戦艦大和……聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:52

    知名度の割にたいして活躍していないどころか不遇だと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:31

    知名度もほとんど宇宙戦艦ヤマトのおかげヤンケシバクヤンケ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:50

    戦艦「消える」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:59

    >>1

    あれあれえ?

    知名度があるのは宇宙戦艦のほうでしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:36

    主砲口径的に当たればすげぇ威力にはなるよね、当たればね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:40

    >>4

    待てよ神奈川県の市としてお墨付きをいただいておるんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:14

    一番人気は長門と思われるが…
    あれ陸奥は?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:48

    >>2えっそうなんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:20

    お言葉ですが知名度も戦後まもなくまでは限りなくゼロでしたよ
    武蔵の方がずっと知名度も人気も上だったんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:22

    武蔵、聞いた事があります。姉よりかは役立ったと。艦隊の被害担当の役目は果たしたと

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:38

    >>7

    ごめーん爆発しちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:16

    >>8

    大和はですねぇ…戦前は情報統制のために全く国民に知られることなく

    しかもほとんど戦果を残せなかったせいで忘れ去られたんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:28:13

    せ、戦艦ヤマトって偉大な作品なんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:15

    戦略もクソもなく「大和が一度も出撃せず終戦するのは忍びないから」だけで
    貴重な重油アホほど使って無理やり動かしたとかそんなんアリ?
    なんとしてでも最後まで最善を尽くして戦い抜くという気持ちが足りんのとちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:27

    >>12

    ウム…ゼロ戦とかもなんやねんゼロ戦て臣民は知らんで状態だったんだなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:57

    そうか!
    君は46センチ砲とアイスクリーム機の他にとりえがないのにまともに闘うことすら出来ないまま最後は片道切符で沖縄に出撃させられたんだね
    かわいそ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:32:37

    >>14

    だが軍部を攻めるのは筋違いだぞ

    悪いのは「動かせる船はないのか」とか言ってきたどっかの現人神だ


    まあ沖縄で沈まなかったとしてもどうせ日号作戦とかいう火事場泥棒に従事させられるだけだし名誉的にはバランスが取れ…いや取れてるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:26

    >>9

    俺と違う情報だな…

    長門>>>>>>それ以外と聞いています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:06

    >>18

    いいや長門と赤城が人気を競っているということになっている

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:32

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:35:20

    >>17

    俺なんて明号作戦に突っ込ませる芸を…

    いや流石に遠いーよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:35:30

    >>20

    戦争エアプ=神

    戦争を経験した世代の人生なんてクソの中のクソなんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:35:46

    >>20

    エアプじゃないやつが生きてるわけねーだろバカヤロー

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:36:10

    >>20さん今は2024年なんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:06

    >>12

    なんならレイテ沖海戦の時の司令官も主砲口径知らなかったんだよね

    情報統制し過ぎじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:39:36

    大和はですねぇ………
    2013年以降のネットでアホほど色んな史実ネタが擦られたんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:13

    正直大和の主砲口径の情報統制はムチャクチャ意味ない
    戦術面では隠す意味があるかもしれないけど
    ちゃんと公表してればアメップはおじけづいて少しは交渉で譲歩しただろうから
    戦略面では話になんねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:47

    いつの時代の話かも考えずとりあえずエアプと言っておけば煽りになると信じている

    そんな>>20を誇りに思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:49

    >>28

    あっ この国条約無視でまたこんなの作ってた

    滅茶苦茶糾弾しつつ対抗としてこっちも追加で戦艦や空母作る

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:43:00

    しかし…地元のおじいさん達は学校から見えたらしいのです

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:43:40

    >>30

    しゃあっけど…イギリスはドックの大きさ上大和型と同レベルの排水量は作れないから意味はありそうなのです

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:44:22

    >>30

    お言葉ですがもう条約が失効して無条約時代に突入しているので責められる理由はありませんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:44:30

    なんやねんその”大和”って
    私は知らんで 私の後ろにいるやつも知らんで

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:29

    軍縮条約…糞
    律儀に守ってたのは言い出しっぺのイギリップだけで
    ジャッ・プもアメップもこっそり破ってたんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:35

    エアプじゃない元軍人が書いた戦艦大和ノ最期が嘘まみれらしいやんけ
    もう何も信じられない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:43

    >>32

    ランカスター「しゃあ!ダム・バスター!!」

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:46:31

    お言葉ですが大和を出撃させればアメリカの戦艦もろとも一瞬で駆逐できますよ

    ソースはもちろん火葬戦記とネット

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:25

    >>30

    うわあああヴァンガードだーっ助けてくれーっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:48

    ちなみに最新型の戦艦である大和の傍に同じく最新型の巡洋艦もいたらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:48:44

    >>36

    もしかして元軍人のほうが信用できないんじゃないすか? 

    当時の大本営発表を脳にうちこまれてるやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:13

    >>39

    ネルソン級に劣る主砲に古臭い水中防御を抱えた時代遅れの最新戦艦やん 元気しとん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:25

    いっそのことスペックを大々的に発表した上で ティルピッツみたいにどっかにこもらせて出撃の誤報流しまくって牽制したり、敵を引き付けたりした方が良かったと思ってる それが後出し孔明のボクです

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:27

    >>22

    まてよ

    さんまのからくり・ビデオレターで敗戦の悔しさを噛みしめた元・少女の老婆は救われてたんだぜ


    シャウエッセンに

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:34

    >>16

    待てよ対46センチ砲を想定した防御力と大きさの割にそこそこ高い機動力もあるんだぜ

    しかも電気冷蔵庫やエレベーターがあって想像よりずっとハイテクなんだよね凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:42

    レイテでターンキメてなかったら活躍できたか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:52:01

    >>38

    大和「あれ?アメリカの戦艦は?」

    南雲「ごめーん真珠湾奇襲で全部ドッグ送りにしちゃった」


    アメリカ新型戦艦「あれ?大和は?」

    スプルーアンス「ごめーんミッチャーが沈めちゃった」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:52:04

    嘘か真か知らないが 88艦隊計画で既に主砲の設計が完了していたという歴史学者もいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:52:54

    >>16

    すいません普通に主砲以外もハイスペックなんです

    粗を探せば確かに電探の性能はそこまで良くなかったけど測距儀の性能は高いから視界不良でもない限り関係あらへんからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:24

    あんたは戦艦としては超優秀だったよ
    きっと当時でもね

    でもそもそも戦艦というカテゴリ自体が陳腐化していたんだ
    その優位性はピーク時よりはるかに小さくなっているんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:33

    >>46

    レイテは無理です

    どのみちサンベルナルジノ海峡を新鋭戦艦が固めてますから

    栗田ターンはですねぇ…アメップ側の陣容が明らかにされてなかった昭和~平成初期の妄想の産物なんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:45

    >>45

    大和型は機関にリミッターつけてなお27ノット出るあたり普通に速い部類だからね

    見てみいほかの戦艦を20ノット前半がゴロゴロしとるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:59

    13号型巡洋戦艦が建造されていれば大和に勝てるのか教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:04

    潜水艦……糞
    敗因にも500億ぐらいあるけど大きな原因の一つはこれだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:47

    まっ栗田ターンしてなければレイテの段階で日本海軍が全滅して
    海軍がより早く無条件降伏に意欲を示しただろうからバランスは取れてるんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:58:21

    米海軍は艦隊決戦に応じようとしたけど先に航空隊が発見しちゃったからそのまま爆撃で沈めたってネタだったんですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:00:29

    >>56

    大戦中ずっと活躍してた栄光の海軍航空隊が

    ロートルにジャッ・プ海軍最後の獲物を渡すわけないヤンケシバクヤンケ(ミッチャー書き文字)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:01:19

    怒らないでくださいね 戦艦とはいえたった一隻強くても意味ないじゃないですか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:01:50

    >>53

    んな隙あったら赤城と出しますよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:02:42

    >>56

    爆撃ではなく雷撃が致命傷なんだァ間違えないでもらおうかァ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:16

    >>42

    まあヴァンガードやなくても朝鮮戦争で戦ったアメリカ艦がでてくるやろうけどなブヘヘヘヘ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:43

    フィッシャー「どけ大和 俺のインコンパラブルが世界最大の戦艦の地位をいただく」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:10

    でもただの戦艦じゃねぇぞ・・・
    知名度はあるけど海戦には参加できないまま時代遅れになってUボートを轢き殺したのが唯一の戦果
    ド級の戦艦 ドレッドノートだ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:57

    >>63

    海鮮に参加しない間に時代遅れになったみたいな書き方には好感が持てない

    オライオン級の時点で時代遅れになってますよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:13

    世界最強の戦艦=誰も相手してくれず実戦で良いとこなし
    そういう歴史の法則なのかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:50

    正直軍部が使い方を分かってなかった感があるんだよね
    まぁ当たるかわからない46センチ砲弾の使い方なんて分からなくて当然なんだけどねっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:09

    >>63

    あわわお前は自国に一番ダメージも与えた戦艦

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:18:58

    思うんすけど、片方が背負い式なら普通に考えて三連装二基より四連装一基と連装一基の方が同じ門数で重量的に有利じゃないんすか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:20:25

    当時の技師だって相当優秀だったはずなんだ
    素人の考えることは大体検討されてると思った方がいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:21

    >>68

    四連装が壊れたら門数負けるやんけしばくやんけ

    故障率も二連<三連<四連と上がってくらしいから廃れたんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:03

    >>68

    たしかに重量的には有利やけど… 信頼性は大丈夫か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:21

    四連装はですねぇ…フランスが採用した時点で失敗が保障されてるんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:29:24

    >>71

    ダンケルク級「ああ、隣国みたいに本当に四連装にせず連装砲を並べて四連装にしているだけだから問題ないんだぜ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:30:45

    フランスの四連装はですねぇ ww1のノルマンディー級から研究を重ねたお陰でものになったんですよ 

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:32:04

    四連装砲塔はね、砲塔数が少なくなるから砲塔がやられたらなす術がなくなるし
    艦体の横幅がでかくなったりして速力低下にもつながったりするからメリットとデメリットが釣り合ってないの
    おまけに揚弾機構が複雑になるせいで設計・工作的にも難易度が高い……!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:46

    >>69

    ウム…船体中心線隔壁なんかも愚弄されがちだがメリットも多いんだなァ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:22

    >>63

    自国の戦艦を速攻で陳腐化送りにして自分も速攻で陳腐化送りになる そんな艦生は虚しいか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:35

    戦艦なんて古いよやっぱり空母だよねパパ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:42

    嘘か真か無理に出撃させず東京湾に浮かべといて交渉のときに見せつけるアピール艦として使うのが一番効果的だっただろうという科学者もいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:53

    おーっ、仮想戦記で派生がアホみたいに生えた船やん。今も日本軍TUEEEしとん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:40

    航空戦力と潜水艦こそ海戦の花形ヤンケ戦艦なんて木偶いらんヤンケ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:09

    いまだっ!四連装20インチ砲大和を放てっ
    あの漫画展開がワンパターンって言われてたけど途中までは面白かったと思ってるのが俺なんだ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:05

    20インチ砲大和、RtWではよく作るんだけど装填とか揚弾装置とかどうなってるのか不思議でたまらないのは俺なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:46:12

    >>12

    は…話が違うであります

    私が作ったこの美しい戦艦は我が国の雅名を背負いその威容を以て日本の不敗神話という幻想を国民に抱かせ最期は荘厳に沈むことで全ての日本国民に戦争に敗れたことを知らしめるための象徴のはずであります

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:23

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:37

    >>73

    >>74

    まあダンケルク級の主砲の信頼性は実際チンカスだったからバランスは取れてないんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:04

    >>28

    お言葉ですが口径がでかくても有効射程や命中率が他の戦艦と大差がない大和は空母躍進時代では頑丈な的でしかないので示威行為の材料にはなりえませんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:08:05

    >>87

    航空主兵が主流になったのは日米開戦からヤンケシバクヤンケ

    むしろ日本が早すぎたくらいなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:25
  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:28

    >>14

    (海上護衛総隊参謀のコメント)

    お国を挙げての戦争に水上部隊の伝統や栄光が何だってんだよ蛆虫野郎ー!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:07

    >>90

    大井…糞

    確かに正論やが戦後の大和元乗組員の慰労会でそれをほざいても仕方ないんや

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:20:55

    >>88

    大和が就役したのは真珠湾攻撃の後なんだ…

    だから…すまない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:25

    まあ航空主兵にしても艦隊防空システムが超貧弱だったからアメップのエセ​ックス級・ラッシュに勝てたとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:37

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:37

    >>92

    お言葉ですが航空主兵がマジで有用だと確認されたのは真珠湾攻撃の後のマレー沖海戦の話ですよ

    そもそも列強諸国はそのあとも戦艦ガンガン作ってるし結局絶対的な物量の問題でしかねえんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:39

    >>86

    そのエビデンスは?ダンケルク砲もリシュリュー砲も信頼性もスペックも優秀だったと聞いている それがボクです

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:41

    13号巡洋戦艦は実現可能だったのか教えてくれよ おおよそ幅30.7m全長274mで45口径46cm砲を連装四基搭載と推定されてるんだよね 船体が主砲の反動に耐えれるのかどうか気になるのは俺なんだ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:14

    >>68

    それの主砲配置のKGⅤが「そのカタログスペックでその排水量に収めて大戦に間に合わせたのは努力を感じるよね 努力はね」みたいな評価のされ方な時点で察するやんケ

    シバクヤンケ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:53:08

    >>96

    ダンケルクは就役後の性能評価試験やその後の運用で主砲関連だけでも

    電動採用による故障頻発、散布界が過大、装填機構の不具合、揚弾機構の不具合、発射速度の大幅低下、射撃指揮所と主砲が連動しないなど問題頻発で、しかも大戦前に根本的な解決を見た不具合はマジで一つもなかったって有様ッスね

    さらにこの問題はリシュリューでも設計を詰める余裕がなかったせいでほぼそっくりそのまま受け継がれてんだ

    リシュリューでもある程度問題の解消にこぎつけたのは戦後何年も経ってからで、それも全面的にドン・ガンビーノの国の機材に頼ってようやくなんだよね


    日本だと昔は海外文献に当たりにくかったせいでKGV級の砲と違って悪い話は聞かないからマイ・ペンライ!くらいに結構安直に語られていた時代もありましたね…20年くらい前まではね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:47:09

    >>99

    なるほどあざーっす やっぱり散布界の拡大はあるんスね 英語文献あさってみるっス

  • 10110024/04/15(月) 11:18:42

    これでも私は慎重派でね 英語やフランス語で海外のサイトを軽く漁ってみたよ その結果 少なくとも散布界や装填装置の不具合は結構言及されていることがわかった 

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:58:18

    ダンケルク 前方集中配置の主砲だと聞いています
    港に停泊中に尻を掘られたと

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:55

    >>84

    大和は他の戦艦と同じく旧国名シリーズですよ

    日本の別名を背負ってたのは「扶桑」だしなっ

    扶桑はもう沈んでたけどそれが何か影響したのかいボクゥ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:28:42

    >>103


    >>84もそうだけど作った時期が全く知られてないのなんなんすかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:38:41

    >>104

    あうっ大和なんかより前に扶桑は沈んでるけど戦争続いてるんだからカッコいい名前の船がさらに沈もうが今更やんケって事なのん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:40

    >>93

    ウム…ボフォースのコピーを作れたのは結局終戦間際でずっと中距離対空が貧弱だったんだなァ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:39:59

    >>106

    なあ春草 アメップに比べて

    対空砲の照準や計算のシステムどころか

    艦の電装系も対空火器の姿勢制御もチンカスを超えたチンカスすぎたから

    たとえジャッ プがボフォースコピー量産できようがマトモに使えないって本当か?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:42:56
  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:27:08

    >>107

    いいや日本軍は九四式高射装置などの優秀な高射装置もあり意外とシステム面は悪くなく余裕があればある程度使えるようになるだろうということになっている

    まっ余裕なんて無いし九四式高射装置も構造が複雑で性能を活かすにはかなり訓練が必要な上当時の日本の工業力だと全然生産出来ないからバランスは取れてないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています