FGOのビジネスモデルって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:09:04

    まず奈須きのこを用意しろって言われるけど

    ・自分の中に世界観が確立しているライターの
    ・万人受けしやすいシナリオで
    ・人の心を揺さぶるようなゲーム体験ができる

    そういうゲームで成立するんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:18

    ソシャゲとして安定しない初期を支えるIPのファンを大量に用意するが第一ステップ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:19

    ほっとくと中々書かない
    というのもプレミア感に繋がっている気はする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:10

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:18

    ・既刊などで大量のファンを抱えている

    これが無いとFGOも初動でコケて終わってたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:15

    ソシャゲやる前の時点でファンの地盤しっかりしてる状態をまず作るのがキツくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:23

    野生のきのこの尻たたいてアイデア出しできる野生の武内と無茶振りされても手早く絵を仕上げれる野生の武内と企画や人引っ張ってこれる野生の武内も必要だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:36

    ソシャゲ黎明期のブルーオーシャンのタイミングでタイトルをリリースするって商機を嗅ぎ分けられる社長も必要

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:43

    ・きのこを制御しつつたまに無茶振りする相棒
    が一番大事

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:45

    >>4

    まほよ

    FateHF監修

    月姫リメイク

    2部6章7章夏イベ

    サムレム監修


    めちゃくちゃ仕事してるよきのこは...

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:05

    きのこレベルで実力あって無名じゃそもそも最初からシナリオ読んで貰えないからな
    FGOはきのこがシナリオ書いてるならってことでそれなりに読む人が最初からいたから成り立ったわけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:15

    >>3

    >>6

    >>7

    サクラ大戦の例もあるからその上でって感じではあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:28

    万人受けよりは特定の層に強く刺さるほうがいいんじゃないかな
    サゲる意図はないけどFateも万人に広く親しまれてるというよりは深くのめり込むファンが多いコンテンツな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:14:38

    >>14

    最終的にはそうだけど間口を広くして一度バズらないとファンになる素養がある人を掴めないのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:14:51

    >>11

    FGO成功の秘訣は並行して色々展開して継続的に多方面で話題力得てるからってのもあるからここも真似できるようにしないとな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:16

    >>14

    そもそもコンテンツずっと動いてなくてもしがみつき続けるファンがいたからfgoでも改善されるまで続けられたと言える

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:36

    >>16

    複数の連動メディアミックスは単純に強いよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:15

    >>14

    まあでも昔よりはかなり万人受けしやすいというか

    昔は「女キャラばっか!」って言われていたのが男キャラもガンガン出して女性ファン層も確保してるのは運営上手になったなぁとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:50

    横の繋がりが割と凄いと思う
    社長がめっちゃ営業してるんだろうか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:59

    全く同じ座組みでやってても、たとえばリリースが半年遅れたとかでも十分失敗しうる可能性はあったと思ってるわ。

    fgoは槍玉にあげられやすいことは確かだけど、長期やってるソシャゲで再現性あるやつのほうが珍しいと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:09

    というか元になってる型月作品に入る窓口が多いのが強すぎるんだわ
    現行作品もたくさん抱えてるからそこ経由で入ってくる人が結構いるのが大きい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:18:40

    stay night→FGO
    ZERO→FGO
    月姫→FGO
    まほよ→FGO
    逆もまた然り

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:19:25

    タイミングはほんとギリギリだったとおもう。
    モバイルゲームに求めるレベルが段々高くなってた頃だったし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:19:34

    Zeroアニメで新規女性ファン増えてそうだったのも地味にでかいと思う
    展開してる作品多いからアレが新規ファンの導線として最初の入り口にはなってそう
    ソシャゲの他に複数の媒体で派生作品が多いのは強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:22:19

    何気にDWという一歩間違えたらいろんな意味で危なかった運営ってのもミソなんだろうな
    今でこそ手となり足となって働いているがこれが他の有名な会社だとそっちの都合もあって型月の色々滅茶苦茶な創作環境には着いていけなかった可能性あるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:24:55

    >>26

    色々問題はあったかもしれないけど当時のソシャゲのセオリーよりも原作者の意見を優先してゲーム作りしてくれたって功績は確かに大きいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:00

    FGO人気に火が付いたきっかけは
    奈須きのこ本人によるシナリオの魅力はもちろんそれに加えて
    「今ここで魔神柱を殲滅しないと俺らは新年をむかえられない」という
    ゲームとリアルの垣根を越えたライブ感ある仕掛けが大成功したからだと思うので
    もうどうやってもマネできんと思う
    もし同じようなことをやれても今じゃ絶対同じようにはウケないだろうし
    (プレイヤーの求めるおもしろさのハードルが上がってしまったので)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:54

    やっぱりPVPとか協力プレイないのもFGOならではというか
    「あくまで世界(人理)を救うのはあなただよ」っていう姿勢が良いよね。(アーケードはともかく)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:02

    新しい事に挑戦しつつ旧来のファンの需要からズレないようにする嗅覚というかセンスも重要

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:28:43

    >>28

    ライブ感で個人的に一番面白かったのは邪馬台国だったな

    あのラスト30分間のマスターvs埴輪ノッブの戦いはメッチャクチャ楽しかったし、公式が後のイベントでネタにしていたのが嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:29:54

    俺が単純にどんちゃん騒ぎ好きなんだが他のソシャゲしかりリアルイベントはこまめにやった方がいいね
    もちろんそこに至るまでの資本は必要だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:30:58

    >>28

    二部終章がこれを超える盛り上がりを見せたら凄いけど、コアな型月ファンを満足させるって方向にフォーカスしても難しいレベルだもんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:32:36

    >>23

    FGO自体に冷めてきてもその辺りの作品にハマったら、そっちの供給がワンチャン来るかもと続けていったり、その辺りの作品要素がFGOに出たことで再熱したりって可能性が途絶えないから強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:30

    終章から1.5部の間は更新ペース高くしたのは今思うと英断だったとは思う
    終章の勢い鈍らせたら2部は出足くじかれただろうし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:14

    どれかのコンテンツはほぼ常に動いてる状態なのは強い
    真似できるかと言うとそれはちょっと…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:42:01

    シナリオ重視っていうのも、先行作品がそういう風になっていて下地が出来始めてたのも結構よかったポイントだと思う。

    いきなりADVのシナリオのfgoが現れたっていうわけじゃなく、RPGのシナリオタイプの先行作品がシナリオを厚くしていく傾向にある流れに上手くのっかれたっていうイメージ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:06

    正直そのへんよりも倍々に増えるテキストやら上がらない原稿やら極道入稿を超えた何かに耐えうる運営用意するのがきついと思う
    fgoはよくも悪くも最初期の運営に権力大してなかっただろうから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:27

    正直今もう娯楽溢れてるから難しいんじゃねえかなと思う
    開始時期正解だったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:48

    >>38

    開発会社お抱えだと、まぁライターが無茶してきたとして社内のすり合わせはしやすいが、ライターはあくまで開発側からみたら余所者だから、そこらへんは他よりゴタゴタしたろうな…

    (良くも悪くもバチバチやりにくいとこはありそう)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:03

    むしろレッドオーシャン真っ只中ででてきて維持できてるアプリはほんとヤバイと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:18

    今のfgoと同等以上のシナリオのクオリティだします、ストーリーリリースペースは同等です、みたいなの新規アプリでやってもまぁ即終わりだろうしな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:14

    PVP要素もチーム要素もランキング制も時限制もないのは結構助かったし続けられてる
    初期ハロウィンはさておきやりたいときにまとめてやれるコンシューマーとソシャゲのあいのこ立ち位置なのはうまいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:16

    タスキル有効だったり霊脈石あったりゲーム面でも課金絞らねえとにしすぎてないのはマジで正解だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:33

    >>13

    サクラ大戦は損切りの早さからして本気でIP盛り立てる気が足りてないからそれ以前って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:04

    まあよく言うけど用意すべきは奈須きのこ以前に武内崇だよね……
    経営手腕が強すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:49

    それこそ初期はリリース遅れた上にスタートダッシュは失敗したけど、振り返るとこれ以上遅れたらまずいみたいな危機感はあったんだろうなとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:07

    水着ルール内ほぼ最速でノクナレア欲しいと言ってファンが捌けすぎないうちに水着ぱっと出したのすごい慧眼のような気がする社長

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:20

    fgoというか鯖システムがソシャゲとの親和性が凄く高いのが一番かな
    世界が滅びたのでエジソンとかナイチンゲールとか歴史上の英雄を呼び出して共に世界を救いますって全く知らん人にも一行で通じるあらすじが強すぎる
    他のIPだとまず既存キャラやストーリーに興味持って貰う所がスタートだがfgoはキャラが歴史上の有名人て事の当たり判定が凄く広い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:28

    後、ソシャゲにありがちなキャラのインフレによる既存キャラのレームダック化回避とかも地味に重要。
    初期実装鯖も考えてやれば使えるソシャゲって貴重。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:27

    >>46

    どれも灰汁もクセも強いクリエイターを束ねて料理できる感覚は天性のもんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:30

    シナリオ見てるやついるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:05

    >>52

    むしろ、型月でシナリオ見ないならあまり意味ないんよなぁ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:15

    奈須きのこも武内崇も凄いけどFGOの最大の立役者といったらアニプレ社長の岩上淳宏
    FGOの企画提案者は岩上さんだし空の境界をアニメ映画化しようって言い出したのも岩上さん
    足向けて寝られんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:42

    とはいってもコアな型月ファンに受けたところと、ほんとに数稼いでる部分が一致してるかはよくわかんないとこではあるんよな。

    アンケートで見えるのってコアなファンの部分だけなわけだし。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:57

    fgo以前からシナリオライターのネームバリューをウリにしてそこそこ成功してるソシャゲはあったがfgoレベルに長続きしなかった事を鑑みると、きのこを用意しただけでは足りないんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:24

    実際運営側の思ってたり、コアなプレイヤーの感覚とマスの感覚って乖離あったりするしね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:52

    fateシリーズはFGO以前にも世界観の異なるシリーズ作があった上で特定の偉人の縁者にもスポットを当てる余地があるっていうのも独特だと思う
    別々の作品で出てたアルゴノーツ乗員を共演させつつ他の乗員も全く関係ない英霊も混ぜますとか真似しづらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:55

    >>52

    シナリオなくてこのUIならすぐやめてるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:10

    FGOは月姫もリメイク来ない、DDDの続編もこない、まほよの続編もこない、型月からの供給が全然無い…って所からのソシャゲドーン!だからあれだけ○ソゲーでも「まぁまぁ新作出たんだからいいじゃないか!」「これで課金すればワンチャンリメイクもDDDもまほよ2も出るかもだし!!!」って希望や願望があってこそだと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:37

    うわぁぁーーーーDDDキャラ使い回すんじゃないはよだせ!!というかコラボしろ!石杖にドクターロマン?させろの執着で続けてるところあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:10:54

    >>21

    半年どころかあと3ヶ月延期してたら死んでたと思うよ

    当時もFGOの直後にデレステ来たから相当逆風あったけど順番が逆でデレステの後にFGOだったらマジでやばかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:51

    >>60

    当時はポチポチゲー(笑)扱いでうーわ型月終わったわの空気すらあったよ

    リリースされてからもクソ要素とメンテ地獄の煮凝りだったし新作来たからいいじゃないかなんてお世辞でも言えなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:35:48

    ぶっちゃけ今もFGOのゲーム部分は駄目ゲーだと思ってるけど脳死ポチポチゲーだからやれてる
    このバランスでアクションゲームとかだったらシナリオ読みたいだけなのにゲーム部分が邪魔すぎて捨ててる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:30

    >>19

    昔から男キャラ多くね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:10

    延期でもあらゆる不便が詰まった戦闘もこれが初めてだからふーんって思ってメンテ地獄を抜けてたよ
    きのこのシナリオ読めるならって始めたから待てた
    逆に言うときのこのシナリオ待ってなかったらやってなかった
    初星5は孔明でしたね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:19

    第一部を綺麗に……いやかなり凸凹だったが……まとめてバズったのがデカいよな
    そこでストーリー一区切り付けます!ってやったのはシナリオメインのゲームとしてはいいことだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:58

    >>65

    男女同数とは言わないがまあ1/3は男なんじゃねくらいには男鯖は多かったね

    はっきり違ったのは扱いで初回バレンタインは女鯖のみ対象かつCBCなしでだいぶ露骨だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:05

    型月に関してはゲームの部分に関しては正直上手くないとこが多いから、なんならfgoって他の作品に比べればまだよくやったほうじゃないのかと思わないでもない。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:18

    >>37

    チェンクロ・ミリアサあたりのソシャゲでシナリオ人気で稼ぐ流れが出来た上でのリリースだったからな

    ソシャゲの特異点というより文脈に上手く乗れたというのが合ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:07

    型月ブランドでノベル部分以外でゲーム性に優れてる、とか思うのあんまり思い浮かばないな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:56

    >>67

    チェンクロあたりも一部はうまいことしめて二部にって流れだったから、やっぱり先達があるってのはでかいんよな。


    その上で更に終章を盛り上げるようにしようとしたのはあるけども。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:20

    1部終章ぐらいまでの構想あった上でサービス開始したのが偉いと思う。
    ついでに6,7章できのこがちゃんと盛り上げられたのが大きい。

    初期のゲーム性のクソっぷり(もはやプレイが辛いレベル)とか踏まえると、
    ユーザーの反応見てから最新章作る方式だったら1部4~5章あたりでサ終あったと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:20

    どうでもいいけどスレ画が一覧だとコマンドコードに見えた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:49

    ヘブバンとかレッドオーシャンの最中にでてきたにしてはよーやっとるなと思う。
    既存IPだと呪術とかもそこそこ強いよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:05

    >>75

    うーんこの月厨

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:32

    コンパイルでは無名だった武内さん…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:34

    きのこや社長を用意すればいいならたとえばfgoに代わる新しい型月のモバイルゲームとか出しても売れることになるが、まぁ正直それはきついだろうみたいなとこはあるからね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:43

    >>65

    FGOの最初期は、『普通のソシャゲらしさ』を意識してた結果、かなり無理して女キャラ増やしていた感じだから、型月がそこを気にしてもしょうがないんだと分かってたら、もっと男キャラが多くしてた可能性はあるかもね。

    昔から、人気投票したら3位に男(エミヤ)が入るという会社だし、それでも普通に人気が出ていた可能性はあっただろう。

    …が、「型月が『普通のソシャゲらしさ』を目指したら、型月ファンには受けが悪かった」という実績なしには、そもそもそうと分からなかったわけで、まあ、どうしようもないところだな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:53

    >>51

    とはいえコンパイルの倒産は、社長の会社運営の方針にかなり影響してそう。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:50

    >>49

    菌糸類って発展性のある独自の世界観作るの上手くね?

    英霊召喚とかテクスチャとか神話好きとしては仰天したわ

    ソシャゲのキャラとシナリオ増やし続けるシステムに元ネタと捻りを両立できるのは大きいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:54

    他のソシャゲでもあることだけど
    武きの本体がSNSで炎上しにくいとか
    外部(新聞広告とか)とコラボする時は行儀良くできるとか
    絵柄を統一せずイラストレーターの名前を書くことでお互い宣伝しあえるとか
    そういう地味なところも安定には一役買ってると思う

    あとストーリーの方だと一つの話で全員生存させないでいいのは便利だなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:49:11

    丁度カード一枚のイラストで戦うゲームが主流のところでロードトゥドラゴンみたいなキャラが動くゲームが出始めてた時期だったな

    あのゲームもサ終して7年経つのに未だに新規絵定期的に増えててわけわかんないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:41

    サーヴァントのシステムに関しては良し悪しで、なんというか結局メインシナリオの比重が高い分、メインシナリオの記憶のあるキャラが人気になっちゃってるんでそれに寄せてしまってる感はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:42

    歴史上の人物を呼び出して戦えるのも既存の型月好き以外の歴史好きの層に響いてると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:52

    >>87

    歴史好きにウケてる設定の鯖ってきのこより別のライターが作ったキャラが多いから他のライターの功績もしっかりあるよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:33

    >>84

    新聞広告企画で乳尻ふとももばるんばるんさせなかったのはマジで英断

    いや当たり前なんだけどそれができない企業多いから……

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:24

    >>87

    型月シリーズの中でfateシリーズが群を抜いて数が多いのはそこら辺の需要があるからだろうしな

    ただなんというか良くも悪くも英雄譚としてのfateシリーズがメインになって元のきのこの作風である伝奇感が失われていってるところが個人の好みの話になるが残念

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:42

    >>17

    ないわけじゃないが昔に比べると10年以上メインの供給なしでも支持層が残るコンテンツはサブカルだともうあんまり生まれないんじゃないかとも思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:51

    >>13

    サクラ大戦って正直コンテンツが斜陽の時に来てたし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:44

    主人公の声優さんが死んでから動きが怪しいけどうたわれるものはだいぶ似たタイプの人気作品だった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:46

    あと謎に広い人脈な!(引いた鯖や礼装の絵師名を二度見しながら)

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:57

    >>13

    そもそもサクラ大戦自体がほぼほぼ終わってたタイトルでしかないし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:47

    サクラ大戦は蘇らせようと頑張ってはいたぞ片方はクソ雑バランスのゲームもう片方は劣化fgoだっただけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:22

    2015年リリース時、タイプムーン貯金(色んな方面での)をかなり食いつぶしたって話
    資産知名度ファンの数あらゆる貯金が潤沢あって良かったーーーーーってマジ思う
    それがあったから持ちこたえたけど、もし足りて無かったら……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:44

    そういえばガチャ演出の評判って初期の頃どうだったの?個人的にFGOやってて抜きん出ていいなと思える部分なんだけど
    多分改修とか無かったよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:40

    >>28

    すいません素材とQPうめえとしか思ってませんでした

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:32

    15年分の信頼は偉大

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:48:33

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:53

    >>92

    斜陽っていうか完全に沈んでたよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:36

    >>102

    せっかくオブラートに包んでたのに…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:18

    >>101

    何?今えっちゃんのこと悪く言ったか?戦争か?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:52

    >>84

    ぶっちゃけきのこはシャンピニオンの件もそうだがインタビューとかの露出で炎上しかけてるのが何度もあるからそこは上手く消火できたという結果論ではある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:27

    >>101

    2017年も復刻に次ぐ復刻に次ぐ復刻で死んでた

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:07

    奈須きのこはこれだけ売れてるのに謙虚な性格してると思う
    久々にブログで裏話語ったかと思ったら先週のジャンプの話して終わるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:41

    >>98

    ガチャの結果がゴミ過ぎて話題になってなかった

    ガチャ実況する配信が増え始めてこの演出面白いやんと評価され始めた

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:27

    >>98

    わかる、FGOのガチャ演出のワクワク度はすごい

    1連ごとに演出があるからかな?と自分は思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:30

    >>105

    竹箒、話題にはなるけど結構これどうなんだみたいな言い方結構するからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:53

    >>94

    そういうのは人脈というか普通に依頼してるんで

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:00

    ユガクシェードラ実装前の虚無期間は超ヤバかったし
    アヴァロンルフェ実装前の界隈はめちゃめちゃ荒れてたし
    激ヤバの雰囲気を超面白いシナリオで浄化するという流れを定期的にやってるね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:04

    ウマ娘リリースで向かい風の2021年を2部6章で持ち直したのは凄い
    総合力低くても名バッターがいるから勝てる野球チームみたい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:10

    竹箒みるとSNS取り上げたのは正しいって感じるのはある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:53

    >>114

    Xやってたら頻繁に炎上してたと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:26

    >>109

    段階的に演出するパチンコ的な面白さがある

    回転でレアリティ、クラスカード、結果発表になるから他人のガチャでも一喜一憂できる

    偶然の産物とも思うがよく出来てるのは間違いない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:08

    FGOって引退しても復帰しやすいのいいよね
    本当に本みたいに読みたい時に読めるのがありがたい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:08:02

    >>111

    同人時代からその人脈何!?って事案がまあまああったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:36

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:08

    >>8

    これが最難関定期

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:48

    >>20

    横のつながりもあるけど、型月ユーザー層が他社のそこそこいいところに入ってるんだろう

    extraもサムレムも、外部から型月に「これ一緒にやりてぇんだ」って持ち込まれてるからな…


    snがあの時代に発売されていたこと、今もコンテンツが続いてることがでかいんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:11:25

    きのこもだけど東出や桜井をこんだけ長期に仕事抑えてもらいながら雇い続けれてるのもちょっとおかしいのよ
    なんで飲み会ついでに田中天にシナリオ書く約束漕ぎ着けてるんですか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:07

    >>8

    コーエーの「まず襟川恵子を用意します」に似ているな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:11

    虚淵のzeroだって飲み会繋がりだし成田のFakeは成田がエイプリルフールに勝手に自分のHPでやってたっていう

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:31

    >>119

    それで喜ぶ層は他のゲームに流れるだけよ

    FGOよかロリや巨乳しかいないゲームの方が居心地よかろうて

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:32

    >>89

    流石にファン層が男女半々(実態はこの分布図よりもう少し男寄りだと思うが)なのは把握してたと思われるので…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:32

    >>13

    あれは結局人気のあったキャラがいないのは原作系としては論外じゃね?

    FGOでSNもEXTRAもZEROもいないみたいなもんでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:12

    >>127

    原作アリモノでオリジナル要素が受けてるやつって、初期は原作の要素バンバン売り出してるケースが多いよね


    アイマスのシンデレラとかも初期は765が売りだったし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:38

    >>13

    終了したらしたで悲しんでた層は割といたからやりようはあったようにも思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:05:58

    >>127

    ロボ(霊子甲冑)ですらないし…

    キャラゲーとして顔出したかったんだろうけど原作ファンは納得しないよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:36:30

    アニメやゲームで一般の目を引いて
    ソーシャルゲームに移動させるっていう最近のソシャゲっぽいマーケティングしてたなとは思う
    なんだかんだ見たことあるもののソシャゲって始めやすいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:36

    新キャラの発表時にキャラのイラストが微妙に思えてもシナリオで愛着持たせるの上手いと思うわ
    正直に言うとオベロンとか初見時うーんって思っちゃたのに6章やったら召喚したくなっちゃったからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:21

    >>111

    その依頼もツテがあるから依頼出来るんだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:55:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:47

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:03:05

    >>133

    分かりやすいとこでマフィアとチカ先生かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています