ガイア、アビス、カオスインパルス

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:06:37

    いいと思うんたけどなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:26:23

    アビスインパルスすこだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:27:48

    造形としていいのは確かだけどまあ機能的に複雑すぎてペーパープランで終わるのもむべなるかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:35:09

    誰かコイツらを取り上げてくれる二次創作作家はいないものか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:40:53

    >>3

    怒らないでくださいね

    「上半身下半身も換装して全領域対応MS作ろう!!」って計画がインパルスなのにいざ作ったらチェストレッグの換装全部やらないとかバカみたいじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:41:32

    >>4

    生存ステラにこのタイプのインパルス乗せるかガイアガンダムspecⅡ乗せるかで悩んてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:41:54

    アビスとカオスは兎も角ガイアはこの程度ならインパルスでやる必要ないのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:43:04

    >>3

    水中で使うアビスはともかくガイアとカオスは使い物になると思うけどなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:47

    こういう計画を立てられる→作るまでもなく却下、ただそういうMSが欲しいので新しく建造ってのは分かる経緯過ぎてな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:52

    そういえばなんで却下されたかの理由までは不明なんだっけ?
    まあ要求仕様に満たないとかインパルスの素体が持たないとか辺りだろうが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:09

    極端な話、コアスプレンダー以外はそれぞれ専用のパーツを用意する訳だろう?
    コックピット以外別物と言って過言ではない

    だからそこまでするなら単一の機体としてそれぞれの完成度を上げた方が良いという判断でしょ
    腹に戦闘機なんか入れたりする必要はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:24

    流石にガイアはチェストフライヤーも専用の物にしないと四脚の意味合いが薄れると思うんだがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:45

    バックパックだけで済むならまだしもチェストレッグ周りまで新規になるならコスパ的にもねー

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:01:24

    >>11

    まぁそうなん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:44

    >>12

    いや、閉所じゃないなら四脚の機動力と人型の汎用性を両立できるからこれはこれでアリだと思うぞ

    問題はわざわざインパルスでやるか?っての含めわんさかあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:05:44

    そこまでやるならセイバーインパルスも作ろうぜ、バックパックが変形してGアーマーになるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:06:35

    ひらけたとこならフォースで飛んだほうが良くない?ってなるガイアインパルス

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:10:50

    >>3

    可変じゃないデスインパも耐久性の問題でもうーんってなった以上、可変のこやつらはもっと耐久性の問題酷くなりそうなのよね…

    理想全部叶ったら本当に便利ではあるのだけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:12:47

    アビスインパルスはもろ強度問題に引っ掛かるだろうしねぇ
    他は可変させるまでもなくフォースである程度対応できちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:13:29

    ガイアインパルス、可変機構は面白いからガイアMk.Ⅱみたいなの作るなら実装して欲しかったり
    いやけど整備性クソだから無理か

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:00

    >>17

    「変形後でも別のシルエット付けられるよ」は一見すると便利に見えるんだけど

    じゃあいざ付けたら背中のシルエット外すまで変形が戻せないという欠点があるのだ

    わざわざ逆ケンタウロス輸送のためだけにフォースシルエット付ける位なら最初からフォースインパルスでいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:16:53

    後カオスインパルスはよく読むと「宇宙ではMAにも成れる」って書いてあるので
    恐らくこいつ重力下ではMSからMAへの変形が出来ない可能性がある。普通のインパルスで良いじゃんってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:35

    >>11

    いや、理屈としてはそうなんだけど、そもそもインパルスの存在意義が「ユニウス条約で持てるMSの数に制限あるから単騎で色んなとこ行けるMS作ろうぜ!」なんで…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:57

    と言うかあれだ
    そう言う事したいなら作るべきは新シルエットじゃなくて新チェストフライヤーと新レッグフライヤーでしょこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:19:10

    >>22

    だってカオスインパルスは変形時にレッグパーツをパージするんだぜ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:19:43

    >>25

    ありがとう普通に図面が乗ってたわ。そら重力下じゃ無理だパーツが真下に落ちる!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:58

    カオスインパルスは変形機構を諦めればフォースの機動力+ブラストの半分くらいの火力+簡易ドラグーンの正統派な装備にできたのでは…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:04

    VV「やはりここは既存機体のバリエーションを増やすべきですよ!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:42

    >>27

    ただそうすると「カオス要素なくて良くね?」になるジレンマ。いやまあ要らんのやけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:23

    >>28

    実際こいつらの強さってどの程度なんだ?

    セカンドシリーズに匹敵?まさかサードにも食い込める?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:25

    >>21

    でもさ四足歩行で高機動地上戦しながらブラストで弾幕ばらまいたり

    ソード追加装備してガチガチ近接戦闘するのは強くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:48

    アビスインパルスはMA時前閉じてないけどホントに耐水圧能力上がるのかずっと気になってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:26:06

    >>30

    こいつらポンコツ扱いじゃなかったか……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:26:33

    >>29

    カオスの特性は「無重力での空間戦」で変形機構はそのための手段でしかないから機動力、弾幕張れる火力、簡易ドラグーンの三つだけで十分コンセプトは再現できるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:57

    >>34

    あー……そっか>>3の問題点は外見上もモデルとなった3機に近づけようとした点にもありそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:43

    >>30

    V.Vがこいつらを開発する過程で発明した技術には価値がある

    こいつらそのものはデスティニーにとってのシンみたいな余程運命レベルで相性がいい変態パイロットが現れない限りポンコツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:46

    例の洞窟内通るなら本来ならガイアインパの出番なんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:39

    >>35

    そういう意味ではガイアインパルスは「バクゥなどの四足獣型MSの陸上戦での無類の強さと人型MSの汎用性の両立」というコンセプトをガイアの外見にこだわらず再現してて割りと完成度高く感じて惜しい気持ちになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:35:57

    >>30

    結論から言うと単独運用ではなくトリオで動かす前提の機体なので、動かない要塞とか正面から攻めてくる雑魚の群れなら普通に勝てる。

    なお、単騎で動かした場合は


    ・青色カラミティ=重すぎて動けねえ!そもそも砲を横並びにしたせいで水平方向への射撃性能しか上がってねえ!格闘能力?懐に入り込まれたら遺言の準備をしろ!

    ・黄色レイダー=武装の流用が多いから3機の中でもまだマシな方!なお重心が片側に寄ってるので重力下での操縦はくっそ面倒!

    ・赤色フォビドゥン=全方位にゲシュマイディッヒパンツァーを展開可能!武装も全体的に強化されたぞ!凄いね!でもこれ整備性くっそ劣悪じゃね!?


    ……ちなみにシミュレーション上でストライクノワールと戦わせたら格闘戦に持ち込まれて負けました。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:19

    >>30

    ぶっちゃけこの道楽トリオは機体性能以上に「MSの無人化・完璧な連携を取れるAI技術の開発」を組み込んでる点が技術的にやばいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:44

    >>38

    凄く惜しいよねガイアインパルス……ぶっちゃけこんな見た目の奴が走って来たら普通に怖えって……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:39

    >>31

    走りながら弾幕をばら撒くのはライガーゼロパンツァーとコンセプト似てるから行けると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:00:07

    せめて手元に現物があれば戦闘データから妥協点を見出せたかもしれないが……
    3機とも連合にパクられちゃったのがな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:06:10

    >>23

    その結果コアパーツ以外ほぼ新規のMSになってるから本末転倒だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:57

    産廃とまでは言わないが色々と惜しいシリーズではある

    デスインパは、うん、お前インパルスとしてのコンセプト自体に喧嘩を売ってるような奴だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:21:22

    >>45

    デスパルスも発想自体は悪くないよね

    素体が追いつかなかったから結局デスティニーになった訳だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:28:47

    >>46

    FREEDOMに登場予定だったからな、技術的問題がある程度解消された可能性はある


    なおまさかの公式で「デスティニーでよくね」判断

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:31:44

    全然スレに関係ないけど怒らないでくださいねに元ネタあるのはじめて知った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:45

    ガイアインパルス初めて見た時、バックの獣⚪︎にしか見えんかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:23

    シルエットだけで完結出来ないとコスト嵩み過ぎだわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:11

    デスティニーインパルスの型番的にもう一つシルエットある可能性があるんだっけ?
    セイバーなのかパーフェクトインパルス的なヤツなのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:14

    仮面ライダーオーズみたいに無数にあるチェスト、レッグ、シルエットを組み合わせてその時その時で最善の装備を選択して柔軟に換装するのが理想なんだろうけど

    その為の技術が足りないせいでコスパが悪い方式にならざるを得ず

    そのコスパが悪い方式すら実現できなかったんだろう

    >>50

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:27

    >>43

    その結果自由時点だとセカンドステージシリーズで得た技術や経験が次世代機への機体開発に流用されたのがあんまないから本当に何のためのシリーズだった感が強くなってるのが…

    単純に後継機がでたという意味でもニューミレニアムシリーズの方がザフトへの貢献度高くなっちゃってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:45

    >>2

    ワイも。海フォビと激戦してほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:00

    >>53

    まあ、それは第二次連合・プラント大戦で連合、プラント共にズタボロになってワンオフ機の後継機作る余力がないのもあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:16

    ザフトの元ネタの元国家らしく、シルエット系は秀逸なんだけど頭でっかちなとこあるよね。結論ガイアたち作る柔軟さもあるが

    ま〜ゼウスに至ることで全然おつり出るまであるし、メタ的にインパルスまでのデザインで各地対応しろとなったらこうもなるわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:15

    >>53

    インパルスは色々と特異だしセイバーと盗まれた他はあんま活躍してないしサードは後のデスティニースペック2を見ると敗戦時には想定の性能出せてたのかという疑惑が無きにしも非ずだしザフトガンダムの系列は後続にいまいち繋がってないよね

    一応イモジャの武装はフラッシュエッジの後継だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:09

    >>7

    そもそも飛べるフォースシルエットがあるのに

    高機動な地上戦装備とかいらんしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:59

    >>48

    スレチどころかカテチになりそうだから具体例は控えるけどこれに限らず自然と使ってるタフ語録って意外とあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:51:19

    >>57

    でも水中のアビスはめっちゃ生き生きしてんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:12:23

    既存のザフト水泳部と比べきどうりょくでぶっちぎってるだろうからねぇ
    あと対艦船においては武装盛盛のバ火力が雑にぶっ刺さるのもデカいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:57

    >>61

    なおその犠牲となったのも既存のザフト水泳部だった模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:13

    >>47

    残当

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:03

    >>45

    別にデスティニーシルエットもカオス、ガイア、アビスインパルスの領域まではカバーできてないわけだからインパルスのコンセプトに喧嘩売ってるってのは言い過ぎだと思うぞ

    それはそれとしてシルエットとして運用するには無理がありますねコレ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:04

    ガイアインパルスは都市戦とかだとフォースより機動力ありそうな気はする
    フォースで接近したり、ブラストで前衛を散らしてから、ガイアインパルスに換装……みたいな運用だったら割と活躍できそうな気はするんだ
    まあ、夢物語でしかないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:57

    >>64

    「インパルスのコンセプトに喧嘩を売ってる」というよりは「これ運用するんなら素体はインパルスにこだわる必要ない」が正しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:12

    >>58

    エンジェルダウン作戦でAAをバビとバクゥの大部隊で追い込んだように、インパルスが量産化されて数揃えた暁にはフォースインパルスの群れとガイアインパルスの群れで空陸から同時に攻める…みたいな事が出来たかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:22

    >>66

    インパルスに拘る必要はないが、それはそれとしてインパルスで運用できるならそれは別に悪い事ではない

    できなかったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:54

    >>67

    ガイアインパルスでなくともシルエット対応の可変機として新造は悪くないと思うのよね

    コスト的にバクゥでよくね?になっちゃうんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:00

    >>69

    まあ地上戦だけ考えるならバクゥの方がお得よね

    「汎用機と地上戦用機を1台で賄えたらMS保有台数節約できてお得じゃね?」ってコンセプトがガイアでありガイアインパルスだからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:00

    >>69

    ガイアインパルスで暴れた後、フォースに換装して別の場所に移動するとか色々と戦術は広がる気はする

    バクゥは空飛べないけど、バックパックを空中で換装するだけで空飛べるようになるのはやっぱり利点だし


    まあ、問題はコストだよな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:30

    >>71

    セカンドステージの技術水準ならガイア飛べるように作れたんじゃね?って思うんだよな

    セカンドステージの中で一番軽いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:10

    ビルド系でガイアインパルス系の改造機出ないかなぁ
    地上チーム戦では抜群の戦力だと思うんだよなぁ(謎のごり押し)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:46

    >>73

    ビルド系で新三馬鹿の機体は見たかった……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています