スパロボの続報が未だにない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:03

    まあ30のDLCとかあったしまだ慌てる時間じゃねえ
    skyrinとか10年たっても現役だしまだいけるいける

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:20:15

    30出たのが21年
    そろそろ欲しいような

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:13

    まあ真面目な話すると、お上(バンナム)がゴーサインなかなか出してくれないんだろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:33:04

    DDはまだ現役で生きてんだっけ?
    ソシャゲだけで延命してるシリーズも今じゃ珍しくないからな
    どうしても据え置きはフットワーク重くなるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:13

    >>3

    つか寺田Pがこれからスパロボ作る気あんまりないとか聞いたが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:12

    寺田Pはもう退社してるしねぇ
    スパロボには関わってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:30

    まぁある意味で限界が来たのかもしれないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:57

    DD展開してるからそんなに作りたくないんだろうなぁ
    売上も見込めないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:45

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:50

    正直ACEみたいなアクション系のスパロボみたいなのが欲しい所

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:38

    ブレイバーンとシードフリーダム共演させるシナリオとか悩んで当然だし待とうぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:28

    新作ロボ作品が最近に寄りすぎなんじゃ
    そいつら抜きにするとネタに困るしそいつら込みにするならまだまだかかるんじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:47

    >>12

    DDにいる奴を見る限り新規参戦に困りはしなさそうだけどなあ それはそれとして新作寄りから参戦して欲しいのはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:43:25

    出ては欲しいが、正直ちょっと諦めてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:56

    スカイリムはちょこちょこTES6出す宣言してるから
    スパロボも出す気あるなら出しますくらい言うだろうし言わないってことはまぁうん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:29

    30の時も間が空いてたかつ前触れも特になかったので、出ないってことはないんじゃないかねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:04

    正直今の宣伝とかガンガンできる時代にスパロボ出したところで感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:50

    来週は初代スパロボ発売日33周年だからそれ以降だと思う
    てかそのタイミングで出さないなら今年は絶望的

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:35

    ガチで救済される鉄血シナリオ
    サポーターが強すぎるワルキューレのマクロスΔ
    この辺は見たいんだけどなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:45

    サルファ再現して完結でいいからOG出して
    トーヤが泣きながら旅立って終わりはあんまりすぎるぜ。必ず戻るって言ったじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:34

    ぶっちゃけOGの規模でもケイサルより規模のデカいボス出せる?って気がするしシヴァーにもそれも私ださせて裏ボスでケイサルをしばいて完結で良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:24

    逆に今までそんな短スパンなの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:40

    >>22

    BBスタジオに限るならそうでもないが

    一昔前はそれ以外にも色々出してたから…(今のDDがそれだろって言われたらそうだが)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:51

    >>22

    今までっていうか全盛期はOG(トーセ)単発物(エーアイ)シリーズ物(色々ある)でスパロボだけで3ライン開発部署動かしてたからね

    今は旧バンプレストのバンナム内製しか動かせないんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:28

    >>22

    VXTに限ってはシステムや参戦作品をガッツリ使い回す事で恐るべき1年スパンを実現してました

    それが終わってから30出すまでには2年半かかってました

    そんな勢いを浴びまくってるとまあ遅く感じるわなとは

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:02

    30はなあ…時間かけた割にアニメの出来の格差とかユニット数の少なさとか改善されてなかったのがちょっとがっかりだったし色々アンケで言われたんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:56

    VTXですらかなりカツカツだったのに、30のあの出撃枠は少々容認しがたいものがあったなあ
    色々UIをいい方向に改善したい意欲はわかるしナインの活躍に絡めるなど結果は出てるから、それを結実化させて欲しいところ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:50:21

    出撃枠問題は小隊とまではいかなくてもパートナーシステムぐらいは出したいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:06

    後一部の機体が2Dっぽく処理された3Dモデル動かしてたけど
    昔のGジェネみたいなテッカテカなのは逆に目立ってるから何とかした方がいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:14

    >>22

    wikiの作品一覧を見たら余りのギチギチぶりに驚くレベル

    1992年と2020年と、後は強いて言うならGCの移植であるXOしか出てない2006年位しか空いてなかった


    スーパーロボット大戦シリーズ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:12

    >>30

    いつ見てもZシリーズ動かしながらOGと魔装動かしてる年があるの頭おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:30

    ACだって10年越しに復活したんだ
    気長に待とうや

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:54

    今は常にDD動かしてるようなもんではあるしなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:17

    新サクラ大戦さん、次に参戦しなかったら永遠に来ない説

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:37

    >>34

    旧花組と接点作れないから実はめっちゃ扱いが難しいんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:38

    鉄血とかダイナゼノンとかシナリオに絡んでない30DLC組の本格参戦はほしい
    DDだとがっつり鉄血は出てるけど買い切りでほしいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:01:29

    ACとスパロボだと状況がかなり違う気もするけど
    まあスパロボはもう無理だし諦めてるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:07:28

    基本的にプロデューサーが抜けると後任は何か起こらないと決まらないからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:31:59

    ぶっちゃけバンナム内にロボアニメに造詣があってやる気ある偉い人どれだけいるのって話だしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:43:35

    バンナムが旬と脂が乗ってるサイゲのロボやタカラトミーの列車ロボを話題にさせる理由がないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:48:54

    >>5

    本人(というか現場)はやる気あるんだと思うよ(30周年の時もそんな感じに言ってたし)、ただ何をやるにも確実にお金出してくれるところ(バンナム)が重い腰を上げてくれないことにはって感じなんだと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:00:00

    バンナムは某ゲーのせいでゲーム部門がシャレにならない状況なので仮に裏で進んでても部門自体が大幅な見直し受けてる可能性もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:00:53

    ガンダムはガンダムで個別にゲームを作ればいいし
    盛り上がるロボアニメも少ないしでやる旨味がなさそうに見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:06:59

    >>40

    DDにブレイバーン出そうとしてる時点で、その言い分は通用しないんでは

    それにバンナム関係ないところからのスパロボ参戦なんてこれまでもまあまああったし

    >>32

    まあユーザーとしてはそれっきゃないのよねえ(だからこそ歯痒いとこのスレが立ってるんだろうけど)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:12

    AC6くらい待たされたら売れなくて終わりそうなのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:57:54

    >>31

    その時期のしわ寄せが来たのが近年なんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:22:58

    >>43

    実はガンダムのクロスオーバーゲー自体はここ最近あまりうまく行っていないんだ

    近年ならバトアラがあったけどゲーム性があれだったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:33:24

    >>11

    流石にその辺は最速で出るにしても次の次じゃねえかな・・・

    ガンダム関係は鉄血すらCSには本格的に参戦してないレベルでフットワークが重いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:58:09

    新作は出てないけどラジオのうますぎWAVEは続いてるという……いやまぁアプリのDDとかはあるんだけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:11

    >>48

    鉄血が特別遅いだけのような…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:03:27

    >>16

    ニンダイで突然発表されたんだっけか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:06:41

    ここ数年がロボアニメもロボゲーもすごくいい流れで来ているので、
    この流れでシンエヴァ、グリユニあたりまでを含めた絡みを見せてくれるスパロボが欲しい
    でもスパロボはいつだって遅いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:18:05

    でも今回はP退社に加えてDD以外一切動いてない状況だからなぁ
    上で言われてるACはシリーズは出てないけど他のゲーム出せるくらいフロム元気だったし違う気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:21:01

    >>50

    そりゃあんな結末だったら腰重くもなるでしょ

    「クワトロは逆襲しません」と一緒で「オルガと三日月は生存します」くらいの発言が必要、それ相応のシナリオ手入れ必須だもの

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:29:13

    >>54

    中島氏が「グレンラガンをスパロボに出す場合はカミナとキタンを生存させないことが条件」って言ってた例もあるし

    仮に鉄血が本格的に参戦しても鉄華団救済は無さそうな気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:38:58

    色んなスレで言われてきたけど、鉄血はスパロボに落とし込むには物語のスケールがね…
    それこそプレイヤー部隊が「力を貸してくれるなら面倒見てあげるよ」って一言言うだけで殆どの問題片付いちゃうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:15

    >>56

    プラスで「明確に真正面から利害対立してるギャラルホルンどうすんの?(独立した治安維持部隊)」と、

    「その利権を侵したら明確に卑怯な工作仕掛けてくるラスタルどうすんの?」問題がある


    まさか自軍全体で「ラスタル様が正義だ!」をやって鉄華団潰すわけにもいくまいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:31

    鉄華団を敵として倒しましたなんてやった日には大炎上でシリーズ終了だろうし参戦はない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:32

    >>20

    満を持して発売した新作が

    O オッさん

    G ゴリ推し

    M マイルズ

    D 伝説

    で終わったのを俺は未だに許してないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:04:42

    >>59

    あれの何がキツイって、前作時点で「ポッと出オッサン共に話の尺割いてなんか得あんの??」って相当数の否が集まってただろうに、それでもMDでやっちゃったとこだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:48

    >>59

    『現場の事を何も分かってない頭でっかちのエリート指揮官が、自軍に絆されて考えを改め、一皮向けて成長する』

    ↑この展開自体は悪くないんよ。ロボアニメでままある熱い展開ではあるし


    ただ問題なのは、これを本来力を入れるべきメインキャラたちの尺を潰してまでゴリ押ししたこと

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:43

    >>50

    なんなら本来は早くてもT、遅くても30で本格参戦はできたと思う

    確かにOO以降のガンダム系は比較的遅めではあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:10

    >>57

    ラスタル潰せばいいじゃん

    格としては主人公全員に戦闘前会話がある版権ラスボス枠だろうし


    何だったら最強通常攻撃にもMAP兵器にも使えるダインスレイブ一斉発射で攻撃は賄えるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:34

    >>55

    版権持ってるのがガイナとバンダイの違いがある。

    ガイナが条件だしてバンダイ側が満たせなければグレンラガンを拒否ればいい。


    ガンダムに関しては扱いが完全にバンダイなので、内部協議で済む。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:10

    >>63

    無理だよ

    サンライズの人員含む製作陣が「鉄華団は"報い"を受けるべき」っていう思想なんだから


    天罰を下す正義の執行人たるラスタルを倒すストーリーなど、サンライズが版権許可出すとは思えない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:14

    >>65

    そういう思想で作られて爆死したスパロボKはあったね、誰かが責任もてればそういう風に作れる。


    ただし、そのゲームが爆死したらそういう思想を持ち込んだプロデューサーが腹切ることになる。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:48

    >>63

    肉おじはF91と聖機兵物語と同時参戦して

    このネタやってもいいのよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:21

    30発表時もスパロボプレイヤーの禁断症状が出て皆イライラしてたしもうそろそろ発表とかありそうな気はする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:44

    >>68

    DDは動いているのでバンダイの腰は重いのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:32

    >>66

    そういう結論になるよね

    「だから誰も手を出したがらない」


    「見えてる地雷」だもの

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:49

    >>70

    ただしバンダイ的には鉄血出せになる。

    なぜならば新スパには放送中のガンダムWが出てきたのだから。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:22

    鉄血は二期でも宇宙からの侵略者でギャラホと共闘路線ただしどちらかというと非干渉路線でええんとちゃう?
    マッキーは出向を兼ねて自軍参戦、アリアンロッドは最終的に侵略者に壊滅させられてラスタルは生き残るが
    なーんも出来ないって感じで

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:25:22

    それ言うなら水星も自軍入ったら割と何とかなるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:35:02

    SRPGでロボ物のコラボゲーなんて今となってはかなりニッチな感じのゲームだしな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:35:59

    鉄血が騎士ガンダムに出たときも
    鉄華団とギャラホがいろいろ浄化されてきれいになってたから
    スパロボに組み込んでもそんな感じになるんだろうなと

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:58

    まあ地球規模の脅威に立ち向かうためにギャラホと鉄華団が手を組むってのがたぶんスパロボ的理想だよね
    アグニカのような真の英雄になれってして地球を守るシンボルとしてバエルの復活を味方陣営で盛り上げてあげたらマクギリスも満足して本当の味方になったりしないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:30

    鉄血、水星、FREEDOMとガンダム作品が順番待ちで渋滞してるのがなぁ…
    いや鉄血は30で出たんだけどさ(なおDLC)

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:16

    最近のは割りと弾があるから困らんのだけど
    一昔前の新規参戦枠で目玉になるのほぼないから
    そっちの方に困ってそうではある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:25

    DDの鉄血っていまどうなってんだ?火星がグラドスに占領されたのは聞いたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:05

    >>71

    化石みたいな時代の話されても…


    それ例にするには不適当すぎる上に、仮に真実ならVTXのどれかにねじ込まれてるか、最低でも30には本格参戦してるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:53

    モタモタしてたら35になっちまうよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:33

    とはいえ拙速かましてストーリーが微妙でも嫌がるのはユーザーで
    低評価を受けるのは製作側だからね
    せめてマトモな脚本家呼んでやってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:38

    >>3

    テイルズもレイズとアライズDLだけでその後の音沙汰もないし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:04

    >>83

    それ言ったらGジェネもそうやな…

    アプリすらどうなったんだって話だし

    バンナムもしかして結構詰んでる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています