刀で兜は斬れないだと

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:14

    そのエビデンスは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:15

    ◇このおじさんは…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:39

    ワシ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:51

    誰…?
    同田貫で兜を真っ二つにした剣豪の人…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:29

    >>2

    紹介しよう 幕末の剣豪榊原鍵吉だ

    とにかく榊原鍵吉は明治時代に行われた天覧兜割りで見事兜を斬ることが出来たり最後の剣豪と呼ばれたりする危険な剣客なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:32

    そもそも刀や槍を防ぐための防具なのに刀防げなかったらバカみたいじゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:18:48

    >>5

    教えてくれ

    固定された兜を割ったからと言って戦闘中に割れるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:18:52

    >>4

    待てよ 両断はしてないんだぜ

    まあ明珍の鉄兜に三寸五分(約10.6㎝)の切れ込みを入れただけでも凄いんだけどね!(グビッグビッ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:19:09

    >>6

    まぁあんまり気にしないで


    兜割りなんて馬鹿げたことを現実に行い得た人間なんてそれこそ>>1みたいなある種の超人だけですから

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:20:49

    >>7

    うむ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:20:53

    この人の経歴読んだんスけど猿先生の漫画に出て来る人情キャラって感じで非常に好感が持てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:21:03

    >>7

    さあね ただ…


    固定されている兜すら切れないようでは実戦の場で兜を切るなんて“夢のまた夢”な話であることだけは事実だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:21:54

    切れなくても頸椎行くんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:23:00

    >>7

    >>12

    そもそも兜は刀で割るもんじゃねぇんだよ時代劇野郎ーっ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:24:12

    見事兜割りを成功させた剣豪として明治天皇からお墨付きをいただいている

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:03

    >>14

    せやなっ刀なんて飾りでメインは槍やもんなっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:08

    ここもまた同田貫のステマに満ちている

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:15

    所詮は大道芸だ
    実戦には関係ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:50

    >>15

    本当にお墨付きをいただいているのはルールで禁止っスよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:26:40

    日本刀…聞いたことがあります
    兜を斬ろうと思えば斬れるけど、そもそもの重さと重心が刃先寄りにある構造のおかげで頭にぶち当てるだけでも普通に致命傷になる武器だと

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:22

    >>16

    >>18

    まあ細かいことは気にしないで そもそも>>1自体がこれからの武術なんてもん見世物としてしか生き残れないやんけ 何ムキになっとんねんっていう考えの人でしたから

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:53

    >>20

    鉄の棒で頭をガンガン殴れば人は死ぬんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:58

    >>21

    あなたは時世を読み解く目を持った本当に強い人です

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:00

    直心影流男谷派剣術を継承し、講武所剣術師範役、遊撃隊頭取を務めたらしいから腕は確かっぽいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:26

    ヌ〜ッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:50

    >>22

    やっぱり鉄の棒でヒトの頭をシバいておいて“不殺”っておかしいよね、せめて竹の子だよね パパ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:31:40

    >>26

    おいガキッ いまたけのこって言ったか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:37:11

    (柳生蓮也斎のコメント。)
    はっきりいって据え物切りで斬るのは巻藁1本だけでいい。
    あくまでどのように刃筋を通すかと言うのを習得するための鍛錬なんだから一度に何個も巻藁斬ったり兜割ったりなんてのは試刀術の領分であって剣術においては糞の役にも立たねぇんだから話になんねーよ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:44:36

    武…武士さんお金あげる
    剣豪一人雇うより武器沢山買って足軽沢山雇ったほうが戦の役に立つよ
    それはそれとして剣豪=強い=戦でもメチャクチャ役立つとか考えてる喧嘩と体力だけは自身があるバカも多いから剣術もそれなりに大切にした方がいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:54

    同田貫…聞いたことがあります
    基本的に実用刀として使い潰されていたから状態のいいものが殆ど現存してないと

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:57

    >>29

    なんならもうこの時代では軍人鉄砲の時代なんだ 悔しいだろうが武士の時代はもう終わってるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:30

    なあ春草 昔の剣豪は普通に兜が割れたって本当か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:37

    >>32

    ああ 両断はともかく刀で兜に切れ込みを入れたって話はそこそこ聞くぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:02

    そもそも天覧ならミスは許されないわけだし
    兜に切れ込みを入れてたんじゃないっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:41

    >>34

    その前に二人失敗してるからその言い分は通らないと思われるが…

    むしろ天皇直々に目に来ているのに八百長してたって言う方が問題になりそうなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:17

    >>34

    むしろ普段より厳重にチェックされると思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:45

    >>34

    ちなみに>>1の人は兜割りに際しては白装束で臨んで、万が一兜割りが失敗した場合にはただちに切腹するつもりだったらしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:53:22

    >>34

    あくまで兜割り自体は見世物のうちの一つだしそんな面倒なことしないんじゃないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:54:59

    >>38

    "槍"で"鉢試し"!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:39

    >>16

    待てよ

    戦国時代の戦の死因1位は弓矢なんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:49

    >>37

    ふぅん

    失敗したら死ぬという縛りによって兜割りを成立させたというわけか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:11

    結局なんだかんだで最後まで戦場で使われたのは槍でも弓矢でもなく刀剣だったのは歴史の悲哀を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:57

    >>35

    達人=保護されている

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:03

    >>43

    前二人も達人なんだから保護してやれよえーっ!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:14

    >>7

    兜切りができる=中の脳にダメージがあるという説もある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:39

    もしかして失敗した前の二人は切腹したんスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:13

    >>46

    怒らないでくださいね 兜割りなんて基本失敗して当たり前なんだからそんなことするわけないじゃないですか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:11

    >>42

    槍=邪魔 自分よりリーチが長くて軽い武器が浸透したら邪魔そのものなんや

    弓矢=陳腐化 音がしないという一部の利点こそあるが銃使った方が何十倍もええんや

    刀剣=便利 昔から便利ツールだったし時代が変わってもぼちぼち使われるんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:09

    >>3

    あわわお前は切腹したのに中々死なない強き者

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:06

    >>7

    兜を割り切れないと兜を支える首が陥没するんじゃないスかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:23

    明治政府「侍も刀も不要っ この近代化された軍隊と銃さえあればいいっ」
    西南戦争時の明治政府「ウワアア 薩摩側の抜刀突撃が強すぎる助ケテクレーッ!」
    よしそれじゃあ企画変更してもう一度武術と剣を復活させよう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:00

    >>49

    切腹はですねぇ…そのままではなかなか死なないんですよ

    特攻を始めた贖罪のために介錯を拒否して切腹した大西瀧治郎は

    十字に腹を切り裂いたのに10時間以上苦しみ抜いてから荼毘に付したらしいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:16:59

    >>49

    お前なんのために介錯が存在すると思ってるんや?腹切っただけじゃ中々死なんからやぞ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:15

    >>51

    闘争本能でアドレナリン出した人間は

    銃撃程度じゃ脳か心臓を正確に破壊しない限り止まらないなんて常識ヤンケシバクヤンケ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:05

    >>52

    >>53

    待てよ自分で腸を引きずり出してから内通の書類の処分し忘れに気づいて慌てて火をつけ始めるやつはそうそういないんだぜ

    しかも意外と証拠隠滅済んでも元気だったから自分で首を刎ねたりしてる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:35

    >>51

    それジョークか?

    近接武器不要ッこの45口径のストッピング・パワーがあればそれでいいッ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:46

    >>56

    へっ何が45口径や

    9mm弾と大して変わらんくせに

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:26

    >>57

    そんなはずないっス! 45口径弾は9mm弾よりもストッピング・パワーに優れているはずっス!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:33

    >>51

    やっぱり怖いっスね

    薩摩隼人は

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:23

    >>58

    45口径神話をいまだに信じているアメリカ人に夢のねえこと言うの嫌なんだけど

    9mm弾と45口径弾の間にエネルギーの差はないんだ マンストッピングパワーなんて信頼できる指標じゃないし

    何より9mmより装弾数が少なくて持ち歩ける弾の数が少ないってのはハンデなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:25:04

    >>60

    正直今時45口径信じてるアメリカ人なんて一部の頑固な保守派くらいなんだよね

    大半のアメリカ人は9mm派なんだ 今アメリカで一番の売れ筋がグロック系の銃らしいしなっ(ヌッ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:58:21

    >>34

    >>43

    フンッ 当時のネームバリューでは同等の警視庁剣術師範ツインズが失敗してる時点でそんな戯言が通るわけないだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています