新エミュスレ総合スレその24

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:40:00

    ・悪口等は禁止です

    ・マナーを守りましょう

    ・悪いと思った話題を投稿する時には必ずどんな事が起こるか一度考えましょう

    ・相談事はできる限り皆にわかりやすく伝えたうえでここでもらえるのはあくまでも第三者の意見であることを忘れずに

    ・次スレは>>190です

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:11

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:48

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:09

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:46:26

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:56

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:25

    イベント宣伝ってどうすれば「面白そう、参加したい」と思ってもらえるんだろうね
    無味乾燥の空気のままやったはいいけど開催した人だけが盛り上がって周囲がついていってるだけの雰囲気の地獄さよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:55:18

    根回しと面白いの客観性

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:54

    面白いイベントを考えればいいんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:26

    >>9

    それが

    出来れば

    苦労は

    しねェ!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:59:45

    こうすればいいは答えがないけどこれやったら駄目だはそこそこあるよね
    例えば参加者がイベント主のキャラの活躍のヨイショをさせられる系はきつい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:04:52

    ヘイト稼いでいたボスキャラの討伐レイドとかのシリアス系はなんだかんだ盛り上がる(ヘイトキャラを生む事自体が難しいのはそう)
    個人的に難しいのはトンチキギャグイベの方よ
    それぞれで面白いのツボが違うから乗り切れない人が出るし、参加しても余りにキャラ崩壊や悪ノリが過ぎるとグダグダになって収集がつかなくなって爆破オチにするしかなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:29

    もしかしてイベントって運営しても参加しても面白くもなんともねえんじゃないですか
    わりとガチでね

  • 14前スレ24/04/15(月) 16:10:18
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:41

    自分の考えた筋書きに他人が乗ってくれると楽しくなるタチの人間がやるからイベントなんだぞ

    そこから退化して「自分の筋書き絶対守るマン」になると腐り果てて皆からクソイベントマスター呼ばわりされるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:49

    キャラが全員同じ方面向かってのやることに統一感でたり
    普段できないダイスバトルとか安価とかミニゲームは結構楽しい人によるだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:45

    旧海賊スレの島防衛とか面白かったぞ
    あそこは勃発的に海戦が起きてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:17

    勃発って字がもうエロいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:13:04

    ちゃんとやる側も参加する側もなんだかんだ楽しんでるからこんなにイベントが開催されて新規スレでも面白いイベント出来るかどうかも重要な要素に含まれてるわけで
    単につまんないイベントもあるってだけだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:13:19

    >>13

    俺はよっぽどのイベントじゃなけりゃ楽しむからそれはない(鋼の意志)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:19:13

    どんな物事でもそうだけど、何かを楽しむためには「楽しむ才能」と「楽しもうとする姿勢」が少なくともいずれかは必要なのだ
    それらが欠けたまま誰かが自分を楽しませてくれるのを口開けて待ってても何も起きやしないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:20:36

    特にエミュスレだのTRPGだのは人とのコミュニケーション前提だしね
    やっぱ参加する側にも積極性は不可欠よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:24:04

    このスレにはエミュスレなんか参加してないけど自演で適当なこと言って煽るの楽しかったって白状したやつがいるので明らかに過激な意見はまあ、そういうことでしょう
    イベントによりけりノットフォーミーはあってもエミュスレのイベントなんてやるだけ偉いのは間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:00

    >>15

    あとまあ「大量の相手にボコボコにされる覚悟」「大量の相手を捌く技量」「数時間(出来れば4時間以上)のまとまった時間」はマスター側をやる場合あるべき


    まあ全部揃えた上で旧海賊スレのレイドバトルやったが「TRPGのがやりやすい」とはなったが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:29:21

    下手すりゃ二桁人数参加する上に掲示板って媒体の関係上色々錯綜しやすいからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:31:54

    少人数での置きレスはスピード感や賑わってる感はないが
    確実だし慌てて書かなくていいから気が楽だぞ
    その手のスレがあまりないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:26:28

    ネタを投下してくれる人は偉大なり…
    白紙のネタ帳を見てそう思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:31:24

    レスを投下しても反応がない瞬間ほど不安になる時はない。あると思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:22

    エロ系のスレ立てたいけど需要あるんかねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:31

    こっちよか専門のスケベ総合スレに相談した方がいいんじゃないかね
    多分あっちのが親身になってくれるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:52

    それ専用の総合スレがあるっすよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:06

    >>30

    >>31

    そんなスレがあるんだな

    教えてくれてありがとう

    そっちに行ってくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:46

    毎スレのように例の愉快犯発言掘り返されるのなんかこう、相当ショックだったんか…って気分になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:38

    ショックというより迷惑な奴がいるって啓発なんじゃないの?
    やたらここでの発言気にしいな人もちょくちょくいるみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:11

    ショックというか都合がいい?みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:29

    ぶっちゃけ言った当人が何度でも話題になりたくて
    チャンス見つけたら話題に出してる感じがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:19

    当人は何度でも注目してくれて嬉しい、スレ民はこんなんまともに受け取るのもアホらしと思えて嬉しい、匿名掲示板にあるまじき美しきwin-win関係ではあるまいか
    あにまんの規約に荒らしは幸せになっちゃいけませんとか書かれてるわけでもなし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:05:14

    本当に申し訳ございませんでした

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:08:54

    >>38

    例の奴か?本当に反省してるんだとしたら半年ROMっておきな

    それでマナーとか学んでから復帰してどうぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:23:15

    謎解き含めたイベントやりたいけど「これ脳内当てクイズになってない?」って疑念とのせめぎあいになってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:30:12

    >>40

    脳内当てにならないように周囲とかを調べたらしっかり情報出るようにしよう


    後は16進数について扱わせるなら「10=A、11=B、12=C、13=D、14=E、15=F、16=10」みたいな解説もしっかり先に出した上で答えを「65535=FFFF」みたいな有名なのにしとくとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:32:21

    伏線とかヒントをちゃんと散りばめてるいいんじゃない?ただ見落としとか情報取得が出来ないのも想定して真実までのルートを複数用意しておきたいのはある

    俺はこんなのどんだけ時間あっても足りねぇ!やってられっか!と投げ出したが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:40:09

    エミュスレのリアルタイムなイベントはTRPGとちがってメチャクチャスピード求められるんで
    あんまり複雑な謎ときとかにしても誰も分からんまま爆速でコメントが流されて把握すらされないまま話が進んでいくことがあるのでわりと裏スレとかで解説つけていくとかしないと成り立たない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:32:46

    怪獣育成みたいな雰囲気のエミュスレ作りてぇなぁ……
    版権キャラクロスさせながら普通のエミュスレみないな感じでストーリーとか作りてぇなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:51:34

    >>44

    なんか怪獣系のやつあった気がする…けど、言ってる内容的にどちらかといえばモンスターファーム的なノリかな?

    実質2キャラ操作になりそうだけど面白そうかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:59:00

    >>45

    違う違う怪獣育成スレみたいな雰囲気や

    俺が求めているのは

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:00:45

    じゃあ怪獣育成スレでええやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:07

    >>47

    ほら…長期スレあるあるの会話に入れない奴が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:04:08

    閲覧注意入ってる部分をマイルドにした感じのスレを出したい的な?
    それこそここだけ大怪獣バトルとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:47

    >>49

    ちゃう

    怪獣部分はそこまで重要やない

    重要なのは…版権…そして長続きする事や…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:04

    単純に版権クロススレをしたいということか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:35

    当面の住処になりそうだったスレが一ヶ月弱しか持たなかったせいで萎え気味

    どうしようマジで……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:43

    >>51

    うん

    版権クロス出来て普通のエミュスレみたいにストーリーとか出せて、長続きすれば大満足や

    まあ難しいんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:22

    ファンアートを描かれる人が羨ましいがそもそも自キャラを持っていない!描く側に回ったるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:15

    >>52

    似た雰囲気の似たスレを覗いてみたら…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:59

    >>55

    異能とかダンジョンはなんか違うのです


    あといつく予定だった海賊は実質大喜利スレになってるし平安世界は最初の三日くらいはまだしも今は……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:18

    >>53

    わかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:12

    >>56

    悩み多いな…

    一ヶ月弱っていうとどこか察したし、そのスレの意向を見守って待つとか

    なんか違うって思ってももっかいのぞけばまたなんか思いつくかもしれんし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:16

    >>53

    何故かオリキャラだらけになるんやなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:57

    >>59

    だって…実際にいるキャラエミュろうにも解釈違い起こるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:37

    >>60

    エミュスレで怖がってたら埒があかないやろがーっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:08

    >>61

    しかし…自分で作ったキャラをエミュるのとすでに存在しているキャラをエミュるのでは難易度が雲泥の差なのです

    そのキャラ知ってる他の人から解釈違い突っ込まれることもあるしな(ヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:24:09

    >>62

    もしかしたら版権エミュスレって結構ヤバイんじゃないスか…?


    あーっ 転生者とか無しに版権スレ作ってみようかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:24:14

    >>61

    だから何もしないじゃなくてだからこっちをするなので埒は空いてるし…

    折角アリなんだから既存キャラロール増えて欲しい事態が勝手な期待だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:26:45

    >>64

    確かになぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:15

    嫌な見方すると二次創作とかでネタにされがちなキャラのちょっと駄目な部分を誇張した半ヘイトみたいないじりネタを下にキャラロールする人も出かねないわけだしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:30:49

    まあはい
    だから版権アリは入らないようにしてる

    いやまあスレが悪いんじゃないんだけども

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:53

    金曜日まで覚えてたら

    【期間限定】ここだけとあるバー

    を建てます


    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

    ※スレ主が「バニーガール」としてロールに介入するタイプのエミュスレですので苦手な方はご注意ください

    ※次スレはになったらスレ主が立てに行くのでそれまでお待ち頂けると幸いです

    ※ホスト規制やリアル都合により23時付近になるとスレ主は姿を消します。スレ主がいない間もロールをする事は一応可能です(勿論対応は出来ませんが)

    ※立ち絵等にAI画像を使用しています

    ※版権ネタはオマージュ程度にお願いします。そのままはNGです

    ※他スレからの持ち込みは勿論OK

    ※過度なエログロや確定ロールはNG(場合によってはスレ主自らがレスを削除する場合も御座います)

    >>185付近になったらスレ主が次スレを建てます

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:29

    >>44

    怪獣よりモンスターファームみたいなスレにしてみたらどうだ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:51

    >>67>>66

    確かになぁ……

    >>69

    私がやりたいのは怪獣部分じゃなくて版権クロス部分((

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:19

    >>68

    ホスト規制解除されてからが良いのでは…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:54:30

    金曜23時ってことは広域規制だろうから仕方ない
    逃れようと思ったらキャリア変えるかVPNでも導入するしかねぇのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:43

    怪獣育成みたいな版権スレの作り方

    まず元となる作品単体版権スレを立てる

    少しずつ外部作品を入れていく

    完成

    これだからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:53:54

    既に現行のスレがある状況での二番煎じスレは差別化の困難や参加者シェアの奪い合い、それに伴ってアンチが生まれる可能性を考えると迂闊に手を出さない方が良いと思われ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:18

    >>74

    分かってるんよ

    …とりあえず待つかぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:05

    >>71

    >>72

    とりあえずポーションカフェ(別の人の奴)から引っ張ってきてちょっと弄った奴だから……


    単に23時回ると体力とか諸々的に寝ないと厳しいって事情も多少は入ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:16

    あーあれか
    中の人いわく次回やるとしたら夏とかGWらへんらしいなポーションカフェ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:35

    現行スレからのリブートはよろしくない…
    なら他の現行スレに昔いたキャラととても良く似た別人ということにすればギリギリセーフなのでは?!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:10

    そこはスレの人と相談すべし
    何がアウトかってスレの歴史とかにも依存するから
    たとえばダンスレだと本スレの画像貼り付け禁止が過去に来た荒らし由来とかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:45

    勢いは落ちたけどまだ生きてるスレのキャラが他スレでリブートととして扱われてるのを見て悲しくなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:41

    まだ一応生きててもスレに参加しづらい場合もあるから…(震え声)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:44

    よくよく考えるとこのキャラこのスレの雰囲気にあってないな、よそのスレに移籍するかみたいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:23:25

    スレに顔出しにくくなったり行きたくなくなったりしても、その自キャラに愛着あって動かしたいっていう例はよくありそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:53

    今のスレの雰囲気だと出せないな……ってのはどうしてもあるから仕方ないねんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:24

    その分別キャラを動かしてるから許して♡

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:36:20

    シリアスなイベントにギャグ枠
    ギャグなイベントにシリアス枠
    戦闘メインになったスレの非戦闘キャラ
    稀に良く起きる出しづらいタイミングがある系の例だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:55

    相手が何を言ってるか分からない時どうする?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:10

    自分の理解力を疑う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:10

    >>87

    メタか裏スレで説明求む

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:14

    >>87

    あたって砕けろ精神で個人的にその文を読んで思った感じた事を書く

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:57

    なんだかんだエミュスレでわかんないことあったらすぐ聞くのが一番いいだよ
    まして自分もかかわる話題なら下手にわかんないままにしとくとややこしいことになるでな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:48

    我、一度イベントやり始めたら最後までしっかり続ける者応援侍
    イベント運営途中で何も伝えず辞める者どもは斬り捨て御免

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:49

    できれば多忙でもネタ切れでも中止とか延期のお知らせがあるとありがたいよね
    それを言いにこれない状況もかなりあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:57

    ホスト規制とかね
    裏チャない場所は伝えようがほぼないし
    あとはほんとに親族含む病気・事故最悪のケースだと死
    だと伝えたくても伝えられない可能性もある
    掲示板である以上リアルを捨ててまでともいかないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:51

    なので日頃からリアル大事と言っておく。
    こうしておくことで罪悪感を消せてると良いなぁ。(願望)

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:10

    ホスト規制 寝落ち リアル関係の電話や来客 体調不良 鯖落ち
    うぬら…五人か…!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:22

    >>87

    解説お願いしますって言う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:35

    この前のダンスレのイベントとか確かGM直前まで広範囲ホスト規制の巻き添え&復帰した直後に通報連打荒らし被害のダブルコンボくらってたからな…
    なおイベントは普通にアドリブで乗り切って大成功させた模様

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:07

    >>94

    実際イベントの最中にGMが消えて3ヶ月音信不通に鳴ったときは嫌な予感消せなかったわ

    コロナがやばくてどうにもならなかったと後で報告があったが

    病気のときは勇気の中止をですよみなさん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:59

    >>98

    最悪なコンディションでも普通に勝つマンガの強キャラのような真似を……

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:03

    なんかこうさ、falloutとかニンジャスレイヤーみたいな『欺瞞!』な言い回しに憧れてるんだけども。
    なんかそんな感じの世界観スレはあるかい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:41

    >>101

    フォールアウトになるかと思ったらなんか世紀末ワンピースと化し始めてるスレは知ってるけど…多分そういうのではないんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:15

    >>68

    前参加できなかったから楽しみにしているマン

    こういう形式のエミュキャラ使い回せる系スレ増えてほしいけど自分で回せる自信ないな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:30

    >>102

    多分メタルスラッグ的な世界になってるあそこか?

    アレはあれでいいのだけれど…なんかこうさ、今も昔も狂ってる感じが欲しいなってさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:21

    そいやパルデアスレリブートするの、インフレ控えめなら参加しようかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:06

    なんだか恥ずかしい事言ったな
    いや、今更か

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:40

    インフレってなんで起きるんだろうね?(素の疑問)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:01

    人間は本能的にマウントを取りたがる生き物だからさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:14

    >>107

    今までなかった燃える表現→脳を焼かれた人があんなことやりたい→今までなかった燃える表現→脳を焼かれた人があんなことやりたい→今までなかった燃える表現→脳を焼かれた人があんなことやりたい→今までなかった燃える表現→脳を焼かれた人があんなことやりたい→今までなかった燃える表現→脳を焼かれた人があんなことやりたい→今までなかった燃える表現→最初の人(遠くに行っちゃったなあ)


    全員が楽しんでいるうちになっちゃうタイプはこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:50

    戦闘モノを前提として話すがエミュで冒険したり戦いをやるじゃろ?
    当然”成果”として装備やアイテム、加護が充実したり”成長”して強くなったり”覚醒”して新技や底力発掘したりしていくじゃろ?
    つまり既存キャラは段々能力上昇するんじゃ
    加えて「この位の感じなんだな」と出てくる新キャラもその能力が基準になる訳じゃが
    既存キャラも新規(後の既存)キャラも能力上昇は続けるし、なんなら「新規キャラと比べてベテランな訳だから」と既存キャラは新規キャラ(大体同レベルで調整されて登場した)を基準にある程度差を付ける形で成長したりもするわけじゃ

    後は…わかるな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:22

    >>109

    そのうちに着いていけなくなった人が離れて加速するのか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:53

    >>111

    場所によっては話し合い入れてリスタートしたり途中でみんな別キャラにしたり最初の人が脳を焼かれ直して永遠に螺旋階段登ったりするよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:09

    MIH(マジインフレ早い)…インフレは加速する。インフレは一線を超えるとすぐ次の段階へ以降するから例外は許しちゃダメダメ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:54

    まあTRPGのキャンペーンとかイメージすれば大体あってるよ
    続ければ成長するし同じ卓を囲む新規キャラは同レベル帯から始める
    愛着があるからキャラリセットするよりもレベルを上げながらやっていく方がいいしあえてレベル固定は敵や難関の幅を敢えて制限してマンネリを呼ぶ事だから態々しようって理由も無い

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:18

    その点刑務所って凄いよな

    初日で事実上インフレしきってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:30

    絶対最強クラス級を禁止してもこのキャラは最強には勝てませんがギリギリ戦えますというキャラを出す奴もいるからな…そもそも戦いが成立する時点で強いだよ!!!!自粛しろ!!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:45

    いっそのことエミュキャラの強化禁止とかやってみたらインフレ収まるんじゃねとか思ったことある

    >>114の問題もあるんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:47

    長く続いてるところは大抵インフレスパイラル脱却してデフレとインフレを定期で繰り返すようになってるイメージ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:28

    Sクラスが最上としてA(だけど実はA+の)クラスのキャラとか出してくる事もあるからな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:34

    >>117

    戦闘要素アリのエミュスレは他者と関わって成長するの前提みたいなとこあるしそういうのは非戦闘系じゃないとキツくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:14

    >>115

    財団でいうクソトガケとかアベルが初日で出来た……ってコト!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:37

    >>120

    その辺もあるから無理だろうなと思ってたりするんだよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:40

    >>105

    旧タイトルから参加してたけど、リブート後はインフレ起きないルールで行くから安心して欲しいと伝えよう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:47

    じゃあ原作アリならインフレしないかって言われると普通にインフレしたスレあるしな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:32

    >>124

    寧ろ原作アリの方がインフレするゾ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:28

    200で記憶と経験がリセットされるスレとか思ったけど
    それだと関係築く意味ないもんなぁとなる
    小説なら無限ループで少しづつ変わったところを見るのは楽しいけどエミュスレだと恐らく合わない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:44

    原作だとこうだからやってもいいを免罪符にしてはいけない
    ほぼちょうど一年か…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:50

    思うんだけどさ
    そんなに強いキャラである必要あるか?
    どっちかっていうとパッとしないような弱いキャラが、色んな人にアドバイスを貰ったり日々鍛練を積み重ねたりすることで中堅程度に強くなっていく描写ってとても楽しくないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:39

    原作キャラは大体みんな設定上一握りの強者なのになんかスレだと原作キャラに並ぶレベルのキャラばっか出てきて作品世界の一般モブやるスレじゃなかったの……と萎えるのは版権エミュの衰退黄金ルートみたいなとこある
    たまにこのルート入っても長続きするすごいところもあるが

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:56

    >>128

    その「強くなっていく」楽しみが長く続けばやがてインフレに繋がっていくって話をしてるのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:22

    >>128

    そう思う人はやってる。なんなら強いキャラと同時にそっちもやってる

    「こういうのもいいよね」は「よくあるあれいいよね」を否定しないので

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:27

    イベントが強キャラ専用だったり
    そうでない戦いイベントで非戦闘用の弱いキャラだとよく考えると当たると一撃で死ぬなたなる
    というかそもそも敵味方問わずの攻撃を避けられて生きられるのが解釈違いになるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:33

    熱意あるファンが創作に創作を重ねてスーパーインフレした作品があるんですよね スターウォーズっていうんですけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:04

    まあ多分モブをやるより主要人物になりたい人がインフレさせていくんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:08

    >>128

    そういう弱いキャラはロールが難しい

    たとえ上手く出来てもスレが続くほどストーリーが進みかつて弱かった強くなっていく楽しみの最果てみたいなキャラが増えていく

    の二点がどうにもならんのじゃ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:34

    強キャラエミュ合わないと感じてるからキャラの強さほどほどにしているんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:51

    >>133

    某Dの組織の改悪よりか健全でいいじゃないか

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:55

    >>128

    つまりインフレしてくのって楽しいよね!という事ですね

    「じゃあ中堅位になったら引退して又初心者キャラ作るのだろうか?」といえば「それよりコイツがこれからも成長していくのいいよね、なんなら先輩役もやりつつ」がインフレの一環という事だ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:29

    >>137

    俺と君の話はここまでだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:46

    キャラの年齢は面白いぞ
    誰かが具体的な年齢を出した長寿キャラを出すと
    しばらくしてその年齢を越えるご新規さんが出てくるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:16

    「インフレしない」ってほとんど「変化しない」と同義だからね
    嫌なら定期リセットか成長ロール禁止かにすりゃいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:39

    強いキャラを特段やりたいわけじゃない
    ただイベントでロストしたいわけじゃないし
    周りの足引っ張りまくりたいわけでもない………
    となるとある程度の戦闘力がとなりがち
    変な話周りがレベル50だとして1のキャラで来るとフレンドリーファイアで死ぬ&敵の攻撃の余波で飛んだ石に当たるだけで死ぬなんてことになるのが怖い
    いやそこまで現実的に考えなくてもいいんだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:32

    >>141

    嫌われるようなインフレキャラは成長描写すらなく最初から強いパターンだからなあ……

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:30

    戦闘力低いキャラにすると戦闘前提とかモンスターが現れるイベントとか参加できねぇですよ?ってなる
    だから戦闘力付けていくね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:36

    >>130>>135>>138

    そう…なのか…盲点だった

    じゃあまだまだ常駐スレは序盤なのか…その問題点がみえてこなかった

    >>131

    確かに…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:19

    雑魚が避けられたり攻撃を受けて軽傷だったら相手の格が落ちちゃう問題

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:36

    インフレ盛り盛りは才能がいるがかといってデフレよわよわや日常ふわふわも才能がいるのだ
    それはイベント主催するGM側にとってもしかりなのだ
    結果としてエミュスレにはそこそこ強めのいろんなイベントに参加出来る世界観的には上澄みのキャラが増えていくのだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:28

    >>143

    それに加えてイキり散らかしてるパターンだな


    他者に優しいと「強くてある程度性格も完成されてるのに他者にも優しいキャラ」としてよくあるパターンにはなる

    ここにちょっとした弱点もあると最高だが

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:48

    弱者なりのやり方を見せてやるぜ!みたいなロールに脳を焼かれる人が増えればそのラインのキャラが増えたりもするわけでな
    むしろ俺がデフレさせてやる!ぐらいの気概でいくのだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:17

    >>149

    なるほど

    逆転の発想というやつか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:30

    なので
    戦いたい人は戦えるけど戦いたくない人はまったく戦いに参加しなくていいスレはありがたいのだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:59

    >>146

    一回二回なら運が良いoa得意分野が自分より強い敵の弱点だったでもおかしくないが繰り返しになると

    こいつ強いな?oa敵弱いのでは?となる

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:10

    イキり散らしてる強キャラなんて他の中の人からのヘイト向きまくる典型エミュスレにいるのか…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:32

    ピーキーな戦い方にして相性を分かりやすくするのもヘイト買わないやり方よね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:44

    まああれだ納得出来る物が必要だよな例えば金で肉体を改造しまくっているから肉体が強いです!とある装備で強いです!がもしこれを落としたり奪われたりするとクソザコナメクジになりますとかなら良い
    ただ気合とか技量で強くて特に改造も強化してない奴はダメだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:39

    >>153

    ちょっと前に話題になったダンスレの荒らしがそういう所もあったはず

    まあ普通にやれば嫌われるキャラ付けなのはそうだね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:46

    >>153

    刑務所……


    言うてあそこはイベント主のキャラ二人で進むイベント(他の人が何かしても影響なし)とかもあった場所だからある意味普通ではない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:16

    インフレを避ける為に…能力はピーキーに、耐久は紙にしておいた。よくダメージを受けるので…敵ロールに華を持たせる事も出来るし世界観に深みが加わる。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:04

    もう仮面ライダーみたいにイベント毎にふしぎパワーに由来するそれ以降再現不能のつよつよ劇場版限定フォーム出してけばインフレ収まるんじゃない(てきとう)?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:08

    >>148

    残念ながら性格はあまり関係ないのだ

    人当たりよくても無駄な強さがある時点で鼻につくもんなのだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:08

    戦闘に参加しないからって免罪符もなかなかにモヤる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:30

    >>158

    お互いに一撃で決着がつく刹那の見切り合いみたいな戦闘になりそうだなそれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:43

    >>123

    ならちょっとリブートに合わせてキャラ作ってくる

    インフレ加速して合わないなって離れちゃったもんだからリブート楽しみ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:44

    この手の話題って常駐してるスレの雰囲気を基に話すから微妙に噛み合わないこともあるんだよな
    インフレ周りを上手くこなせてるスレにいる人と過剰なインフレにスレを破壊された苦い経験から話してる人とじゃ意見が違いすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:52

    >>164

    もしかして

    海賊→刑務所→旧魔法学校の流れだと話ってまずインフレにやられた人と合わないタイプ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:52

    >>159

    それは毎回被らないように考える中身もしくはGMの負担がでかいきがする

    絶対途中で出したやつ忘れてかぶる自信がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:22

    インフレしそうになったら一回全部ギャグにぶち込んでナアナアにしてやりゃ解決じゃ(考え無しの暴論)

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:27

    >>155

    結構いるよな死ぬほど修行したから()卓越した技量()があるから強いですってキャラ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:17

    あとダンスレみたいに限界ギリギリバトルしてる超越者と農作業の手伝いをしてる駆け出し冒険者と酒場で駄弁ってるおっさん連中の様子が同時に流れてても問題ないようなところとスレで一度事件が起こるとそれに関わらないことができないスレとでも多分違う
    後者はパワーバランスがかなり直結して死活問題になるから

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:28

    修行したのも技量や才能あるのも別にいいというかむしろそれでいいと思うがね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:11

    >>170

    そういうお年頃なんでしょ

    少年漫画なんて卒業しなきゃ!的な思考に一度はなるものよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:11

    逆に「なんか知らんが出自的に強いです」「なんか知らんが突然変異的に強いです」「なんか知らんがマフィアのボスやってます」「なんか知らんが天才技術者です」ばっかで成り立ってた刑務所って寡占的な古参独占状態になってたとはいえよく成り立ってたな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:16

    >>170

    修行(設定スレで初めて知った設定)技量(不思議パワーのゴリ押し)とかいたんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:27

    >>172

    まあテーマが刑務所、言ってしまえば自分の登場ストーリー負けて終わった奴らです!だったからね最初

    むべなるかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:49

    >>172

    そういうの好きな人が集まった結果かね

    ハリポタの寮分けじゃないが同じタイプが集まるとなんだかんだで上手くいく

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:59

    >>169

    リアルタイムで話す場所も実際会ってで

    拠点襲われるイベントあります!

    タイプは後者でそういう事になりやすいのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:16

    >>173

    設定で修行をやられてもって感じになるよね。それがキャラ造形に深く関わってるなら100歩譲ってまあ良いよ?だけど...

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:49

    >>177

    設定で「なんか知らんけど改造されました」「なんか装備持ってます」って書かれてるならええの?ってなるけど

    問題は設定の内容じゃなくてシンプルに雑ってとこでしょ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:50

    だから少年漫画では主人公は大体血筋や運命とかで説得力を補強するんですね
    なんで異世界転生で能力が与えられるかって?そういうのないと戦えないからだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:57

    だからスレの全員全世界を巻き込むようなイベントはやっちゃダメなのだ
    インフレ好きは楽しくてもインフレやりたくない人は何もできない上逃げることも関わらないことも許されないから

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:07

    絶対安全最悪何事も無関係でいられるセーフポイントは大事

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:10

    いろんな意見あるけど参考になるのもあるなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:25

    世界観的には合わない・多少無理やりな理由でもセーブポイント作りはできる限り必須みたいな?
    襲われてるとか戦争中みたいな世界観のスレでも無理矢理理由創って置けるのが理想?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:30

    まあいくらインフレ禁止て書いても何度リセットしてもインフレした奴、賛同した、便乗した奴がスレに定着していたら何度もインフレするな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:32

    あくまで心がけるべきことって観点なら「"勝ちたい"ならこんな遊びやめとけ」に尽きる
    とにかく自分が上じゃなきゃ気が済まないような奴には向かない 言葉だけで作った最強なんて簡単に覆されるから

    目立ちたいからって強さに拘る必要なんてありまへん!ただ面白いレスや小粋な会話を続けていれば済むんですよ!

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:34

    >>181

    せやせや


    刑務所とかそういう場所は複数あったし海賊とか世界が広すぎてイベント参加できなくても「まあ他所にいたし……」で片付けられるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:58

    >>183

    スレによるからどうとも言えぬ

    例なら人類の反抗拠点とかなら基本的に安定してないと戦うどころじゃないからセーフゾーン扱いにできるんじゃないか

    艦これの海がどんだけ終わってても鎮守府に敵入って来ないみたいな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:48

    お前これあの人の能力に勝つために作った能力だろ!
    みたいな新規のプロフィールたまに見るよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:35

    >>188

    うむ……

    そしてその新規の能力に対抗できるように

    もといた人がパワーアップ入れてくるんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:00

    あるあるが多すぎ問題

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:38
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:00

    建て乙!

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:32

    立て乙
    ダンジョンスレのイベントスレ住み分けは有効だったんやな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:06

    >>193

    人多いからこその裏技よ

    他のスレじゃとてもできない

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:46

    >>194

    試しもせずに諦めてるからインフレの波に呑まれたのでは…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:37

    >>193

    ダンスレはその他にもわざわざインフレ勢に向けて

    「お前らぐらい雲の上の奴らなら下々の小競り合いに顔突っ込むのはみっともないからやめろよ!」みたいな注意書があるのも素晴らしいと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:49

    >>195

    控えめな人数でそれやると空中分解するんや

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:49

    思った以上にインフレあるあるが多いね…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:29

    >>198

    そんだけ皆のものを悩ませてきた根深い問題じゃからのう……

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:39

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています