デュエマの成功ギミックをありったけ教えろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:40

    とりあえずツインパクトは間違いなく成功ギミック

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:18

    シールドトリガー

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:26

    マッハファイター

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:35

    ドラグハート&サイキック

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:56

    鬼エンドは成功って言っていいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:11:02

    ジャスト・ダイバーは天才だと思った
    それまで水のクリーチャーにそういう能力少なめだったから丁度いいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:12:49

    侵略と革命チェンジは当たり前過ぎてこう言うとき逆にあがらなそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:14

    超根本的な部分だけどシールドシステムはデュエマがここまで続くことになった要因の一つだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:23

    パワード・ブレイカー

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:14:51

    スピードアタッカー

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:32

    >>9

    昔は「パワー○○以上の時、○○ブレイカーを得る」とかやってたところを「パワード・ブレイカー」で片づけられるようになったの便利だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:57

    これは無月の門
    普通に使っててめっちゃおもろい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:17:12

    >>7

    強いギミックだったから人気が出ただけで、革命チェンジはむしろ失敗寄りの能力じゃないか?

    アビレヴォでもギミック自体のパワーを危険視して2弾だけって措置が取られてるわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:17

    ガチンコジャッジとかいう相手も盛り上がれる捲りギミックすこ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:48

    >>12

    カード重ねて魔法陣作るのおしゃれだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:19:28

    EXライフ
    このたった一言がテキストにあるだけでクリーチャーとしての強さが2ランクくらい上がる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:34

    当たり前すぎて空気みたいなもんだけど「ブロッカー」とかも心理戦があったり地味ながら神能力

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:03

    定番入りしてるのでこの手の小型エキスパンションでぽっと出の能力の中ではかなり息の長い能力だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:26

    >>12

    関係ないけどドルスザク連中のデザインが抜けてカッコいい。デスザークとか男の子なら全員好きだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:26:04

    G・ストライクは素の効果だけだとちょっと物足りないカードがもう1つ役割持てて使いやすいし、制作側も昔のカードを雑に強化できていいと思いました

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:17

    3D龍解
    1枚のカードで出来る幅が多いのがいい

    1弾で終わったのが実にもったいない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:52

    スレイヤー
    低パワーであることが逆に脅威になりえるのは地味にすごい発想だと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:42

    全部のカードが土地になること
    シールド制

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:18

    革命0トリガーやろなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:40:22

    成功ってどういう意味かで変わる

    単純な使われたって意味ならGR
    なお公式からごめんなさいと言われた模様

    個人的にはメクレイドかなあ
    楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:22

    逆に成功してるのに失敗扱いになってそうなのはシビルカウント

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:04

    マナドライブって成功ギミックで良いのかな……?
    マナ武装の問題は解決されてるから使い易かったし、ソゲキとか良い感じだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:53:12

    個人的にはアタック・チャンス
    必殺技感あって子供に受けやすいし、起動にちょい手間がかかるけど無料で使ってアド稼げるのはデカい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:00:48

    >>27

    マナドライブはちょっと条件緩すぎない?って感じないでもないけど、メタモーフとマナ武装の間の子って感じでいいギミックのはずだったと思うよマナドライブってギミックだけなら

    マナドライブで発動する効果とマナドライブ持ってるやつらがマジキチカードすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:02:12

    >>28

    新弾にもあるものな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:03:44

    禁断クリーチャー
    仲間内でやるときはいつもこの封印の置き方やる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:04:57

    >>29

    サザン天啓クリスマカットヨミジマリゴルド……イカレが多過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:10:01

    これはパラレル侵略とパラレル革命チェンジ、サイキック・クリーチャーが超次元呪文やデッキ内にいるクリーチャーの能力にほぼ依存せずに使えるのは遊戯王感あって新鮮だった(小並感)
    ただ最初から公開領域にある上で自身の能力からただ出しできるのは調整が難しそうで新規は中々出なさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:34

    結局の所突き詰めるとシールドと進化が当たりに当たってたという話になりがち
    MtGフォロワーのゲームとして最高の独自性だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:55

    スーパーサイキックリンク、だっけあの揃ったら直ぐにリンク出来る奴、あれとか
    元の3枚リンクがイマイチってのはそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:26:02

    EXライフ
    疑似耐性で剥がれたら効果起動させたり
    そのままだと革命チェンジ出来ないけど侵略すると行けるし
    ディスペクターそのものがかなりイカしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:06:18

    逆革命チェンジみたいな感じのJチェンジ好きだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:59

    ギミックというかは怪しいけどドラグハートが好き
    武器版サイキックっいうデザインに惹かれる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:44

    水晶化というかマナを裏返すやつ
    強力な効果やコスト軽減になるけど色が捻出できなくなるデメリットもあるっていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:50

    持ってる連中がそもそも弱かったり逆に壊れてたりもするけど、メテオバーンはどうかな?
    これまで特に使い道のなかった進化元のカードに活用法を用意したギミックだし、なにより能力名と挙動がカッコいいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています