卑弥呼、壱与の次に古い日本産サーヴァント貼る

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:59:29

    ヤマトタケルより古いのマジかよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:03:52

    ちな甲賀のサブちゃんは三代安寧天皇の六世孫らしいからもしかしたら十代崇神天皇の時代に討伐されたスレ画よりも昔かも

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:49

    平安京で終わりと思ったらサムレムコラボで再登場して
    公式から忘れられてなくて嬉しかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:06:26

    どう見てもエネミーなのによく見たらアイコンがサーヴァントの人

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:26

    >>3

    参加条件的に仕方ないんだけど、あの強敵再び!みたいな感じで大仰に登場した割りにはメチャクチャ弱かったのは切なかったな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:37

    まず無いと思うが実装されたら嬉しい
    FGOのモンスターデザイン好きなんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:08:49

    >>6

    嬉しいけど、もし実装されるなら雑魚エネミーともっと差別化するためにリデザインされる気がせんでもない

    あと基本形態はたぶん人間に近い感じにされる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:08:55

    >>4

    反英雄サーヴァントだから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:08:56

    文献的にめっちゃ古い土蜘蛛位の情報しか無いからどう設定すんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:04

    >>7

    人型にされるのありそう・・・

    丑御前も蜘蛛形態と大鎧を捨てさせられての実装だし

    やっぱ人型していないと技術的に厳しいのかな


    項羽様と赤兎馬、ケイローン先生とかいるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:14:27

    鬼女紅葉みたいな感じで実装されてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:50

    絶対ないだろって意見は置いといて、もし実装するなら少なくとも現状エネミーの土蜘蛛に毛が生えたデザインだからもしキャラとして掘り下げるならリデザインはすると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:33

    土蜘蛛って結局、ヤマト政権と敵対したというだけの人間だけど型月的には純妖怪扱いなん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:17:45

    >>11

    これが一番嬉しいかも

    土蜘蛛形態と、酒呑とかに近い鬼の姿の両方を見てみたくもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:12

    エネミーじゃなくてサーヴァント扱いしてるあたり、妖怪じゃなくて敵もまた同じ人間扱いにも思えるな…
    ヤマト政権に従うもの以外は人に非ずって結構グロいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:27

    そもそも型月の卑弥呼ってヤマトタケルより古い設定なの?
    そこらへんがよくわからないんやけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:43

    >>13

    その辺はまだ詳しく言及されてないから、その分だけ余白があるとも言えるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:40

    土蜘蛛/土雲(つちぐも)は、上古の日本においてヤマト王権・大王(天皇)に恭順しなかった土豪たちを示す名称である。各地に存在しており、単一の勢力の名ではない。

    日本史不勉強だからここらへんあやふやですた
    はえーーー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:54

    >>13

    力ある者達が土蜘蛛だのなんだのと呼ばれて朝廷から追われて隠れ住むようになって、生物的にちょっとおかしくなってしまった者

    なんて話が出てるから、元人間かもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:59

    >>10

    今からでも鎧形態実装されねえかな…

    サムレムDLCやって余計欲しくなった

    クラスはライダーで頼む

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:32

    敵対する勢力を人間扱いしないで蔑称で呼ぶのってぶっちゃけどの国のどの時代でものことだからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:16

    まつろわぬもの関連だとぐだぐだの描写が今のところ一番詳しいかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:23:38

    >>19

    神秘溢れる古代日本だから、山奥とかに追いやられて住んでいたら大自然のマナだとか精霊種だとかの影響を受けて人外に近づきそう

    思い込みだけで龍になったり、虐待されていたら鬼になったりするような時代より更に前だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:35

    土蜘蛛って妖怪の類かと思ってたわ
    そう呼んで蔑むことで同じニンゲンと思わせないプロパガンダみたいなもんか
    2000年後にもまんまと掛かった俺みたいのもいるし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:37

    ちなみに頼光さんと因縁のある土蜘蛛は疫病攻撃で頼光さんを「一週間」ダウンさせてるという

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:26:13

    >>13

    現実でも理解しきれない記述を含んだ伝承が世界各地にあるから、完全な異形は居なくても変な生物は居たのかもしれない

    まして神秘なんて理解不可な内容を含んだ型月世界なら、足りないものを補う形で化け物に変質しても変ではないし

    日本人ですら食文化の変化で筋肉や骨格は明治前後でかなり変質してる訳だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:27:14

    >>26

    なんとなく酒呑のような人型の鬼の格下みたいなイメージだけど

    伝承見るとかなりのことやっているんだね土蜘蛛も

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:28:07

    日本最強のランサーじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:31:25

    土蜘蛛を倒したのが摂津式大具足熊野だっけ
    あれを引っ張り出す必要あったのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:34:29

    土蜘蛛とは大和朝廷に恭順せず敵対した古代の「まつろわぬ人々」へ向けた蔑称。もしくは、日本に伝わる巨大な蜘蛛の妖怪である。

    との事だから、型月ではミックスされたものが情報として英霊の座に登録…みたいなのもあるやもしれぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:38:33

    >>19

    クコチヒコがこれだからな

    あの骸骨形態は祖獣を自分に降ろした結果だとして、生前からこのナリなのは壱与の証言で確定してるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:45:36

    まつろわぬ者とか、古い日本の設定を色々見たかったりする
    そういうシナリオだと、それらを滅ぼしてきたヤマタケが同行者として適任なんだろうか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:15

    >>33

    あと狗奴国を拳ひとつで粉砕した卑弥呼様もアリだ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:30

    >>33

    どっちかってーと不適任では…

    加害者同行は…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:48

    >>33

    うおっ……すごくセンシティブ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:37

    まあ戦争の敗戦国が舞台で、戦勝国の活躍将が行くみたいに考えると確かにまあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:45

    >>33

    適任かどうかはわからんけど誘い込まれる形で同行可能にされるみたいなパターンはあるかもしれない

    かつての征服者を打ち倒すことで概念的に強くなるのを目的に…みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:59:39

    権力に従わない側やレジスタンス勢力をモンスターにするのはどの地域でもあるあるなので…(悪魔になった土着神たち)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:24

    >>25

    妖怪の土蜘蛛と大和政権の敵対勢力の土蜘蛛は無関係あと妖怪の土蜘蛛の方が成り立ちが最近

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:52

    >>40

    土蜘蛛を妖怪のような存在だと思ってた=ヤマト政権と敵対してたのはヒトに非ズ

    みたいな認識になってた〜ってなんだからプロパガンダにかかったみたいなものって感想は合ってるでしょ

    蔑称ってそういう意図含まれるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:42:38

    この人の掘り下げはいつかやるのかな
    今んとこ古代日本史を語るのに外せないお方だから欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:11:08

    だからサムレムキャスターをFGOにも実装して、あいつに日本神話絡みの知ってる事洗いざらい吐かせろと

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:47

    道満コミカライズで、道満がこの人の残留した怨念見つけて
    いいじゃーんと思ったのが、平安京での登場に繋がるとかそういうのあるかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:42:08

    サブちゃんは中世神話だから正史として記紀のテクスチャとはちょいとズレるんだよな
    格で見れば諏訪の圧倒的ブランド力でミカサたんよりサブちゃんの方が上だろうけど。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:56:13

    ぐだぐだ関連は経験値の二次創作なのを忘れないようにな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:49

    土蜘蛛…
    昔は結構いたのにどうして絶滅してしまったのだ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:37

    サムレムで盈月に歪められた霊脈から湧いた土蜘蛛は
    もう、まつろわぬ民とは関係無い怪異になっていそう
    まつろわぬ民が姿を変えた土蜘蛛やその子孫はもっと昔の時代(平安?)ぐらいで絶滅していそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:19

    茨城は土蜘蛛や蝦夷が多く住んでて討伐したエピソードがまんま県名になったんだよなぁ…(地元並の感想)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています