SFモノで質問がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:30:17

    銀河の至宝みたいな感じで「一定範囲内での現実改変を行える」アイテムがあるとしたらどんなふうに理屈つける?
    ミクロコスモスとマクロコスモスの照応が思いついたがそれただのオカルトじゃね?が拭えない
    俺が知ってるのだとゼノギアスのゾハルくらいしか知らんからSFの願望器っぽいアイテムとかその理屈を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:01:01

    前に話題になってたけどムーンセルもゾハルっぽい設定だしそのまま持ってきてもいいんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:56:42

    脳内に描いた理想のイメージを現実に投影するとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:45

    SF的なアレなら願望機からナノマシンばら撒いて>>3みたいな感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:05

    なんでもできる系のやつはとりあえず並行世界のものをどうこうしてますって言っときゃええねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:47

    なんかすごい演算能力でシュミレートして万能マテリアル的なもので再現する

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:12

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:40

    別にSFにブラックボックスなオカルト的超常アイテムがあってもいいと思うけど
    ハードSFにしたいん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:21

    >>8

    べつにそんなことはないが

    適当でもいいから理屈つけたいよねって

    ……マクロコスモスミクロコスモスの照応でいい気がしてきたな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:02

    件のコスモスがカオスから汲み上げたもので構成されてるから、ゾハルを経由してるけど、無限にあるリソースを有限の形へと変換しているって説明でいいかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:58

    周囲の確率(量子的な?)を操作して因果を編集するとか

  • 12124/04/15(月) 22:30:25

    ただ問題なのがゾハル的願望機だとちょっと今考えてる設定にそぐわないんだよね

    次元を超えてやってきた異世界人はその後遺症として存在が空間を超越しやすく、高次元と繋がりやすい

    件のアイテムは存在自体が別次元のエミュレータみたいなもので、内部宇宙を書き換えることで外部宇宙と照応して現実改変を行う

    一部の異世界人はその能力からエミュレータに接続でき、一時的な観測者として主体を得てエミュレータに干渉、小規模ながら現実改変が行える

    って設定だからなんか余計に理屈つけるのが難しくなってるのよね……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:22

    >>12

    なら「高次元の観測装置」でいいんじゃない?

    高次元の視点から現行宇宙を観測するアイテムで、異世界人の能力でその視点に一時アクセスできるから望む未来を観測できる

    ただ本物の所有者じゃないから見れる範囲に限界があるみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:19

    とりあえず
    設定後出し小出しにするのやめーや提案しても意味ないやんけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:38

    >>13

    確かに視界はジャックできても深層の解読には個人の主観が絡むから、意思が介在する以上は本人の願望とは齟齬が生まれるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:08:49

    >>12

    「一部の」って部分が「強く望む未来がある」みたいな想いの力系だったりしそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています