この戦隊…何か変…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:03

    うーんどこが変なんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:11

    全部!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:17

    雉野ァァァァァァァ!!!!!!おまえシリーズで初めての男性ピンクだぞ雉野ァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:11:28

    フォーマットとして絶対新規怪人が出てヒーローが倒すというプロットは崩してないんだよな
    そのうえでキャラが戦隊フォーマットから大きく外れてるやつも実はいない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:11:40

    予告の時点で後輩巻き添えにして死んだのにみんな受け入れてるのなんなの…(困惑)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:12:46

    >>3

    これが霞むレベルなの酷くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:35

    >>3

    こんなのみんなもう忘れてるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:40

    >>5

    ギラの「何も面白くない……っ!」ホンマ笑う

    巻き添えで死なされたのに面白いとか言われたらそりゃそうだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:15

    雉野のデカさとか犬塚の小ささとかマジで最初に見せるきっかけでしかないからすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:22

    ここからは私の推理になってしまうのですが、なんだかんだで戦隊としては王道だと思いますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:42

    >>4

    愛に生きる戦士的な方向で振り切ってきたから初の男性ピンクだけど大きく外れてはいなかったという


    あ……愛の行きすぎで3回も怪人に変貌しろなんて言ってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:23

    ドンブラザーズにハマったら次は何を観ればいいの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:56

    >>12

    超光戦士シャンゼリオンがいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:42

    >>12

    ガッチャードも良いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:45

    >>8

    直球のド正論で草なんだよなあの台詞

    結構ガチギレしてるけどあそこまでキレたギラ結構珍しい気がするからドンブラはさあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:58

    これマジキリ無いんで
    こんなん引っ掛かり出したらこの作品見れない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:15

    >>16

    一気見しようとして引っかかって脱落してる人何人かみてるからドンブラザーズは一気見しないほうがいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:49

    >>12

    仮面ライダー555殺人事件問題編

    6月までyoutubeで無料な上に7分で頭ドンブラを味わえる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:19

    >>10

    どこか熱くカリスマのあるレッド

    そのレッドに反発する知恵袋のでクールなブルー

    表情豊かで天然かつそれで図太くガッツのあるイエロー

    ニヒルで冷静だけどボケ役のブラック

    大人びてるけどどこか幼く我を押し通すピンク

    上のメンバーに敵対的で傲慢だけど認めるゴールド

    クールでどこか正確にモノを捉える派手すぎなシルバー

    としっかり芯を捉えてはいるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:52

    >>12

    龍騎のギャグ回とかもおすすめ大体29話30話だったはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:24:53

    >>19

    こうして聞くと王道な面子なんだよな

    だから上から順に

    縁ができたな!

    変人教授風流人

    岸辺露伴

    指名手配犯

    怪人化経験あり(しかも3回)

    処刑します!宣言

    危ない奴

    という個性をつけます

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:16

    栗原ァァァァァァ!!名乗りねえぞ栗原ァァァァァァ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:59

    >>21

    なんで危ない奴が一番まともなんですかね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:28:27

    >>22

    いいんだな?

    本当に名乗っていいんだな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:21

    脳人に巨大戦力無ァァァァァァァァァイッッッッッッッッ!
    元老院ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
    巨大戦力無ぇぞ!!!!!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:49

    こんなルール無用な作品でも恒例のロボット戦闘をほぼ毎回入れてたと言う事実 いやそれはそれでイカれてるんじゃねぇかこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:14

    >>25

    消したら巨大化せんし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:46

    >>5

    俺は受け入れてないぞ!!!!!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:10

    >>21

    処刑します

    正義の味方が味方に言うセリフじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:10:16

    フォーマットを別に崩す必要なんてないってのがよくわかるんだよね……
    結局ここ数年で一番バンダイも小売りも喜んでたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:33

    キジブラザーの足細いね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:45

    散りばめた謎?に気にも止めてはいけない作品

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:58

    >>12

    ジェットマン…かな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:15

    >>24

    おいやめろ天女らがびびってるじゃねえか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:02

    ちゃんと解きほぐすと土台となるフォーマットの芯そのものは過去をちゃんと踏襲してるのよその上で肉付けが胡乱を超えた胡乱なのが怖い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:36

    ん〜…なんもおかしくなくないかな…?
    レッドはリーダーシップあるしブルーはクールなレッドのライバルだしヒロインは轢き追いしてるだけのやんちゃなJKだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:04:45

    ある意味戦隊版ボーボボ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:56

    ボーボボもよくみたらヒーローではあるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:31

    カラオケ歌う時に出てくる映像だけ見るとかなり普通に見えるから怖い
    映像のチョイスとセリフ抜くだけでかなりアク抜きされる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:21

    >>38

    ギャグがハチャメチャなだけでストーリーのフォーマットはそれぞれの形で王道

    大雑把に言うならこういう類似点

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:05

    ドンブラで戦隊に興味をもってゼンカイジャーを見ると、マスターが何者なのかより分からなくなるという罠

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:24:50

    >>21

    失礼な

    運転がヤバい岸辺露伴と言ってもらわないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:30

    ハチャメチャな暴れヤロウなのに、「ヒーローとは何か?」を大真面目に描いた作品なんだよな……

    ヒーローとして、人として正し「過ぎる」故に孤独なタロウ

    俗っぽくって、駄目なところもあるけど、理不尽に傷付けられる人を見たら、その人を助けようと咄嗟に動けるブラザーズ&シスターズ

    というか、井上敏樹作品は根本的に「ヒーロー」というテーマに対して大真面目に向き合ったモノが多いよね

    スパイスが独特だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:34

    >>43

    御父上が携わった作品とかの勧善懲悪には懐疑的だけど井上さん自身もヒーローというものに向き合いつつ独特の見方でキャラクターを描いていっているもんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:58

    おにがみたにじだけでも真面目にヒーローってなんなの?って言ったらド直球に書いてるからなあ
    あれだけでこの作品ふざけてる部分はふざけるけどやっちゃいけないところは外さないなとなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:09:36

    雉野がクビになった時とか犬塚デビル回とかどんびき家族とか見てるとドンブラの皆知らない人の為にすぐに動けるなーと思う
    バスで席を譲るとか迷ってる人の道案内とかそういう特別ではないけどずっとやっていくのは大変な善意がしっかり備わっててて自然にやれる感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:12:24

    序盤あたりで今日誕生日なことに気づいた犬塚を、皆で祝うところがなんか好きなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:14:55

    人間臭いけどヒーローとしてやるべきことはきちんとやってるのが好き
    戦隊として見たら劇薬だけど人間ドラマにヒーロー要素がくっついてるって思うとそんなに変でもないと思う不思議

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:21:14

    俺は幼少期に見たアギトと龍騎がキッカケで自分の好きなヒーロー像を初めて言語化出来たんすよ……

    だから、ドンブラザーズを見たチビッコ達が自分の性癖を自覚するのを想像するとスゲー興奮する

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:27

    >>44

    「ヒーローは勝つからカッコイイんじゃなくて、人に手を差し伸べられるから……だろ?」ってスタンスなのかも


    個人的に、井上センセは555の啓太郎もヒーローの1人として描いているんじゃないかと思うのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:03

    >>46

    破茶滅茶な暴れ野郎どもだけど根っこの善性をしっかり描いてるから安心できるのよねドンブラザーズ

    善性揃いだけど王様という立場やそれぞれの我の強さから時折噛み合わないこともあったキングオージャーとは結構対比的

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:02

    基本絵面もトンチキなんだけど毎回見終わると不思議なことに「でも今回も良い話だったな…」ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:25

    >>51

    キングオージャーで権力は最悪ってやってたのの逆パターンだよね

    選ばれたヒーローだけど辞めることも出来るし先代もいるし他の人も変身できる

    誰にでも出来るし代わりもいるが故にフットワークが軽やかですぐに動ける

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:49

    脳人の変身態にもちゃんと名前があったのか。劇中だと言われなかったから調べて初めて知ったな。
    名乗りの時も皆「清廉潔白完全主義バロンクロス」とか「清潔第一アカハデマスク」とか変身態の方じゃなくてソノイ、ソノシと本名の方で名乗ってたのは今思い返すと少し珍しく感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:29:59

    >>52

    あの頃は仮面ライダーの感想がドンブラのせいでかき消されてわざわざ仮面ライダーみなおしてたわ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:19

    ジロウの扱いは何か90年代や2000年代前半の追加戦士ぽさを感じたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:53

    >>52

    エンディングが強すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:44

    >>57

    24話とかああいうのに弱い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:59

    >>32

    振り返ると序盤のアバター回収の謎から始まりそもそもドン家の謎とか

    なにひとつ謎は解けてないんだよね、ドンブラ

    ゼンカイも様子はおかしかったけどドンブラと比べたらちゃんと伏線回収してるっていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:08

    >>59

    謎が解かれていくことよりもキャラが動いてるほうがおもしれぇからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:55

    終わりよければ全てよしの権化

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:14

    >>61

    紙吹雪舞わせてあの曲流して鬼頭はるかのナレーションいれればいいと思ってる節がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:38

    >>62

    基本的に目の前の問題は解決してるから後味はなんかよくなってる

    ブン投げられた謎があっても「まぁドンブラだしな」って思っちゃうからズルい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:26

    じかーいじかい(ドンドンイイトコミッケー

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:20

    制作側も好きだと言ってたもしもしユーレイとか雉野のスーパーサラリーマンっぷりがサラッと出るの好き
    猿原さんのドンブラの力は本当に子どものお助けぐらいにしか使わない非凡なところを当たり前だろって流すのも好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:04:02

    戦隊の通常回って基本的に怪人の能力攻略とか新アイテムの入手を軸に話を回すけど、ドンブラはバトルシーン無くても人間ドラマだけで話回せそうなくらいキャラの個性強いもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:20:15

    キャラが強くたってそれが販促に結びつかなきゃ無意味なんだけど
    ゼンカイでの失敗を踏まえ、ライダーのノウハウを生かして
    合体ロボ=てんこ盛りフォームって概念持ってきたのが偉すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:24

    個人的にEDの「チガイはマチガイじゃない」に全て詰まってると思う
    やっぱEDがズルい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています