なんで一夫多妻はメジャーなのに一妻多夫はマイナーなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:38

    文化としては一夫多妻の方が多いけど、なぜ一妻多夫の文化は少ないんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:17

    妊娠の関係

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:57

    夫が何人もいたら面倒だからだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:18

    >>3

    一夫多妻でも同じ定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:34

    一夫多妻のメリットってたくさん子供ができるところにあるから、むしろ逆になる一妻多夫がメジャーにならなかったのはしゃーない
    人間は妊娠期間が長いからなあ
    一応一妻多夫の地域もあるで

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:44

    一夫多妻ならよほどのことがない限り親父は一人で母は産んだ人って分かるからそこまで揉めないが、逆だと親父が誰か簡単にはわからないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:03

    単純に妻側の負担がヤバイからっていうのと一夫多妻なら妻側が結託して夫側に色々請求できるのに対して一妻多夫だとよっぽど気ごころしれてない限り夫側が喧嘩するからかな

    ただじゃあ一妻多夫ってないのって言われたらそんなことなくてポリアモリーの形態の一種に普通にいる、現代日本で <妻一人×男性複数

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:14

    繁殖システムに噛み合ってない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:24

    一妻多夫のメリットって夫側が多いから馬力多くて妻子を養いやすいってところにあるんよな
    だから貧しい地域では一部そういう形態が見られる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:05

    ちょっと前に四人の父親と同居してるってスレあったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:37

    大量の夫を持つ偉人誰かいた筈なんだか思い出せない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:46

    権力者が高確率で跡継ぎ作れるシステムだから複数人なら同時期に妊娠もさせられるやろ
    性別逆なら成り立たないシステム

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:08

    男って女以上に競争が好きなイメージあるから殺し合いになりそうで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:39

    一妻多夫って虫みたいなシステムな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:39

    誰の子供でも一族の血が繋がる兄弟とかで妻を共有して全員の稼ぎで家を守るとかそういうスタイルだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:52

    >>15

    血を残したいのが男側の一族なら一人の母体を取り合うって非効率的じゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:58

    大昔何かのドキュメンタリーで中央アジア辺りで見たことあるけど、お嫁さんが夫達(兄弟)が揉めたりしないよう気を使っててかなり大変そうだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:13

    >>13

    血の気が多いのもあるだろうし、女性同士の素手の殴り合いは間に男が挟まることで解決することも多いけど男性同士だと難しいのもありそう

    ホストは客同士を競わせるけどホステスは競わせないのは、男同士の諍いは最悪殴り合いになってけが人出るかららしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:46

    一応遊牧民やシルクロード絡みだとそういう文化はちらほら記録で見たな
    真面目に調べたわけじゃないから適当言うけれど男が家にいないこと前提の場所が多い気がするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:27

    誰の子供かわからんからな
    いまでこそDNA鑑定があるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:01

    蟻とか蜂は?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:06

    >>9

    それを考えると現代日本にはすごく合ってるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:08

    >>21

    女王と働き蟻の関係って夫婦じゃなくて上司と部下だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:49

    >>17

    自分より力が強い生き物たちの間を取り持つのって怖いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:59

    女側も一人分の相手の子しか同時に産めないから
    何又もしてても最終的には一人を選ぶ感じもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:18

    現実にはニンゲンゴサイ族が居ないからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:25

    >>24

    女同士で揉め事が起こった際、殴り合いにらない、なっても死ぬまでにはいかないと本能でわかってるからか

    めちゃくちゃ舐めた態度を取る女が

    男が出てきた途端黙るとか多いらしいからやっぱ力こそパワーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:56

    >>21

    働きバチとアリはあれ全部娘なんだ

    オスは一匹だけが女王と交尾して用が済んだらポイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:18

    女系で血を繋ぐことを目的としてるなら一妻多夫のほうが理にかなってる気もするが(昔はDNA鑑定とかないし)
    たくさんいたほうが妊娠の確率上がるってわけでもないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:22

    話し合いには男を同席させろってのはカテイイタノ鉄板よね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:43

    猫みたいに同時に違う父親の種で多胎妊娠できる生き物でもない限り夫を複数もつメリットないよね
    人間は基本一回の出産で一人がデフォ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:10

    よしながふみさんの『大奥』は一妻多夫の世界をものすごく上手く描いてる
    ただ史実で子どもが何十人もいるような将軍だけはやっぱり男になってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:54

    >>31

    何回も出産するって何回も死にかけそうになるって意味でもあるしね

    昔は今よりも更に出産は命懸けだったろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:54:58

    まあ、一夫多妻と比べて一妻多夫が少ない理由って男女の特徴ちょっと考えたら分かるくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:01

    >>33

    女がなんで嫁がないといけないのかみたいな話も

    出産で死ぬ可能性が今よりも遥かに高いからってのも大きいだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:39

    一対多数の夫婦をする理由一つは子供を増やす事ですし
    一夫多妻なら一気に複数産めるが一妻多夫で産める子供の人数は増えない
    それなら夫婦を複数組んだ方が良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:58

    一夫多妻は頭数すぐ増やせるけど一妻多夫はメリットが良くわからん、一妻一夫の夫婦を沢山の方が良い?そりゃもちろん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:51

    >>36

    だから貧しい地域だと生活のために一緒にいるメリットがあるのよね

    日本も男性一人の給与で妻子を養えなくなったことが原因で少子化しているし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:54

    一夫多妻は男が戦争などでバタバタ死ぬ時期に発生しやすい
    女だけがバタバタ死ぬことはあんまりないので一妻多夫はあんまりない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:05

    >>39

    イスラム教の一夫多妻もそれが大元って聞いたな

    ただ流石に現代では一夫一妻制にしてる国の方が多いとも聞くが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:16

    一妻多夫は夫の精子を争わせてより丈夫な子供を産むためとは聞いた事ある
    一妻多夫制を採用していた国は農業主体の国とかあまり発展していない国(幼児期の子どもが死ぬ確率が高いところ)とかだったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:19

    >>37

    ぶっちゃけそんなにメリットが無いからメジャーじゃないんじゃない?

    よっぽどうまくやらないとデメリットの方が多そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:39

    人間の女が猫の雌みたいに一回で複数の雄の子妊娠して産めるなら一妻多夫制もあったかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:43

    >>41

    それなら乱婚や多夫多妻の方がむいてそう

    原始人は乱婚だったから男のペニスはデカくて他人の精子を掻き出す形状に進化したとかなんとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:14

    >>38

    そんな番の数減らす事するより核家族化やめた方が効率的じゃないですかね?

    現代でやったら仕事都合での転勤とかどうすんの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:37

    江戸の町は男過多で一妻多夫に近い状態だったとか
    地方から男が集まって過密状態になった町で諍いを起こさず人口爆発も起こさないための知恵かもしらんね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:21

    極端な話、男って繁殖の観点からすると半分もいらんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:04

    >>47

    遺伝子弱いし戦争で死ぬの前提の1:1の気もする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:55:15

    >>47

    昔は外での仕事や戦いで半分くらい死ぬの前提やし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:13:28

    子どもの話がなくても、多数いる夫への献身的なまでの根回しが必要だし……そんな面倒なことする女性は居ないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:26:58

    ちょっと違うけど映画の東京島、アナタハンの女王事件だっけ
    事故が原因で男十数名と女一人で無人島で暮らす事になったやつ
    これ男が複数名死ぬわ、女が原因って風潮になって命の危機を感じた女が逃げるわしたし
    制度的な強制力なしだと一妻多夫は成立しないんじゃないかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:39:25

    >>51

    その原作小説だったかの帯で「やっぱり最後に強いのは女だよ。セッ クスがあるんだもの」みたいなことを北野武さんが書いててすごく印象に残ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:31

    >>40

    宗教的にどうなのかは分からないけどアフリカのほうは一夫多妻の国が結構あったはず

    貧しい国だとお金を持ってる男はなるべく多くの妻子を養うのが義務だし効率的みたいな考え方らしい

    もちろん感情的な確執はあるのかもしれないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:45:16

    >>44

    いや日本の農村部は昭和初期くらいまでは乱婚形式もあったんじゃなかったっけ?

    夜這い文化とか残ってたから

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:48:50

    小説家の岡本かの子は旦那に了解をとった上で愛人と三人で同居してたんじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:51:18

    ぶっちゃけそれやるくらいだったら血を残したい権力者の夫婦1組+労働要因の奴隷沢山でいいし…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:52:16

    一妻多夫の鳥は何種類かいる
    メスが卵を産んでオスが一匹で育てるってやり方

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:55:33

    どうやったって体の作り的に女性は性行為で受け手側になる訳であって
    相手がたくさん居たところで嬉しいと思える人があんまりいなさそうと言うか場合によっては恐怖ですらあると思う
    離婚して次々渡り歩くスタイルのほうがまだラクそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:03:47

    チベットとかネパールとかのヒマラヤ地域とかで一妻多夫があるらしいし
    耕作地か乏しくて経済的に厳しい地域とかにしかあまり見られないと考えるとなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:08:44

    漫画の『大奥』の世界観がそうだけどよっぽど女性が極端な権力者にならない限りはあり得なさそう
    それは一夫多妻もそうだけど一妻多夫だとそれ以上に繁殖に関するメリットがないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:22:28

    ぶっちゃけ大半の男は「めっちゃ好きだけど他にも男がいる女A」と「そこそこ好き〜普通の友人くらいの好感度だけど自分だけを愛してくれる女B」だったら後者を好きになるし…。これは性別逆にしても割とそうかもしれないけど一夫多妻はその上で繁殖上のメリットとかがあるから成り立ってたわけで何のメリットも無かったらそりゃあ成り立たない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:09:34

    男はたくさん子孫作りたくて女は優秀な子孫作りたいという本能があるから一妻多夫て両者の要望満たした形になるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:10:05

    >>62

    間違えた一夫多妻

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:51:07

    恋愛感情や倫理考えないなら子供育てる余裕や自信ないって人が多い現代にはある意味あってるかもな
    子供少ないのが逆にメリットになる
    もし子供が不幸になっても個々人の責任は薄いと思えるし、養子取ったくらいの気分でいれば血が繋がらなくとも孫のいる老後の方が独り身よりはましかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:07:48

    >>64

    その考え方する人間ってそもそも子供欲するか?普通に結婚して共働きで子供産まない、で済む話じゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:10:02

    まさに激烈な男余りと低賃金に苦しむ現代日本向けのスタイルだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:13:00

    >>4

    別に種は一つなんだから一妻多夫に比べたら面倒じゃないだろ

    何でも定期付けてたら良いと思うの知能低くて笑えるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:41:10

    >>20

    母系社会なら何の問題もなくね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:41:47

    >>65

    価値観はそれぞれだけど養子にせよ子供の有無って相当でかくないか?

    人生に起伏が生まれる、何か世の中に残せた気分になる、パートナーの死後も親族が残るとか

    子供作る余裕や自信ない=その辺無価値だと感じてるではないと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:49:54

    >>64 >>69

    余裕無いし責任も負いたくないけど子供によるイベントはほしいです。あわよくば老後の面倒も見て欲しいです。いや通るかそんなもん。なんか全体的に結婚する側についてだけで進行してるけど子供確実に面倒になるからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:53:35

    >>67

    夫が何人もいたら人間関係がめんどくさくなることと

    妻が何人もいたら人間関係がめんどくさくなることは両立するだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:54:17

    そういうコミュニティもあったけどそうじゃないコミュニティに負けたってことじゃない?
    あっち行けば女いるわって裏切られてもおかしくないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:20:31

    乱婚の時代とかもあったというけど
    競馬見てると優秀なオス一匹にたくさんのメスをあてがった方が進化は早いだろうなと思った
    なんならオスはそのために遺伝子弱くて突然変異起こりやすい進化ガチャとしての側面もあるんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:26:48

    >>28

    自然界割と雄に容赦ないよね

    本当に生殖関わる事柄で便利に利用されてる感じが強い

    そもそも性ってものが雌から雄が分化したらしいが

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:27:41

    人間の雌はめちゃくちゃ出産の負担が大きいから無理
    あと基本的に女はほかの女と結託出来る傾向があるが、男は小姓時代の刃傷沙汰からわかる通り修羅場が凄い
    多分これって女は妊娠で自分の子孫を残せたという一回の満足度が強いからそんな何回もコストかかる行為はせんでもええんやろな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:42:59

    男女の性差って、欠陥はあるけど備わってる本能も含めて本当に上手いこと出来てると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:46:12

    猿見りゃ分かる
    ほとんど一夫多妻で種類によって一夫一妻
    そういう種族なんだから男女のメンタリティもそれに合ったモノになってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:47:35

    ソープがそれにあたるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:48:36

    っていうか前にAbemaでリアル一夫多妻みたいな事してる男紹介されてたからな
    しかもヒモ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:49:32

    ビッグマムみたいな規格外の生き物でもなきゃ無理だろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:50:52

    そもそも昔は免疫弱いせいで男児めっちゃ死ぬから女の方が圧倒的に多かったんねん
    そんで現在は医学の発達で男の数が増えてきたから一夫一妻に移行
    大体の生物は状況に応じて対応してるだけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:52:10

    女が一度に5人でも10人でも生むんなら一妻多夫でもいいけど
    そういうわけじゃないなら人口が先細りになって滅びるだけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:00

    >>82

    人間はそれをするには頭が良くなりすぎたみたいね

    脳がデカすぎて他の動物だと未熟児の状態で生んでるらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:54:44

    こう言っちゃなんだが人間って男の方が多く産まれるのって種族的に間違ってないか?昔は男の方がよく死ぬから調整出来たが今は令和なんだからそろそろ男1女2になるようにならんかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:18

    >>84

    男ばかり生まれる遺伝子持ちと女ばかり生まれる遺伝子持ちがいるから

    DNA編集技術が実用化されたり、人工授精で産み分けするのが当然の風潮にでもならん限り多分無理だと思う


    例えば女が男の倍くらいの人口になっても

    男ばかり生まれる遺伝子持ちの男が生殖で有利になるのでほぼ1:1に収束する

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:01:53

    >>84

    そうなった場合あぶれる男増えるし一夫多妻を維持する男性の負担がデカくなるから

    男性の方が嫌がるんじゃないの?

    AVやエロゲじゃあるまいし子作りだけして後は誰かがなんとかしてくれるなんてありえないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:23

    >>84

    狩りやら戦争するのが前提で設計されてるからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:31

    >>86

    世の中クズ父親の話が目立ってるけど

    子供産んだ母親がスイッチ入るように

    子供を産んでもらった父親もスイッチ入って働き出すから物理的に養える分は大丈夫なんじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:34

    >>83

    大体の動物は生まれて数時間で歩けるようになるしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:05:48

    >>83

    統合失調症を引き起こさないと生きていけなかったからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:39:28

    一夫多妻もメジャーと言うほどメジャーでもない
    人口でも1%ぐらいしか機能しとらん
    というかそれ以上だと男が余るか動物みたいに縄張り争いが激化するし
    民衆は乱婚か一夫一妻がメジャーだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:46:25

    まあ平和な証拠よな
    戦争起こったら一夫多妻みたいになるかもしれん
    まあ今の時代だとウクライナみたいに女性だけ海外脱出してそこで定住すると思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:51:37

    >>91

    いや、一夫一妻制は事実上崩壊した

    統計学的に見てもひとり暮らしとかシングルマザーが増えている

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:00

    >>10

    オー!ファーザーじゃねえか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:32

    >>93

    うーむ、やっぱり人類ってチンパンジーよりボノボが祖先かもしれん

    乱婚こそが真の形態だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:03:11

    一妻多夫って普通なら結婚できない、子孫残せない男性向けの制度だと思う
    子育てに関しては経済面含めて全員、例えば夫2人、妻1人で協力する取り決めにして、夫1人につき1人の子供を出産とかなら、2人の子供を3人の親で養育するんだから余裕が持てる。
    子孫残せない低スペ男も、二股を許容する事で自分の遺伝子を残せる!
    信じられないくらいのハッピーエンド😁

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:03:37

    >>95

    いや、そもそも恋愛してないオスも多いから一部のオスがメスを使い回してる構図になっている

    東京のモテるオスはフツーに100人抱いてるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:04:54

    >>96

    でもそこに立派な剣を持った石油王が現れたら?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:05:51

    まあ、銃刀法はつまりは去勢なのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:32

    >>18

    一夫多妻の場合は本妻を悪者にしたり夫を悪者にしたりで妻同士の団結を高めるらしいな

    本妻や夫自らそうするように仕向けるらしい(それできないようなら家庭が崩壊する)

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:48

    妻は要らんが子孫だけ欲しい男が卵子提供で子供だけ作るのは一妻多夫になるんかね?感情的にそっちの方が将来ありそうだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:14:14

    >>100

    人間って基本的に敵がいないと団結できないからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:47

    >>101

    婚活に参加してる男性の殆どは子供がほしいor老後のパートナー探しらしいから

    法的な問題解決したら500~2000万で子供産んでもらうみたいなサービスは出てくると思う

    ただ現状だと法的にあとから母親が契約を破棄して子供を取り返せるとか

    そういう契約は無効云々みたいな話があると聞いた

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:11

    >>101

    代理母も結構問題になってるからどうだろうな

    人工子宮開発して欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:22:05

    特定個体だけが妊娠を担当して不妊個体が「階級」というべきレベルで一般化されてる生き物の在り方を「真社会性」というんやけど
    こういう真社会性への勘違いとして「固有のメス単体が生殖を担う」と思われてる
    実際のところは「基本集団はすべてメス」「繁殖期にのみ生殖専用の存在である”オス”が出現」というのが正しい理解なんよ
    オスは労働を一切しないし、メスが普段の食糧確保などを担ってる
    非常にざっくりした言い方になるけど、人間はオスが労働を担当する生態だから、メスは全体で共同して子を産むことになる
    不妊階級が基本的に発生しない

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:51

    >>71

    なんか勘違いしてないか?

    人間関係どうのじゃなくて出産は女性の体に凄い負担がかかるのよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:32:09

    >>106

    横からだけど最初の話題が夫がたくさんいたら面倒だろってところから始まってない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:34:19

    もう言われてるけど男が沢山いて女1人だと子ども増やせないからとしか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:37:24

    >>84

    男のほうが多く生まれるんだっけ?

    ほぼ変わらんのだから誤差では

    今だって平均寿命で考えれば男のほうが早く亡くなる確率高いし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:38:06

    >>22

    いつものことだが現代日本の貧しさって、金持ちの息子が小遣い減ったというレベルだぜ

    相手をえり好みできる・結婚しなくてもたいして困らないのは一夫多妻や一妻多夫以前の問題

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:40:39

    >>109

    男:女が1.05:1とかだったはず

    今は医療の発達と戦争や狩りで死ににくいから男が余ってるとはいえ本当によく出来てるよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:02:52

    >>9

    もっと重要なのは、人口抑制ができること

    貧しい土地でも口減らしをしなくていいわけよ

    また兄弟で一人の妻を迎えれば、相続の際に一家の土地を他の家族と分割しなくて住むので富の分散が防げる


    ヒマラヤ周辺で今も一妻多夫が続けられるのはそういった理由だね

    またポリネシアだと多夫多妻の一パターンとして一妻多夫やってる家族もあるそうだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:10

    >>109

    早く死ぬと言っても適齢期にはほぼ関係ないからね

    仮に5%分男が減るなら、単純計算で生涯未婚率が男性28.3% → 24.7%となるのは十分でかいだろう


    ※男が105人いたら 結婚できる男≒相手してくれる女性は (100 - 28.3) × 1.05 = 75.3 (人)

    男が100人しかいなければ未婚者は 100 - 75.3 = 24.7

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:13:14

    >>93

    減ってるのは事実だが、それを崩壊とするのはお前さんの決め付けに過ぎないかと

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:33

    >>112

    相続による分散を防ぐため、長男のみ結婚させて次男・三男はスペアとして飼い殺しにしてたのよりマシかもしれん

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:42:59

    >>61

    女性側からすれば産んだ子供は確実に自分の子供だが

    男側からすればそうじゃないからそうなるよね

    特に昔はDNA艦隊も存在しないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:39

    >>116

    艦隊じゃなくて鑑定ね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:40

    自分も子供も腕力ひとつで殺せる生き物に囲まれて暮らすの女側にもメリット無さそうなんだよね
    一度に1人の子供しか産めない以上妊娠期間中は残りの男にとっては妻じゃ無く他人のガキを孕んだ女でしかないわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:09

    >>118

    毎度のことだが、長年続いているのにメリットなさそうと決めつけるのは色々見失うで

    だいたい兄弟で一人の女性と結婚するために子供は他人ではなく、 >>9 のようみんなで守る

    また >>112 のように土地は家族で所有するなど、個人所有の意識が低い


    >腕力ひとつで殺せる生き物に囲まれて暮らす

    のは、>>115 のような農村テンプレでも同じなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:44

    >>112

    そっか、すっかり少子化だから子沢山のほうがいいと思っていたが

    日本だって口減らしとか長子以外の兄弟は奴隷同然と言う時代があったもんな

    子沢山がデメリットになることもあるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:08:10

    夥しい人数の男と関係を持った権力者の女性だと露のエカチェリーナ二世がいるな
    不仲の夫・ピョートル三世をクーデター起こして排除&暗殺(暗殺は部下がやった説もある)、その後ポチョムキンという腹心と極秘結婚したと言われているが他にも多数の男を愛人として侍らせていた
    孫には「玉座の上の娼婦」とまで揶揄される程に奔放で一妻多夫というよりは女一人で愛人を囲いまくった女傑
    愛人は確認されているだけで12人、一晩限りも含めると100人以上と関係を持ったとすら噂されている
    父親が分からない子供を六人産んでいるが、一応夫が存命中に最初に産んだ男子・パーヴェルが後継ぎ(肖像画見てもピョートル三世とパーヴェルが結構似てる)
    ポチョムキンとの間に女子を一人産んだとされている

    愛人の数に対して子供は六人なのは少なく感じるけど妊娠・出産のリスクが大きかったのかな
    ただここまでの所業は後継ぎの子を望まれていた以外に愛人を囲ってもなお君臨できるほどの政治手腕と権力と基盤がないと出来る事じゃないから例外中の例外だなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:37:02

    口減らしの必要性は、日本の出生率を見れば分かるよ
    1949年に優生保護法に基づき人工妊娠中絶が合法化され、また避妊具も広く認識されると、出生率は急減して1955-65は世界ワースト5に入ったんだ
    つまり戦争前後の時点で日本市民にとって子沢山はデメリットになってたんだわ
    それ以前から人口抑制の手段として、現在まで一妻多夫を続ける地方があるのだろう

    出生率
    1933 4.63 (ラテックス製避妊具発売。当時は性病予防に使われた)
    1941 4.36 (WW2参戦)
    1945 3.11 (WW2終戦)
    1947 4.54 (第一次ベビーブーム開始)
    1948 4.40 (優生保護法が公布。受胎調整運動が推進、避妊具が売れる)
    1949 4.32 (人工妊娠中絶が合法化。ベビーブーム終了)
    1950 3.65
    1955 2.37
    1960 2.00
    1966 1.57 (丙午)
    1971 2.16 (第二次ベビーブーム開始)
    1974 2.05 (終了)
    1975 1.91 (以後、2以上に戻らない)
    1993 1.46 (初めて1.5を下回る)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:42:45

    ぶっちゃけ、少子化対策の特効薬はその原因である中絶と避妊の禁止
    その効果はルーマニアの孤児達が証明してる
    けどできるはずもないわな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:53:59

    女王アリ、女王蜂知らんニワカやんけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:00:17

    >>123

    避妊はともかく中絶する人間は子供育てられる状態じゃないってことだもんな

    出生率上がってもちゃんと大人まで育てられなければ中絶と変わらないどころか、ちゃんと大人になる子供に注がれる筈だった社会のリソースが減るからマイナス

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:01:34

    昆虫、魚類、鳥類には確認されているけど基本的にはメスがたくさん子供を産める種類だけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:39:48

    >>124

    女王蟻も女王蜂も基本一生に1度しか交尾しないんやで

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:51

    男は兵隊とかになってよく死ぬんだよ
    だから女余りになる状況というのはよくあった
    逆に男余りになる状況は少ない
    まあ現代はそうなってるけど完全に一夫一妻で固定されてしまった

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:26

    >>117

    俺はその誤字好きだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:54:15

    >>112

    現実に一妻多夫が残っている地域は、一夫多妻と違って「兄弟」で一人の妻と結婚が大体のパターンだよね

    昔見たドキュメンタリーでは「兄弟のうちどちらかの子なら自分の子と同じです」と語ってた

    なんか複雑そうな顔してたけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:42

    >>130

    複雑そうな、ってのは君の主観もあるかもしれないけど、逆に見た目以上の不満抱えてるかもしれないね

    よく悪法と言われる禁酒法だけど、実はあの時代の北欧諸国がこぞって導入してた。ロシアもだ

    そしてアイスランドは1989年までビールを禁止していた

    それが解禁に進んだ理由の一つが、海外旅行でビールを味わってきたアイスランド人たちの要求

    今の日本でも、海外のタイマを楽しむ姿を見て合法化を求める人達がいる


    色々自由な個人主義の海外文化を羨む人は少なからずいると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています