アニメ漫画ゲーム作品で新キャラが旧キャラを踏み台にしまくるのと旧キャラが新キャラを踏み台にしまくるなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:45

    片方選ぶならどっちの方がマシ?
    踏み台ってのは作中でかませにしたり、「○○○の方が強い・凄い」って断言されたりする意味で

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:20

    んーーー後者の方が外れ少なさそう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:07

    世代交代を考えたら旧キャラが踏み台になるべき

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:44

    味方なら後者の方がまだマシ
    敵なら真逆で踏み台にするくらいの巨悪っぷりはむしろ箔になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:48

    >>3

    駄.作決定ェ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:28

    自分の好きな作品で前者の方やられた事あって軽くトラウマになったから後者の方を選ぶ
    だいたい旧キャラの方が先輩ポジのこと多いからまだ納得感あるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:11

    ・先輩の方がすごい
    ・後輩の方がすごい
    うーん…先輩の方がすごいの方が納得はできるかな…
    ageすぎるとなんのために新キャラ出したのか疑問に思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:29

    前者やった作品はほとんど失敗してる
    後者は例が思い浮かばないけど同時に失敗したケースも聞いた事がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:32

    キャラの人気次第だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:15

    見せ方次第なのでその条件だけでアリナシの判断をしかねる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:02

    愛着がある分旧キャラが踏む方がマシ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:04

    前者やった作品はジョジョ ボルト 妖怪ウォッチ 超を別物扱いするならドラゴンボール 昭和ウルトラマン
    アニポケ新無印
    後者やった作品はメビウス以降のウルトラマン プリキュア 
    パッと思いついたのはこれくらいだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:50

    >>13

    それだと後者の方が安定してる気がするな

    前者は衰退してたり賛否が別れるやつが混ざってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:32

    新キャラが旧キャラを踏み台にするのなんてインフレするバトル漫画じゃあるあるじゃね?
    ドラゴンボールだってトランクスがフリーザかませにしたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:28

    >>16

    踏み台しまくるは言い過ぎだけどいまだに遊戯や海馬が最強クラスだから間違ってはいないと思う

    城之内もレジェンド扱いだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:43

    メインターゲットが子供(ニチアサのメインターゲット層くらい)なら前者の方がマシかな
    メインターゲット層的に現行活躍が一番大事だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:01

    東方儚月抄は前者やって炎上したな
    同じ轍を踏んでる智霊奇伝も評価は芳しくない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:27

    >>19

    プリキュアとかは後者寄りだぞ

    初代プリキュアが飛び抜けて強い扱い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:50

    >>17

    味方化した前章ボスやライバルかませになりがち

    あると思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:18

    >>17

    そのフリーザも今は一軍な模様

    あとブロリーやセル(正確には別人)も上方修正きたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:46:51

    作品として確実に荒れて失敗するのは前者だけど、
    個人的心情としては前者のが納得できるかな
    前作の主人公やボスってだけで新作の規模だと大したことしてないパターン多いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:49:59

    タフがまさに前者そのものだけど後者だったら今より遥かにマシになってたよ
    鬼龍とオトンが幽玄もメカも殲滅してた方がずっと面白いのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:39

    >>13

    AGまでのアニポケは後者だった気がする

    シロガネ大会とかカントー御三家やカビゴンたちがジョウト組の活躍食ってしまってたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:42

    作中で従者から「仮面ライダーディケイドや仮面ライダージオウ(どちらも旧作主人公)とは格が違います」と語られて特に訂正しなかった仮面ライダーレジェンド…の場合特殊なパターンかな

    ジオウとは絡みがないけどむしろ幼少期に救ってくれたディケイドを尊敬しててだからこそディケイドを超えようとしてるから許されてる感ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:09

    話が続いてるなら後者の方がマシだけど、シリーズが変わって主人公とかメインキャラが変わってる状態だと後者もやめてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:15

    新たなる脅威!って感じで敵キャラが箔付けに大暴れするのも含めていいなら前者は結構な割合でいろんな作品でやってはいるし
    荒れるのは続編とかで旧レギュラーキャラが新レギュラーキャラのためにこき下ろされたりするパターンだとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています