型月の宇宙

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:07

    観測宇宙(138億光年→テクスチャ関係ない現実の宇宙?)
    概念宇宙(カーマとかテクスチャの宇宙?)
    認識宇宙(よくわからん)
    宙の外(ソロモンの神殿とかだけど宇宙ではないかも)
    宇宙(太陽系内とか)
    外宇宙(138億光年より先の宇宙)

    って宇宙だけで色々あるのややこしいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:17

    現実の観測可能な宇宙が138億光年じゃなくて930億光年なのも余計ややこしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:06

    物理的な意味合いの宇宙と世界そのものの言い換えとしての宇宙も表現として混在してるところがあるのもややこしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:58

    まぁここ最近の発言的に型月における現実の宇宙=138億光年でいい気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:37

    >>2

    え?そうなん

    じゃあ宇宙の誕生は930億年前ってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:05

    うっかり宇宙滅ぼすヤツは概念宇宙でいいの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:45

    fgoでいう宇宙は多分現実(型月宇宙138億光年)の宇宙のことを指してるだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:38

    並行世界に関しては観測宇宙(138億光年)規模なはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:56

    >>1

    クトゥルフ邪神のいる外宇宙は138億光年以上先の物理的に遠い場所にいる存在っていうよりは世界の外側っていう概念的に別の場所的なニュアンスじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:15:23

    テクスチャの宇宙と観測宇宙の違いも分からん
    そもそもその区分けが合ってるのかも分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:07

    >>9

    ゼウス達も別の宇宙出身らしいし外宇宙ってのは文字通り宇宙の外とかじゃなくて別の宇宙とかそういうのも含まれてるらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:09

    >>5

    現実世界の宇宙なら誕生自体はそんなに昔じゃないけど膨張し続けてるから今宇宙の端に行こうとしたら光の速さで930億年くらい遠くなってしまってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:57

    >>9

    ビッグバンに弾き飛ばされた云々って言われてるから物理的なニュアンスの筈

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:30

    テクスチャは地球の表層に貼られてるもの。だから星が消えれば同時に消える。でも星が消えたところで別の並行世界には影響ないからテクスチャの宇宙=並行世界ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:54

    宇宙の外に弾き出された、それでデイビットのスキルに彼方の外宇宙ってあるから多分138億光年より先が共通して外宇宙なんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:03

    >>12

    光もまだ届いてないのにどうやって観測してるの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:36

    >>16

    宇宙マイクロ波背景放射

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:26

    >>17

    解説おなしゃす

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:40

    ちょっと話ズレるんだけどORTが再出現する時自分の発生区間を3億年から146億年にしてたけどこの146億年って現実でなんか意味のある数字なの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:53

    >>19

    ハッブル定数で産出された宇宙の年齢が146億年


    138億年もあるが、これは観測データを総合して推定された宇宙年齢

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:26:09

    いつ見てもデイビットのこの発言インパクトあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:12

    確かきのこが宇宙にある根源的には病巣とか言ってたからまだなんか役ネタ眠ってるはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:29

    宇宙の直径138(137)億光年はよくある誤解だしキノコが普通に知らなかっただけ説はある

    以下引用(観測可能な宇宙Wikipedia)
    『宇宙の年齢は約137億歳である。光より速く進むものはないということが広く知られているので、観測可能な宇宙の半径は137億光年しかないはずだ、という考え方に基づいた値である。この論理は、宇宙が特殊相対論での平らな時空である場合に限って意味をなすものである。しかし実際の宇宙は宇宙スケール上でかなり歪んだ時空連続体であり、三次元空間(だいたい平ら)はハッブルの法則で表されるように膨張しているので、この論理は正確ではない。』

    そもそも宇宙の膨張速度は光速より遥かに速いから宇宙の年齢光年にはならないはずなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:52

    認識宇宙=観測宇宙って感じがある
    文脈的に

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:27

    >>23

    普通に型月だとそうなだけじゃね?138億光年から先をわざわざ外宇宙にしてるあたりなんか設定ありそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:12:40

    推測混じりだが
    観測宇宙=認識宇宙=人理テクスチャ
    概念宇宙は「宙の外」
    「宇宙」はだいたい地球外のことだが、文脈次第では地球も含む
    「外宇宙」は138億光年より先の宇宙だったり、この宇宙の外の次元だったりで文脈によって意味が変わる
    という感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:24

    >>26

    外宇宙は文字通り138億光年より外じゃね。オルガマリーも宇宙の外って言ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:03

    >>27

    クトゥルフ系の邪神なんかはそもそもこの宇宙じゃない次元にいる存在だけど「外宇宙の神格」とか言われてるから、

    単純に「138億光年より遠い宇宙」という距離以上の意味が「外宇宙」にはあるみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:01

    >>23

    宇宙誕生直後は光速の約3×10の22乗倍で今は光速の3倍くらいなんだっけ宇宙の膨張速度


    空間は質量のある物質じゃないから相対性理論の光速云々は関係ないんだよね


    現実の観測可能な宇宙は半径465億光年(直径930億光年)だけど観測可能外を含めると10の10の10の122乗乗乗光年という説もあるし宇宙ってでっかいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:03

    >>28

    その外宇宙の神格が138億光年より外にいるんじゃない?なんか138億光年とそれより先は文字通り異なる次元っぽいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:37

    >>30

    宇宙の次元について言えば、月姫である尼僧が「すぐにでもこの宇宙の次元の外へ行くことができる」と言われてるんで単純な距離というわけではないみたいよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:59

    >>31

    それって摩天の座ってやつ?それなら英霊の座同様にこの宇宙にあるやつなんじゃない?英霊の座も高次元にあるけど一応はこの宇宙のライブラリ、システムみたいなもんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:07

    >>32

    少なくとも「この宇宙の外」とされてるから、違うんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:35

    英霊の座が高次元に存在するものらしいけど、確かアカシックレコードの一部、根源の機能の一つなんだっけ?摩天の座がそれと同質なものかは分からないから何とも言えないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:41

    まあ距離の他に、次元方向でも宇宙の外に出られる感じはする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:06:54

    >>25

    たぶん「人類の技術で観測できる範囲」ってことだと思う

    それ以上は人知の外っていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:52:11

    >>16

    雑な話をすると光そのものは138億年の間にちゃんと138億光年を旅して地球にたどり着いてる

    ただその138億年の間に宇宙膨張によって「光が発生した場所」はどんどん地球から離れていくので、光が地球にたどり着いた時には138億光年より遠い場所にある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:49

    こういう観測ってブレイクスルーで書き換わるから「当時こうだったからこう書いたけどなんか今だと違う」って事が往々にしてあるからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:57

    >>38

    それが型月世界の「人類の認識によって宇宙の広さが変わる」ってことの意味なんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています