ウイスキーに自信ニキ来てくれ!!!🥃🥃🥃

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:23:13

    ウイスキー初心者なんだが色々と教えてくれ!
    種類や美味い飲み方などなど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:24:26

    まず俺はつまみはほぼ肉が多いから肉に合うウイスキー教えてくれ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:20

    酒の強さとか好みとかは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:49

    >>3酒の強さはストゼロロング缶を二本飲んだらもうちょうどよく満足って感じだ

    好みは、甘い酒は嫌いだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:13

    炭酸水で割るならデュワーズとか?
    缶の角ハイから始めるのもありだとは思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:52

    予算はいくらくらい出せるんや?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:28:57

    >>6

    2500円以下くらいにしたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:08

    じゃあハイボールか
    ハイボール元祖のデュワーズかな値段も手頃だし…もっと手頃がいいならトリスとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:30

    >>5

    角は飲んでみたがなんか苦手だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:15

    あっすまん言ってなかった
    ハイボールも好きだけどロックの方が好きだ
    炭酸は腹が膨れてあまり飲めないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:25

    ジムビームとかでいいんじゃないか?ソーダで割って

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:11

    ロックかぁ
    ほならちょい背伸びしてジョニーウォーカーとかどうや

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:20

    予算超えるかもしれんがこれは飲みやすい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:25

    初めてなら安酒じゃなくてちょっと良いやつ飲んどけ
    値上げした今なら3000円前後で探せば初めてでそれなりにいい体験できる
    メーカーズマークとかバランタイン12年とかそのへん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:30

    スコッチとバーボンならどっちが好みだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:08

    >>13

    これ試してみたけど甘くてなんか苦手だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:33

    >>12

    ジョニ黒なら2500円くらいで買えるしいいねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:46

    炭酸お腹膨れるの超分かる
    でもロックならあんま安酒だとアルコールとかキツイんだよな
    ちょっと予算オーバーするけどジョニー・ウォーカーの黒はどう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:18

    >>10

    ロック好きならハイボールで飲む用のやつはやめた方が良いかなぁ

    どうしてもロックで美味しく飲める奴は少しお金出さないといけないが予算いかほど?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:59

    >>15

    甘いの苦手みたいだしバーボンよりスコッチの方が良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:17

    ロックか……お高めなやつが並ぶことになりそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:38

    アイリッシュ系あんま合わなそうね
    手頃なのだとブラックニッカディープブレンドはちょいスモーキーさあって甘すぎず良いかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:45

    バランタイン12年は値段も味もバランス良いけど終売の影響かもう何処にも置いてねえのよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:58

    >>15

    よく分かってないけどスコッチの方が甘いんだよね?だったらバーボンの方かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:09

    シーバスとかどうかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:54

    >>19

    まあだせて3000円かなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:36:21

    甘めの酒って多分ほろ酔いとかカシオレとかそのレベルよな多分
    ウイスキーの甘さなら多分何飲んでも大丈夫でしょ(元々色々飲まなきゃウイスキーの甘さって感じにくいし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:37

    >>27

    あ、そうじゃなくて↑にもあるけどバスカーとか、あと忘れたけどなんか甘味の風味がするやつを試してみたところダメだったんだ

    ほろ酔いとかそういう感じではないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:47

    >>24

    どっちかというとバーボンの方が甘いとされる事が多いね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:55

    >>28

    じゃあバーボンは基本だめっすね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:03

    そっか ロックで飲むのなら高めのやつ買わなきゃなんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:23

    とりあえずジョニ黒とかその辺でええと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:40:29

    >>31

    安くても口に合うかは飲むまで分からんけど、まぁ傾向としてはそうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:40:50

    >>26

    バーボン:メーカーズ・マーク

    ブレンド:ジョニ黒、バランタイン12年(終売であんまないかも)

    シングルモルト:グレンリベット12年(ちょっと予算超えるかも)


    3000円で個人的なオススメをお前に預ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:40:58

    ロックと言われたらマッカランくらいしか出てこないや、甘さはそこまで心配しなくてよかった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:13

    これか
    じゃあとりあえずこれ買ってみるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:14

    >>34

    あ、それだ甘くて苦手なやつ メーカーズマークだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:38

    >>35

    マッカランで3000円ってめちゃめちゃ小さいインテリアみたいなボトルしかなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:48

    >>35

    ご予算より高いと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:06

    飲まない方が健康ってことは忘れない方がいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:41

    1回アイラのどぎついの飲んどくとスモーキー系なんでもいけるようになるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:48

    ジャックダニエルのハニーだっけ?ゲロ甘な奴あるって聞いたが本当?
    苦いの無理だから飲んでみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:48

    >>40

    元々ストゼロ嗜む御仁には余計なお世話だろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:55

    あと思い出した これも飲んでみたけど甘くてなんか合わなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:24

    >>42

    あれは区分としてはリキュールの扱いでウイスキーじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:34

    シーバスリーガルはいいぞお
    特にミズナラが好きなんだあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:37

    スコッチ:低価格だと癖のないウイスキーらしいウイスキー。日本人の口には1番合う
    アイリッシュ:果実の香りが特徴的。青リンゴとか蜜柑の風味がするタイプが多い
    バーボン:バニラの甘みが強い。甘いものが好きならここがいい
    カナディアン:ほんとに最初に飲むならこれがオススメ。色々試してから飲むと特徴がないのが特徴だってわかる
    ジャパニーズ:クリアでクセのない味。それでいて雑味が強い


    だいたいこんなイメージ。高価格帯は知らん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:02

    ジョニーウォーカーは黒以上を飲んだこと無いから試してみたいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:56

    >>44

    バーボンとシェリー樽で仕込んでるらしいのでそりゃ甘い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:57

    メーカーズマーク甘くて駄目なんか…
    最近ウイスキー値上がり過ぎて3000円で買える選択肢が随分狭まったからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:16

    >>48

    グリーンなら5000円くらいで買えるで

    ブルーはくそ高いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:25

    >>41

    悪魔がいる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:54

    おらよ
    甘いのが嫌ならジンとかで良いかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:11

    ウィスキーの蒸留所に見学行くと試飲で色んなウィスキーとそれぞれに合った飲み方とか教えてくれるからオススメ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:31

    >>52

    旨いアイラをボトルで買うなら5000円でも足りなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:41

    >>45

    そうなのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:15

    >>54

    山崎の行ってみたいけど予約抽選とかあるみたいだしなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:30

    ウイスキー昔ちょっと飲んでて久々に飲もうと思ってスレ建てたんだが今思い出したわ
    俺が好きだったのワイルドターキーてやつだ
    なんか甘さも控えめだしスッキリしてるなって思った記憶あるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:43

    >>53

    それはロックでは…その…

    せめてそれの隣によく売ってる7年とかにした方が…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:06

    >>55

    別に試すだけならボトルで買う必要ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:30

    >>55

    足りんねえ…ボウモアとかでも6000円はほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:52

    >>58

    そうするとバーボン系が合いそうね

    バーボン得意じゃないからあんま分からんけど、ジャックダニエルとかバーボンだったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:59

    バーボンちゃんなら

    これも


    >>59

    私はロックでも飲めるよ

    ゴッドファーザーにすると美味しいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:12

    ロックなら圧倒的にカティサーク
    だけどロックで肉に合うかな?肉食うならハイボール合うウイスキーのイメージがあるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:58:51

    >>62

    俺は多分甘味は甘味でもわざとらしいくどい甘味は嫌いで、自然な甘味は好きってことなんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:59:46

    >>62

    あと3000円で買えるバーボンってなるとハーパーくらいか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:09

    ワイルドターキー好きならこれとかどう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:02:18

    >>62

    ジャックダニエルはテネシーウイスキーな

    バーボンではない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:31

    >>68

    でたなジャックダニエルはバーボンじゃないおじさん!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:07:58

    >>67

    これ終売にならなかったっけ?在庫はまだあるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:25

    >>69

    しかし酒というのは地域の特産品なので定義は尊重されるべきなのです

    テネシー州議会も2013年5月にテネシーウイスキーの定義を立法化してるみたいだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:47

    シーバスリーガルどう?3000円くらいで買えなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:54

    >>70

    店によっては普通にまだ置いてるな

    おそらく在庫限りだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:36

    禁酒法のときにカナディアンウイスキーでどえらい目にあったからアメちゃんのウィスキーに関しては産地にこだわるのは許してやれおじさんとは私のことだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:05

    >>72

    それも買ったけど甘くてね...

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:52

    ロックで甘くないやつだと「タリスカー」が思い浮かんだが…

    まあ癖が強すぎるけど試してほしいスね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:34

    ウイスキーの「甘味」ってむつかしいのよな、糖分ほぼ入ってないから香りから甘い印象になるってだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:11

    ウイスキー豊富な飲み屋で色々と味比べするのが一番良いのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:00

    シーバスって甘かったっけ…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:22

    >>79

    ミズナラってやつでしょ?飲んでみたけど甘い風味がしてつまみと合わなくて苦手だった

    なんで甘いの苦手かというとつまみとあわねぇんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:24

    ウイスキーの甘みをしっかりと感じれるのむしろ羨ましいわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:34

    手ごろでビーフジャーキーに合うやつならジャックダニエル推す

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:14

    スレ主はとある趣味をしているので味を感じたりそれを言語化するのは人より少しだけ上手いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:21

    ホワイトホースは甘く感じるのは通常版で12年ならスモーキーさが勝つと思う
    香りと味わいが正反対というレビュー見たのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:57

    >>80

    普通のシーバスとミズナラだと風味が違う


    あと、つまみの方を酒に合わせるのもやってみてもいいかもね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:07

    >>80

    それ青いボトルのやつだな

    右の赤い方が通常のシーバス

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:43

    >>86

    あーそうなんだ

    すまん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:23

    じゃあなんとなく美味そうなウイスキーの目星は付いたからあとはつまみだな
    ロックに合うのはどんなつまみなんかな?俺はあっさり目の肉と合わせるのが好きだけどみんなはどう合わせる?
    ロック限定で頼むな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:29

    シーバス赤の公式文これだからスレ主には合わんかも

    ハーブ、蜂蜜、果物の香り。バニラとヘーゼルナッツの風味とともに熟したりんごと蜂蜜の味わいが広がるクリーミーでまろやかな舌触り。長く柔らかな余韻。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:51

    >>88

    鉄板なのはミックスナッツ

    あとはトーストとかも意外といい

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:55

    >>88

    オイルサーディンかなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:05

    >>88

    オリーブやピクルス

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:52

    ピスタチオ好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:12

    初めて飲むならこれを試そう


    %OGP%hoppingads

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:26

    肉系がいいのんかな?
    鹿肉のジャーキー

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:40
  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:05

    チーズ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:12

    ジャガイモとパンツェッタを軽く炒めてあえたやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:01:10

    バランタイン12年好きなんだけど確か無くなるんだっけ 悲しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:02

    >>23

    なんか12年だけ全然置いてない(近くで残ってるのは一店舗だけだった)な…って思ってたんだけどそういうことなの…!?

    バランタインにはまだ挑戦する前なんだけど、もしかして買い…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:51

    肉とロック合わせる時は個人的に牛肉の脂とあんま合わないなって思ったからトンテキと合わせて飲んだりする

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:06

    >>90

    ナッツは定番だよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:45

    >>101

    あー豚の甘味と確かに相性良さそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:21

    >>91

    オイルサーディン有名だけどなんだかんだ試した事ないな 今度試してみよう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:21

    ウイスキーをロックで飲むならあんまり味の濃いツマミは避けよう
    ベタなのはナッツ系だけど個人的にはアーモンドチョコとかオススメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:51

    >>105

    そうかな?俺は割と合うかなと思うけど

    まあマヨネーズとかは違うかなって感じるけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:00

    ざっとスレ見た感じアイラ系にハマりそうな感じがする
    煙たいのはお好き?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:09

    >>107

    アイラってのがよく分からんけど

    タバコは吸うから煙たいのは好きになるのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:06

    今さらだけど 水割り、お湯割り、フロート等々、炭酸以外で割るのもいいよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:53:25

    >>108

    イギリス西部のアイラ島で作られるのがアイラウィスキー

    全体的な傾向として泥炭と潮の香りがする癖強なやつが多い

    麦以外の甘みを感じるのは少ないと思うから、もしかしたらって

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:01:36

    >>110

    まあ飲んでみないと分からないよね

    まあ検討してみるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:35:35

    ハーパーかジョニーウォーカーの黒を買ってみてつまみはミックスナッツだな
    後はお前らのロックを飲む時のスタイルを聞かせてくれよ 参考にするから
    例えばグラスは何使ってるかとか氷はどのくらい使うとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:09

    >>112

    そらもうウイスキーグラスに丸氷よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:08

    >>113

    丸氷って憧れるけどどこに売ってるの?

    綺麗な丸のやつだよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:00

    >>114

    作れる入れ物が売ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:42

    >>115

    そういうことか

    やっぱ丸氷って普通の氷と違うの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:50

    >>114

    丸氷用の製氷機も売ってし

    作れる容器も売ってる

    なんなら100均とかでも簡単なものがある

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:05:43

    >>116

    簡単に言うと溶けにくい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:08:44

    溶けにくく見た目が美しいよね
    ウイスキーお洒落に飲んでという優越感に浸れる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:12:35

    そんなデカい氷だと歯とか唇にガッと当たらないのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:14:52

    >>120

    そんなグビっといくもんじゃないから大丈夫と思う

    チビチビやるからよほどグラス傾けなければいけると思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:16:41

    所謂ロックアイスだとウイスキーと氷の水が溶け合うのが早い
    もちろんそれを好む人もいる
    丸氷は溶ける速度が遅いからゆっくり味の変化を楽しめる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:21:16

    >>122

    なるほどなー

    俺は溶けて薄くなっていくのも好きだから丸氷は向いてないかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:21:57

    あとグラスって高いのにした方が良いのかな?
    グラスが美味しさに関係したりするの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:03

    >>124

    手の熱の伝わりやすさとか口が触れる縁部分の薄さは味に影響する

    まぁでもウイスキーグラスとして売られてるものなら高価なものでなくて良いよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:15

    >>123

    溶けて薄くなるのは丸も一緒よ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:30:17

    グラスや氷にこだわりだすとめっちゃ飲むの楽しくなるよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:12:09

    >>125

    縁の薄さってどういう事?薄いほど美味いのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:27

    そもそも暑くて冷たい飲み物欲してるとか理由なければ別にロックにこだわらなくても良いと思う
    トゥワイスアップから始めて好みで水の比率変えて行けば良し

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:01

    グラスに市販のロックアイスです(小声)
    丸氷憧れる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:11

    ジョニーウォーカー買ってみたぜい!
    今日の晩飲みながら色々書いてくわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:13:15

    ふと疑問に思ったのだがなんてこいつ12年ものなのに他に比べて値段が安いんだろう?他の見てみると4000〜5000円くらいしたのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:18:30

    ブレンディだから?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:23:16

    大手企業で大量生産できるから

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:58

    ジョニウォはかなり昔に流行って定番化したから仕込んでる量が他と違う

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:55

    なるほど品質が低いってことでもないのね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:23

    ハーパーてやつも買おうと思ったが売ってなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:54:53

    黒はもちろん赤も普通に美味いよなジョニーウォーカー

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:17

    よし次はグリーンだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:48

    ジョニウォは何年か前に出てた4地方別のブレンドシリーズが美味かったなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:06:49

    20時頃から飲み始めようかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:03

    >>66

    ターキーもあるよ スタンダードなら2000円台だし 度数の高い8年もリッターのやつもあるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:42

    3000円台だったらブレットバーボンも Amazonセールでよく安くなってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:10

    >>55

    アイリークとかフィンラガンとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:09:10

    >>108

    物にもよるけど正露丸みたいな匂いと塩っけを感じる 

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:33:45

    >>145

    あー薬みたいな味か

    吸ってるタバコも黒タバコっていう正露丸のようなタバコだから好みかもしれんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:11

    >>132

    シーバスリーガル12年とバランタイン12年も同じくらいの値段じゃなかったっけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:52

    本当はキャンベルタウンの数少ない生き残りであるスプリングバンクを推したいんだけど今10年でも万円単位するんだよね…数年前は高いには高いけど手が届く範囲だったのに
    酒なのにしょっぱいという体験を出来るぞ。あと匂いが凄い良い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:22:16

    >>142

    ワイルドターキーは通常のやつは飲んだことある!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:57

    >>148

    そもそも売ってるところ見たことないわ ウイスキー福袋チャレンジしたけど同蒸留所のロングロウもヘーゼルバーンも当たんなかったよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:27:15

    >>132

    ブレンデッドウイスキーだから シングルモルトって単一の蒸留所で材料に100%モルト使って単式蒸留器を使わないといけないって感じだから作るのにめちゃくちゃ時間がかかる

    ブレンデッドは生産しやすいグレーンと色んな蒸留所のモルトを混ぜ合わせて作ってるから大量生産しやすい


    あとウイスキーの年数って最低でも〇〇年以上って意味らしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:03

    カバランって美味い?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:22

    >>150

    俺も旧ラベルのあの黒い箱の頃に買ったきりなのよ

    多分新宿かどっかの信濃屋か、或いは偶然近所のイオンのリカーコーナーにあったんだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:38:27

    同じメーカーの製品の中でも年数表記がないやつ(バレンタインファイネストとかデュワーズホワイトラベルとか)って何年とかはないんです?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:46:24

    >>154

    スコッチとアイリッシュとカナディアンは必ず3年以上熟成をしないといけないって法律で決められてる

    バーボンとジャパニーズは年数の指定は無い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:48:14

    >>154

    一般的には3年とか5年の原酒とされていけど、正確には分からない

    大体のところでレギュラーボトルより若いのは年数表記しないからまぁ基本そういうもんだと

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:46

    ジョニーウォーカー黒は飲みやすいよ
    とりあえずハイボールの薄目から慣らしていこう

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:20

    今飲み始めた!よく考えたらせっかくスレ立てしたんだし飲み比べようとおもってまずはハイボールから飲んでみることにする

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:13

    ハイボールも美味い!甘さは控えめでつまみと合う

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:19

    おいおいジャイコーンとかピスタチオとかは無いのかい?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:40

    つまみはナッツとおつまみクラッカーてやつにした

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:02:32

    サラミに岩塩のせて食おうぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:12

    ハイボールにもいいねこれ
    甘くないからあっさりした肉と合いそうだ 
    今度ハムステーキで合わせてみよう

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:24

    ロック飲むよー

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:03

    なんかロックで飲んだら不思議とスモーキーさが無くなって癖のない甘味少ない味になった

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:20

    >>152

    評価は高い気がする コンサートマスターとか高いしソリストはめちゃくちゃ高いけどディスティラリーシリーズの1と2は4000円台だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:15

    レーズンみたいな香りがするな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:03

    加水されると引き立つ匂いもあるしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:13

    6万くらいするウィスキー飲んだことあるリッチメンニキとかおるやろか?
    やっぱ味違ったりすんのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:31:24

    >>148

    キャンベルタウンはスコシアしか見ないよね リッターで4000円台はすごいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:12

    やっぱウイスキー飲むとよく眠れるし気持ち悪さもない ストゼロ飲んだ時とは大違いだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:50:38

    それはウイスキーがいいというよりストゼロが悪いのでは

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:09

    >>172

    それはそうだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:43

    バランタインは後継の10年が出るらしいね
    好きなウイスキーだから消えなくてよかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:54

    >>169

    流石にそこまで高いのは飲んだことないけど、高いのはやっぱ美味い、マッカラン12年でもその辺の4000円レベルのウイスキーと比べたら全然違う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:25

    高い酒はマジで高いだけはあるなって思えるくらい美味いよね
    にしても高すぎんだろってのはたまにあるが

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:32

    山崎の18年が定価で5万くらいだな
    確かにめっちゃ美味かったが俺には12年との差がそんなに分からなかったよ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:16

    響の30とか飲んでみたいなぁ

    36万円……!?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:18

    いいスレだ……空きボトルが転がってる家の空気がする……
    上がってないのだと安くてピート臭がいい感じなティーチャーズもおすすめしてみる
    2000円しないくらいなのでアイリッシュウイスキー入門としてちょうどいいよ

    合わなかったらコークハイにすると飲みやすくなる
    好みだったならアードベッグやラフロイグなんかのアイラモルトも美味しいよ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:48

    >>178

    いや定価はそうだが今そんな値段で手に入らんぞ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:33

    響30年て今100万前後くらいが相場じゃなかったっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:39

    >>179

    ティーチャーズはスコッチじゃね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:40

    >>182

    ジェネリックなラフロイグ感覚で飲んでるから間違えてた、訂正ありがとう!

    スコッチだとシーバスとかそのへんのイメージでな……人に勧めるスレで申し訳ねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:30:53

    ジャパニーズウイスキーって名前は知ってるけど飲んだ事ないんよね
    やっぱ美味しいの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:27

    ピート臭のするアイリッシュだったらカネマラとか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:01

    >>184

    美味しいのも多いよ サントリーのオールドは2000円台で4月の値上げ対象外だしおすすめ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:51:13

    日本のウイスキーでも国産ウイスキーとジャパニーズウイスキーがあったりするのも難しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:11

    有名なウィスキーの感想貼ります。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:55:18

    >>188

    それウイスキーに分類していいのかな…

    どっちかって言うと焼酎…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:08

    >>187

    日本洋酒組合のやつだっけ?三年以上熟成とか日本で糖化、発酵、蒸留しないとジャパニーズウイスキー名乗れないみたいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:51

    >>183

    ん? ラフロイグもスコッチだけど?

    アイリッシュはアイラ島産って事じゃないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:52

    ・アイリッシュ(アイルランドで作られるウイスキー 3回蒸留したウイスキーとかポットスチルウイスキーてウイスキーがあったりするのが特徴的)

    ・アイラ(スコッチウイスキーの中のアイラ島で作られるもの)

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:08

    >>184

    ジャパニーズウイスキーだったらサントリーの角瓶、オールド、リザーブ、ローヤルがおすすめ

    高いけどキリンのシングル〇〇冨士シリーズとか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:23

    >>191 >>192

    まことに……? まことだった……

    完全にアイラモルトとアイリッシュウィスキー勘違いして覚えてた……

    酔っ払った時に聞いた話をそのままにしとくもんじゃないな、他所で端晒さずに済んだわありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:08:00

    ワイの秘蔵のお酒
    開けるに開けれなくて未開封のまま

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:11:32

    >>170

    飲んだことないわ

    バンクと似てそうなら買いたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています