昔のライトノベルでよくあった「ヒロインの絶体絶命のピンチに主人公が颯爽と登場する」展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:36

    好きなんだけど
    最近は強いヒロイン多いからあんまり見なくなっちゃったよねぇ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:47

    今は主人公と一緒に戦うヒロインが主流だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:27

    >>1

    画像は何の作品?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:16

    >>3

    これの漫画版

    ただスレ画シーンは主人公間に合わずに事後じゃなかったか・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:55

    減ってはきたけど探せばあるから…(小声)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:33

    最近の作品でもけっこうあるんじゃない
    男性読者と女性読者の両方の願望を満たせる王道展開だしね
    強いヒロイン=戦闘キャラで前線にいるわけだから、その展開にする機会は日常キャラヒロインよりも多いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:38

    古典的な王道なんだけど今見るとちょっと気恥ずかしい気もする
    まあでもラノベってそんなものだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:24

    >>4

    ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:00

    >>4

    敵が不能で助かったシーンだぞ

    男キャラは後でその話聞いてブチキレモードになってパーティ台無しになる喧嘩してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:46

    ゆうてもこれ「不能」っていうのは後付けだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:35

    そんなことないよ今でもあるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:06

    >>10

    原作だとこの時点で出生に秘密ある?みたいな話大分出てなかったっけ?

    少なくとも「この身体はそういうことできない」って台詞をセシリー殴りまくった後に口にしてたはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:28

    >>11

    いやこれすでに「昔のライトノベル」でしょ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:32

    ヒロインが戦闘要員でも主人公がそれより圧倒的に強ければいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:19

    なろう系だと主人公とヒロインのファーストコンタクトって
    大体チンピラとかモンスターに襲われてるヒロインを主人公が助けるパターンじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:59

    シンプルにレ○プ展開は気分悪くなるのと
    有名なシチュすぎて誰もやらなくなった感がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:38

    「ヒロインを絶体絶命のピンチに陥らせる」こと自体を鬱展開とかいう弱いヲタクが増えたからだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:43

    ラノベじゃないけど追ってるweb小説は結構そういう展開多いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:07

    >>18

    良くも悪くも性欲の強いサル1人いれば作れるピンチだからな

    前振りも伏線も必要ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:02

    ヒロインの強さよりも、今の読者だと下手にピンチな状況描くと戦犯探し始まって叩かれたりするからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:05

    >>19

    いきなりヘイトかよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:54

    助けた方も助けられた方も双方転スラの主人公でもヒロインでも無かったけど
    ルミナスのピンチに颯爽と現れたこの場面のヴェルドラは紛れもなくヒーローだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:49

    >>5

    内心はどうあれ…結果のみが真実!

    >>20

    個人を責めるよりも再発防止システムの構築が重要だって、それ一番言われてるから(社会人)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:52

    助けたヒロインすら怯えるレベルに恐ろしい表情してる主人公みたいな描写が割と好きなんだがどの作品だったかは思い出せん悲しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:01

    ようこそ実力史上主義の教室へ7巻が該当すると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:14

    >>25

    一番の問題は主人公の綾小路がヒロインの軽井沢をピンチになるように仕向けているのがアレだけど……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:36

    ラノベによくあるっていうか…物語の王道的展開のひとつやろ?
    暴れん坊将軍だろうが月光仮面だろうがマジンガーZだろうがあらゆるジャンルでみかけるシチュ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:11

    >>1

    山田画伯が覇者の剣で上がりまくった画力で凄まじい迫力出しちゃったやつか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています