【質問】気になったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:09

    依り代使ってる鯖って霊体化できるのかね?借りてる体もエーテルならできそうだけど有識者教えてクレメンス

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:56

    疑似鯖なら行ける、憑依なら無理こんな感じやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:21:35

    ファンの間でも霊体化出来るよ派と出来ない派がいた気がする
    個人的には現地の人間使ってるApoジャンヌは出来ないだろうが
    召喚陣から呼び出してる鯖はみんな霊体化も出来るだろうと思ってる派

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:24:23

    >>3

    SNセイバーとかは出来ないから歩いてきたみたいなマーリンも出来なさそうでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:05

    神霊鯖とかの依代系は憑依とは違って依代と融合して召喚されてるから、普通に霊体化できる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:09

    >>4

    てことはスカサハと鬼一法眼も…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:43

    >>4

    自身をサーヴァントとしてねじ込んで単独顕現で出てる方ならできるぞ

    ガチで徒歩できたら無理だが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:47:27

    >>4

    バビロニアにはガチで本体のマーリンが歩いてきてくれたけど、前半は分霊みたいなものがいたわけじゃん?

    カルデアにいるのもそういう分霊だと思ってるので霊体化できると思う

    マーリンってバビロニア終盤みたいなガチで危ないときじゃない限りアヴァロン出てきてまで本体が出張ってこないでしょ

    柄にもなく反省して自分から幽閉されてるくらいだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:52

    多分できないんじゃないかな?
    霊体化って「物理干渉を受けない希薄な状態」になるって事だけど、疑似鯖は『物理的な肉体』を持って召喚されてるから薄めるエーテルの肉体を持ってないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:59

    >>9

    疑似鯖は霊基を成立させれないから依り代使って霊基作るよって話だからいけるやろ

    サーヴァントとしての基本は霊基だし


    デミサヴァば無理だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:08:52

    擬似鯖は鯖として召喚されてるから霊体化いける
    デミ鯖とか憑依みたいなのはその世界に元から存在してる肉体に鯖をくっつけてるから霊体化できない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:09:01

    そういや、LB7でのポカニキどうだったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:09:45

    ロリンチちゃんも無理だな
    あれちゃんと肉体用意した上で諸々インストールした奴だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:11:51

    >>12

    原理的には擬似鯖と同じだから擬似鯖が霊体化出来るなら出来るし出来ないなら出来ない

    ポカニキでも擬似鯖でも霊体化する描写がどっかにあれば良いんだけどFGOだとあんまり霊体化が描写されることが少ないからなんともいえない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:23

    >>9

    型月世界の魔術に詳しくないんだけど“物理的な肉体”って時空を越えて召喚出来るタイプの魔術なん?

    例えば孔明(エルメロイⅡ世)

    事件簿時空とFGO時空は別(平行世界だかなんだか)で、事件簿は2004年当時&FGOは2015年以降でハッキリと時間も違う

    そして事件簿時空のⅡ世を直接持ってきている訳ではない、ということは本人が幕間かどっかで言ってたと思う

    事件簿の本人の物理的な肉体を持ってきてるなら霊体化は無理そうに思うけど、型月世界の魔術って結構制約が多そうだから“命を持った物理的な肉体”を時空を越えて持ってこられてるとは思えない

    だからカルデアに召喚されてるのって事件簿Ⅱ世を元にしたエーテル体の孔明(Ⅱ世)では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:40:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:43:27

    疑似鯖ってもしかして原理的には小次郎の凄いバージョンなのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:45:41

    疑似鯖ってこの「時代の人間」に直接憑依してるんじゃなくて「この時代に生きてる人間の情報」を利用して神霊とかをダウングレードして呼び出せるようにしてるって認識だった
    あくまで「体を使ってる」わけじゃないから霊体化できるって思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:02

    >>6

    スカサハと鬼一法眼は歩いてきてないぞ。

    『本来なら世界の終りまで死なない存在なので召喚もできない』はずだったのが、人理焼却で世界のほうが終わったので召喚可能になったタイプだ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:43

    >>12

    気配も魔力反応もなく突然現れていつの間に!?ってなる場面は本編にあったな(シオン達が生贄にされかけてる辺り)

    ただあれは霊体化して現れたというより「そりゃ初めからだ。ここはオレの世界だからな。神は遍在するってヤツだ」みたいな台詞言ってたから概念的にどこでも存在し得るみたいなことかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:57

    >>4

    FGOで、レイシフトは英霊召喚の逆、という話が出たから、多分SNの青王ってカムランの丘からレイシフトみたいなことしてるんだと思うんだよね。

    そして、霊体化できないというより、できるわけがないという感覚なのではないか、と思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:31

    >>4

    マーリンはサーヴァントとしての霊体化は出来なくても結果似たような事は出来そう

    夢魔の基本スキルみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:06

    キラキラ→退去してる鯖は全員霊体化できるんじゃね
    肉体があって霊体化できないんなら退去も肉体が残される形になっちゃうわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:45

    >>17

    実際小次郎も山門に縛り付けられているだけで

    山門そのものを移動させれば移動できるという荒業をギャグ時空でやってるからなぁ…

    原作からして使い魔の使い魔は無限ループだからルール違反ってのもよくわかる

    まぁソロモンやらも眷属召喚という無限ループ使ってるからアレなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:08

    >>23

    マーリンの幻術は人の目はおろか、カメラ(電子機器)さえ騙し、エルキドゥというかキングゥさえ騙せるからな。

    ちゃんといるマーリンがふっと掻き消えるように演出することなんてお手の物だろう。

    あるいは、『今』であるならあらゆる平行世界が見える千里眼持ちなんだから、逆に「そこには実際にはいないマーリンをいると信じ込ませ、それを急にやめて消えたように思わせる(千里眼で事態自体はちゃんと見えている)」という方法でもいいだろう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:01

    サーヴァントとしてカルデアに召喚されてるなら霊体化できるんじゃない?
    できないのはサムレムのオトタチバナみたいに現地の生きてる人間に憑依してる場合だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています