タロウ怪獣の良さを分かち合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:02:47

    ウルトラマンシリーズではタロウが1番好き。特に怪獣の造形が最高

    カラフルでコミカルなのにどこか生物感があって、棘や爪や鱗で殺意が増し増しで殺しにかかってくる感じが大好き❤️
    でもなんか人間くさい一面とかもあったりして憎めないところがタロウの作風と絶妙にマッチしてるからいいよね...
    自分はロードラ(右下)が3歳の時初めてみて一目惚れしてしまった。皆さんの好きなタロウ怪獣教えてください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:39

    ・人間のエゴで住処を奪われる
    ・光を憎んで闇を好む
    ・使役してる怪獣がいる
    ・地球を闇で包む
    ・タロウを一度は完敗させる

    ラスボスみたいな設定の一般怪獣

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:23:25

    凍り漬けにされた上で爆破される時も「アーッハッハッハァwwwwww↑アハハハハハハアッ↑↑wwwwww」とずっと笑ってるライブキング好き
    人生(獣生?)楽しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:13

    >>3

    どっちかっていうとコスモリキッドの方が好き

    ネーミングセンスも相まって

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:28

    >>4

    子供の頃はコスモリ・キッドだと思ってて、コスモリってなんだ?と悩んでた

    リキッドって単語を知らなかったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:36:40

    タロウ怪獣だとムカデンダーがやたら好きなんだよね
    自分が見たのはメビウスでの再出演が初めてだったけど体型がすごく個性的で怪獣らしい異形の見た目してるし、名前の響きがいいのが好きでめっちゃ印象に残っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:38:24

    ウルトラシリーズで怪獣の方が被害者って話は数多いが、その中でもトップクラスに可哀想な奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:42:12

    水中だと本当に強いんです!信じてください!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:42:21

    閻魔大王を怪獣にするという発想が凄すぎる
    ウルトラ怪獣擬人化計画で密かに期待してたが、本当に出したら祟られそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:50:53

    ZATが岩礁だと勘違いして上陸してしまうっていうスケール感が好き
    ただ、こいつが倒された後に蟹が豊漁になったってオチはちょっとどうかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:52:40

    >>7

    口に水中ロケットが挟まって痛いわ、ZATがロケットと間違えて歯を麻酔無しで抜いてしまうわ、痛くて暴れてたら爆殺されるわで踏んだり蹴ったりだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:09:54

    バルキー星人がタロウ怪獣·宇宙人で1番好きだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:47:24

    >>2

    実は小説ULTRAMANでムルロアは味方サイドとしてグランドキングと戦ったことがある事実


    お互い共に数百メートルサイズなインフレ個体だけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:50:30

    やっぱりバードンだなあ
    ウルトラ戦士を2人も倒しておきながら動機はただ縄張りに入って来た敵を追い払うためというどこまでも野生動物の行動なのが好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:51:04

    >>6

    ムカデンダーという怪獣は大百足伝承が背景にあるから分類としては妖怪だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:54:22

    >>13

    あの話も戦う理由が故郷の星をめちゃくちゃにされた復讐だったな

    最期に平和な故郷の幻を見ながら力尽きていくのが辛かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:40

    >>9

    実際にエンマーゴの回を撮ったスタッフ達が事故を起こしてコンニャク畑に突っ込むという事件が起きなかったけ?

    閻魔大王の好物はコンニャクだから本物の祟りかもと噂されている

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:04:20

    >>16

    ULTRAMANでもムルロアの能力はやばくて猛威をふるったけどグランドキングが普通に勝ったのを見て改めてムルロアもだけどグランドキングという怪獣のおかしさを実感したよ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:04:38

    >>10

    怪獣の子蟹を一般人もたぶんみんな分かってて普通に食ってるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:23:18

    >>7

    当時、放送後に視聴者から苦情が殺到したらしいし、スタッフもやり過ぎたと思ったようで

    以降極力悪くない怪獣は生かす方針になったとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:51:36

    >>2

    ムルロアめっっっっちゃわかる

    あのたらこ唇のデザインも可愛くて好き

    てかタロウ怪獣って個々の強さかなり高いよな

    ウルトラシリーズの怪獣の強さの平均点かなり上位だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:11

    ライブキングの影に隠れがちだけどコスモリキッドが好き
    液体に変わる能力とか今だもCG映えして強力になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:17:44

    ケチャップ大好きデッパラス君好き
    再生したらグロいゾンビ風になるとこもいい

    あと松茸食べたいのでマシュラも

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:07

    アストロモンスのみならずタイガでホマレにも食われたオイルドリンカーくん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:54:21

    球が大好きガラキング

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:04:48

    アストロモンス好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:41:35

    羽アリの癖に妙に芸達者だったり硬かったりするアリンドウ好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:44

    >>22

    凍っただけだし、いずれ復活すると思ったけどそんな事なかったのが残念。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:24

    こう見るとタロウ怪獣って再登場したの少ないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:23

    >>29

    まあこう言っちゃなんだけど作品人気に対して人気があまりないやつのが多いとは思う

    バルキー星人がヒロイックだけどどこか間抜けな小悪党キャラがニュージェネにハマったみたいな例はあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:38

    >>6

    こいつほんまに格好いい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:22

    >>30

    人気どうこうじゃなくて着ぐるみがまともに残ってないんだろう

    新造するにもタロウ怪獣は装飾が多くて予算かかるしな

    お金かけて新しく過去怪獣の着ぐるみ作るくらいなら新怪獣作る方がいいだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:03:06

    >>32

    そういやタロウの時代は怪獣人気がすっかり下火で最初から商品化は考えてなかったからその分自由にデザインできたけど逆にそのせいで製作費用かかりすぎて怒られたエピソードもあるんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:10

    >>33

    怪獣の爆散と建物の爆発とかにめっちゃ金かけてるよね、じゃないとあの迫力は出せない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:27

    電気じゃなくて炎吐いてくる月光怪獣エレキングホント草

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:48

    >>23

    最初はユーモラスだったのに再生後は敵意がはっきり分かるのが怖かったなデッパラス

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:57

    >>28

    凍った後でZATが木っ端微塵に砕いたからな

    ミサイルとかじゃなく、なぜか巨大な鉄球で

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:54

    ライブキングはユーモラスな姿と2~3話怪獣とは思えない強さや不気味な鳴き声(笑い声?)のギャップでかなり怖かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:33:17

    >>32

    バードンは、強い、人気が高い、装飾品が少ないから作りやすい、の三拍子だったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:40

    >>29

    タロウ怪獣では人気と知名度がトップクラスであろうタイラントですら、メビウスの時は復活せずに大怪獣バトルでようやく復活したからな

    メビウス放送当時は絶対出ると思ってたから驚いたよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:54

    >>29

    >>30

    言うても、タロウ怪獣は昭和ウルトラマンの中で、マンとセブンの次に再登場怪獣が多いぞ

    バードン、タイラント、テンペラ―星人、バルキリー星人、ムカデンダー、ミラクル星人、サメクジラ(幼体)と、7体も再登場してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:26

    >>26

    ベムスターと同じ宇宙大怪獣で超獣を丸飲みに出来るとか1話でお出しするレベルじゃないよな

    デザインも格好いいしソフビも新旧あってそこそこ知名度ある方だからリメイクしてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:50:04

    アストロモンスとムルロアの宇宙大怪獣って言う肩書が好き。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:34:28

    後のシリーズにまで影響する名言を残した男

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:48:21

    忘れがちだがエンペラ星人も本来はタロウ出身

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:25

    地下資源が豊富な場所から左巻きなターバンを巻いた悪い存在がテロと侵略で人を殺しまくって土地を乗っ取って自分のモノにしようと来るというテロリスト星人という存在がセンシティブな存在

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:42

    >>1

    ロードラは見た目はこれでもかってくらいコミカルなのに強力な怪獣だったな

    タロウ怪獣の中では上から数えた方が早い位置にいるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:02

    ヤプールをニュージェネスターズで取り上げたし怨念とり付いたオイルドリンカーの逆襲とか、タロウと戦わずに退場したタガールとタイガが戦うとか、かませにされた怪獣の復活を見てみたいな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:25

    ドロボンというジャックを苦戦させた強豪
    しかもカラータイマーが取り外し取り付けが可能なのを実証した、ある意味で重要なキャラ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:15:46

    >>21

    ムルロアはあのとぼけたような顔からして元々はおとなしい怪獣だったんじゃないかと思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:27

    コミカルさは薄いけどカラフルで生物的と聞いてバサラは花咲いてるし彩りあったなって思い出した
    エピソードも怖けりゃ植物怪獣だから表情が窺えないのも不気味で好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:42

    >>43

    ベムスターも出たし、タイラントもベムスターのパーツあるからタロウと宇宙大怪獣の繋がりは深い

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:22

    ヤプール全盛期の超獣ならアストロモンスに勝てたかな?
    ベロクロン、バキシム、ドラゴリー。
    この辺は善戦しそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:15

    >>44

    >>52

    初代と比べるとアレな着ぐるみだけど擬人化するとこっちの方が良くなる不思議

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:23:20

    モットクレロンの回ってタロウの作風を如実に表した回だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:08:26

    ヤプール含め改造怪獣軍団の造形は個人的に好みだな(その前のメフィラス星人とエレキングも)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:44:48

    テンペラー星人は今のシュッとしたデザインも好きだがこのずんぐりむっくりな姿も大王って感じがして好き
    極悪宇宙人のくせにあまり極悪に感じないコミカルさも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:25:53

    >>57

    6兄弟相手にしても物怖じしない姿勢が好きだったので腕切り落とされてワッショイで倒されたのが残念だった。

    今だったら部下の宇宙人と怪獣で軍団作ってニュージェネと戦ったりとかできると思う。

    って言うかギャラファイとかでやってほしい。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:28:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています