あまりにも評価され過ぎたが故に「好きなもの聞かれてこれを挙げる奴はニワカ」みたいな扱いを受ける作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:25

    ありがちな現象

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:47

    ワンピースはこの類だったが今は逆に上げると猛者扱いされると聞く…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:40

    >>2

    意外と学校の先生は言ってたりする

    まあアニメあんま見てない人もいるだろうしマイナーなやつあげて微妙な雰囲気になるのもいたたまれないから当然だろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:15:04

    ビートルズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:40

    ビートルズはある
    けどにわかっていうか一周回ってヤベー奴の枠になってる気もする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:17:22

    スレ画は金ローで初見したけど
    めっちゃくちゃ面白くて「これが不朽の名作って奴なのか…」って感動してしまった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:17:25

    >>4

    別にアルバム全部聴くだけならそんな掛からないはずなんだよな

    バージョン違いとかリマスター版無視すれば…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:21:53

    ゼルダだったら一昔前は時のオカリナだったな
    今はブレワイ、ティアキンがこの扱いになるかな? いやそれでも祠全回収は難易度やべーけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:22:39

    カラヤン

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:22:49

    AKIRAと攻殻

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:24:04

    洋楽だとNirvanaのネヴァーマインドとか
    コアなNirvanaファンは大体ブリーチかインユーテロを推しがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:36

    鬼滅…
    社会現象になる前は人を選ぶけど刺さる人には刺さるってポジションだったのに…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:26:13

    ディズニーは過去そういうの言われがちだった
    最近はある意味言われなくなったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:18

    >>10

    プロゲーマのときどが好きなアニメ聞かれて「AKIRA」って答えたら

    「にわかw」だの「定番過ぎるw」だのほんとコメント酷かったっすね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:48

    手塚作品全般

    いや回りまわってやっぱ究極だろと思ってるが何故かにわか扱いされる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:53

    でも「ローマの休日」とか「サウンド・オブ・ミュージック」が好きだと言ってもそんな扱いは受けない気がする
    不思議

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:47:22

    >>16

    映画オタクはそういう事言わない傾向が強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:14

    >>12

    ジャンプ漫画なんだし元々そういうポジションだと思うが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:50:17

    ドラクエ3
    何だかんだで一周まわって大好きなゲームになってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:48

    とりあえず好きな映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と言っておく

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:49

    ラピュタともののけ姫は金ローでやってたらとりあえず最後まで見てしまうくらいには大好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:48

    レオンは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:48

    ジョジョ三部
    シリーズの中で有名だとニワカ扱いされやすい風潮ある気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:19

    >>9

    もう死後30年以上も経ってるのと最近のクラシック業界の不振ぶりか最近は「やっぱりすごかったんだなあの人」って再評価されつつあるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:38

    この映画のラストが原作ではないと聞いて当時は驚いた
    脱獄系の映画好きだったから予備知識なしで偶々見たら滅茶苦茶大好きになった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:41

    ゲーム何好き?って聞かれて任天堂作品挙げるとライトゲーマー扱いされやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:11

    ショーシャンクの空にはなんだかんだ観るとクソ面白いからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:33

    むしろニワカ扱いする奴が厄介オタ扱いされるのが最近の風潮では?
    ガチ勢は入り口として評価しつつ足りない点をフォローする方向に動くのがスタンダード化してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:05:12

    ピカチュウ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:27

    ショーシャンクの空にって主人公が本当に罪を犯したのか冤罪なのかどうかはぼかしてるだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:10

    チェリーロビンソン空も飛べるはず
    色々聴いて最終的にこれらに辿り着くことに関しては否定しないけど、好きなバンドスピッツって言ってる人に好きな曲聞いてこれ返ってきたら「あんまり詳しくないのかな?」「気ぃ遣ってくれてんのかな?」とは思っちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:44

    鬱映画で真っ先にミストとダンサーインザダーク上げると確実にニワカ扱いされる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:42

    >>30

    無実だとは思うけどアンディの心の声とか真実の描写は一切ないから本当は殺人してて完全犯罪おめでとうって解釈も出来るようにはなってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:51

    >>32

    ミストとミリオンダラーベイビーも忘れちゃいかん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:12:55

    THE BLUE HEARTSとか?

    ブルーハーツに限らず有名な昔のロックバンドは同年代の他のバンドや解散後にメンバーが作った別バンドも聴いてないとニワカとか言われがち

    でも年代同じでも別のバンドだし元メンバーがいても別バンドだから音楽性とか違うんだから興味なくてもしゃーないやん と思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:19:24

    ちょっと理由違うかもだがダークナイトは挙げづらいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:36:23

    好きな映画聞かれたらだいたい天使にラブソングをって言ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:39:53

    ショーシャンクは内容自体はずっと暗いし男の主人公がレイプ掘られるシーンまであるのに
    なぜか知らないけどそう感じさせないんだよな
    意味分からなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:46:29

    男のダークナイト
    女のミッドサマー

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:50:11

    刑務所のリタ・ヘイワース…もといショーシャンクは名作だけど恐怖の四季は全部面白いぞ
    ゴールデンボーイは個人的に好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:58:24

    ファイトクラブはまだ通ぶれるな!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:01:08

    クソ映画といえば実写版デビルマンだけどクソ映画といえばと聞かれて実写版デビルマンをあげるやつは多分ニワカ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:16:52

    >>42

    クソ映画ではあるけど

    実写化の話でデビルマンをあげるやつはニワカだな

    実写デビルマンは原作に割と忠実だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:20:59

    勇者シリーズのガオガイガー

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:22:23

    頭に「一周回って」「色々触れたけど結局は」って付ければ通に見える

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:26:40

    >>43

    そもそも見た事ないのにクソ映画にデビルマン挙げるやつすらいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:33:24

    「やっぱ〇〇は外せないよね」って返すか「〇〇とかニワカかよ」って返すかの違いなんで
    まぁ界隈の民度ッスね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:43:15

    「色々アニメ観たけど一周回って今はドラゴンボール観てるけどやっぱり今見ても面白いな」
    とかなら

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:03:39

    ジャンル自体がマイナー寄りだけどプログレ好きでクリムゾンとかピンクフロイドはにわか扱いされると聞く

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:40

    B'z
    なんか銀魂でもネタにされてた記憶

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:37

    鬼滅の刃っていうと「あー」な反応くらう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:42

    あにまんの中でこことかタフカテ住人っていうとあーって反応されそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:06

    >>52

    そんなにわかになるほど作品人気ねぇだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:41

    ボーボボといえば人気投票ネタ!亀ラップ!とかいう人はなんかにわか扱い受けやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:23

    >>53

    作品人気じゃなくてカテのイメージの話よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:59

    歴史で戦国好きって言われると三英傑+αだけか応仁の乱から語れるかでガチかにわかかってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:34

    >>32

    Xにいる映画通自称してる奴は「◯◯を鬱映画とか言ってる奴はニワカあれコメディだから」みたいな事言ってる奴が多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:01

    >>27

    ショーシャンク視聴者リクエストで放送されたんだよね

    スタンドバイミーの制作会社キャッスルロックかつ原作も同じくスティーブンキングでどちらも同じ短編集の本からの映像化

    間違いないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:55:54

    そもそも、好きなものが定番だとして何も恥ずかしくないだろうに。
    人の好きなものを貶める性根の悪さこそ恥じるべきだろ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:01:00

    >>56

    三英傑+αでもその親世代から語れたら十分ガチ勢よりだと思う

    流石に織田信秀時代からの織田家の伸長やら立場やら語れる人間なんてそう多くないと思うぞ、ネットだとついつい有識者が語りがちだから多く見えてるだけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:18:42

    ニコニコにまだあるかわかんないけど12人の怒れる男たちは超超名作古典映画であらゆるジャンルのルーツになってると思うからぜひ見てくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:55:44

    洋楽でLinkin ParkのNumbを挙げて「あーはいはい」みたいな反応をされるのも今は昔か

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:04

    サメ映画だと「ジョーズ」好きと言ってもニワカ扱いはされないというかむしろ見てなかったら「まずジョーズ見ろ」と言われるレベル

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:49

    実写デビルマンが原作に忠実と言ってる人がいるがそうだろうか
    実写では了がサタンの記憶を無くしてないという根本的な違いがあるのに
    その改変の是非がともかく忠実とは言い難いのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:05:48

    ボーボボ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:08:23

    海外児童文学としてハリー・ポッターが好きだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:57

    >>63

    パイオニアにして間違いない傑作だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:32:28

    >>63

    いまだに全サメ映画中で一番面白いと言ってもいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:41

    仮面ライダーだとBLACK
    ガンダムだと∀

    ネット評価が高いだけに一時期これ言っとけば通ブレるだろって奴が多かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:29

    >>64

    ミーコススムパートの存在も忠実というのを躊躇させる部分だなあ

    どうでもいい背景パートというならともかく結構力がはいってて作品の良心扱いされてるパートなわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています