山口貴由の漫画…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:08:44

    滅茶苦茶面白かったのに打ち切られてる…糞

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:09:24

    >>1

    うむ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:09:43

    劇光仮面…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:10:04

    毎回しり切れとんぼなんだァ
    そろそろ認めてもらおうかァ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:11:13

    打ち切りじゃなくて放り投げてる伝タフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:12:03

    おい小童 拙者の刀をなまくらといったか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:14

    わ…私は…衛府の七忍が尻切れで終わってガッカリした過去があるんだッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:18

    気合いだけで漫画描いてきた人間だからしょうがないを超えたしょうがない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:41

    劇光仮面は大丈夫なのか教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:15:08

    描きたいところはもう描けたんだ
    だから…すまない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:15:55

    心という器は一度ひびが入れば二度とは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:17:24

    待てよ 覚悟のススメはちゃんと終わってるんだぜ
    まあ今見たら大抵の人はハム子登場で放り投げると思うんやけどなブヘヘヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:19:13

    若先生の漫画をなまくらと申したか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:19:22

    猿展開と似たようなところあるってホントなのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:20:17

    激光仮面のシグルイとも覚悟とも言えないあの雰囲気好きなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:20:35

    >>14

    たしかにツッコミどころは多い作風だけど猿展開のほうが酷いからマイペンライ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:21:16

    すぐホモ展開にしたがるのはいいとして
    そこからがクソ長いっス
    最初からホモ漫画描くって言うなら上等っスよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:22:12

    シグルイの男色描写にエロさを感じたのは俺なんだよね
    男もイケるしなっ ヌッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:22:13

    それはお互いに失礼なのん
    何も考えてないなは一緒だけど猿先生は猿
    若先生は知恵捨てなの

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:22:43

    お言葉ですがシグルイはきちんと完結していますよ
    終わり方も原作通りだしな ヌッ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:08

    >>19

    一番辛辣じゃねえかよあーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:24

    並の漫画家じゃ出せない勢いなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:44

    蛮勇引力はなんだかんだ好きなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:24:10

    >>20

    原作を読んだらひと口サイズの短編で驚いたのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:25:25

    >>22

    慣れない恋愛とラブシーンを捻り出した結果がこれなのおもしれーよ

    まっ正雪のほうはまだドラマチックだから良かったんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:26:00

    山口貴由作品の大体の作品で出てくるはらら様モドキ=神

    大抵良キャラなんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:26:33

    >>14

    すいません、猿先生の記憶力はあれすらできないんです

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:28:25

    衛府の七忍は設定と世界観が同じ短編集だと思えば面白いっス
    悲運のまま幕を閉じた前作キャラのそっくりさんたちも色々救われてるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:28:51

    面白いシーンがネットで擦られて過大評価されているところは否めないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:29:09

    しゃあっ虎眼流・星流れっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:30:10

    しゃあけどエクゾスカル零は結構意欲作だしオチも好きなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:31:47

    まぁ超展開はあれどこのキャラがそうはならんやろみたいな筋の通らない展開はほとんどないと思うんだぁ
    とおもったけど悟空道は味方キャラが豚以外全員面倒くさすぎたわ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:32:40

    >>29

    シグルイの中盤がボロボロの伊良子を追いかけ回しっぱなしで驚いたのは俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:33:53

    >>32

    堀江美都子と夏目雅子が好きで好きでたまらないから…漫画にした

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:36:41

    チェストとはいかなる意味か教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:38:00

    >>35

    チェストはチェストじゃねえかよえーーっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:40:05

    山口貴由のしり切れじゃない完結作品を教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:42:29

    >>37

    もしかしてシグルイと覚悟じゃないスか?

    ちなみに覚悟の終盤の超展開はキングダークが元ネタで最初から考えてた案らしいっス

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:46:57

    まぁクソみたいな締め方はあれど間違いなく諦めたなって言えるのは意外と衛府の七忍くらいしか思いつかないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:49:30

    尖ってやってきた若先生からしたら心境の変化がわかりやすくておもしれーよ
    衛府の七忍は狙ってシリアスな笑いのシーン描いてるってなんかの記事に載ってたのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:50:53

    ウム……エグゾスカルはマジで世界が詰みきってるからツムグに会って少しでも希望を持ったところで終わりなのは綺麗なんだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:52:18

    >>38

    ムフフ…それはよかった感謝なのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:06:07

    おおっ、秀忠が日和っている
    拠点を持った怨身忍者と桃太郎卿が率いる鬼哭隊が遂に衝突するんやな
    武蔵や沖田の同行も気になるんだ〜〜〜っ 最終章開始だーGOーっ
    ウオオオオオ
    「衛府の七忍」第⑩巻/完(完結)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:09

    >>39

    エグゾスカルもそうじゃないっスかね


    待てよ、最終章は若先生が悟りきった感じだからまぁ(これが終わりで)ええやろとは思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:03

    衛府の七忍の盛大に何も始まらない感…糞

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:07

    シグルイはとみ新造版を読んだらあっさりを超えたあっさりでびっくりしたのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:48

    (若先生のコメント)
    はっきり言って衛府の七忍は滅茶苦茶描き切った
    どうして鬼が生まれたかを描いた漫画なのに鬼がその後どうなったかを知りたがる読者が多くて話になんねーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:51

    猿漫画は過程はめちゃくちゃで支離滅裂になりがちだけどオチは比較的スッとまとまることが多いんだ
    ある意味逆かと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:38:13

    >>46

    ウム…結末がオリジナルだがほぼ全編漫画家されている森秀樹先生の腕~駿府城午前試合~もお薦めなんだなァ

    なんかまともな虎眼先生みると逆に笑えちゃうんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:08

    >>46

    原作"駿河城御前試合"を読め…鬼龍のように

    こんなメチャクチャな話が現代まで愛されまくってるのは尊い!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:12:40

    >>47

    そういう読者が500億人いるんだ…だから…描かんかいボケーッ!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:20:53

    エグゾスカル再評価の流れが来ている 俺も嬉しいぜ
    実際単行本で読んだら言うほど投げっぱなしと感じないのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:26:57

    またしり切れかと思って未だに劇光仮面読めてないのは…俺なんだ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:39:59

    >>43

    日和ってるというか「何を言ってるんだこのバカは?」だったってネタじゃなかったんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:42:00

    衛府は1巻から10巻に繋がると考えたら違和感はないよね 1巻から10巻に繋がるって考えたらね
    武蔵編はともかく沖田編は明らかに物語に関わってきてないだろうがよ えーーーっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:03

    >>50

    まあ小さな原作は気にしないでどっちみちシグルイ出るまでは知る人ぞ知るどころかあ───知らねえからわかんねぇよな扱いってことですから

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:27

    昔はそれなりに畳めてたのになァ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:27

    魔剣豪鬼譚=神
    個人的にトップオブ武蔵なんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:13

    >>54

    ガチだよ

    桃太郎卿達が生き延びるために鬼を殺させて鬼を増やすのを許すわけがないんだ 狡兎死して走狗烹らるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:49:20

    >>55

    嘘か誠か沖田編は鬼哭隊の末路を暗示していると言う読者もいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:51:33

    >>57

    若先生だっていつまでも若くないんだくやしか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:57:07

    しかし魅力的なキャラを作り出す技術にかけては未だにキレてるぜ
    覚悟や藤木に伊良湖と桃太郎卿ぐらいしか知らないけどなっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:02

    悟空道の頃から最初に決めていた通りにヒロインを殺そうとしていたし最初に決めていた通りに物語を進めることに固執する性格なんだァ
    そもそも勢いでやる猿先生とは真逆なんだァ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:52

    若先生=設定中で説明不足
    描きたい物しか描かないから勢いで物語を描いてるように見えるけど設定に凝るタイプだから実は技巧派なんや

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:09:07

    シグルイも衛府もネットの考察を見ないと理解のできない展開が多すぎるのに読んでる時は違和感が無いから理解していないことに気付けないんだよね 怖くない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:11:03

    >>64

    真田十勇士を単なるサイボーグ009のパロディで終わらせずに一人一人の設定を作ってるのはいいよね作ってること自体はね

    どうしてそれを本編で描写しないのか教えてくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:24:48

    エクゾは暗い暗い言われてたけど単行本読んだら後日談の希望を持って逞しく生きる戦士たちで評価めっちゃ上がったんだよね

    特に世界が荒廃したお陰で完全平和とは無縁な昔に戻ったから到達者が少なくなるんじゃねぇかと思ってんだ 帝王ロミオみたいな人の姿と知恵を残して進化?してるヤツもいるしなっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:26:09

    >>65

    三重の顛末とかはシグルイだけ読んでても分かるけど牛股が本当はふくを殺してないとかは作者インタビュー読まないとわかるわけないんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:34:24

    >>68

    えっ そうなんですか

    いやちょっと待てよ だったらあの伊良子に斬られた後のアレは走馬灯じゃなくて真実だったんスか

    だとしたらこの禁断の素手セルフ金玉去勢は…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:34:38

    まあ先生と編集者の関係は「先生、源之助は三重と心を繋げて幸せだったんですね ハッピーハッピーエンドやんけ」
    「分かってくれる人がいるなんて 俺は嬉しいぜ」という理解度らしいからバランス取れてるんだけどね
    創作者の周囲も死狂いを超えた死狂いかと思われるが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:47:24

    >>68

    すみませんむしろあそこは心理描写じゃないと思うならふくが新しく男と子供と一緒にいる描写がおかしくなるんです

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:48:39

    武蔵編の「祈ることだけが“鎧”の…」がジェストの末路とブロッケン編のラストに繋がる
    ある意味“最高”だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:28

    >>68

    いくを逃した牛股が女を殺せるわけないだろうがよおーーーっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:50

    >>69

    ククク…ふくを切るシーンは

    目が生きているふく

    目が死んでいる牛股

    牛股の腹部から出ている腸

    そして下半身のないふく

    が含まれる完全牛股の切腹のメタファー兼赤い縄の断ち切りシーンだァ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:13:42

    >>72

    一つ一つの物語の繋がりはしっかりしてるし最序盤と最終盤はちゃんと繋がってるのに中盤が浮いてるように感じるのはもうなんかの才能だと思ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:29

    魔剣豪はね
    武蔵や沖田のキャラばかり言われるけど物語として重要なのは
    武蔵の話なら「祈ることだけが鎧の…」「現世にパライソを…」「レジイナの聖血で蘇った」「魔剣士なら鬼を哭かせよ 命乞いの涙を流させよ」の部分だし
    沖田の話なら「剣士なら心に誠を持て それができない奴は鬼にでも食われちまえ」「なんだ(血が)人間の味じゃないですか 殺せますよ普通に」「鬼には武士なんかより血も涙もある」の部分で
    ぶっちゃけ物語としては武蔵と沖田はこれ以降に再登場する必要性はないの

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:45:09

    偉大なる狂える父の幻影を打ち破る「ざまたれが!」は麻薬ですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:41

    >>69

    あの回想は桜の木を斬ることでふくと桜の下で再会する約束を断ち切ったことを表してるんだァ

    (もちろんふくもめちゃくちゃそれを理解してる)

    二度とふくと会えなくなる訳だから牛股にとっては実質ふくを斬るのと一緒だったと思われる

    素手去勢もその派生なんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:55:41

    >>76

    待てよ 沖田編の最初の犬を食ってるシーンが狡兎死して走狗良狗烹らるを表現しているって考察があるんだぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:59

    >>71

    >>73

    >>74

    >>78

    勝手に自分の中で『牛股師範は最期にふくと結ばれていた未来を見たんだ しかしそれは悔しいけれど走馬灯なんだ』と解釈してたのん

    虎眼流門下生感謝するよ 物語に新たな視点を加えシグルイ完全再読だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:00

    信綱vs京馬は麻薬ですね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:26:25

    衛府でようやくシグルイにボロボロにされた精神が戻ってきたと気づいたのは俺なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:50

    >>74

    源之助や三重が伊良子に負けた後に死んでるように生きてるクズどもになった以前から牛股は死んでるように生きてるクズどもだったなんて 刺激的でファンタスティックだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:41

    虎眼に金玉抜かれた腑抜け野郎って罵倒がマジで効いてそうなんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:14

    >>72

    ふうんそういうことか

    舞六剣が暴れ始めてすぐに頼水が降伏して仏門に帰依した理由が今わかったんだよね

    もしかしてワシは衛府の七忍をちゃんと読んでなかったんじゃないスか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:19

    >>85

    ジェスト明石だって祈りで鎧を解いていれば神童殺しで死ななかったんだ 祈りが深まるんだ


    ちなみに霧鬼編と沖田編は女で対比してるらしいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:44

    カクゴと伊織の身分差の恋→憐と銀狐の身分差の恋と片割れが死んでの悲恋→六花と阿修羅丸の片割れが死んでの悲恋と虚しい復讐
    こんな感じで一つ一つの章のテーマが後の章に繋がってるのに物語全体の一貫性は逆に薄れてるなんて人生の悲哀を感じますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:58:52

    恋愛ものとして一本描き切ってはいるよね恋愛ものとしてはね
    しゃあけど…しゃあけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:18

    蛮勇引力から若先生が積極的にラブロマンスを描くようになった!俺は嬉しいぜ!
    衛府はラブロマンスだけで言えばやばっ歴代最高傑作だよ…たぶん だとお墨付きを与えている

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:31

    要所要所はメチャクチャ面白かったりネタになったりするおかげで
    切り抜きでネットで語られるせいで過大評価されてる部分が大きいと思われる
    はっきり言って露骨に手抜いてる部分はめちゃくちゃつまらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています