タバルは鞍上変更はないよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:40:09

    明らかに厩舎の仕上げミスだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:41:16

    坂井の方が良さそうではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:41:38

    タバ◯に乗り替わりだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:42:05

    坂井がシンエンペラー飛ばしたから舞い戻りもあるかもしれんがそのシンエンペラーに鞍上の当てないしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:42:40

    そもそもダービー行くのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:42:41

    促したら大暴走だからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:20

    シリウスコルトやアレグロの出足も早かったのがなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:31

    ジャンタルマンタルがマイルに舵切るなら川田シンエンペラーはあり得る

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:04

    >>5

    せっかく毎日杯から無理して皐月賞出たのにそのせいでダービー回避とかバカみたいだからなぁ

    よほど状態悪くない限りは出てくるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:59

    針尾「浜中じゃG1勝てねぇよ濱中連れてこい」

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:27

    週末までにバカ逃げダメージで故障発生の報道でも出ない限りダービーは出てくるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:04

    とりあえず単走追いきりはもうやめてもろて

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:52

    2F目にガツンとペースを上げて3F目は逆に一気にスピードを落とすみたいな競馬を全くもってやってきてなかったのに最初あのペースでハナ取りにいったのは結果論だけど判断ミスだと思う
    まあなかなか難しい場面だったし色々と仕方ないよなとも感じたのでこのコンビでリベンジ果たして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:20

    >>13

    判断というか内枠引いて逃げようとしたら周りも速かったですの時点でもう終わってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:50:13

    ガーっと出していっても目当ての位置についたらピタッと折り合える人馬ならもうちょっと違ったかもしれないけど
    浜中とタバルは違ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:50:50

    このままバカ逃げバカ馬で終わるのかまともに走れる馬に戻れるのかの瀬戸際だから上手く導いてくれよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:50:52

    ちなみにラップ解説置いとく

    俺はわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:52:04

    しかも早かったシリウスアレグロジャンタルが
    おい待てタバル速すぎるって逃しつつタバルに緩めるのはさせねえよみたいな絶妙なペースで着いてきたからな
    ジョッキー達の技ですわありゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:13

    つばき賞が12.9-11.3-12.1、毎日杯が12.6-11.2-11.4なので当然だけど2F目10秒台3F目12秒台みたいな逃げ方は全く教えていなかった訳で
    まあ今までやってこなかったことが大一番でいきなり上手くいくなんてそうそうないよねという暴走だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:34

    スタートと出足が他の前行く馬たちに比べて劣ってたから浜中さんがちょいちょいと促したらとんでもないほどかかってしまったってイメージだから現状はあんまり促さない方が良さそう
    位置取りの分だけ促してもかからないようになれば良いんだが…
    勝手にめちゃくちゃかかるジャックドールみたいな馬だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:56:21

    武豊が乗ったら怖い馬に成れそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:56:25

    追い切りで掛かってた時点でもうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:56:28

    ここ10年ちょっとで皐月賞がレコード勝ちになった時の逃げ馬調べたけどいずれも休養か別路線に行ってた
    馬の事を考えて無理させないで欲しいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:13

    ぶっちゃけ調教に乗ってない浜中さん全任せは流石にキツイっすわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:03:21

    ラジニケとか選べばいったいったで押し切り勝ちできるとは思う
    でもそんな手堅いローテは組まんやろな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:24

    これでもイクイノックスより速いタイムで走ってるという事実

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:06:32

    今の時代短距離路線はサンデーサイレンスの血が入ってる方が不利説(実際高松宮記念は異系のマッドクールが勝った)あるくらいだし
    父ゴールドシップで純正短距離血統と張り合えるとも思えないから中距離諦めるのは最終手段で頼む

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:34

    >>17

    今までと全然違うことをやろうとしたら失敗したという

    正直そりゃそうだとしか言えないデータだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:43

    スタート後平坦を出たなりで前に行って走ってたのを、スタート後登りの中山で促してでたらそらそうなる
    ジャケットバタバタを鞭音と思ってスパートかけるタバルなら、上が促したらGOサインと思ってスパートかけることだってあり得たね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:14:46

    帰ってくるときるんるんだったらしいので、あまり無理してなかったことを期待したいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:15:28

    浜中のミスだけど浜中が悪いかと言えばそうでもないややこしいやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:20:44

    >>20

    ジャケットバタバタの話からしても多分ゴーサインが出たら行く感じになってるから、そもそも促さないのが現状最適解っぽくはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:22:43

    本当は転厩してほしいけどね
    転厩しないなら開き直って石橋厩舎が得意なスプリンター仕様に改造するしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:59

    ようやっと出てきたゴルシの後継なんだし大切に育てて欲しい
    ゴルシ産駒でこれほどの素質馬なんて次があるか分からんよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:35:34

    池添は?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:36:44

    浜中騎手で続戦するなら調教前に乗せてほしい 
    今までの通り調教師内倫仕上げで騎手に丸投げするなら変えてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:35

    はまなかさんはダービージョッキーなんだから乗り替わりになる理由ないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:49

    >>36

    石橋さんは追い切りにジョッキーは乗せないからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:43

    >>30

    中2でも元気良かったのは間違いないし初長距離輸送で何も問題なかったりとこいつタフで図太いな?

    そこら辺の要素と今回は悪い方に出た前向きさが良い方向に行くといいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:21

    レース後や回避後のケアだけは評価してたんだがただ単にこいつがタフなだけな気がしてきた

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:24

    >>38

    もう(どうしようも)ないじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:59

    結果出てない厩舎ってやっぱりそれなりの理由があるんだなと感じた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:29

    ここから先頭民族を上手いこと矯正できたら掌クルーだけど
    ダービーと菊に記念出走して暴走しまくったあとスプリント路線転向オチも普通にあるしそもそもそれまで怪我しないでいられるか怪しい領域

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:57

    追い切りに騎手乗せない厩舎もあるっちゃあるからそこはいいとして、調教師→助手でやってた追い切りを助手→助手にしたうえで、一週前の追い切りでジャケットバタバタは理解不能
    なんで変えたの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:18

    その厩舎のやり方だから仕方ないけどやっぱり調教には騎手乗せたほうが良さそうな気がするんだよなぁ
    特にタバルは尚更

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:29

    これで壊れたら間違いなく人災だから今の状態でさえ本当に笑えないわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:10

    厩舎力とかはぶっちゃけよく分からないけどほぼスプリント専と聞いてひっくり返ったよ
    メイショウの素質馬だから石橋守!ってしたんだろうけどこいつゴルシ産駒やぞ

    今回の浜中さんに思う所もあったけど調教師にノウハウが足りないなら下手に鞍上コロコロ変えるよりある程度タバルのこと分かってる騎手と協力して何とかやっていってほしいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:00:38

    >>47

    馬体的にはマイラーと評されてるし母メイショウツバクロはダートスプリンターだから母親に似たと考えたのかね?

    父ゴールドシップだと母親によらず高確率で芝中長距離馬に魔改造されるって情報が頭にあればこの厩舎にはならなかったかもな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:05:38

    母方が距離短ろうがマイラー体型だろうがステイヤーばかりの三嶋産ゴルシ産駒たちの傾向が分かってからタバルが生まれてたら三嶋牧場もまた違う選択をしてたのかもしれないなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:14:45
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:47

    タバルの下もロジャーバローズ産駒とディーマジェスティ産駒という何とも言えないラインナップだからな
    そこまで期待された繁殖じゃなかったのが仇になった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:36:16

    芝2200m以上はほぼ出走経験すらない厩舎
    この厩舎ではダービー菊でまともにレースに参加する稽古付けるのすら難しいと思う

    石橋守厩舎(うまほ調べ 2016年以降)
    芝1000m 0-0-0-1(0.0%)
    芝1200m 17-20-24-218(17/279=6.1%)
    芝1400m 13-12-6-144(13/175=7.4%)
    芝1500m 0-0-0-1(0.0%)
    芝1600m 7-14-13-154(7/188=3.7%)
    芝1800m 7-5-9-121(7/142=4.9%)
    芝2000m 8-6-16-102(8/132=6.1%)
    芝2200m 0-1-1-24(0.0%)
    芝2400m 4-0-3-29(4/36=11.1%)
    芝2500m なし
    芝2600m 2-0-1-10(2/13=15.4%)
    芝3000m 0-0-0-1(0.0%)
    芝3200m〜 なし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:38:09

    >>51

    三嶋牧場もさすがにやらかしたと頭抱えてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:41:10

    スマートファントム先輩と稽古するしかないんじゃないかな
    この厩舎でステイヤー路線を歩む変態だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:45:10

    詳しくはないけど、ジャケットパタパタの件はそれ笑い話みたくしていいのか?とは思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:48:36

    種付け数だけ増えても劣悪種をばらまくだけで、大事なのは社台ノーザン千代田三嶋下河辺がどれだけ付けるかだよな
    あとは幼駒の頃から適正見抜いてそれに見合った厩舎に入れることかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:51:10

    これを契機に三嶋牧場も少しドライになるでしょ
    もう日高の大手牧場の1つになったんだからこんな事で地位が揺らいだら元も子もない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:51:29

    毎日杯の調教は折り合い気にして石橋師が乗ってたのに皐月賞のときは助手に任せてたのは何でなのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:55:02

    オーナーとの縁とかロマンとかそういう話は勝ってこそだなと思った
    もうやらかししか頭に入ってこない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:58:07

    >>59

    マンボの名エピソードも3歳時にオークス含むG1を3勝したからこそだと改めて感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:02:51

    >>57

    今回皐月賞で1000m57.5秒→逆噴射最下位という誰の目にも明らかな失敗が起きたのは長い目では三嶋牧場にとってプラスになるかもな

    これでスタート出遅れて前を塞がれて特に何も起こらないまま10着とかだったら現状維持だったかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:41

    新馬戦から破滅逃げしかできない生まれながらの先頭民族じゃないからね
    それがよりによってG1でこうなっちゃったのは課程に問題がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:09

    なんか厩舎が悪いって流れ出来つつあるけどそもそもリューセーがあの乗り方したのがトリガーになってるの忘れてない?
    戻す意味ある?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:31

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:42

    >>63

    ダービー適性はシンエンペラーの方が元々(血統的にも)上だと思うし先約はあっちなのに替わって貰うのは無理だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:16:07

    >>63

    コラ ナチュラルに他馬sageするんじゃない

    個人的には俺もタバルと坂井騎手の相性は相当良いと思ってるけれど

    さすがにお世話になってる矢作厩舎に背いてタバルに乗ることはないだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:16:35

    >>64

    毎日杯のあと単走で好き勝手に走らせたのは厩舎だぞ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:16:38

    >>64

    そりゃ本番乗らない騎手に任せた厩舎の責任でしょうよ

    シュトラウス陣営と大して変わらん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:17:30

    ジャンタルがダービー回避なら川田空くけどな
    弥生でシンエン乗ってたしダービーはシンエンで行く可能性も無くは無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:18:28

    >>66

    シンエンペラーの血統的な適性は皐月賞>ダービーの印象を受けるが...人によって解釈違うもんか

    タバルに関しても2400mは血統だけじゃなくテンションも含めて長そうだしNHKマイルの方が良さそうだけどな

    浜中俊でも良いけどマイルなら坂井瑠星も空いてそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:18:58

    頼むから逃げにこだわらんといてくれ
    インベタにはこだわってくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:19:22

    調教から乗って継続騎乗で根気よく癖馬教育してくれる騎手何人か思い浮かぶけど厩舎が追いきりで騎手乗せない方針なら駄目だな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:19:56

    坂井に替えられるならもうしてるだろうに
    それができないなら本番は浜中が乗る前提で調教したり最適な馬具に変更するしかない
    これが厩舎力ってものだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:20:09

    乗り替わりしろ派でもさせるな派でもないがそもそも石橋先生がはまなかさんから乗り替わりさせる人かというとどうなんだろう感はある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:20:38

    >>71

    NHKマイルだと重馬場毎日杯→中2週→破滅逃げ皐月賞→中2週→Nマになっちゃうから流石にしんどそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:21:09

    ゴルシファン(笑)は逃げに拘る馬じゃない!って言ってたのになあ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:22:34

    ゴールドシップ産駒はマイルでやれるほどのキレがないし
    どのみち気性改善できなきゃ暴走するだけだから 出来るなら中距離が本命になると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:04

    >>76

    さすがに壊れるわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:41

    >>77

    実際破滅逃げしかできない馬じゃなかったのにこうなったから頭抱えてるんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:24:35

    >>79

    普通の厩舎なら毎日杯勝ったらダービー(かNHKマイル)に絞るんだけど皐月賞行った時点でそんな事考えてない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:24:45

    >>77

    元々ラップが優秀なペースコントロールタイプだからむしろマックイーンが理想って言われてたんよな

    まあここまでぶっ壊れてしまったらもうマックイーンにはなれないだろうけれど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:25:07

    >>68

    調教過程で単走での調教に不安がってたなら今叩きまくってる状況にもまぁ納得いくけどどうせ皐月賞の結果ありきで厩舎叩きに移行したクチだろ?

    ぶっちゃけ厩舎もあの後を考えない走り方させた坂井もどっちがとかじゃなく等しく両方悪いよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:26:16

    厩舎を不安点に挙げてる人結構いたけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:26:59

    >>84

    不安点はタバル自身以外とまで言われてたし……

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:27:38

    これでここから松国ローテしたらさすがに炎上するだろ…
    メイショウさんの聖人イメージにも響くわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:27:59

    さすがに破滅逃げするとは思わん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:28:11

    >>84

    追切までは初重賞おめでとうムードもあってニコニコしてた記憶

    単走追切で助手のミスで掛かって暴走したのを見た後くらいから一気に不安視されてたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:28:21

    >>84

    厩舎と鞍上と中2週と関東初輸送で切りって散々言われてたよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:28:42

    >>67

    その人毎日杯のときもいた荒らしだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:30:23

    馬主が調教師が頼りないって言ってたの当たってたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:30:53

    >>91

    この厩舎を選んだ三嶋牧場スタッフ「……」

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:31:34

    そもそも坂井の立場からしたら自厩舎かつ自分の手綱で皐月5着になった馬とテン乗りで重賞勝っただけの皐月最下位馬どっち選びますか?って話よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:33:37

    ぶっちゃけ外野の我々はどうでも良いんだよな
    メイショウさんと三嶋牧場さんがこの明らかな失敗をどう思ってるか気になるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:35:53

    三嶋牧場のスタッフがヤケクソでマイル行こう!って言い始めてて笑ったわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:40:32

    無茶な事やって事故だけは起こしてもらいたくない
    ほんと

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:59

    育成時代は乗り手を選ばない従順な馬、だったはずなのになぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:21

    転厩するなら今は割とチャンスだよね
    「義理人情を重んじる聖人メイショウさんでもさすがに若駒に1000m57.5秒はお怒りだ」って誰もが納得するだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:26

    >>97

    今でもレース以外ではかなり従順ぽいから

    押すとか音?=スパートと勘違いしてる可能性がある説も出てた

    だから序盤で押さなかったらワンチャンあるかもね…押さないで前出れるの?とも思うが

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:47:44

    >>99

    数字だけで言えばこれまでよりもかなり速いペースだったし過去のレースで途中一気にペースを落とすような競馬は

    全く教えてきてないから皐月賞はハナ取ろうとした時点でアカンかったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:24

    別にハナ取らんでもいいんじゃないかな
    巡航速度の速さを生かして前を突っつくか、無理なく抜けそうなら抜くか
    最初っからガシガシやってスイッチ入れるよりははるかにいいだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:50:09

    1200m通過タイムが短距離の2勝クラス並だったらしいから頑張ればスプリントもいけるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:01

    つばき賞も毎日杯もなんか前行けたわ感あるレースだったし、新馬未勝利は中団で走ってたのと折り合い重視で騎手任せとコメントでてたからハナ切れなくてももロンスパ戦に持ち込む位置に行けばと思ってた
    押して破滅逃げは予想してねえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:29

    >>89

    この内、馬の方は中2週と初輸送は問題なかったみたいだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:52:31

    レガレイラ以上に調教が間違ってたとしか思えないんですけどどうなんでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:44

    >>104

    まあテンション上がったのはその辺が理由の可能性もあるし

    結果的には何もかもダメだったということは確か

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:47

    スプリントなんか行ったら埋もれて終わりだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:55:31

    >>101

    たしかに ダービー出るなら今度は序盤押さないでみてほしいわね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:49

    出していっても折り合いをつけれるようにするか
    ゲート出たなりの競馬を模索していくか
    まあ現実的なのは後者だろうけど(というか前者を下手にやろうとするとまた皐月賞みたいになりかねん)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:57:32

    マックイーン…イタコしろ…
    ついでに田原もイタコしろ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:04

    平場の2400m戦すらほとんど経験してない厩舎にダービーを想定した調教なんて無理だろ
    それなのに追い切りは助手任せで騎手すら乗せないってどうなってるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:21:36

    まあこの厩舎でクラシックなんて夢もまた夢だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:21:56

    石橋さんも名騎手だったし自分の感覚を信じてるのでは

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:35

    まああの調教はないわ
    しかも掛かってたのに絶賛してたのは……

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:48

    名ジョッキー=名調教師になるとは限らないんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:53

    まあここからの立て直しは厩舎力が問われるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:29:09

    せめて騎手乗せて相談はしてくれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:15

    みんなこのままにしておくには惜しい馬とは思ってくれてるのかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:50:12

    リップサービスか知らんけどアンカツも田原も評価してから素質はあるんだと思う(小並感)

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:50:45

    >>3

    亀レスだけどメイショウタバルに名将田原を乗せるなんてのは語感からしてみんな考えるよねやっぱり

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:00

    >>113

    通算473勝を名騎手とは言えないよ

    だからこそサムソンとのエピソードが有名なわけだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:57:21

    >>118

    馬の素質を厩舎が持て余してるという感想はプロの方がより強く感じてるのかもね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:57

    もう逃げ馬になるしかないのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:11:43

    浜中が教育してたんだがなあ
    毎日杯で台無しに

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:16:15

    >>124

    毎日杯だけならまだコントロール効いてたし取り返し付いたと思う

    その後の単走暴走調教が決定的だった気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:17:01

    明らかに引っ掛ってたのをポジティブに捉えたのが良くなかったのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:17:44

    これで次走出たなりで行ったら毎日杯までと同じ動きしたら笑う
    そうだったらいいなあ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:18:32
  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:18:37

    >>30

    参考になるか知らないけどレース後の動画

    ニワカにはメチャクチャお疲れとかどっか痛めてそうな感じはしないけど自信は全くない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:18:51

    これ追い切り暴走してね?ってちょくちょく指摘されてたけど綺麗な加速ラップ踏んでるから暴走じゃない!って必ず反論されてたのがもう既に懐かしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:19:53

    >>130

    暴走しながら加速ラップ踏める馬自体は素質あるのはそう

    調教としては失敗

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:23:24

    メイショウさん浜中さんのこと結構信頼してるみたいだしよっぽどじゃなきゃ継続かな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:28:45

    坂井のシンエンペラーのコメント的に継続騎乗しそうだしあの皐月見てわざわざ乗ろうとも思わんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:29:11

    >>132

    そりゃメイショウハリオにかしわ記念と帝王賞勝たせた騎手だからな

    ただハリオは差し馬だからなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:29:28

    まあこの厩舎で矯正は無理だろうし
    いつも破滅逃げして沈む賑やかしで終わるかもな
    昔のテレビ馬って奴

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:32:13

    元々はそんな馬じゃなかったのにテレビ馬化して悪目立ちして「これだからゴールドシップ産駒は気性難w」みたいな印象になったら親父の種付けにまで悪影響だろ
    どうしてくれるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:33:37

    つばき賞も毎日杯も「行けそうだから行きました」で折り合いも常識の範囲内でついてた
    皐月賞で初めて「行く気で行った」をやったら見事に掛かりましたって話なんで毎日杯で壊れたと見るのは違うんでねえのテンの出し方から違うんだから

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:37:15

    元々はちゃんと走れてたんだし再教育すれば改善するだろ
    ダービーまでに治すとかは無理だろうが

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:45:03

    ダービーで暴走悪目立ち確定な状態ならいっそ回避して馬を休ませてくれ…
    当日気温次第では文字通り死のダービーになりかねない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:49:11

    「返し馬では落ち着いていましたが、ゲート入りに手間取った時にテンションが上がってしまいました」っていうコメントも見るべきだと思うけどな
    GIの異様な雰囲気でテンション上がる馬も実際いるしスタンド前発走でモロに浴びてるならその時間でカリカリした可能性も想定できる
    ゲート出てテンから促したのがトリガーの1つなのは否定しないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:53:33

    馬自身以外に原因がある前提で厩舎に責任求めてるんだからそりゃ都合悪い発言は無視するでしょ
    テンション上がりやすい馬からすれば発走前からイレギュラーだったってこと忘れてる人多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:56:08

    いくら鞍上を変えたところでタバル自身が変わらなかったらまた皐月賞の二の舞になるだけ
    俺らはどうせ見守ることしかできんのだから、タバルが今後の調教で変わってくれることを祈るしかない

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:46

    馬にもかなり問題があるという前提で考えてもだったら尚更なんで調教で単走だったの?という疑問は拭えない
    さすがにステイゴールドみたいに走ってる間に周りの馬に噛みつきに行くほどのLv.100気性難ではないだろうに

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:30

    それまでやったことがないのに大一番でいきなり上手くいくなんてそんな都合のいいことそうそうないよねという暴走だった
    まあやらかしちゃったことはどうしようもないししっかりと次に活かしてもらうしかないね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:06:54

    皐月賞前はかかり癖を楽観視していたのかもしれないが、さすがに皐月賞の結果を受けて事の重大さに気づいたでしょう
    まだ3歳の春だからいくらでもやり直しはきくし、これから頑張れとしか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:09:08

    >>137

    つばき賞・毎日杯と皐月賞の前半3ハロンは全く内容も扶助も違うからな

    ゲート開いた瞬間から押して出て行ったことなんて無いんだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:12:25

    掛かり気味なのが分かっている馬です
    待たされてテンション上がりました
    ここまではいい
    押して出て行ったらエンジン入りきって抑えられなくなりました
    ここがわからん
    テンション上がり過ぎて促したらやばいと思って出たなりで行ったのに、行ききっちゃいましたなら分かるんよ 自分から制御不能にしてどうするのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:05

    毎日杯でダメになった云々言うなら皐月賞の方が今後にとって心配だわ
    これまではフワッと出して行けそうなら行こうかなーで折り合えてたのに

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:24

    >>136

    まぁ気性難は元々知ってると思うから多分牧場側もそこまで素人な考えはしないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:03

    >>137

    ラップ見るとよく分かるけど「スタートから一気にあれだけペースを上げていく」経験も「そこからしっかりとスピードを落としていく」経験も皐月までないんだよね

    特に後者は余程操縦性が良いとかでもなきゃ教えられないで出来るようにはならんので

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:16

    >>147

    前をガッチリ塞がれてドスローに落とされる展開を恐れてたんじゃない?

    これに関してはかなり懸念されてたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:29

    >>150

    >そこからしっかりとスピードを落としていく

    ほぼスプリンターしか扱ってない上に騎手を調教で乗せない厩舎に息を入れることを馬に教育できるんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:19:32

    結果的に良くない選択だったけど浜中がああ乗ろうとした理由自体はなんとなく分かるし難しい場面ではあったのでちょっと仕方ないとも思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:55

    >>153

    メイショウタバル自身が二の足遅いって訳でもない、他のハナ取ってもいい先行馬も別に絶対ハナってほど拘ってないから行けるかと思ったら皆がっつり出してきたからまだ意図は分かる範囲なんだよな

    結果的にクソ騎乗にはなったが謎騎乗ではないというか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:23:02

    タバルはまじでわからん
    多分名将田原の方がわかるかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:23

    過ぎたことをいろいろ言っても仕方ない
    さすがに厩舎も今後は折り合いつけられるよう調教するだろうし、ファンも気持ち切り替えて前向きに行こうぜ
    幸いタバルは今回のレースで(おそらく)怪我もせず元気そうなんだし
    失敗は成功のもとだよ、うん。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:25:49

    >>156

    その過ぎたことを分析しないと前を向けないんですよ

    失敗したのはしゃーない!ドンマイ!って言ってろくに反省しなかったらまた同じ失敗繰り返すのは目に見えてるでしょうが

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:56

    >>157

    でも分析したところで反省するのもそれを活かした取り組みをするのも陣営だからなあ

    言っちゃ悪いが「分析して反省しなければ!キリッ」って外野が言ってもお前タバルに何かできる立場なん?だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:46

    >>157

    それをやるのは陣営であって俺たちではないんだよ

    ここで俺たちがあーだこーだ言ったところでなにも変わらない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:01

    >>157

    >>158

    まーまー喧嘩するなよー

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:07

    >>157

    だから失敗を成功の元にするために今後折り合いつけれるように調教するだろうって書いてるのでは

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:45

    陣営は「G1出走できて偉い!テレビ映って偉い!ダービーでもテレビに映れるように頑張ろう!」って認識かもしれないしな
    実際厩舎的にはこれでも偉業だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:30:09

    言っていい?
    素人が分析してこんな場末の掲示板で出来ることって実質陣営叩きしかないですよね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:33:12

    >>162

    松本オーナーだいぶタバルに入れ込んでるっぽいから多分雷の一つや二つは落ちてると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:33:59

    >>163

    次の馬券を考えるにあたってレース回顧は大切でしょうよ

    まあこの馬に関しては考慮しなきゃいけないことがちょっと多いけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:38:25

    >>134

    それとハリオはタバルと違ってズブい馬だから浜中と相性がいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:04

    同父、牧場のゴールデンスナップも浜中さんと相性良いんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:28

    >>164

    オーナーはさすがに強く言ってて欲しいね…

    たまたま丈夫だったから平気で済んだ(今のところ)けど故障しても不思議ではないオーバーペースだったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:05

    今回の暴走は明らかに厩舎側の調教ミスの面が大きそうだが、自分は厩舎叩きはしたくないので立て直し頑張れと応援しておく
    皐月終わってからいろいろ言われてるが、若駒Sをフレグモーネで回避しててタバルの些細な変化に気づいてるし、馬のことよく見ててくれてるんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:16

    >>169

    悪意があってこんな調教をしてる訳ではなくて(当たり前)

    単にノウハウと能力がないだけっぽいよね

    それが致命的なんだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:56:26

    >>169

    個人的にはパドックまで落ち着いた状態で持って来ることが出来てるから厩舎の責任ではないと思うんだけどね

    暴走の要因は100%初G1というただでさえ興奮しやすい状態で発馬が遅れたトラブル、強いて言えば今まで騙し騙しやってこれてたけどとうとう暴発してしまったタバル自身の気性のせい

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:03:07

    掛かりグセを心配しながら単走追い切りしかしないのはさすがに謎で意図があるなら説明して欲しいなと思う(今後の馬券的にも)
    厩舎にタバルと併せられるレベルの馬がいないのではという疑惑掛けられてたけどちょうどスマートファントムが入厩中だし…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:40

    自分としてはあの暴走の原因は
    馬に起因する問題:気性・レース経験の欠如
    騎手に起因する問題:結果的に上記の問題が露呈した騎乗
    だと思ってる
    厩舎としてはここまでの過程は大枠ではそんなにずれてはいないかな
    むしろここからちゃんと立て直せるのかどうかの方が大事だろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:17:45

    実際問題、例え鞍上に責任がないとしても馬を変えられないなら騎手を変えるしかないという判断はありえるからなぁ
    今回に関してはメイショウさんが大鉈を振るう可能性も無くはないが

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:18:43

    知らん
    オーナーと調教師の判断次第じゃろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:22:25

    >>174

    親友の事故死で平常心失ってた騎手をこの1回で降ろすのはさすがに義理人情的にどうだろうな…

    判断はダービーでもやっぱり合いませんでしたとなってからになると思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:18

    >>128

    レース前に新たにできた懸念点なのにそれすら厩舎が軽視しすぎなんだよ

    浜中も日曜朝にかなり危険な状態だったと把握してて桜花賞のパドックでも動揺してたと目撃情報があったくらいだから対策も立てられたはずなのに

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:37

    >>176

    申し訳ないけど今回はどう見ても浜中のメンタルは関係ない暴走の仕方だし、悪気はないのかもしれないけど亡くなった人を使ってあれこれ言ってるの純粋に不快なんすよ……

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:34

    素質馬の微妙な騎手から有力騎手への乗り替わりって叩かれるけど、鞍上変えないとほとんどの場合馬が不幸になるだけだからな
    厩舎でもそうだけど転厩は乗り替わりほど簡単にできないから余計に深刻

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:04

    次走がダービーなら乗り替わりはないと思うけどな
    ただでさえ短期間でガチャガチャ弄っておかしくなってる状態で中5週で鞍上また変えるなんてするか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています