個人的に一番「街を守るいいギャング」のイメージに近い奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:52:28

    過去回想から察するにパッショーネでのし上がるために汚いこともやったっぽいし
    本人もいいギャングとか言われたら絶対否定するけど
    ギャング組織に身を置いていながらピザ一切れ完食する暇もないくらい市民に好かれてるのは
    ギャングでもコイツいい奴だな…と思ってしまう

    あくまで街を守るいいギャングのイメージに「一番近い」ってだけで
    善人と呼べる生き様ではないんだろうなとも思っているが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:55:06

    人の顔を舐め回すおかっぱ男キャラ界隈では屈指のカッコよさを誇るやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:55

    >>2

    その界隈にどれだけ住人がいるんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:05

    まぁ実際そのイメージで大体合ってるとは思う
    逆にボスは悪いギャングの典型例みたいな奴だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:54

    非合法な自警団みたいなイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:23

    やっぱりイタリアが終わってくれてるという前提があると導入が自然でいいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:02

    店員が笑顔で支払いを拒否してるっぽいのもそれだけブチャラティには世話になってるってことだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:04

    >>1

    本人が自分をいいギャングって自称しないし否定するくらいなのがポイント高い

    あくまでもアウトローは碌なものじゃなくて関わらずに済むならそれが一番いいみたいなスタンスが好きだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:02

    >>1

    下のコマの老婆みたいなのって警察では取り合いにくい案件で、まさにスレタイのような人物に頼むのが割と最適解なんだよね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:26

    お婆ちゃんたちが孫のように話し掛けてる姿が普段のブチャラティを現すかのようなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:55

    警察がもうマフィアとズブズブだし
    もはや「いい奴」にすがるしかない

    ところでツレのチンピラどもがティーポットを台無しにしてくれたんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:40

    >>7

    結果だけ見れば

    「反社が地元の店の商品を金も払わず持っていく」なんだけどね

    店主が笑顔で受取拒否してるのでブチャラティの好感度上げる描写にしかなってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:04

    戦後の混乱期は日本のヤクザも世話してる店の自警団になったり荒くれ者の息子を手荒く躾けたりして地元に取り入ってたもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:59

    治安や民度が終わってるだけなんだけど実際助かってるだろうしブチャラティがいい奴ってのは確かなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:35:45

    ジョルノの回想でもあるけど作中の警察が汚職やりまくりだからな
    義侠心ある人に頼るのが一番安心できる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:43

    相手にもよると思うけどブチャラティの事を良い人とか憧れるとか言ったらすごくキレそう
    子どもとかだったら学校に行って勉強して立派な仕事に就くんだみたいなことを若干早口になりながら捲し立てそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:53

    海の向こうのイタリアマフィアだから許されてるだけで、
    同じ描写で日本のヤクザだったら今でも叩かれてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:14

    >>16

    っていうか組織入ろうとしたナランチャへの対応が正にそれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:02

    これやね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:05

    >>17

    流石に日本だったら麻薬売買の現場を見て口封じされそうになった父親を守るのに、ヤクザに頼らなくても警察が守ってくれるだろう

    そう願う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:13

    日本じゃなくてイタリアだとほとんどの読者にはゆかりがないからそんなもんと割り切れるのも一部分にありそう
    リボーンもマフィア表記だけどまぁイタリアよく知らんしそんなもんかで済ましてたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:21:37

    >>21

    それとツナ自身もマフィアにいいも悪いもないって言ってるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:03

    ローリングストーンの彼女の父親が、真実を知るために金持ってきた時に
    「お前はマフィアに頼るんだぞ?その意味わかるよな?別に俺らに頼まなくてもいいよな?」と注意喚起するブチャラティが印象的

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:56

    ローリング・ストーンズのときに反社に作るってことだぞってちゃんと警告してるくれるのいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:30

    >>24

    貸しつくるだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:41

    実力も人望もあるし敵対する奴は迷わずブッ殺す覚悟もあるけどよくパッショーネで幹部まで上れたなブチャラティ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:25:19

    ぬら孫はヤクザだけど、妖怪のノリが江戸時代とかそんなだから比べるのには適してないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:18

    >>26

    最終的に幹部まで昇れたのはポルポの遺産を利用してだから金さえあれば行けると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:21

    >>27

    ヤクザという属性より「犯罪おかすのを前提にして人間社会に寄生している」のが許されていない前提だから

    妖怪のヤクザだとかで背景が全く違うとなると拒否感あるという話にはあまり関係ないのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:39:06

    >>26

    なんやかんや実力主義だしなボス

    暗殺チームみたいにスタンド能力を教えないみたいな怪しいこともしないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:39:23

    人気があるのは真面目にヤクザとして有能なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:44

    暗殺チームだとこういうご近所付き合いできなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:43

    ブチャラティに限って言えばどこでもやっていける人がギャング堕ちしちゃっただけだからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:37

    警察がいかにアテにならないかが念入りに描かれてたからなジョジョのイタリア

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:44

    >>22

    良いも悪いもないとは言ってない

    いいもんもとかねーだろって言ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:36

    自らの命を懸けるに値する男って表現がピッタリ
    ブチャラティが聞いたら納得しないかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:48

    >>7

    ここセリフなしでジェスチャーだけで済ませてるのもいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:07:18

    こんなこと言っておきながら、いやむしろこの反社の性とも言えるものを包み隠さず相手に伝えるからこそブチャラティは縋り付いてきた弱者を食い物にするなんてことはしないという確信がある
    ブチャラティはどうでも組織の方が分からんけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:16:22

    >>34

    あまり言うとアバッキオに刺さりすぎるから程々に

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:42

    >>23

    >>24

    カタギを巻き込むのを良しとしない。カタギが自ら待ち込まれにきても食い物にせずしっかりと警告する

    善良過ぎて最早ギャングではないってならない結構ギリギリのラインだとおとうわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:13

    >>40

    そういう所がよう、ブチャラティなんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:35:25

    混迷期の日本然り治安の保障がされない場所で権力の影響をそこまで受けない武力組織って求められたからあったりするしね
    実際のところ山口組の発祥も自警団だし
    危険な時代に必要だったものが平和な世界でのさばってたらそりゃ良いモンなわけない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:01

    >>39

    そのアバッキオこそ警察をただの文脈上の悪役にしないために必要なキャラなんだよな

    元は実直な正義感を持って警察官になったものの現実の非条理さゆえに荒んでいく、というアバッキオと似た境遇の奴は少なくないんだと思う

    その上で同僚警官の金言よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:32

    >>35

    その優しさを持つキミだからこそ継承者に相応しいと思っている

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:50

    >>33

    生まれ持った優しさが運命においては弱点だったとか言われてるからな

    優しさゆえに父親についていく道を選んでその結果殺人を行って組織に入ってそこから本編の結末だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:45:03

    こういうのって大体「アウトローだけど優しい」んじゃなくて「たまたま優しい人がアウトローになってしまった」が正しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:48:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:08:20

    >>47

    映画のタイトル教えて、時間ある時に見てみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:09:49

    日本のヤクザだってハロウィンで毎年お菓子くばったり
    地元に溶け込んでるフリくらいするやつらいるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:12:56

    パッショーネ自体、「ボスが安全に暮らすための組織」だから相対的にほかのギャングよりはカタギに迷惑かけてなさそう
    ディアボロはそんなつもりないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:13:20

    麻薬も近年まで取り扱ってなかったみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:14:21

    >>35

    記憶違いだったわすまん

    訂正ありがと

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:15:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:16:44

    ブチャラティは黄金の精神を持っているし
    その部下は黄金の水を淹れて飲ませてくる
    似たもの同士が寄り集まってくるのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:25:17

    >>54

    新入りは黄金の髪と精神とスタンド名だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:34:22

    >>54

    やっぱりイタリアの警察官はクズだな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:41:42

    「自分は社会的に悪ではあるけど、信じる正義はあるからそれに殉じたい」

    これでギリギリいいヤクザかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:06:08

    >>54

    黄金の精神とはッ!黄金の水をクラゲに変えて吸わせつつも口に含むし歯に染み込ませる事を受け入れるガッツがなければならないのだ!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:43:33

    >>50

    麻薬ぅ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:52:31

    >>48

    >>47では無いけどゴッドファーザーだと思う。イタリアマフィアの三部作で全部3時間ぐらいの長編なのでどの辺の話かは忘れたけど、マフィアを頼った人がその後マフィアの殺した死体の処理をさせられたりとかがあったような気がする。

    パクりって程では無いと思うけど参考にはしてるかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:57:06

    なんならブチャラティ自身も決定的に踏み外しこそしてないけどジョルノと出会った時点では諦めの境地に入ってたからな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:15:14

    大抵は自分の所属する組織とか属性は正義と信じるというか正当化してアイデンティティを保つものなんだけど「俺はギャングだけどギャングなんて碌なもんじゃないから関わらない方がいいぜ」ってスタンスとれるの結構とんでもないよな
    しかも10代前半からギャングしててこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:20:22

    そもそも漫画のヤクザやマフィアって敵キャラが滅茶苦茶悪い奴だから良い奴に見えてるだけだしな

    こびりついたウンコを小便で流したからって小便が綺麗なわけじゃないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:22:05

    >>60

    ブチャラティは確かにヴィトーに少し似てるな

    娘が酷い目に合った古い友人(出てきた頃はマフィアのヴィトーを敬遠して暫く会ってなかった)に復讐の依頼をされて

    その代わり後で何か役立って貰うと言って友人をビビらせたけど

    やって貰ったことが死んだ息子を綺麗にすること(友人は葬儀屋だったかな?)


    とかで改めて敬愛された人

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:46

    「町の人に慕われてるのが大事」は王様の仕立て屋のマフィア編でもあったなぁ
    荒くれものの追放されたライバルがクーデター起こすんだが、街の住人に無茶苦茶嫌われてたので攻め込む先々に情報が流れてて
    ロクに銃撃戦にもならずにけむに巻かれ倒したてやっと目当ての現ボス候補のところにたどり着いたら普通に待ち伏せ食らったという

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:47

    >>60

    マフィア物でゴッドファーザーを参考にした描写があるとパクリ扱いされるの大分厳しいな……手塚と1ミリも要素被らずに漫画描けって言われてるようなもんや……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:37:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:22

    5部のラストシーンとかゴッドファーザー1のまんまだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:57

    ジョルノやナランチャと違ってギャングという存在に救われたり憧れてもいないから、父親さんの件が無ければ先ず裏稼業なんてやっとらんだろうな...
    組織入りして以降も麻薬への嫌悪感は残ってるし
    何事もなければ親父の跡継いで漁師やるか、持ち前の義憤と行動力から公職にでも就いてアバッキオの元同僚みたくなってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:39:58

    きちんと一線を引いてカタギにもわかりやすく警告した上で「警告はしたよな?それでも入ってきたって事はそういう事だよな?」で容赦なく食い物にする分にはあまり悪い印象はない
    警告を無視してギャングサイドに踏み入った場合は踏み入った奴の方が悪いと感じるからだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:41:37

    なんなら父親が亡くなったあとは組織抜けても良かったんじゃないか
    ヤクザだと指詰めと聞いたがギャングでもやっぱり厳しい?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:42

    あそこまですり減った状態でギャング続けてた辺り、助けてもらった忠義みたいなもんだと思う
    怒り爆発したタイミングが父を死に追いやった麻薬の件じゃなくてトリッシュの件な辺り、我慢に我慢を重ねてたイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:34

    麻薬を売ってる組織には絶望しているが組織自体には恩があるから裏切りだけはしない
    トリッシュの件が無ければ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:45

    そういえば組織への忠誠の代わりに父親は守ってもらえるのって普通なの?
    構成員の家族ぐらいまでならギャングなりの福利厚生の一環?
    それとも組織への働きの給料代わりで守ってもらってた?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:40

    単純な名前の威力やろなぁ

    曲がりなりにもパッショーネの構成員とその家族ってなると、報復考えたらチンピラには手を出せなくなるはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:20

    積極的に護衛付けたりってほどじゃないけど「身内の親族」がハジかれたらマフィアもメンツが有るのでソイツを全力で締めることになるのでまぁはい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:51

    警察も身内やられたら必死になって犯人挙げるって聞くよな
    ソースはウースター

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:45

    ヤクザを善側に見せるには社会秩序が崩壊してる前提が必要なのかなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:33

    不良が猫拾う的な悪いやつがじつはいい奴みたいな描写ってよくあるもんなのにそんな制約考えてやる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:01

    この手のキャラは節操ナシに善人にしちゃうと
    「なんでコイツこんなんでこの業界生きていられるんだ?」
    ってなるから塩梅が難しい(敵がクズ過ぎるとなおさら)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:36

    >>79

    そのテンプレこそ風潮が変わって「いや不良は不良じゃん」って感じで受け入れられなくなってる好例

    工夫する必要はあるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:24

    >>27

    これは妖怪が人怖がらせたりするのをシノギって呼んでる、"生態"をヤクザ稼業として描いただけだからな

    人間のように本来真っ当に生きれたものを自業自得で堕ちてる感は薄い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:04

    >>8

    ローリング・ストーンズのエピソードの時も依頼人に

    「まず警察を頼れ、俺達(ギャング)に借りを作るとロクなことにならん」

    ってしっかりカタギと自分達を線引きしてるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:14

    >>59

    まあブチャラティがマフィアにしては聖人過ぎるからキレてるが麻薬の売買に手を出してないイタリアマフィアとか存在するの?ってレベルだし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:16

    >>84

    アニオリだけど麻薬持ってる奴から聞いて「禁じ手じゃなかったのか!」って怒ってたから

    パッショーネ自体が表向きにはノー麻薬を掲げてたみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:19

    >>86

    最初の最初でジョルノに説明するシーンに暗殺チームや麻薬チームに関わるのは止めとけ的なこと言ってるのに表向き禁止とか無いでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:31

    小説かなんかでパッショーネが麻薬チーム作ったのって最近みたいなこと言ってたような…
    比較的新参じゃなかったかあいつら

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:39

    >>88

    パッショーネに麻薬を作るスタンド使いが加入してから本格的に麻薬売買を始めたと恥パで言ってたはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:55

    >>88

    >>89

    ちなみにその麻薬を作るスタンド使いはトニオさんの弟だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:53

    >>60

    ゴッドファーザーの3…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:21:44

    街を守るいいヤクザなら「街」の描写が重要になるわけで……モブって大事

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:50:50

    昔は警察は民事不介入だったし、警備会社も一般的じゃなく、コンサルタントも少ない時代だったから
    それを一手に引き受ける地元の顔役の存在が必要だったけど
    現代はそれを全部オープンな存在で代替え出来るようになったからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています