創作物のカップルって女性のほうがリードしがちじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:17:09

    恋人どうしだと女の子のほうがデートとかで振り回すし
    夫婦だと妻のほうが夫を尻に敷いてる描写が多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:17:37

    そのほうが平和だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:16

    夫婦は現実も割とそんな感じでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:52

    そうか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:54

    作品によるおじさん「読者・視聴者層の需要がそんな感じなんじゃね」

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:00

    自分の周りだと、仲良く長続きしてる夫婦は女性の方が主導権握ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:02

    漫画で言うなら少年漫画か少女漫画かで偏りありそうだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:14

    そういう作品ばっかり見てるからでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:01

    恋愛というのは女性の領分なので
    男は基本やることがない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:17

    >>8

    それはある

    うちのオカンが見てるドラマいつも似たような展開だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:21:29

    男性のほうが立場が上のように見えて実は女性のほうがリードしてる
    みたいなカップルはいっぱい見るけどその逆は見ない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:41

    男側が振り回す方のカプって読者からこの男ポンコツすぎるやろと好感度が駄々下がりになるからでは
    女だとそうはならん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:31:21

    女向けだと男がリードしがちだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:34:25

    一概に全てがそうとは言わんが
    男性向けなら女性がグイグイくるし
    女性向けなら男性がグイグイくる
    つまりスレ主は男性向けばかり見てるのでそう思うだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:21

    振り回すのとリードするのってまた別物じゃねえか……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:38:56

    女は頼りになる男(本能的には妊娠出産子育ての間、生活を守ってくれる人)に憧れるから
    恋愛中は基本的に男性がリードしたほうが安定する

    一方で男は性欲がどんなにあっても
    社会的な流れもあって女性にアタックしてリードできるほどの自信がない人が増えてる
    だから漫画やアニメの創作は向こうから来てくれる女の子がめちゃくちゃ増えてる

    結婚してからは家が女の領域になるので女性が主導権持ったほうが安定する

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:41:45

    >>16

    >恋愛中は基本的に男性がリードしたほうが安定する

    >結婚してからは家が女の領域になるので女性が主導権持ったほうが安定する

    臨機応変に使い分けろってことだろうけどこの言い分だけ見ると矛盾というか衝突事故起こしてるようにしか見えないな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:45:40

    >>17

    女は数万年の間、男が留守の間の家の管理任されてきたからな

    男は台所に入るなみたいな話とか、勝手にものを動かされるのを嫌がる女が多いのはそのせいだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:04

    リードってどういうの?
    デートの行き先決めたりとか??

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:33

    男からするとデートの行き先とかを相手に決めていいっていうのは優しさだけどど
    女性にとっては必ずしもそうでもないことがあるらしいからな・・・
    あと多少男らしいところ見せとかないと基本ナメられて浮気されるケースが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:52:45

    女が振り回すタイプだとリードしてるのは男じゃねえかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:54:22

    >>17

    矛盾も何も例えば薬品合成する時最初から最後まで同条件じゃないくらいの意味しか無いと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:56:30

    人間自分からはいかないけど相手がグイグイ来て欲しい……って受け身の都合良い願望持ってんだよ
    だから男向けでも女向けでも異性がグイグイ来んの
    もっと言えばBL/百合作品でも主人公大人しめで相手がグイグイ来るからな、性別関係無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:57:26

    >>20

    そらどこでもいいよって言われても自分だけじゃなく彼氏も楽しめたりするようなところひねり出さないといけないからな

    そこら辺気遣わずどこでもいい?じゃあ私は楽しめるあそこで!あなたが楽しめるかはわかんないけど!!ってできるのは一握りだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:40

    >>24

    例えが悪かったし3行目がマジで余計だったのは謝る

    ただ、そういう一般論じゃなくて本能的な差があると聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:08

    主人公ではないほうがリードしてるんじゃないかな
    物語の作り方として自分から事件起こすより事件に来てもらったほうがテンポよく進んだりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:11:49

    創作なんて基本メインターゲットが見てて気持ちいいように作られてるしな
    若い男オタク向けならモテない男が可愛くて若い処女に囲まれてハーレム作ったりな

    ただオカンが見てるドラマをチラ見してると
    抑圧されてる女がクズ男を屈服させる話が多くて思想歪みそうやなって思うことがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:11:57

    >>1

    創作物だとその傾向はあるけど大抵そういうカップルは二次創作では男がリードする関係になりがちだからバランス取れてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:23

    >>26

    俺の好きなエロゲ作品の主人公男だけど割とリードしてるていうかデートなんかも率先してこういうとこ行こうって決めてる主人公多いわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:13:31

    冴羽獠とか諸星あたるみたいなグイグイ行く系の男キャラが減ったのはそういうことね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:57

    >>25

    分かるから謝らなくていいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:41

    >>30

    男向けでも恋愛を重視する主人公だとグイグイ行くパターン多かったんだけど(例に挙げてるみたいなの)ある段階でそこら辺がセクハラだとか女性を尊重してないとかで否定するムードになったんだ

    そこで男からのアプローチの仕方をマイルドにした結果話があんまり動かなくなったから今度は女が積極的に動いて男はそれを受け入れるって傾向が増えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:47

    冴えないボク/私が超絶美女/イケメンに迫られて……!?なんて昔からお約束だからなぁ
    低スペが何にもしなくとも超ハイスペに求められる、って都合の良い陰キャの妄想よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:16

    >>32

    まあ今の世の中しゃーないよ

    職場の女性と話しててセンシティブな話とかなったらすげえ緊張するもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:41

    むしろ女性向け漫画は恋愛ものが多いので男からグイグイいっているような創作物が多い印象
    こんなイケメンじゃなかったらドン引かれるだろ……って迫り方してても迫られた主人公はときめいていることも多いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:42

    女向けは女のほうがグイグイいくのもそこそこある
    アシガールとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:23:01

    関係性によるおじさん「基本的には積極性の差がそのままポジションに現れるけど積極的な方が放っておけない奴だと必然もう片方がそれを上回る形になる」

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:26

    >>35

    まあそれは男女一緒じゃない?

    俺は現実でそれやられたら罠なんじゃないかと思って逃げるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:26:52

    >>35

    それもあんま多くなくないか?

    まず少女漫画みたいな恋愛ものはまず関係の構築ありきだぞ

    まぁ男性向けで男性がグイグイいったり丁寧なのもあったりするから>>1は主語がでかいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:09

    >>35

    正直男向けの半裸でベッドに潜り込んでくるヒロインも怖くねえかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:32:11

    男性向けだと女が普通にセクハラどころかレイプまがいな事してくる作品結構あるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:39

    >>39

    めちゃくちゃ多いのでまさに普段39の目に入ってないだけだと思う

    広告漫画の女性向けとか8割以上それやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:36:44

    >>40

    >>41

    まぁただ同じ事を男が女にやったらこういう創作が溢れているから現実にもこういう問題が〜ってなるけど女が男にやる分にはただの創作なんでで話終わるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:36:49

    ネットはパーソナライズが進んで観測範囲が人によって違いすぎるから
    そのへんの認識の差は大きいだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:33

    少女漫画でも昔のラノベ系というか
    そっけない謎の男に何よあいつ!ってなって自分から関わってくのもあるしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:42:23

    好みって偏るからなあ
    男も女も無茶苦茶な奴でリードを奪い合い位の奴ばっか読んでる俺は会話に参加できない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:18

    >>42

    まさかソースが広告なんか

    あれDr.STONEがBLみたいになってたりするぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:49:54

    いきなりキスしてくるヒロインとか?それ同意とってないな…てやつ
    でも少女漫画だと同じようなことするヒーローもいる
    最近の少年漫画でキスした女の子がごめんセクハラって謝っててちょっと時代だなぁと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:01

    >>23

    ラブコメの主人公に自己投影する前提で話されても…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています