あにまん民でファンタジー世界を作りたい その5

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:25

    .

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:05:33

    立て乙です
    10まで保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:08:25

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:50

    アルカノス大陸ってやっぱり怪鳥から取ってるのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:35

    エミュとかするんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:17

    あっという間にpart5か

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:34

    前スレはクソやばい生物が出てきたりニューサンリズが大変なことになってたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:33

    設定の出るペースも落ちついてきたしエミュもいいんじゃない?
    でも混ざるとややこしいか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:50

    アーワッヂ島好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:50

    シコクトリア大陸情勢複雑怪奇ナリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:10

    >>9

    ここを裏スレとしてエミュする本スレ建てる?どうせ設定はタケノコの如く生えるから。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:29

    キュシュア「シコクトリア怖いわー」
    スカイディー「わかる」
    アルカノス「あれは修羅の大陸だよ」
    シコクトリア「お前らが言うな」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:43

    前にエミュスレにする話に賛成?してたみたいだけど、念の為初代スレ主が降臨するのを待っておく?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:25

    【イビーリ】
    レーシュ大諸島の海底に棲息する巨大な岩の様なイソギンチャク。3ヶ月に一回食事を行う為に海水ごと餌を大量に吸い込み渦潮を引き起こす姿から『スクリューロック』と海賊達に名付けられ恐れられている。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:57

    >>14

    そうしたい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:52

    ウルンガルド平原の面積って結構小さいんだな…(現実の四国中央市ほど)

  • 18初代スレ主◆klSdKnKjtU24/04/15(月) 22:22:03

    >>14

    エミュスレ可ok

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:48

    >>17

    麻痺してる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:46:01

    【アウターウルンガルド】
    ウルンガルド平原の外側に広がる草原で、広義の『ウルンガルド平原』に入ることもある土地。
    ここにはネモフィラ以外の植物も自生しており、野生動物も複数種生息しているなど豊かな生態系が作られている。
    しかしここに暮らす動物たちは何故か平原の中央部…即ち狭義の『ウルンガルド平原』に近寄ろうとせず、無理矢理連れ込もうとすると暴れるという。
    眼玉禍以降はこの地も『ウルンガルド平原』の一部として禁足地に指定されたため立ち入ることができなくなってしまった。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:48:08

    >>18

    当然できたエミュスレに初代キャラとして降臨するよなぁ!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:06

    >>19

    四国中央市 - Wikipediaja.wikipedia.org

    注:四国中央市は実在する都市です。因みに四国中央市の面積は421.2平方km、ウルンガルド平原は420平方kmほど(設定上)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:11

    サバンナとかに比べりゃ確かに狭いが
    普通に何もない野原と考えると市ひとつは十分だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:06

    【射手光弓サジタリウス・オジリスアンリャマンユ】
    王導十二剣の一つで、鳥の意匠が施された黒色の光を放つ弓の形を取る。
    その性質は攻撃で与えた傷の分だけソアやルアを所有者に還元するというもの。ただし所有者は還元したエネルギーを吸収できず、攻撃に上乗せするか、周囲に分け与えるのが主な使用法となる。過去に土地へ分け与えて豊作になった事例が多く確認されることから『豊穣の杯』、またソアやルアを根こそぎ奪い取ることから『悪喰の鳥』の異名を持つ。
    所有者の練度や知識によって形態と機能が多種多様に変化し、観測された中では3つの形態、
    短弓:矢が狗の形を取って自動追尾する。『噛み付く』ことでより多くエネルギーを吸収できる
    ロングボウ:矢が複数に分かれ、多頭蛇の形を取る。強力な毒の効果があり、感染させた分だけ回復系のエネルギーを還元できる
    破城弩弓:使用に負荷が掛かり、天地を別つと言われるほど大規模な『斬撃』を放つ。単純な大破壊力。
    の例が多く確認されている。
    初代の正当な使い手は建木族の中で世界樹の性質を最も濃く受け継いだ『始祖長』であり、封印を望む始祖長と、闘争への利用を望む次点の『弟』勢力の間で所有権が争われた。その結末は弟が命と引き換えに放った一撃で始祖長が土地ごと討たれ、行き場を失ったエネルギーが暴走し更なる壊滅的な被害をもたらしたと伝わっている。
    以来、傭兵や多数の国家に『手軽に成果の得られる便利戦略級兵器』として使い回された結果、剣自身が使用を拒むかのように行方を晦ましてしまったという。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:16

    日本基準で考えるとまぁ、そうなんだけどね…
    でもシコクトリアって現実の四国より広いし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:53

    北海道何数個分の広さぐらいあってもよかったかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:32

    インフレが進んだ弊害よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:05

    射手光弓、射手座のデザインでは無いんだね


    >>27

    インフレが進んでるかなぁ…(ウィキを見て)進んでるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:41

    都市一個ぐらいは世界基準で見たらまだ狭いぞ、マジで

    西シベリア平原とか都市と都市の間は森ばかりだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:51

    >>24

    もしかして自我を持ってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:20

    ハヒャを外に出さないためなら平原はどんなに広くてもいいですからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:30:40

    【アーラス・ラーガン】
    バスコ王国出身の人間、男性。下級貴族のラーガン家の次男。貴族としては目立った功績は無いが、とある業界……ヒトキノコ業界においては名のしれた有名人。ヒトキノコ品評会で何度も入賞を果たし、それでいて自身の育成方法を分け隔てなく伝え、より美しいヒトキノコを作ろうとしていた。ついたあだ名は「ヒトキノコの伝導者」「キノコを芸術にした男」「ヒトキノコの魅力に毒された」など多種多様。ヒトキノコを自身の邸宅のありとあらゆる部屋で栽培し、より美しいヒトキノコを作ることに情熱を注いでいたという。この熱意と彼のヒトキノコを見てヒトキノコ栽培に興味を持つものも少なくなかったという。
    なぜ彼がここまでヒトキノコに情熱を注いだかというと彼が愛した妻ネルトナそっくりのヒトキノコを作るためだと言われている。ネルトナは政略結婚でアーラスに嫁いできたが、3年後に病没。ネルトナに惚れ込んでいたアーラスは塞ぎ込んでいたがヒトキノコ品評会を偶然見学した後ヒトキノコ栽培に没頭するようになったという。
    彼が作品を作る傍らにいくつかヒトキノコの本を出しており、特にヒトキノコの色の変化について研究した「ヒトキノコの体色変化に関するまとめ」はヒトキノコ愛好家のバイブルと呼ばれている。
    そんな彼は肺病を患い50歳にして病没。最期は自身が栽培していたネルトナと同じ栗色の髪をしたヒトキノコの横で倒れていたという。その様子はまるで添い寝でもするようにとても幸せそうな表情で息絶えていたという。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:30:58

    そもそもハヒャって何なのだろうか…出れないのか出ようとしていないだけなのかも不明だし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:46:50

    ここは設定を作るスレだが
    設定がない、完全に謎のままの方が面白いものも
    たくさんあるからなあ

  • 352424/04/15(月) 23:51:52

    戦争の道具に使われ続けてテラ・アニマルムに所有権を譲渡した結果、衛星軌道上を巨大バンカーバスター形態で航行するようになった…みたいな想像をしている。まぁその辺りは王導十二剣の方やエミュスレの流れで設定することです
    杯と鳥は弦を逆さまにした形からと、中国から見たいて座には天鶏という星座が設定されているので…狗や天地の狭間もここから。ケンタウロス成分はメソポタミア期のパビルサグ=祖先長と、同一視される農耕の神ニヌルタで…オシリスもですけど
    独創性に欠けるいて座の逸話アマルガムなものだから世界観に合うのか疑問でもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:33:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:16

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:47

    【ルトラ国鉄】
    ルトラ王国の国有鉄道会社。アニマーン暦1865年にルトラ王国政府の出資によって設立された。本社はユーラに置かれている。
    国内の旅客・貨物を一手に補っており、カーナデン駅(カーナデン市)〜ユーラ中央駅(首都ユーラ)〜マグヌシア駅(自由都市マグヌス・オーイタン)を繋ぐ「ルトラ沿岸線」と、ユーラ中央駅〜ノネイル駅(ノネイル市)を繋ぐ「内陸横断線」の2つの本線と数本の支線からなっている。
    主な使用車両は石炭式蒸気機関車。現在、シヴァント帝国からソアバッテリー式蒸気機関車を購入しようとする計画があるのだが、海を隔てた隣国であるイェナーヨ連邦との関係もあり未だに実現していない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:36:13

    >>38

    こういう設備の周囲にはヘダテギでも生やしてるんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:01

    【キルペタ】
    スカイディ天空大陸全域に存在する丸く半透明の生き物。常にプカプカと空に浮かんでおり、陽の光を浴びる事で大量のソアを体内に溜め込んでいる。
    接触や騒音などで驚くと全身から生き物を眠らせるガスを噴出するため接近には注意が必要。
    しかしその一方で空這いやプスケを含む様々な脅威からスカイディ天空大陸を守る防波堤の役割もあり、古来からキルペタを元にした提灯の様な物が存在する。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:57

    >>38

    文明は結構進んでる世界なんよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:58

    >>41

    冷蔵庫とかあったり世界だったりするし、ギアカル正教というものも居るからね…あと超古代文明(仮)がSF的なんじゃないかっていう説もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:56:26

    この世界の現代軸はアニマーン暦1900年代あたりかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:13:07

    【ゾマドド】
    白い羽毛が特徴の4メートルほどの大型の鳥類。
    生まれつき目が見えない為、熱や匂いを探知して暗闇でも安定して狩りや戦闘を行うと言われている。 
    体長の2.5倍は伸びる強靭な舌を使って獲物を丸呑みにし3日かけて胃の中で栄養を吸い取りミイラ状態で吐き出す習性を持つ。胃は非常に柔軟かつ強度が高くニクタスを丸呑みにしても破れる事がないため冒険者用の入れ物として加工されている。舌は歯応えも良く美味とされる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:15:34

    >>40

    失念してたぜ、そりゃ空這いくるわな…大量のソアが存在する格好の大陸だものね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:03:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:05:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:25:34

    【クトウタイク】
    長い首と尾、樽型の胴体に柱の様な四肢、四足歩行の草食竜。その名の通り圧倒的な体躯を誇り、歩くたびに軽い地響きを起こす程の重量を持つ。
    その最大の特徴は圧倒的な不味さ。古代からありとあらゆる方法で食用とする為の手段を尽くされてきたが、何をしても衰えぬその不味さから苦闘大苦と名付けられるほどである。悪食で有名なリュウガザリやイルルンべすら吐き出してしまう事からある種の『無敵』として扱われる生き物。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:26:39

    >>48【追記】

    近年ある国ではクソダケ、クトウタイク、ヘダテギから抽出された物質や液を使っての魔物避けの砲弾が発明され、大規模な魔物の群れを退散させるという凄まじい効果を発揮したものの、此方側にも凄まじい効果を発揮した為に今では砲弾の使用は禁止されている。

  • 50初代スレ主◆klSdKnKjtU24/04/16(火) 08:13:10

    >>21

    してやりますよ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:00:59

    >>48

    どんだけ不味いんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:50

    >>48

    トリコに出てきそうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:36

    【パートリッジマーケット】
    ニューサンリズ内戦中に王国東部の町パートリッジで形成された闇市。元々、パートリッジマーケットは野菜市場として農民が余剰に出来た農産物を格安で売買するための不定期市として開設されていた。1803年に内戦が始まり、戦火から逃れて来た多くの民衆がパートリッジに集まり、多種多様な物資を高値で売買する闇市が自然と形成されていった。内戦後半には生活必需品の不足によって、次第に国から無許可での売買を禁止されていた酒や麦や塩、砂糖といった物資が闇市の主力商品となった。しかし、それらに群がる反社会勢力が入り乱れ、あらゆる犯罪が激増し、その度に警察官が対処に当たるというような状況が終戦後も続いた。行政は様々な制限や規制を大量に導入したが、無視、あるいは回避を試みる人々が多く意味をなさなかった。アニマーン暦1806年、手を焼いた役所と警察署が協力し、マーケットを強制的に立ち退かせ、そこに100軒の商店を収容した建物を建てた。ここでは出所の怪しい者を排除して出店させている為、最近ようやく治安が正常化へと向かっている。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:37

    現代で考えたら何年代ぐらいの時代なんやろ?1800〜1900年ぐらい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:36

    >>54

    元々超古代SF文明があった事もあるし、産業革命一歩手前ぐらいかなぁと自分は思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:54

    【イナーヴァ・ハーバード】
    イナーヴァ・ハーバード(アニマーン暦1750年3月26日 - アニマーン暦1798年7月9日)は、バニーマン(人間とラビットマンのハーフ)女性の知性種生態学者・魔物学者。イェナーヨ連邦ウーワン共和国出身。
    幼少期にバニーマンのステレオタイプを揶揄したイジメを受けた経験から「種族の違いは何を持って違うと言えるのか」と思うようになったことが学者を目指すきっかけとなった。数多くの知性種と高知能魔物を中心に研究を行い、ラビットマンの分布境界線「ハーバード線」の存在を提唱したほか、ルトラ族の奇跡学的民族構成に関連する「ルトラ民族三分構成法則」の発見、アラモー条約作成の参考になったとされる「知性種基準指標」の作成にも関わった。アニマーン暦1798年、研究のためにニューサンリズ王国を訪れていたところに眼玉禍に巻き込まれ感染、その約4ヶ月後に死亡した。

    【ルトラ民族三分構成法則】
    イナーヴァ・ハーバードが発見した法則。ルトラ王国住民のうち、ソア使い、ルア使い、ルトラン・ルタドロップ(=ルトラ族の魔術非適正者)の構成内訳がほぼ三分割できるというもの。例としてアニマーン暦1776年 - 1781年の5年間に渡りルトラ王国で行われた調査では、ユーラ市全住民のうち、ソア使いが33.3%、ルア使いが33.2%、ルトラン・ルタドロップが33.5%という結果が出た。アニマーン暦1800年にルトラ王国で行われた初回国勢調査でもほぼ同じ結果となった。
    一方でスーサキア共和国のルトラ族ディアスポラ(スーサキアン・ルトラ)では調査が行われていないため、この法則には否定的意見もある。過去にゴランディア冒険者協会がスーサキアン・ルトラにもイナーヴァが行ったものと同じ内容の調査を行おうとしたものの、扱う奇跡の内容を秘匿する対象者が多かったために結果が集まらなかったという。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:30

    >>53

    現実の日本の闇市がモチーフかな?

    この様子だとニューサンリズ内戦は激しいものになってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:35

    【ロロペチカ】
    アフリカ象サイズの巨大な兎。
    草原や半砂漠地帯、森林、雪原、湿原などに生息し、主に地中に複雑な巣穴を掘って集団で生活する。
    植物や昆虫を主食とし繁殖期には山の樹を齧る姿が良く目撃されている。多産で繁殖力が高いとされるが、カッカリと同じく獲物にされやすく、天敵はルーインやポナ、ススバキとされている。特にススバキには巣穴ごと燻し殺される事が多々あるため警戒を強めている。
    安価で質の良い肉や毛皮が大量に手に入る為か、生活の根強い味方として知られている。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:57:40

    デカいだけのウサギ…それはそれで強そうではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:07:13

    狩りが捗りそうな世界だ(なお狩人の命の軽さには目を瞑るとする)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:25:12

    >>55

    ファッションのデフォはスチパン系かな?

    スチパン系で思い出したけど世界のカオスっぷりを見るに今川版ジャイアントロボみたいな世界でもいいかも。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:11:16

    科学技術もあるファンタジー的な世界と言ったらFFシリーズとか軌跡シリーズを思い浮かべるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:05:46

    都市部と地方部で発展具合が違うってこともあるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:35

    【超大型ソア放射砲「ソアデストロイヤー」】
    シヴァント帝国が開発した戦略兵器。
    ソア放射砲とは「ソアを集め熱光線として放つ」というソア使いにとっては基礎的な奇跡を元に開発された兵器でソア使いの代わりにソアバッテリーを利用したものである。これによりソア使いでなくても使用できる。
    ソアデストロイヤーはその「ソアを集め放つ」という単純な原理をとことん大容量、大出力にしたものであり全長20m、幅4mに達する超大型の大砲である。
    ソアデストロイヤー内部にはソアを増幅させるミラ鉱石を加工したレンズが搭載されており莫大な量のソアをさらに増幅させることで前代未聞の威力を実現している。
    むろんソアバッテリーも超大型。専用のソアバッテリーを使用しており、1発分用意するのに半年間ソアを注入する必要がある。
    あまりの大きさと重量のためそのまま運ぶことは出来ず、パーツごとに分け現地で組み立てる必要がある。

    ソアデストロイヤーが使用されたのは1度だけ。アニマーン暦1852年のソアデストロイヤーの試射の時のみである。
    ソアデストロイヤーの威力を確認するためにシヴォント帝国南端の平原で発射されたが、ソアデストロイヤーから放たれた熱光線は20キロもの大地をえぐり、射線上の物体を跡形もなく消滅させ、さらに周囲の物体をソアの熱で消し炭と化すことに成功した。しかし、大量のソアが放出された影響で平原中のソア濃度が急激に上昇。射線上にいなかった研究者、兵士にソア中毒に陥った者が相次いだ。さらに放たれたソアが拡散せず停留した影響で平原中の気温が30度増加。試射後3年間はまともに人が入れない大地と化した。
    ソアデストロイヤーの威力は想定以上であったが想定以上過ぎた上、味方にも甚大な被害が及んだ。さらにミラ鉱石のレンズは融解してしまうため1度しか使えない、砲身の損傷が想定以上に酷い……などコスト面でも大きな問題が見つかったため、まともに使われたのはこの1度きりであった。
    しかしソアデストロイヤーの威力は他国にとっても脅威であるためシヴァント帝国が他国への脅しとしてソアデストロイヤーを出す機会は何度かあり、どちらかと言えば外交の道具として活躍することとなった。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:46:34

    シヴァントはなんちゅうものを作っているんじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:23:47

    シコクトリアってもしかして修羅の大陸?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:45:24

    【コクヨウ】
    数万年前の各地の大陸の地層から化石が発見された直径60メートルにもなる巨大なホヤの様な生き物。
    噴出した大量の黒い物質で空を覆い尽くし星を寒冷化させ氷河期に変えてしまったと言われている。
    これにより大量の生物や植物が絶滅したとされ、当時の地層から折り重なる様に化石が発見されている。
    その生態は謎そのもので、何を食べていたのか、何故コクヨウ自体も絶滅したのか、黒い物質とベダに何かしらの関係があるのではないかと研究が続けられている。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:11:44

    【スチームカノン】
    スーサキア=ニューサンリズ戦争でスーサキア共和国が使用した火砲。別名「蒸気砲」。仕組みは小型ソアバッテリーで砲弾を込めた砲身を加熱して十分に温まったところで少量の水を注入し、水が蒸発した際に生み出された高圧蒸気を使って砲弾を撃ち出すというモノだった。戦局の激化と火砲が不足していた時期に応急兵器として採用された物で、退役していた前装式の大砲を改造して作られた。性能は余り良く無く、砲撃時の反動が大きく、命中率が落ちる。射程は短かく、再装填と砲身の加熱に多大な時間と労力を要し、砲身破壊による爆発事故が多かった為、前線の砲兵達からの信頼性は「無いよりはマシ」程度でかなり低かった。戦後暫くは使用されていたが、火砲が十分に配備されるようになるとすぐに廃棄された。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:51

    【月関連】
    大昔恐らく現研究において古代文明時代に月にも生命が住んでいたoa月へ移住した者がいたと思われる人工物のある土地が望遠鏡において見える範囲で見つかっている
    一部の者はルナビットの祖先がその一つであると思っており、月へ行こうとする者が出ている原因の一つ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:59

    >>63

    地理的な関係とかならあるかも。

    ただ、それが国として運営するなら末端まで機能しないと意味ないから日本の田舎程度(交通の便が悪い、店が少ない)になるじゃないかなぁ。

    いわゆる都市部が近代、地方部が中世みたいな暮らしには鳴らない的な

    適等こいたけど。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:51

    【カラフォルニオリンクス】
    『宝殻』の異名を誇るアンモナイトに似た生物。
    色鮮やかな宝石のような螺旋状の外殻は光届かぬ深海でも輝き。同じ色、同じ形、同じ模様、同じ大きさの物は決して産まれる事は無いとされている。
    その希少性とあまりの美しさから非常に価値が高く、もし市場に出回れば、国の一つや二つは平気で買える値段がつけられると言われている。
    何千年も前に海底噴火によって偶然砂浜に打ち上げられた遺骸を材料として作られた王冠は王権の象徴とされてきたが、今ではその所在は行方知れずとなっている。
    ソア、ルア、ベダなどの僅かなエネルギーを大幅に増幅する力を持つため、過去に作られた杖やペンダントや指輪などの道具や装飾品なども存在する。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:40

    初見ワイ、設定の多さに尻込み
    誰か俺にわかりやすく説明してくれ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:35

    >>72

    実は無数にある設定の中で重要性のある設定は一部だけ

    なので気になった設定があればwikiでそれに関する設定を調べてみると手間が減って良いかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:27

    >>73

    なるほど…エミュスレになったら参加したいと思ってるから、それまでは大事そうな設定をウィキで覚えようかな

  • 75初代スレ主◆klSdKnKjtU24/04/17(水) 19:20:10

    ちなみに過去スレに書かれた設定はほぼ全てwikiに書かれている
    いつも編集してくれてる方ありがとうございます…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:19

    例えば一国でだけ活動するつもりのキャラがいたら
    そいつのいる国以外の国の情報はあまり必要ないしね
    やりたいロールによって取捨選択せよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:21

    >>76

    なるほど、ありがとうございます。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:19

    【ソアレイ】
    ソアを使った奇跡の1つ。ソアを手のひらなどに収束させ熱光線として放つ単純なもの。ソア使いがまず学ぶ奇跡とされ、ほとんどのソア使いが使うことが出来る。威力は使う人によって大きく異なり軽いやけど程度の威力から、岩を貫通する程まで幅広い。手軽で扱いやすいため武闘派のソア使いでも攻撃はソアレイのみという者もいる程。
    あるソアマスター曰く「ソアレイはソア使いの基礎が全て詰まっている。どの技もソアの収束と指向性持たせた放出あってこそ」。実力者ならソアレイの収束速度と熱光線への変換効率で相手の力量を見極めることが可能だという。
    そんな単純な奇跡なため応用も効き、熱光線が途中で曲がるようにしたもの、大量のソアレイを素早く打てるようにしたものなど派生技も多い。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:25

    現代軸は暫定的にアニマーン暦1900年でいいのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:27

    >>79

    良いんではない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:35

    【マヒマヒ】
    鎮痛薬や麻酔の原料になる三角錐型に伸びる青黒い多肉植物。乾燥に強く全国各地の砂漠や荒野に植生する。
    常に周囲に成分が漏れ出ており、近付くと気分が悪くなるので採取には特殊なマスクが必要。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:26:20

    【ガトリング砲】
    ニューサンリズ王国のサミュエル・ガトリング博士によって1761年に発明された回転式多銃身機関銃の事。何本もの砲身を束にし、人力でクランクを回転させる事によって、給弾、装填し、発砲を連続的に繰り返す構造になっている。銃が毎分1~2発撃てる程度の性能だった当時、信頼性は低かったが、毎分200発の発射速度を誇るガトリング砲は脅威そのものであり、スーサキア=ニューサンリズ戦争においてはその高火力さから敵兵から恐れられた。ただし、デメリットが無い訳では無く、初期のガトリング砲の重量は重く、車輪があっても1人では動かせず、また、一定速度でクランクを回さないと弾丸詰まりを起こしやすく、かといって回転速度を上げすぎると、過熱による部品の破損の危険があった。やがて、機関銃が登場すると、大型で機動力が無く、連射速度も劣るガトリングガンはお払い箱となり、姿を消していく事となった。
    1809年にはミヤビ国にも輸入されており、「ガトリング連発砲」と呼ばれていた。海軍奉行 河井 秋義がミヤビ危機での反省から、先進的な軍備の整備に努めて軍制改革を行う一環として、当時最新の兵器であったガトリング砲を3門購入した。その後、40年程実戦で使用された事が記録されている。

    【サミュエル・ガトリング博士】
    アニマーン暦1718年2月26日生、1803年9月12日没。ニューサンリズ王国北部のコモライナ町で生まれた。21歳の時から多くの特許を取得していたが、余り稼ぎは良く無く、生活費の為に職を転々としていた。1745年に魔物忌避剤まき機を発明するとこれによって十分な利益が得られるようになり、その販売に専念するようになる。1750年代前半には長年の恋人のエマ・サンダースと結婚。スーサキア=ニューサンリズ戦争中は現状をどうにかしたいと考え、戦争の早期終結と自国の戦死者を減らすために新兵器の開発に着手。魔物忌避剤まき機の原理を応用し、ガトリング砲を発明した。ガトリング砲以後も様々な発明の特許を取得しているが、余り使われる事は無かった。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:30:53

    ミヤビ危機ってニューサンリズ内戦の直後に起こったのか…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:20

    マガルマガルの騒動が50年前ってことだけど大体アニマーン暦何年なんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:06:42

    【双帝国危機】
    アニマーン暦1872年に起こったヒ・ユガ帝国とシヴァント帝国の間で緊張が高まり開戦寸前まで達した一連の出来事。
    発端は二国間の関税交渉でシヴァント側がソアデストロイヤーによる恐喝外交をしたことであり、これに激怒したヒ・ユガ側が戦時内閣を組閣し、常勤の軍兵だけでなく予備役の動員も始めた。あくまで"恐喝"であって"戦争"するつもりは無かったシヴァントはこの結果に驚愕したとされる。シヴァント政府が当時の外相を解任し、緊急の外交使節を派遣して公的に謝罪したことで収束した。
    ヒ・ユガ側がここまで激怒した理由はシヴァント側の外相が恐喝外交の際、ヒ・ユガ側の外務大臣に対してハーヤ家(ヒ・ユガ帝室)への"仮にも外交官が公の場でするべきではなかった"侮蔑をしたことであり、これは帝室が全国的に慕われて崇拝されているヒ・ユガの逆鱗に触れていた。シヴァント政府の謝罪で戦争は回避されたが、仮に武力衝突へ至っていた場合、シコクトリア二大国の一角とキュシュア一の大国がぶつかり合うことになり、戦争の長期化と多数の戦死者が出ていた可能性があったという。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:19:32

    シヴァントまた危機を生み出してる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:49:22

    設定が来るのも落ち着いてきたみたい?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:35:33

    【カカマカリオオバチ】
    身体が黒くメタリックな外骨格に覆われた巨大昆虫。スカイディー天空大陸を除く全ての大陸に生息している。
    その身体は刀剣や銃弾の類いすら弾く鎧の様な硬度をしており、刀剣の様に鋭い手脚や針が特徴とする。
    強い個体を厳選する為に生き物を凶暴化させるフェロモンを放ち同種や他種族と殺し合いを続ける超危険生物。
    その異常な性質や過去に数々の国家や都市で大規模な暴動や殺し合いを引き起こし、各地の魔物すら凶暴化させる事から指定有害魔生物として認定されている。
    岩山や地面を掘り大型のコロニーを作る。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:45:44

    生態系が偉いことになってる…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:41:30

    >>88

    ずっと生き残ってる歴戦の個体は傷だらけなんかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:33:28

    この世界の生態系の頂点とは…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:33:11

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:02:05

    人間や亜人種も能力盛らないと生き残れないのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:28:22

    >>88

    【追記】

    寒さに弱く冬になると動きが鈍りコロニーに引き篭もる様になる。フェロモンの効果は3時間は続くが、一度意識を喪失するとその効果を失うとされている。

    金球茸とカカマカリオオバチの幼虫を使った精力剤が販売されたものの、あまりの効果の強さに僅か1カ月で販売中止になったと言われている。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:36:20

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:47:51

    >>93

    確かにそうかもしれない…

  • 97最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/21(日) 15:05:23

    最初のスレ主です
    一つ提案なのですが
    ・スケール感が大きい設定が増えて来た事
    ・生物の強さバランスとかでルールの管理をしておきたいが難易度が高い事
    ・エミュスレにするのではあまり重要性が高くない設定の制作が結構ある事
    ・ファンタジーから少し外れた設定とかも作りたい(これは個人的な理由)
    この辺りの理由からファンタジー世界を作るスレからマルチバースを作るスレに変えるのはどうでしょうか
    テラ・アニマルムをマルチバースの内の一つとして制定し、他の世界を必要になったら増やす形で用意してそれぞれに独自のルールを付けて行くという形式です

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:08:53

    ただでさえ国も大陸もいくつもあってワケワカメなのに
    さらに世界まで枝分かれさせたら本格的に誰もついてこれなくなるのでは

  • 99最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/21(日) 15:15:07

    >>98

    だからこそ舞台を分けた方が良い気がするんです

    このままテラ・アニマルムに設定を増やし続けたら新しくこのスレに入って設定を作ろうとする方のハードルがとんでもない事になりそうなので…

    世界を増やす事でこれまでの設定を知らなくても設定が増やせるんじゃないかと思うんですよ

    この場合もじゃあ新しい世界の設定増やし過ぎたらどうするんだよって問題点がありますが、そこは世界ごとに設定作りの制限を作る事で解決出来ないかと思っています

    他にも基本的な設定はピックアップして纏めるとかで解決するのを考えています

  • 100最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/21(日) 15:18:13

    テラ・アニマルムにルールとかを増やさない様に長続きさせる為の方法を考えた結果、これを提案する事にしました
    自分でも中々難しいと思うので色々意見とかお願いします

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:06:30

    マルチバースにする場合、テラ・アニマルムの立ち位置とかはどうなるんだろうか?
    SFファンタジー世界?

  • 102最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/21(日) 16:10:59

    >>101

    テラ・アニマルムはSFファンタジーであってるんじゃないですかね?

    一応マルチバースにする場合、世界の雰囲気(ジャンル)が似通った世界も作る可能性があるという事だけは言っておきます

    テラ・アニマルムには無いルールとかは付くと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:37:17

    ここで生きてくる異界人の設定の可能性

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:30:52

    設定が出ていないロングケープ地方やアルカノス大陸に設定を絞る感じかな
    作るとしてこれ以上種族を増やして良いものか。魔族と種族の境界線の設定は有ったっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:34:29

    >>104

    確か無かったはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:44:51

    【幕府陸軍】
    ミヤビ幕府が整備し所有していた、西洋式軍備の陸軍。幕府海軍と共に「幕府軍」と呼称される場合もある。旗本や御家人からなる戦国時代以来の体制を続けてきたが、長期の平和の中で貴族化し、形骸化が進んでいた。ニューサンリズ騒乱の情報などから次第に危機感を覚えた幕府は、軍制改革を行い、諸外国からの国家防衛と、国内の体制維持を目的として、永安 2年(1804年)に創設された。

    【永安(えいあん)】
    ミヤビ國の元号。1802年から1805年までの期間を指す。国が永く安泰であるようにという願いからつけられた。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:58:47

    ほしゅ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:05:39

    これ以上増やしてはいけない感じ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:09:52

    どうなんだろう?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:56:44

    もう完全にエミュスレ化するタイミング逸してる気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:19:37

    どちらかというと安価カテでたまに見る異世界を作るスレみたいな感じになっている気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:33:11

    ここは俺が皆を代表してエミュスレを立てるか…?(なお責任は取らない)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:01:26

    >>111

    このスレ自体元々の始まりはそんな感じよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:46:21

    マルチバースにするなら地球(に似た世界)を出してみたい

  • 115最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 17:57:13

    >>108

    別に増やしても良いんじゃない?

    >>110

    うn

    >>112

    実際全員が他の人が立ててくれるって思っている状況になってそう

    >>114

    良いですね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:54:30

    【ニルグラへ】
    複数の牙を持ち身体中から過剰成長した骨が刃物の様に飛び出し血を流し続ける一軒家サイズの大猪。
    産まれてから死ぬまで骨が成長するためか骨が身体を突き破りおり重なる様に全身を圧迫し続ける事から、常に激痛に苦しんでおり気絶したり生涯眠る事が出来ない。痛みを紛らわす為に周囲を破壊しながら暴れ続ける危険生物で他に類を見ない程の凶暴性を持つ。
    城壁とも評される非常に頑強な身体を持ち、記録によるとカタダンボウに吹き飛ばされ数百m崖下から落下しても尚、再び襲いかかった事例が存在する程である。
    弱点は電気や眼窩から脳への内臓攻撃とされている。
    マヒマヒが大好物。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:06:40

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:11:45

    立てちゃっていいですかね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:17:08

    >>118

    うし、おなしゃす

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:25:53

    ふむ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:55:56

    かなり設定重視+エミュスレで『ここだけ〇〇の世界/マルチバースを作りたい』シリーズか…上の許可は新世界かエミュスレどっちの話なんです?

  • 12212124/04/22(月) 19:56:55
  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:00:15

    同じスレがふたつできてれう

  • 124最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 20:03:23

    同じスレが3つ…来るぞUMA!

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:07:06

    もしかしてスレの消し方わからない感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:09:26

    >>125

    もしかしたらネット回線変えて消し方わからないのかも

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:09:58

    3つ立ってるから2つ消してください…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:11:21

    とりあえず立てた人が居ない以上、通報連打するしか無い

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:12:17
  • 130最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 20:13:20

    >>128

    >>129

    お願いします

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:16:37

    ここを見てる人数じゃ削除の閾値を超えられるか怪しいしお問い合わせで事情を説明し管理人ちゃんに削除してもらうべ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:06:18

    なんかどのスレも落としちゃって良い気がしてきた
    誰も参加しないやんけ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:08:56

    >>132

    あの2つが削除されるまで一旦待機だからね

  • 134最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 21:10:48

    >>132

    判断が早くないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:13:03

    >>133

    >>134

    ああなるほど、削除待ちね、了解

  • 136最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 21:27:06

    もうgdgdだし3つとも削除してから新しいスレ立てた方が良いんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:54:14

    とりあえず残り2つ消えるまで待ってみよう。
    その間にキャラ作ろうっと

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:52

    1つが消えてもう1つは過去ログ化
    行けるんでない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:11:48

    >>138

    行けそうですね

  • 140最初のスレ主◆klSdKnKjtU24/04/22(月) 22:12:47

    開始しちゃってokです、自分も頃合いを見てロール投下します

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:45:17

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:47:45

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:48:53

    【ヴェマゴヌク】
    名状しがたきグロテスクな見た目をした巨大蝿。大きい物になると全長18mまで成長すると言われている。
    縄張り意識が非常に強く、縄張りに入り込んだ生物を見付けると群れで殺到。腹部から伸びる大量の触手や口吻から放たれる粘液の集中砲火等で生きたまま拘束し縄張りの外まで移動させる奇妙な性質を持つ。
    記録によると縄張りを拡大中のヴェマゴヌクの群れによって都市の住人や家畜や魔物など全ての生き物が強制的に移動させられた事例が複数存在する。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:49:17

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:32

    >>143

    【追記】

    様々な生き物の死体や毒物や汚染物質を食べ、土地を浄化するため天然の掃除屋と呼ばれる。

    見た目とは裏腹に肉はフルーティで美味く、土地の栄養や様々な生き物の餌となると言われている。

    その体格や僅か3匹でクトウタイクやカタダンボウなどの大型生物を輸送する怪力を持つ反面、拘束能力以外の攻撃能力が全く存在しないとの研究結果が存在する

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:01:06

    >>143

    見た目がクソキモいだけで全く害がないのか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:43:50

    【エーテルサークル】
    森や沼地に生息するキノコ。見た目は普通の白い小さなキノコで、よく円状に集まって生えている。このキノコには周囲のエーテルを増幅させる効果があり、特に円の真ん中はエーテル濃度が周囲の数十倍に達する。この円の中に動物が入ると突然体調の悪化とともに肉体が急速に変化する。肉体の変化に耐えられず息絶えるものも多く、倒れた所からまたエーテルサークルが生え始めるという。
    エーテルサークル単体だとエーテルの増幅量は微々たるものだが、なぜか円状になると円の中だけエーテル濃度が急上昇する。この現象の原理は未だ分かっておらず、エーテルを研究する者達から注目されている。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:41:37

    不思議な世界すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:42:33

    >>146

    移動はされちゃうから経済的な被害はあるかも。

    ただ自然界ではクジラや王蟲に近い生態なのかも。

    少なくともこの大蝿の死体一つで軽く生態系できそう。

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:45:05

    >>149

    なるほどね住処を奪われる訳だからそうゆう面では被害はあるのか、まあ超気色悪そうなコイツが迫ってくるのは大分精神衛生状的には悪そうだけで

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:47:32

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:47:59

    >>147

    好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:58:58

    環境に優しい地獄の軍団

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:21:45

    >>150

    もしかしたら大蝿の恩恵を受けられるチャンスはあるかも。と思ったけど

    >>143

    >縄張りの外まで移動させる奇妙な性質を持つ。

    とあるから難しいかも。

    ただなんとなく定住しない遊牧民族とは相性がよさそう、積極的に腐肉の一部を取って土に撒くとかして家畜の食べる草を沢山生やしそう。

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:39:03

    >>147

    敵を誘い込んで倒すとか出来そう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:00:31

    リアル動物みたいに一定範囲の縄張りを保ったまんま移動したり広げたりする感じなんかな?

    >>147

    栄養自分で用意できるの強いな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:29:11

    【ガルゲイ】
    イズティ山脈に多く生息する小型のドラゴン。体長1mほどで焦げ茶色の鱗に覆われている。ドラゴンにしては珍しく群れで行動する習性があり、縄張りに入ってきたものに足の鉤爪と口から放つ炎で襲いかかる。
    かなり危険な生き物だが、ドラゴンにしては珍しく人間が飼いならすことが出来る。人間の言葉をある程度は学習出来、簡単な命令であれば理解できるため軍隊で飼われていることが多い。
    しかしガルゲイを従わせるには信頼に足る相手だと認められる必要がある。信頼に足らないとガルゲイに判断された際は攻撃される恐れがあり、無理矢理従わせようとしてガルゲイに襲われるという事件は珍しくない。
    ちなみに人間以外の生き物にも従うことがあり、他の動物と共に狩りを行っている様子を確認されたこともある。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:25:20

    これは相棒枠…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:35:01

    >>158

    チョット小さくない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:46:18

    【グラスリーフ】
    硝子の様に透けている姿が特徴の樹木。
    周囲の空気を浄化し新たな酸素として排出する特性と吸収した成分によって様々な色に変色することから、近年その苗木を自宅でも育てる所も増えていると言われている。
    吸収した毒素を排出する為に産み出された果実は非常に毒性が強いため近くの役所に届けるよう推奨されている。

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:32:14

    【アニム・アン仮説】
    エーテルやシキアなどテラ・アニマルム由来の力は、生物非生物を問わず浸透しており、あらゆる存在の行動や言動を記録し続けているという仮説。提唱者のネクマール・ピノ・キャンリースは、
    《肉体が死を迎えた後のいわゆる「魂」は消滅するが、記録された生前の人格はエネルギーに残り続ける。この総体を『アニム』とし、現在存在するものに無意識下で影響を与えている。祖先の霊が現れた、『念話』の奇跡で知らない声が聞こえたというのはアニムの記録と感応したためであり、『ヒトカクシチョウ』の消失・出現現象も、アニムに統合される条件を満たさない魂が記録を経由して再構成される現象として説明できる》…と力説している。
    『不死定数理論』の定義や『シン』発症の原因を詰めていく内に生まれた仮説とされるが、現時点では《仮定するとしても検証・臨床の不十分な眉唾物の理論》というのが学会における通説である。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:52:54

    この仮説が本当なら過去の人物との会話もできそう?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:29

    【汽帆船(きはんせん)】
    汽帆船とは、推進用の動力として蒸気機関を併用した小型の帆船の事である。
    蒸気船が登場したばかりの頃は蒸気エンジンの信頼性の低さや、燃料節約のために船の多くは帆装を残していた。しかし、次第に帆船の補助推進機関として導入されていた蒸気エンジンが発達し、それに伴い大型船は蒸気機関の力だけで航行する物が多くなっていくと、小型船以外の汽帆船は消えていった。
    現在では、沿岸航路の貨物船や漁船などの小型船のみ引き続き帆装が残されている。
    1870年代後半からソアバッテリー式蒸気エンジンが急速に普及し、その特有のエンジン音から、これを搭載した汽帆船は「ポンポン船」という愛称で呼ばれ、親しまれている。

スレッドは5/1 19:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。