ビーム兵器の口径

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:12:35

    口径が大きくなるほど破壊力が凄まじくなるのはわかるけど実弾ほどの恩恵は少なそうなイメージ
    スレ画は1580mm複列位相エネルギー砲「スーパースキュラ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:14:51

    実弾はデカくなるほど積める弾数減るけどビームなら考えて使えば良いし、なんなら核動力機とかになればそこまで気にしなくて良い利点あるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:15:19

    口径よりは出力の方が大事だろうしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:15:39

    参考までに近い口径の実弾兵機の破壊力を
    1200mmウルトラキャノン
    ウルトラザウルスの迎撃の為に100km先に布陣していた5000機の帝国軍先陣部隊のど真ん中にウルトラキャノンの砲弾をぶち込んだ結果、着弾地点から半径3キロ以内にいた300機が消滅、その外3キロの700機は爆発炎上、更に3キロ外では800機が大破、1500機が中破、1200機が小破すると言う全滅同然の損害を与えた。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:42

    見た目大きい方がすごそうって思われるだろう?
    そういう威嚇も大事なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:22:15

    >>4

    普通にリトルボーイより影響範囲が広いのですがそれは…

    中に何つめてんだよその砲弾

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:24:06

    >>6

    何って、惑星Ziが誇る戦闘民族御用達のただの火薬だが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:49:19

    >>6

    惑星Ziの武器はただのミサイルですら範囲は普通でも威力は核に匹敵するレベルの技術力なので…

    それが範囲殲滅に特化した武器となければ…ね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:28

    実弾の口径拡大の一番の恩恵は砲弾の質量だからね 

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:58:00

    デストロイは広域破壊が目的だし口径デカくしてビーム広げるのは理に適ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:05:40

    >>6

    隕石って火薬とか詰まってないのに凄まじい力で爆発してクレーター作るじゃん?

    つまり質量こそ正義、原始の力最強ってこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:33

    「相手は死ぬ」必殺技

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:15:22

    あんだけバンバン撃ちまくってもエネルギー切れしないのがマジですごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:35

    ただビームに限っては絞ったほうがいいとは聞くが
    粒子砲とかだったりするしやはり事情が違うんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:38

    ビームの口径は単純にビームの太さ=当てやすさだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:18:43

    >>13

    通常のMSの2倍の全高だから三次元的に考えるとおよそ8倍の体積でしかないはずなんだが

    普通のMSの100倍ぐらいはエネルギーありそうなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:57

    単位面積当たりの出力向上にも限界がある
    絶対的な出力を増やそうと思うと砲口面積自体を上げなければならないのだろう

    相手が動かないなら照射時間を増やす方向でもいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:23:27

    >>14

    粒子ビームだとしても基本は水鉄砲と同じで収束させた方が威力は上がるはず

    だけど水と違ってビームは素の状態でもかなりの破壊力があるから収束させすぎると砲身がぶっ壊れるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:22:15

    宇宙世紀にはビームの射出速度や収束率、出力を調節可能なビームライフルもある
    同じ口径で高速・高収束で貫通力の高いビームから、低速・低収束で破壊力と破壊面積が大きいビームを撃ち分けられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:24:46

    もしかしてビームは口径デカくするよりハリネズミ化した方が強いのでは…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:31:37

    >>1

    どうでもいいけど、こういう明らかに砲身径>砲身長の砲って何口径って表記するんだろうな

    0.5口径?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:35:29

    >>20

    ガタッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:36:12

    >>22

    誰がビーム刃にしろと……

    いや、強いけど!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています