ここ数年で配信主設定のキャラ一気に増えた気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:37

    何ならプリチャンとかブラックチャンネルみたいな「作品のテーマそのものが配信」の子供向け作品も沢山あるし


  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:17

    裏でVtuber的なことやってるキャラも増えた印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:28

    フィクションが時代に沿ってくるのは当たり前じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:12

    現実世界に近い世界観でも非現実的に華やかなデザインを採用出来てキャラが立つみたいな事情があるのかね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:00

    去年の仮面ライダーに配信してるメインキャラが出た時はだいぶメジャーなコンテンツになったんだなあと驚いた
    キャラクター設定としてはテレビタレントのようなハードルの高さも無く、Vtuberという姿を隠す手段があったりするのもかなり便利なんだなと改めて思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:57:40

    コロコロの方のカービィの漫画にVtuberになるネタが出てて垢BANの話とかもしてて時代を感じた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:09

    有名人という箔をつけられる割に敷居自体は低いし幅広く扱える設定だと思う
    キャラの個性だけでなくトラブル起こしたり展開のフックとしても使えるしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:26

    今や子供の憧れの一つにもなってるからな…凄いことだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:15

    「アイドル」だとパーマンみたいな仮面ヒーローじゃないと難しいもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:14

    >>5

    2017年のビルドにもネットアイドルのキャラが居て全国10万人のファンだったな

    去年のギーツの配信してるキャラは登録者が確か1000万人で今やそれは非現実的な数字じゃないのが時代って感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:17:13

    Vtuberならやろうと思えばだれでも出来るうえに素顔や年齢、性別さえ不明なので、同じクラスの男子や女子が人気Vtuber、いかつい男性Vtuberが可愛い女の子、美少女Vtuberが自分の父親など意外なあの人物が正体!という展開ができる

    迷惑系ユーチューバーなら
    入るなと言われた場所には入るし、壊すなと言われたものは壊す、自分たちで撮影しているので幽霊に襲われて一人も帰ってこなくても動画や配信で映像が残る、ついでに襲われて命を落としてもあまり心が痛まないからホラー映画にぴったり

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:22:18

    一昔前の雑誌記者とかカメラマンみたいな感じで動かしやすいからな
    どこにいてもおかしくないし首突っ込んでる理由もつけやすい
    おまけに話の展開を内輪からモブ層まで一気に広げたりもしやすい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:45:35

    ブラックチャンネルは悪魔のアイテムで堕ちる人間という笑ゥせぇるすまんみたいな側面があるけど、それに留まらずSCPだったり敵の出現だったりブラックが「これは面白い!撮ろう!」となる展開を突っ込める
    そういう自由度の高さは配信設定の大きなメリットだと思う。一昔前ならテレビ番組みたいな設定になってそうだけど、それを個人規模で扱えるってのが良いところなんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:00:25

    やぶうち優がちゃおでVtuberが主人公の漫画連載した時は
    ベテラン漫画家でも感性が若え〜というかベテランだからこそ最近の流行を敏感に取り入れてるなと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:53:20

    作品内キャラのVTUBER化はキャラクターきぐるみ文化の延長だと思う
    現地に来たイベント客にしかリーチ出来なかった従来に比べてネット経由で全国全世界がリーチ出来るようになった
    現物着ぐるみの運用コストに比べたら相当コスパいいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:55:36

    時代というやつだな

    でもVtuber物の小説は基本的に面白くない、もっとマジメに配信業やれや!ってのばっか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:05:19

    配信 者系の創作ってエロ以外は駄目なの多いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:09:33

    >>17

    女と出会っていちゃつかせようっていう作者の意図しか感じられないのばっかだしなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:52:37

    >>12

    その辺りはミステリものぽいな

    そのうち配信のやり取りだけで解決する安楽探偵系とかヒットするかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:39

    その時の流行を取り入れないとな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:57:58

    アプモン(デジモン)の飛鳥虎次郎は早いうちに取り入れた例じゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:55

    シャロンアップルとかアレも分類的には配信 者ですかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:31

    「仕事や学校はどうしたんだよ」ってツッコミもスルーできるとこもポイントだろうな
    無職や引きこもりが妙なバイタリティ持ってることにも理由付けができるし金銭的な問題も解決できるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:34:00

    >>16

    あの辺の小説とかだと結構簡単にトップクラスになってるのが大体よね

    地道な下積みとかしても面白くないんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:06

    >>24

    下積みが面白いと思うんだけどな…

    アナリティクスがどうこうとか、同期との登録者数の差とか、同期の引退や転生

    箱の炎上、油断した発言による炎上、案件配信の失敗…そういう失敗を乗り越えて無事一周年記念を迎えました!とかが見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:22

    ナンジャモとグルーシャの会話は先取りしてると思う

    「昔のが面白かった」「今は企業案件・大衆向け狙っててサムい」

    「厄介な古参ファン」
    できっちり片付けるのなかなかすごいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:28

    Vtuberものの小説とかって結構出て来て、今度アニメ化もするみたいだけど
    実際に存在するVtuberの人たちをモデルにしてたりするんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:28:02

    昔はアニメとか漫画に出てくるYouTuberって基本迷惑系とかで怪物にノコノコ近づいて殺されたりヒロインにちょっかいかけようとして主人公にボコられたり…ってイメージだったけど最近は割と情にアツいキャラとか普通にいい人のキャラも増えてきたように思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:07

    職業として認められた後と前ってことだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:46:21

    >>25

    うーん、面白そうなビジョンが見えない……

    たまーに見かける若干の学習漫画味を出してる詰まらん投資漫画みたいな感じにしかならなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:46:40

    >>11

    ホラー映画だと昔の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」みたいなモキュメンタリー風作品より「何がなんでもリアルタイムで撮影し続けるアホ」みたいなのに説得力が増した感がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:48:17

    >>26

    実際ぶっ刺さってる人いて笑ったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:57:46

    >>30

    だから何かしらの要因で一気にトップクラスにとかの話になるんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:01:14

    「配信主とはこうッ」って話できる程度に解像度が上がってきたからフィクションに投げ込みやすくなった
    「現実とはこうッ」って話すると元から動画サイトの影響が強かったのでその動画サイトの影響として台頭し始めた配信主は必然になってくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:40

    >>25

    大体脱サラか?案件は基本成功してるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:51

    アニメやゲームみたいな映像流せる作品や読者の想像にある程度委ねられる小説でよく見かけるようになった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:26

    最近じゃ地上波の推理ドラマとかでも出てきたりするからなVtuber…
    大抵中身オッサンにされがちなんだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています