男が一般文芸読まなくなったらしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:07
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:27

    学生の頃はラノベだろうが推理小説だろうが
    面白きゃ読んでたけど社会人になると時間がなくてどうしてもね‥

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:12:12

    なんなら漫画すら女性の割合が増えてきた気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:15

    ラノベなろうで満足してる層が多いんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:11

    フヘ?電車で40億当たったから異世界に行くラノベを50歳近いおっさんが読んでるから
    情けなくて20代の男が苦虫潰したような顔でジロジロしてたってここで見たけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:39

    >>5

    不審者だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:58

    >女性の読者が増えたというよりは、男性の読者が激減したからですね。

     ごそっと離脱した気がします。


    なんかモヤっと来る部分

    激減したから→離脱した気がする、の曖昧感と発言の根拠になるデータが示されていないせいかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:14

    男はそんな暇ないねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:52

    なんか男読者が少ないにいくまでに論理が飛躍しすぎじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:13

    根拠になるデータがないからどうとも言えないな
    この人の主観じゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:35

    >>5

    おっさんはせめてブックカバーくらいつけようや

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:06

    >>1

    「気がします」ってなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:59

    話の中に数字が全くないのが逆に凄いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:05

    古いやつだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:23

    >>5

    どこにでもいるけど傾向の話してる時に単体の例持ち出してくる奴は何なの

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:31
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:52

    こういう記事ってデータ出さないよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:46

    記事というか単なるnoteなので公式の調査結果出せないだけでは
    ググると一般文芸の男性読者少なくなってるみたいなのはちょいちょい出るね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:02

    >>12

    エビデンスの提示が必要なくなる魔法の言葉な気がします

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:12

    なんで女の方が読むんだろう
    暇か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:55

    >>14

    語学ビジネスに男多いのか

    最近女性向け韓国語講座の本とかよく見るし語学の女性割合増えたりしないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:08

    これ卵が先か鶏が先かって話よね
    女流作家ばかりだから男読者が消えたって理由もあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:56

    本読む以外の趣味も多くなってるしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:44:22

    >>20

    男は漫画が強すぎるんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:52

    >>22

    なんで女流作家が増えたかって言えば

    ・その手の需要が多いか

    ・女流が育ちやすい土壌があるか

    とかで、やっぱ男の読者減ったからなんすねってなる気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:46:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:28

    なろうも異世界恋愛ブームだし全体的に小説読む女性が増えてきてんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:04

    >>25

    ケータイ小説ブームを外しちゃいけない

    あそこで一気に男女の分断が起きた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:11

    元の記事が印象論すぎてコメントしづれえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:58

    文章や言語に関する能力は元々女性の方が先天的に高いし
    男女平等に大学レベル以上の教育受けられるようになったら作家業もそうなるのは目に見えてたわ
    実際今の文学科とか女子ばっか
    逆に数学科・機械科学科は女性が少ないけどこれもおそらくは先天的なもので今後も是正されん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:52:26

    もし次の年の受賞者が男の方が多かったら一瞬で崩れる論

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:53:35

    男読者が減ったとしてそれが漫画やラノベに流れたのかゲームとか全く別ジャンルに移ったのか、そもそも男の娯楽消費自体が減ったのかとかその辺まで広げて語ると良い論説になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:33

    男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
    とか言ってた日本も変わるもんやな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:55

    結局エビデンス無いのかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:07

    男は競争を強いられるから本でもビジネスだの啓発だのに手が伸びやすいな
    昨今の弱い男をやたらバカにする風潮もこの競争意識の負の側面

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:48

    なんか主観的過ぎて元の記事の人の感覚的に男性減ったなーってだけで実際減ってないオチまでありえるからな……
    一応減る原因とか考えると男性の好むジャンルが少ないとかあるんじゃないの?読書の趣味自体は少なくとも2021年くらいのデータではそこまで減ってないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:21

    せめてこう…簡易アンケートでもいいから取ってくれればまだわかるのに
    男性読者減ったなー(小並感 だとそもそも本当に減ってるのかがわからないんじゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:46

    文藝春秋は男女比6:4って言ってるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:13

    一般文芸って言葉もだいぶふわっとしてるしな…これ人によってラノベを含むかどうかとかも違うし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:48

    >>30

    >文章や言語に関する能力は元々女性の方が先天的に高いし

    それって具体的なデータとかあるんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:52

    印象だけでデータ出してない上に女性軽視みたいなものまで滲み出てない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:40

    >>20

    なんだかんだまだ主婦も多いし時間があるんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:54

    お前らこんな正式な学術論文でもない、知った風ドヤ記事にそこまで向きになるなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:38

    >>40

    脳梁っていう脳みその管がいっぱいあるやつが女性の方が多いから論理的思考は女性の方が多い・・・・・・と言われていたが最新の研究では実は差がないんじゃね?という説も出始めていてまだ研究段階、明確な答えは出たらんとのこと

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:57

    >>34

    エビデンスには信頼のレベルがあって、有識者の意見もレベルは低いがエビデンスとして扱われる

    だから>>1も一応エビデンス

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:39:40

    現役の作家が業界のことを肌感覚で語るのが受け入れられない人怖すぎる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:27

    >>45

    いや、このノート書いた人はイチ小説家であって傾向調査とかしてる専門家じゃあないんだから

    このレベルに当てはめてもエビデンスとして成立しないってことになるだろ?

    しかもこれ医療分野でしか使われてない物じゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:35

    「国語」の成績に男女差があるのはまあ調べたらすぐに出てくるな
    身近の教師や塾講師に聞いてみるのも面白い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:05

    >>46

    出版社がそういう調査をしたならともかく、一介の作家が特にデータの提示もなしに言ってることを真に受けるわけないでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:55

    現に市場がそうなってるよねって言われればまあそれはそう…
    いわゆる一般文芸じゃなくてなろうとかも昔に比べたら女向け人気よね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:48

    全体の売上見ると、男女で~なんてやってる余裕あるんかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:27

    それこそ紫式部とかの時代から小説というかエッセイとか自由律的なのは女の得手だわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:40

    ソースは忘れたが
    男は視覚的な刺激、女は精神的な刺激をそれぞれ望むから文字媒体の小説は元々女読者の割合が多かったはず
    逆に派手なアクション映画みたいな動画媒体は昔から男人気が根強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:15

    >>6

    15年くらい前成人が電車で漫画読んでると同じような反応だったの思い出した

    それより前はいわゆる一般文芸をバカにする風潮が強かったらしいな

    江戸時代は黄表紙


    いつだって誰かの読み物にケチつけたがるゴ○クズやウジ虫って湧くもんやなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:57

    >>46

    現役の肌感覚だけで言うなら俺にでもできるんだが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:05

    男って活字嫌いなんかな
    ラノベももうコミカライズがメインの売上になってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:11:29

    >>56

    男性はSFやミステリといったジャンル小説の方に傾いてて、そういうジャンルが明確じゃない一般文芸は女性に傾いてる、って話は聞いたことがあるが

    どこまで本当かはわからない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:54

    >>46

    他人の「肌感覚」とかいう明確な証拠もなしの目分量まがいを信じられるって素敵やなって

    レシピを無視して俺料理を作るメシマズってこういう成り立ちなんかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:39

    信じる信じないとかどっから出てきたの…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:58

    >>55

    作家なり出版社勤務とかを身分を明らかにして書き込まない限りあんまり意味無いと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:00

    色々ふわふわしすぎててどうしろと…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:13

    実際まあ上の世代の男は小説好きな人多いなあとは感じる
    司馬遼太郎とかそこら辺の作家は大抵のおじさん好きだし名前も通じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:22

    データもなしに激減とか書かれてもそれあなたの感想ですよねとしか思わん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:28

    >>63

    おぼろげながら浮かんできたんです

    激減という文字が

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:03

    せめて自分の作品だけでいいから
    具体的にどれくらい読者が増減したのかのデータを示してくれんと
    でもそれってあなたの感想ですよね?としか言えん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:36

    「それお前の感想だろ」みたいなことを言われてもまず皆自分の感想言ってるわけだからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:22

    オタクは男でも比較的文章読むけど一般男性は少ないと言われたらそうかもしれんなとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:44:32

    現役の感覚ってことなら男性からのファンレターが激減したとかかな?
    個人の印象ならジャンル変わって読者層変わってるとかあるよな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:21

    小説は特に電子化の波に乗れず衰退の一途を辿ってる上に読者層の高年齢化も激しいからな

    単純に比率としては同じくらい減ってるけど男性の方が多かった分減少が顕著に見られるというのはあるかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:02:12

    >>14

    こっから小さい文字本が物理的に読めなくなった年寄り層がガッツリ抜けてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:08

    少女漫画が恋愛ばっかりになって腐っていった過程を一般レーベルでも見られそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:52

    >>5

    ふへ?とか今時ラノベでも見ないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:38

    >>72

    ふぇぇ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:55

    そういや最近本読んでない
    なんか読んだ後に爽やかな気分になれる本ない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:08

    >>74

    24年前に読んだ本で悪いけど

    野々村馨「食う寝る坐る永平寺修行記」

    登場人物が全員バブル時代人で辛い修行なのに余裕があって素敵

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:30

    これは2000年代ぐらいに出たやつだけど
    1990年代から80年代くらい?
    ノンフィクションしか読まない主義の奴とか結構いたなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:11

    >>74

    大崎梢の「クローバー・レイン」

    優しい気持ちになれる本が好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:47

    男性は本格ミステリーやSF小説を読むイメージだったが、最近下火といえばそうだな
    時代劇もあんまりだし
    同志少女よ敵を撃てとか男性が読んでるイメージだけど、実際どうなんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:33

    芥川賞みたいなお気持ち文章を延々とは読んでられんわね
    可処分時間を動画コンテンツにとられてるというのが実情だろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:28

    別に男が活字を読まなくなったとかそういう話では無いと思うんだよね
    男性向けでテキスト量のめちゃくちゃ多いゲームとか普通に人気なわけだし。
    男性の読書体験が一般文芸から離れたor女性の読書体験が一般文芸に寄ったと考えるべき

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:35

    女性向けの官能小説指南書とかちらほらあるし書く側にそこそこいるんだろうなって感じはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:08

    男女の話ははっきりとしたことは言えないけど、そもそも単行本主導の「文芸」自体が2010年から2020年で規模感が半分になった、とまで言われて、さらにその文芸のうちの四割くらいはなろう他web小説から、要はラノベジャンルが占めてる
    文庫本がプラスされるからネット小説が日本の小説の半分だ、とまで踏み込むのは盛りすぎた話かもしれないが、単行本の新作を買う層が削られてるっていうのは間違いなくて

    その上でここからは体感だけど、あえて単行本の新作に手を出す読書好きに女性が多い、と言われるとそうかも…みたいな気持ちにはなるね
    複数の書店を回って新作を眺めてると、男性人気よりは女性人気ありそうな装丁や紹介が目立つ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:49:46

    あくまで印象だが出版自体に景気の良さを感じないし娯楽系は雑誌漫画ラノベが強いしでお察し
    娯楽作品であるはずの小説を大説のようにありがたがっていた時代のほうが無理があった

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:04:50

    >>79

    ああ…それはあるかもね

    一番腑に落ちる説明だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:07:25

    昔と違って価値観が10歳どころか5歳区切りで全然違うから共感できない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:29:13

    もともとお気持ち小説読んでる男なんか多くなかったやろ
    男性向けと言えば武将剣豪スパイ
    圧倒的に漫画向きだから小説が廃れるのは無理もない
    社内政治系はまだ小説に勝ち目あるかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:38:34

    人間はやたらと世代で区別したがるが実際はある年齢層の人間が娯楽に求めるものなんて本質的には大差ないんだよ
    今は小説より適した媒体が普及したというだけの話だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:58:22

    >>5

    それスレ画を肯定してるだけじゃん

    ラノベってこういう文脈での一般文芸に含まれないし

    なろうだからとかそういう意味じゃないぞ

    商業作品でもラノベは含まれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:40

    10代向けのジョブナイル小説か高齢者向けの時代劇くらいのしか男性向けの小説が無い
    まぁその辺りのそう意外普段買わないからだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:55:46

    娯楽の多様化の方が一番の原因だろ
    動画サイトにパイを食われてるだけだと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:07:44

    単純に移動時間に小説読む人減っただけじゃない
    スマホで読んでる人増えてなんか減ったように感じるから最近本読まれてないの結論が先にいるパターンかも知れないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:41

    男が好きな戦争ものとかはなろうに完全に移動してるしな
    そもそも男って小説より能動的に達成感得られるゲームが好きやし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:24

    >>1

    最後の露骨な誘導すこ

    まさに「へー」ってなるだけの記事をあにまんでシェアしようと思い付いたスレ主も相当おもしれー奴だな


    >>31

    次も女性が選ばれるぞ(予言者)

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:55

    >>93

    2022年の記事なので次はもう出ている

    それぞれの候補者合わせて男5女5の半々

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています