僕はいつまで〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:04

    (連邦軍の主力量産機として)頑張ればいいの〜?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:09

    クロスボーンガンダムの頃には見掛けなくなったからざっと40年だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:56

    流石にこの頃にはもう前線から退いてたっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:45:53

    >>3

    たしか辺境の予算もらえない基地や新人の練習機としては現役

    最前線じゃジェムズガンやジャベリンがあるからお払い箱って設定だったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:10

    警備用に雇われて宇宙世紀後半まで一応現役じゃなかったか君?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:08

    一応ジェムズガンって後継機なのかな?単に名前が近いだけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:52:53

    >>1

    お疲れ様です!先輩の次の30年は僕ががんばりますよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:16

    >>6

    君は宙間機動力と出力不足でパイロットに総スカンくらったので地上の僻地へ左遷よー

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:55:48

    >>2

    同じ様に言っていいか分からないんだけど、戦闘機とかでもそれぐらいの期間現役ってあり得るんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:56:53

    >>6

    ジェガン→ヘビーガン→ジェムズガンの順番で正式量産機として移っていったそうな

    んで宇宙用発展機としてジャベリンが作られたとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:35

    UC0093~UC0120年代はジェガン
    UC0109~UC0130年代はヘビーガン
    UC0130年代~UC0150年代はジャベリン
    以降は払い下げでコロニー警備やなんかで採用やね
    ジェムズガン君は全領域として不合格くらったけど極地でも多少いじれば使えて長持ちするので地球の基地で重宝されたのでそう腐らんでもろて

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:35

    >>9

    最近まで日本でもF-4が飛んでたし、B-52なんかは機齢30年以上みたいなのがゴロゴロしとるよ。まあ宇宙で使ったり、駆動部がめちゃくちゃ多いMSに戦闘機や爆撃機の基準が当てはまるかは微妙かもだけど。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:41

    >>9

    40年どころか初飛行が60年以上前のMiG-21やF-4は今でも複数の国で現役。流石に改良されまくってるけど。1970年代の機体のF-15やF-16も未だに現役バリバリだし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:01:38

    >>6

    基礎フレームがヘビーガンと同じものだから直接ではないけどジェガンの後継機よ

    というかRGMナンバーなら全部ジムからの系列を継ぐから多少遠くてもジェガンとは関係ある機体のはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:01:58

    >>6

    ジェガン

    →へビーガン(小型化)

    →ジェムズガン(メンテナンス性の向上)

    →ジャベリン(ジェムズガンのフレーム流用した宇宙用機)

    って流れ

    ヘビーガンはジェガンをそのまま小型化したような機体

    ジェムズガンはヘビーガンの性能を保ったままメンテナンス性を向上させようとした機体

    実際故障は少なくどんな環境でもへっちゃらだったらしいがつまるところジェガンから大して性能変わってないんでこいつが配備されるころには性能、とくにジェネレータの出力が低くすぎて大不評

    結果、陸上用のジェムズガン、宇宙用のジャベリンで住み分けするはずだったがジャベリンが実質ジェムズガンの後継機になってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:04:40

    宇宙用と言うがジャベリンは逆に若干いじるだけで全領域で対応できて便利すぎたんだ
    雲の上の地球高高度でもジャベリンユニットついてる間はSFSなしで航空戦闘できちゃうからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:58

    >>3

    この頃に配備されてても相手はゾロアットとかだからアップデートされ続けてたとしても棺にしかならないよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:22

    ジェムズガンはジェネレーター出力そのものはビームシールド常用できる程度に十分高出力だったんだけど、
    ビームシールドに意識を回し過ぎたのか機体自体のパワーやらサーベルやらライフルの出力しぼりすぎててパイロットにモビルワーカー呼ばわりされる体たらくだったんだよね
    で、アナハイムも反省してジャベリンのサーベルとライフルは出力の点で大幅改良した
    Vガン終盤のAH作戦中のウッソのV2が失った専用ビームライフルの代わりにジャベリン用ライフルもらって使ってたけどリグコンティオと問題なく撃ち合えて(ビーム同士でぶつけあって相殺できてる)たくらいだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:18

    >>17

    ゾロアットってクロスボーンガンダムが機動力くらいしか勝てないとかいうクソ強よ量産機だからな

    改修はしてるのだろうけど況んやジェガンで何ができると

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:03

    >>17

    その称号はヘビーガンのものだ!譲らんぞ


    ゲドラフには勝てなかったよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:15:14

    アナハイム「ヘビーガンやジェムズガンがロールアウトした時点でジェガンの部品は生産終わってますんでー。部品がないんで修理はできませんねー。新型に切り替えて行きましょう。ジャベリンお買い上げありがとうございまーす」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:32

    >>21

    アナハイム「ジェネレータ出力に関しましては私どもも深く反省しておりますが、兵器にとって最も重要な信頼性に関しましては胸を張って自慢できるものに仕上がったと自負しております。なによりジェガンやヘビーガンよりお安くなっております」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:38

    >>9

    F-16は未だアプデされてるし、先日大量購入があったばかりだ。(F-35を買えないトルコから)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:36

    >>1

    ジェガン君!君はまだ後を継いでくれる後輩が居るからいいじゃないか!

    私などもう何年連邦軍の海担当を続けているのかもう忘れてしまったよ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:23:38

    >>24

    ユニコーンの時代でも動いてましたよね、アクア・ジム。

    流石にF91やVガンダムの頃には引退してたのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:53:47

    DUSTの時代にジェガンの予備機多数見つかったら勢力図変わる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:58

    >>12

    >>13

    >>23

    ありがとうございます、意外と機械って長持ちするんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:49:32

    >>27

    そもそも作られた時期によっては同じ機種でもバージョンとか性能が全然違う機体とか有るけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:30:19

    ハイテク化した現代兵器はアップグレードを繰り返して何十年も使い続けること前提になってきてるしね。
    ガンダム世界のようにポンポン新型が飛び出てくるのははっきりいってしまえば異常事態

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:51:02

    >>29

    逆に言えば技術過渡期ならありえなくはないよね

    大戦時の戦車とか何種類あるんだか

  • 31二次元好き匿名さん24/04/16(火) 12:55:13

    シリーズ全体でも息の長い方だよな。これより長いのなんてAGEの連中くらいじゃ無い?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:25

    >>29

    ガンダム世界は新型が出るたびに潤うB財団という黒幕がいるので…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:07

    >>31

    お髭の時代に出てきた奴らがぶっちぎりだゾ(反則技)

  • 34二次元好き匿名さん24/04/16(火) 12:58:18

    >>33

    あれってクロボンで出て来たレプリカの可能性あるし•••

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:04

    >>34

    ボルジャーノンはホバーでしたしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:11

    ジェガンが89年、ヘビーガンが109年、ジェムズガン119年、ジャベリンが122年で
    コスモバビロニアの時点でジャベリンロールアウトから1年経過してるのよ
    ジェガンは度重なるアップデートでνガンダムに近いスペックしてても機動性の違いでボコられてる

    それを小型軽量化&ちょいスペックアップしたヘビーガン&パイロット候補生のビルギットの活躍見るとジェムズガン&練度の高い正規パイロットの配備がきちんとしてたならクロスボーンくらいはどうにかなった


    そこから30年後がザンスカール戦争なんでポンコツ扱い待ったなし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:38

    >>34

    福井版設定だとボルジャーノンも核融合じゃなくて縮退炉になってるからザクなのはガワだけな可能性も

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:28

    >>31

    ヴェイガンは確か3部4部の時代にも1部2部の時代のMSを出してたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:56

    >>38

    量産機じゃないならフリットのAGE1も入るな。

    キオ編の時はほとんどの部品がアデルマーク2の部品になってたそうなんで。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています