この制度ってイカれてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:32

    無罪はアカンて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:50

    スネに傷はあるから就職とか大変になるやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:12:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:16

    罪状の取下も書いてあるからじゃね
    この場合は撤回されている以上は、犯罪者は無罪になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:06:34

    いや普通に無罪じゃないか?
    読めばわかることやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:46

    スレ画ミス?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:29

    緋弾のアリアという作品読んだことある人なら司法取引受ければ無罪になるって分かる
    一般市民ですってスレ画にも書いてある
    元犯罪者〜云々は逆に逮捕されてる側の武偵の不適切な言い分だって伝わると思うけど...

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:12

    あれ前科もつかない執行猶予みたいなもんかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:29:46

    >>10

    公安とかからも目をつけられてる描写ないからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:10

    複数人で架空の組織をでっち上げれば刑罰を実質踏み倒せそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:16

    あの世界観だとそのくらいパパっとやらないと犯罪者の処理が追い付かないんじゃないか?
    それに求刑の軽減や罪状の取下なんだから司法取引しても必ず無罪になるんじゃないみたいだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:04:18

    作中で活用してる奴らが特大の厄ネタばかりだからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:18:44

    スレ画の「緋弾のアリア」の作中では超絶治安が悪いのとその裏側では巨大犯罪組織や超常的な存在なんかも暗躍してるようなマッポー世界観であることが前提だから司法取引も軽く扱われてるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:42:17

    司法取引って”司法”で分かる通り裁判で証言するのと引き換えだからね
    そもそも情報提供だと裁判前の取り調べ段階だから意味がない
    情報提供で協力して巨悪を逮捕させて、そいつらをぶち込むための証言が必要な段階まで持って行って始めて使える

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:56:31

    わざわざ司法取引なんて言葉持ち出すのは公的な何かが必要な場合だけで、多くの作品では「収監されたor死んだことにして秘密裏に囲って協力させる」というパターンが多いかな
    あるいは逮捕後裁判前の段階で不起訴をチラつかせて協力させるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:05:15

    それどっちかというと証人保護プログラムなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:57:47

    でもその罪状は司法取引で無罪ですね、ヨシ!!
    したあとに余罪があるからこれとは別件で逮捕しますね~がセットだったりしない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:07

    エンタメとして敵を仲間にしても問題ない世界何ですってするための設定に現実にある制度の名前使ってるからなんかこんがらがる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:06

    割と大悪党クラスだったら司法取引しちゃダメな決まりとかないのかね
    作中で司法取引してるのだいたいそうじゃんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:46:49

    個人的な趣味としては捕まった大悪党と一時的に協力するなら釈放より牢獄内相談者なハンニバルレクターみたいな方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:24:39

    上で言われてる通りエンタメ重視だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています