死に際がかっこいい歴史の人物といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:35

    弁慶だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:05

    真田幸村

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:02

    足利義輝
    平知盛

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:05

    上記の人々と同じかそれ以上に史実性は怪しいけど、楠木正成

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:59

    板垣退助

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:43:53

    >>5

    「板垣死すとも自由は死なず」

    なお普通に生き延びてその後長生きした模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:20

    今井兼平

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:38

    個人的にはこの人だな、武田家末期を象る忠臣の一人

    土屋昌恒 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:48

    犬養毅

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:18

    東ローマ最後の皇帝コンスタンティノス11世
    歴史的な戦の劇的な最期

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:30

    >>6

    そして実際は言ってない模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:08

    >>11

    新聞の見出しだってね

    板垣本人は痛くて何も言えなかったって述べてたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:47

    >>12

    本人が自伝に書いてるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:24
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:58

    >>2

    六文銭の家紋(三途の川の通行料)=死ぬ覚悟出来てるぜ!って感じも格好いい

    お兄ちゃんからしたら弟の反逆行動に肝冷やしたんじゃないかなと思うと面白いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:07

    >>14

    辞世の句がかっこよすぎるよね

    「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の

    花も花なれ 人も人なれ」

    (散り際を弁えているからこそ花は美しい、人もそうあるべきだ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:57

    後の創作とは言われてるけど鳥居強右衛門とか好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:02:39

    >>14

    この人の自害は関ヶ原の勝敗を結構左右したんじゃないかなと思うんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:53

    瀬田に旗を立てよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:10

    >>14

    へうげのガラシャ最後すこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:16

    武市半平太

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:05

    マイナーだと思うけど冷泉隆豊

    大勢の家臣に謀反された主君に最後まで味方して戦い、壮絶な切腹を遂げた人

    冷泉隆豊 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:18
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:41

    ベンジャミン・グッゲンハイム卿(タイタニック号事件の犠牲者)
    「女性・子供分のボートしかないのなら、私は男らしく残ろうと思う。獣のように死ぬつもりはない。ジョンソン。もし私も秘書も死んで君が助かったら、妻に最期まで立派だったと伝えてほしい。ベン・グッゲンハイムが臆病なために船に残される女性があってはならない」

    この伝言だけでも凄まじいのに、もはや助かる目はないと見たら夜会服に着替えて「最上の服装に着替えてきた。これで紳士に相応しく沈んでいく準備は整った」と言ったとか。
    最後に目撃された時は従者と一緒に葉巻とブランデーを嗜んでいたそうで…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:25

    ネルソン提督
    勝利と引き換えの死というのが劇的すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:53

    >>22

    今読んだけどかっこよ!

    ガチの忠義者って感じする

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:07

    仲由子路

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:22:40

    >>25

    遺体を傷まないようにラム漬けにされたけどイギリスにつくころには飲み干されてたらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:27:13

    伍子胥「私が死んだら墓の上に梓の木を植えよ、それを以って(自分を裏切った夫差の)棺桶が作れるように。」

       「あと私の目をくりぬいて東南の城門の上に置け。自分を裏切った国の滅びゆく様を見られるように」


    伍子胥 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:05

    弁慶って架空の人物じゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:17
  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:21:49

    >>10

    コンスタンティノープルの陥落 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >ドゥカスの伝えるところでは、城壁にオスマンの旗が翻ったのを見たコンスタンティノス11世は身につけていた帝国の国章(双頭の鷲の紋章)をちぎり捨て、皇帝のきらびやかな衣装を脱ぎ捨てると、

    >「誰か朕の首を刎ねるキリスト教徒はいないのか!」と叫び、親衛軍とともにオスマン軍の渦の中へ斬り込んでいったと言われている



    東西分裂後だけで見ても1000年

    ロムルスの建国から考えたら2000年もの間命脈を保った『ローマ』の最期いいよね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:27:53

    歴史の人物じゃないけどドラクエのパパスがわりと悲惨
    本気でやれば勝てただろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:31:32

    鳥居強右衛門

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:32:28

    創作だとは言われてるけどネロ帝
    反乱で別荘に追い詰められて自刃した後、追っ手の兵士がマントをかけようとした所で
    「遅かったな。だが、大儀である」
    と言い残して目を見開いたまま死んだと言われている

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:32:58

    ホントに言ったかどうかはわからんが最期に「落ち着け、そしてよく狙え。 お前はこれから一人の人間を殺すのだ」って言った人

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:36:33

    >>9

    話せばわかるのせいで情けない人と思われがちだけど、まともに話したら絆される可能性が高いくらい弁の立つ人だったので問答無用で射殺されたんだよな…

    しかもそのあと半日ぐらいは生きてたから別に最後の言葉でもないし、さっき打ったやつ呼び戻せ。話があると言ったり、九発も打って三発しか当たってない!俺を即死させることができないようじゃまだまだだと言ってたくらいなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:40:35

    >>26

    ドマイナーだけどこの人の甥っ子も凄い忠義者だったりする

    戦死した本家の従兄の遺骸を回収して母国へ送りつつ自分は残った者たち纏めて最後まで忠勇を尽くすっていう真の忠臣の一人


    吉安満定 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:52

    >>18

    そのせいで細川隊が石田隊のド真ん前に布陣してるからね

    それで石田隊が結構序盤で崩れかけてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています