずに併せ馬しても牛に戻らないか確かめてた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:01:59

    障害はどこまでいっても落馬や負傷のリスクがあるので1.1倍ぶち込みとかはやめようね
    グロンが勝つと思う人は三連単とかで予想しましょう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:09:30

    マジでグロン単勝が1.1から動かなさすぎて草生える。お前が次代の10円くれるおじさんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:19:30

    >>82

    なるほどありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:20:25

    阪神Jよりタフなコースだしグロンに競り掛けた馬が最終飛越を跳べるか?
    森さん、黒岩さん、かやた君はここぞとばかり仕掛けそうでちょっと怖い
    五十嵐さんと小野寺さんはなるべく競らず回しそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:29:08

    中山競馬場の地下1階で70周年のパネル展していたけど、中山競馬場の歩みで2021年第22回中山グランドジャンプでオジュウチョウサンが史上初6連覇という訳の分からんことになっていた
    多分2020年の5連覇と22年の6勝がこんがらがって変な事に

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:42

    うおおおおおニシノデイジー!!!(無謀)

    でも芝良さげらしいので最後まで諦めない
    あとはマジで全員怪我せず帰ってこい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:38:41

    >>87

    インフォメーションでお知らせしておけば直してくれるかもしれないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:39:51

    >>83

    ありがとう、オッズに魔が差しそうになるw

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:13:39

    >>75

    マイネルグロンはただいま障害五連勝中、そのうち三勝が重賞で特に前走の阪神スプリングジャンプの勝ち方はかなり強かった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:43:50

    馬体重発表

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:45:33

    >>92

    トップどころが阪神から-2でまとめてる中イロゴトシはどう見たらいいんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:47:04

    気になる増減
    ゴッチ(好走時472~478)
    ポルタフォリオ(前走-14から更に減)

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:48:22

    >>93

    前走で増えた分を減らした形だと思うから体重的には問題ないはず

    障害飛越の感覚のほうがどうなってるかかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:50:45

    >>95

    なるほど前走スピカが+6だから前前走(東京HJ)から見ると-2

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:01:44

    マイネルプロンプト爺頑張ってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:02:30

    ワカムシャ厩舎コメだとカイ食いが回復してるって書いてるけど時計出してなくて-10か

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:10:16

    私の夢はエコロデュエルです(あとはいつも買ってるグロンとのワイド)

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:11:54

    マイネルグロンは王者の風格漂う堂々とした周回
    ニシノデイジーも落ち着いてスマートな印象
    というか全馬仕上がって甲乙つけがたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:14:52

    【朗報】スマートアペックス、誘導馬の中にいる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:15:50

    ギガバッケンの名前を見る度にデアリングタクトについて「当たりくじが入ってるなんて聞いてねーぞ」って
    切れてたギガバッケン出資者を思い出すんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:15:59

    >>101

    後輩たちの活躍を誘導馬として見守る胸熱展開

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:16:05

    BSテレ東のオオクボアイはジュンベロ、グロン、デイジー

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:13

    >>101

    胸アツ

    しかしまだ就任してからそんな期間経ってもないのにもうJG1の誘導出来るんだなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:19:33

    >>101

    着任からJGI任されるまで早いねえ

    スピード出世だねえ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:20:28

    黒岩さんジョッキーカメラついてるぽい
    皆さんまずは無事でやで…(念)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:21:34

    グロンとイロゴトシにカメラついてる
    エコロにもなんかあった気がするけど黒帽と一体化してわからん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:21:35

    やっぱ重賞はしんどいなぁ
    どの陣営にも事故なく完走以外望まんからマジで頼みます

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:02

    全馬無事で…走りきってくれれば何も言うことはない

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:34:30

    ワンクロ
    その花はおやつじゃないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:32

    石神さんの掛かり発言が障害を盛り上げるためだと分かったらなんか気持ちが楽になったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:43

    全員無事に帰って来いよ~!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:24

    いよいよだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:41:31

    全人馬無事祈願!!!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:41:57

    全馬無事完走で!

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:19

    全馬無事完走祈願!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:50

    【定期】ワンクロ出負け

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:15

    ワンダークローバーのカスカスの行き足愛おしいまである

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:27

    中村ァ!!!!!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:38

    大丈夫か!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:40

    早い早い

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:56

    あああ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:10

    全人馬無事さっそく終わる…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:13

    着地躓いてポーンと跳ねた感じだし後ろの馬もいないしたぶん受け身は取れてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:31

    ワカムシャ落馬…受身取れた?大丈夫か?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:39

    タマモよゆっくり帰ってこい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:45:02

    でかい事故じゃなさそうで一安心…か?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:45:46

    ポルタフォリオは回って帰ってくるだけモードに切り替えた模様
    君は寒いときにいっぱい肥えて帰ってくれればええんや

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:19

    ニシノデイジーイイ感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:31

    もしかしてニシノデイジー独走?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:46

    ゴッチいけえええええええええ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:58

    ゴッチいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:05

    イロゴトシ~

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:28

    ゴッチーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:37

    ゴッチ復活!!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:38

    連覇!!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:42

    ゴッチ!!!!!!!!!!!!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:47

    イロゴトシー!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:56

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:01

    4250でも出遅れはやっぱりきついね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:05

    グロンは出遅れが痛かったね
    イロゴトシはお見事

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:10

    春男イロゴトシ!!!!!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:10

    マイネルグロンどうした

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:12

    やっぱニシノデイジーもイロゴトシも強豪だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:16

    グロンは結局あの出遅れが痛かったな…ゲートがワンクロとどっこいどっこいはさすがにこの世の終わり過ぎた

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:33

    ゴッチー!!ジュンベロ!!最高やお前!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:45

    【朗報】有能カウンセラー森一馬、ジュンベロ立て直しに成功

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:49

    初っ端からおかしかったし石神も無理させてなかったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:51

    マイネルグロンは最初の位置取りが悪かったなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:53

    ベロシティめっちゃ頑張ったな
    直線でデイジーやビレッジイーグルかわして2着か

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:58

    グロンはなんかおかしかったな?
    最初のスタート時点で脚をくじいた??

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:14

    ゴッチ完全に舐めてたスマン
    お前やっぱ強いわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:27

    グロンいつものキレキレ飛越がなかったし最初からおかしかった

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:32

    入線後即石神が降りたからなにかあったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:44

    うーん下馬か…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:46

    前走平地で叩いたのが上手くいったか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:59

    イロゴトシどこら辺が決め手になったかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:01

    ジュンベロやれるやん
    2着充分なのにこれでまたしょもしょもしてしまうのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:13

    下馬してる…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:23

    ちょっと怪我っぽいかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:24

    グロン…

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:29

    イロゴトシ凄いな グロンは脚大丈夫か?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:42

    石神の「必要以上に強気になっていいことは何もないことは分かっています」を地でいかんでええねん
    大事とっただけであってくれグロン…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:44

    デイジー抜かれた後ずるずる下がるかと思ったけど、粘って3着になったのは底力感じた

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:21

    2頭中止か
    やっぱりハードなレースだね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:40

    >>158

    イロゴトシは割と序盤早かった気がするけどそれに無理に付き合わずそれでいて先団キープでいれたのよかった気がする

    仕掛けやペース管理〇だった

    いやしかし連覇すごい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:49

    統一なるかと思われたがこれでまた戦国時代突入かな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:52:21

    >>166

    ポルタフォリオが最終飛ばせなかったんだな

    体調も良いとはいえなさそうだったし、初の長丁場なんだから無理させないのも将来にとって大事よ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:52:31

    ドキドキしながら見てたけど上位は順当って感じですかね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:15

    デイジー本当道中最高なんだけどな
    スパートになると…でも粘りは大したもん

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:31

    >>170

    グロンが何かあったのか伸びきれなかったところ、エコロデュエルもイマイチだったところはあるけど、

    昨年王者→去年重賞2勝→大障害2着馬だから実績上位では決まった

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:45

    >>168

    それは単に絶対王者時代なんてのがむしろトチ狂っているほうなのよ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:55

    デイジーは去年の大障害見ても分かってたけど、かなり策士だよね。自分の展開に向かせたらめっちゃ強い感じがする!
    そもそも本体も強いけどスタミナ足りないのは年齢なのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:01

    ニシノデイジー最後バテバテだったけどよく粘った

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:28

    >>167

    ペース大事だね…いやー連覇おめでとうイロゴトシ!

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:40

    >>171

    流石に8歳だとなあ...

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:49

    かなりタフなレースだったなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:54

    直線のベロシティの追込は夢見たわ
    やっぱり良馬場のこいつは切れないね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:08

    グロンは最初のコーナーからフットワークがなんか変だったし、飛越も省エネで低いんじゃなくて上がれてない方にも見えたからおかしかったとするなら結構最初の方からだと思う
    心配

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:24

    グロンは家系的に屈腱炎のスイッチ入ってないといいんだが。。。
    イロゴトシは復活おめでとう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:27

    エコロデュエルは結構デュエル比で前目につけてていいぞ!って思ったけど結構ガシガシしてつけてたのもあってバテちゃったのかな
    それでも無事完走でよかった
    小野寺騎手も宣言通りの攻めの騎乗が見えてよかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:40

    皆無事であれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:15

    そのとき人類は思い出した
    森一馬は気まぐれなナギサを安定して走らせることができるメンタルケアの王子様であることを

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:56

    >>174

    そういやもう8歳か

    でもこれまで掛かり!掛かり!掛かり!で押し通してたのが前回と今回で完全に控えられるようになってる風に見えたから年齢重ねて落ちつけたのも良いのかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:56

    今年の黒岩はインタビュー呆けてなくて◎

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:24

    とりあえずタマモは元気に走ってたし中村さんもすぐに立ち上がったみたいだしこっちは大事なさそう
    グロンは最後心配な歩様だったな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:49

    連覇ということもあって黒岩の日本語力が暴れていないヨシ!
    「イロゴトシは強いんだということを証明できて~」は胸熱

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:21

    >>83

    久々に馬券買いたくなったが買わずに済んだよ、ありがとう。中村騎手は自力で退避出来たのがなにより

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:29

    >>186

    連覇だもの

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:40

    とりあえずみんな予後は無事でいてくれたら
    ゴッチ強いわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:53

    イロゴトシの勝負服は緑のみ?珍しいね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:58

    スポナビの予想がイロゴトシ軸で、いくらなんでもグロンを軸から外せねえだろと思ってたが…
    信じていれば大儲けだったのに

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:00

    インを取り切ったジュンベロ森とイロゴトシ黒岩
    普段なら迷わずインに入れるのにずっと外だったグロン石神
    石神的にはずっと違和感あったのかもな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:46

    グロン出遅れたにしても道中全然押し上げないんだなと意外に思ってたがもし最初からおかしい所あったならガチで心配だな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:56

    爬行してたしスタート押し上げてたら中盤でグロンの脚逝ってたかも
    回るだけに留めてくれた石神さんに心から感謝を

  • 19724/04/13(土) 16:00:31

    すいません次スレ建ててきます!!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:00:34

    ジュンベロもうホンマ
    JG1取れるぞ

  • 19924/04/13(土) 16:01:27
  • 200二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:01:51

    きょうはみなさん乙でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています