今更なんだけどアイスボーンのミラボレアスの劫火ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:56

    初見時はインパクト凄かったけど冷静に考えたら城を少し燃やして終わりってショボくない?
    あの規模の攻撃ならやろうと思えば割と他の古龍にも出来るよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:30

    違うんだ
    他の奴らがなんかこうすごい感じに高まったところでブッパする大技に匹敵・あるいはそれ以上の威力を持つ技を、そこのトカゲの化け物は炎を吐くだけの動作でやってんだ

    他の連中がやろうと思えばできることを、こいつは軽くやってんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:41

    ゲーム内で出せる演出としてはあれで限界だったというのもあるんでない?
    下手に演出盛々にしたら処理落ちしたりして快適にプレイ出来なくなる可能性もある訳だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:18:36

    そらお前
    ゴキ一匹のために仮住まい丸ごと消し飛ばすか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:21:52

    >>4

    それをやるのがミラ…引いては禁忌モンスターの持つ異常性なんだろうなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:16

    >>4

    自分を脅かす程の敵を相手にしてるのにそんな事言ってる場合かい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:59

    まあ正直ゲーム内の演出をみる限りじゃ地殻変動を起こして地形破壊しまくるアンイシュワルダの方が凄そうだしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:20

    ムフェトの王の雫
    アルバのエスカトンジャッジメント
    ベヒーモスのエクリプスメテオ
    このあたりは城の扉が破壊できるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:52

    ミラやアルバ然り他の古龍然り設定上の規模の能力がゲームの仕様に反映しきれてないのはよくある事なんで

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:10

    >>9

    イチイチやってたらハードの要求スペックが青天井になるからな

    それやるくらいならラギア実装する方が楽だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:05

    ムフェトは王の雫撃ったら息切れしてるけど
    こいつそんな素振りも見せずに戦闘続行してるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:11

    だってコイツそんな必殺技要らないだろうし
    要らないものは作る必要ないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:56

    >>9

    エクリプスメテオとかあんな巨大隕石を落としておいてコメットやジャンプで回避可能って何やねんって話になるもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:40

    やっぱゲーム上で見る演出の被害規模と実際に世界観上で引き起こされた被害規模とじゃ隔たりがあるんじゃないかな
    一例を挙げるとゲーム上ではアルバとの戦いではプレイヤーの活躍だけで何とかなったけど資料集読むと実際は多くのハンターが犠牲になったみたいに書かれてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:48

    >>4

    でもさ仮にそういう風に出し惜しみして戦った結果負けたとしたら流石にダサくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:09

    この劫火がPS4のスペック限界の表現って話じゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:41

    キャンプから劫火見るとえげつない範囲の炎でビビったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:15

    でも普通のブレスで他の古龍と同等レベルの大技と化すってのは天災感があって好きだよ
    ミラアルバレベルに強化されたミラオスやバルカン、ルーツも見てみたいなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:04

    ゲーム描写が設定に追い付いたという感想を結構見かけるけどこうして見ると案外追い付けてないもんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:51

    ガンサー4人の起爆竜杭フルバーストでモンハン世界は消滅するからな
    ミラさんは愚かな人類と違って手加減ができるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:58

    即席の木製防護柵も燃え付きるより先にバラバラになって吹っ飛ぶだけだったりするし改めて見直すとあれ…?ってなるな…
    文字通りブレス(息)の勢いが強すぎるせいで燃えるより先に吹き飛ばされたモノと無理矢理納得してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:16

    >>21

    実際にデカい鉄の塊である防護壁もブレスの衝撃が強すぎて途中で突っかかってたしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:41

    劫火適当に放ってるだけで国滅ぼせるだろうし設定に描写が追いついてないなんてことはなくね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:03

    仮にミラのブレスを設定通り世界を数日で焦土にするレベルの威力にしちゃうとシュレイド城どころか周囲数キロ以上の地形が吹っ飛びかねないしゲームで再現しようにも出来ないんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:29:12

    まぁ身も蓋もない話だが常時これやってくるような本気の姿勢でこられたらプレイヤー勝てないし
    演出としてならともかくゲームにする以上はある程度ハッタリで済ませとかないといけない部分よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:31

    それ以上の事求めるとバルカンやラースになるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:24

    一発の威力は劫火よりも王の雫の方が上だと思う
    ただ劫火は比較的に短い間隔で連射出来るのが強みって感じかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:45:30

    アイスボーンの劫火ですら多分威力はともかく破壊規模は再現できてないんだろうなと思う
    コラボシナリオとはいえ今は亡きドラガリアロストで数多の異世界を滅ぼし回ったらしいし設定上はガチれば本編より広範囲を焼き尽くすことも出来るんだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:16

    古龍の能力はどれも凄くて別格感出すのは難しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:52:34

    そりゃ城じゃなくてハンター殲滅するために地面に撃ってるしな…

    城に打てばこうよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:51

    ゲーム上の演出を鵜呑みにしてしまうとミラのブレスは水溜りも蒸発させられない威力になっちゃうぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:25

    大陸を消し飛ばすとかやられてもギャグみたいだしモンハンのスケール観ならこれで良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:09

    水溜りは蒸発出来んけど雲は劫火の勢いで四散してるから雨が降らなくなってると聞いたことがある
    まあ水溜りはすぐに火消し出来るように残してあるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:45

    >>30

    どうでもいいツッコミだけど城下町?に比べて城デカすぎね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:16:58

    エスカトンも王の雫も初見はやべー攻撃感あるけど思った程の規模じゃないしなぁ
    PS4の性能でも表現しきれてない感ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:54:50

    設定遵守するなら飛んで防壁必要な劫火撃ちまくるクソモンスとかいう次元じゃないヤバいやつになるしなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:56:07

    実際に世界を数日で焼き尽くそうとする場合はリアルにどれくらいの火力が必要なん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:43:38

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:27:56

    高速で空を飛び回るやたら硬いドラゴンが国の中心でこれブッパしてたらそれだけで国家として機能停止するはわかるし現実で言うイギリスやモンゴル帝国が一夜で滅びたって考えたら世界なんて7日で滅びるだろって伝説が生まれるのは自然に思えるからまあ尾鰭は付いてると思う…けどコラボ先では実際に世界滅ぼしてたりするしなんとも言えねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:34:05

    といか依頼する側の認識としてはミラボレアスなんて話に尾ひれのついた化物だから良いんだ
    討伐者であるハンターさんぐらいにしか実態は知らないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:36:21

    >>40

    実際新大陸ではモンスターの情報もハンターが集めるまでは不明だったし

    モンスターについて詳しいのもあの世界では異端よりかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:49:21

    仮にその威力を忠実に再現したとすれば肝心のハンターさんが火の粉に当たっただけで死んじゃうけどそれゲームとして成立するんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:18:21

    >>14

    極端なこと言うと手持ちできる武器だけのソロハンで撃退できるモンスターに国が滅ぼされるのかってなるしな

    ゲームとして面白い、ミラブレスすげぇエスカトンかっけぇができればそれでいいんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:52

    >>39

    描写的にもあちこちに現れては災厄をもたらすって書き方だったし際限なく暴れ続ければ致し方なしってイメージだったんだけどな

    なんか書き方的にその場というか1フィールド内から破壊を広げるような想定のレスが多い気がして引っかかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:21

    空を飛んで炎を吐くなんてクックでもする
    ただただその出力が桁違いなだけのミラボレアスが好きだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:58

    火耐性0で頭防具無しのエイデンを焼き切れないけど戦闘不能にするくらいの火力や

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:23:02

    たぶんダイの大冒険の「これはメラゾーマではない、メラだ」と同じ感じでの強さ表現だと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:44

    >>38

    ナナと銀レウスの青い炎が一万度~

    ミラボレアスとテオの赤い炎が1500度

    劫火の口元や火炎放射の白い炎が6500度


    …伝説の黒龍の炎か?これが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:15

    あれ炎のように見えるだけのナニカじゃないのかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:31

    逆に設定が大言壮語し過ぎ感ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:52

    >>48

    ぶちギレしたバルカンも超激おこモードのラースでも赤いしテオとナナで差があまりにもありすぎるしで色温度ネタはあまり真に受けない方がいいんじゃないかなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:20

    銀レウスは青より前に紫から放たれるからおよそ二万度や

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:34

    >>44

    そりゃあ資料集の情報や受付嬢の台詞とかからでも他のモンスターを大きく上回る破壊力を持ってる設定のハズなのにゲーム内の描写だと確かに派手だけど言う程か?って感じだから色々言われてもしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:15

    まあゲーム的にはこういう大技よりブレス薙ぎ払いとかの通常攻撃の方がキツかったしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:18

    演出の派手さだとエクリプスメテオとか王の雫とか凄かったしな。まああれもよく分からん岩で防げちゃうんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:29

    まあ正直ミラよりマムタロトの方が防護壁を溶かすの早いんじゃねーかなと思わなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:37:41

    >>51

    真面目に受け取ろうもんなら赤~黄で赤熱化して柔くなる程度の甲殻とか青い炎で焼かれる雑魚になりかねんしな

    ファンタジーなんだから色と温度の関係なんて程々に受け取って赤くてもナナと金銀リオスの炎以上の火力があると考えた方が良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:54:41

    >>51

    テオもヘルフレア撃つとき直前の赤い炎から青い炎になってるし炎上してる地面の炎も青いしで普段使わないだけで使おうと思えば普通に使えるんじゃない?


    まぁこの辺りは>>57の言う通りファンタジーだからで単なる色の違いか何か強そうな炎程度の軽い感覚で見た方が良さそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:38

    そりゃ必殺ブレス撃つ度に一々ギミックやマップ全破壊されちゃあゲームとして成り立たんし...

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:33

    最終形態の劫火なんて地面をちょっと焦がして終わりだし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:40

    いいんですか?3回目以降も2回目と同じ位置で劫火撃っても?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:34:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:37

    >>60

    範囲狭まったから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています