生活保護で暮らしてる人ってどういう理屈なん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:39

    ネット上の読み物とか軽く読んだ感じそんな好き勝手生きれるようには見えんのだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:23

    ネットが趣味の人は何の苦もなく生きれるぞ
    ネット使えないと勘違いしてる人いるけど使えるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:41

    ずる賢い生活保護と貧しい生活保護がいる
    薬売りは相場みてるとマジで儲かるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:54

    財産も収入もないから生活保護に頼るっていう単純な理屈だと思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:19
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:43

    働けないし頼るあてもないからでしかないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:43

    >>2

    生活保護って就労が可能なら就労の意思を見せる必要もあるし

    現代社会なら文化面でも就職面でもネットは必需品だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:30:40

    医療費免除が大きいわな
    手取り15万以下とかゴロゴロあるのにそこで働いてる人より明確に待遇上

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:30:52

    >>3

    そうそう、そういうずる賢い生活保護者の話

    仕組みを見てる感じだとそんなに日がな一日遊んで暮らせるようには見えないんだが…


    >>5

    なんで出来るんだろと思ったが

    >>7

    そうか、さいきんは就活もインターネット上だもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:32:44

    自分がいざとなったとき受けられないと困るから必要な人はどんどん受けるべきだし通るべき

    働きたい人だけが働けばええんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:13

    手取りが15万以下だったりしたらその差額分もらえる生活保護の制度もあったよな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:16

    スレ主じゃないんだが、こういうのって気軽に申請していいもんなんかね…
    就職したばっかりなんだが、労働というものが思ったよりしんどいぞ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:06

    >>12

    受理されるかはともかく申請するだけなら別にすれば?

    あと病気とか特段の事情がない限り当たり前だけど就職をせっつかれるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:13

    今の生活保護受給額は地域にもよるけど13~16万だったかな
    オンボロアパートで医療費免除、食に興味ない人ならまぁ楽しく暮らせる。普通の人が働いてる時間全部フリーだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:39:53

    >>13

    まぁそりゃそうよなぁ

    なんで働けそうな人とかでも普通に受給出来てそのまま就職しないまま何年も生活とか出来てんだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:59

    言う通りそれだけだったらそんな好き勝手には生きれないよ
    ネット巡回とか以外は無趣味で食も興味ないなら時間だけは有り余った生活が出来るよって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:56

    >>15

    働けそうというのが主観でしかないからじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:06

    日々仕事に追われてる人間からしたら羨ましくてストレスのはけ口にしたくなるんだろうけど
    働けないから受給してる人が大半だぞ
    もしくは働いてても収入が足りない場合
    全員が不正受給パチンカスのわけない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:19

    >>16

    ネットしか使わない人間なんてゴロゴロいるしその人からしたら羨ましいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:57

    >>15

    その「働けそう」は何を根拠にしてんだ…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:32

    >>20

    本人の様子

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:49

    ストレスの吐口と生活保護が釣り合うとは思えないけどな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:44:25

    >>21

    つまりお前が適切な診断ができる医者ってこと?

    見ただけで?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:07

    今働けそうでも実際働いたら調子崩す精神の方とかざらにいるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:19

    生活保護ってプライドもぐしゃぐしゃで友達にも情けなくて言えないし結婚なんて無理だろうし
    無敵の人の行き着く先だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:22

    >>23

    精神カウンセラーなんてそんなもんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:38

    そういやギャンブルに使うからって日に1000円ずつしか渡さなくて問題になってたな
    あれ支給しなかった分はどこに消えたんやろな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:59

    >>25

    生活保護望む人間は友達なんていないし結婚できないんで…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:10

    >>26

    で?お前は有資格のカウンセラーなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:16

    >>26

    そんなもんだよな

    認めないと何するか分からないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:33

    >>26

    カウンセラーと医者が同じと思ってる?

    お前は世間知らず過ぎるからこの問題について語れないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:03

    >>31

    精神の医者ではあるだろカウンセラーも

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:04

    >>28

    無敵の人で間違いないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:27

    生活保護で金貰いながらゲーム作りで一発当てた人いたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:44

    これ働けないからじゃなくて現状として所得が低いから受給可能になるものなので…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:48

    >>15

    働けそうっつうけど

    精神疾患抱えてるから就職なんて出来ません

    無理して働き続けた結果悪化してバイトも出来なくなりました

    なんてやつだって普通にいるのが受給者だぞ

    傍から見て一目でわかんねえ障害抱えてたりするんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:53

    >>27

    別にどこにも消えないよ福祉費の予算として残るだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:48:50

    >>35

    それが本当なら自殺者はもっと少ないし水際作戦なんてないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:14

    >>32

    精神科医とカウンセラーは違うぞ?前者は医師国家試験合格者だけど後者は自分で名乗ったらそれでカウンセラー一応資格もあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:20

    カウンセラーがどうこう言ってるやつってうつ病を甘えと思ってそうw
    精神病を内臓の不具合と認識できないオカルト論者なんだよね
    それでもいいけど万が一自分がかかったときも甘えずそのスタンスで頼むわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:34

    >>38

    ぶっちゃけプレゼン次第じゃないの?ってのは否定しないけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:39

    >>39

    俺のカウンセラーは精神科医も兼任してるんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:06

    >>36

    それもそうか、すまんやで

    前に精神科受診した時はなんも異常無かったけどもう一回受診してみるかな…

    全身の検査も1回してみたい…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:13

    >>42

    その様子だと生活保護受けられそうだね君

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:32

    >>42

    それは精神科医にカウンセリングを受けてるだけだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:36

    >>44

    両親が死んだらお世話なるつもり

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:02

    >>45

    精神科医じゃないカウンセラーもいるのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:11

    >>43

    こっちもごめん

    熱くなってた

    そっちはそっちで大変そうだな

    可能ならゆっくり休んでくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:42

    >>40

    採血や検尿して成分分析してるわけでもなく精神科医の診断だしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:17

    >>47

    そりゃ当然居るが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:53

    >>47

    数で言えば医者じゃないカウンセラーの方が多い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:05

    >>50

    そんな治安悪い地域に住んでないからしらなかったよ

    精神科医じゃないカウンセラーとか存在価値あんの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:13

    両親が死ぬまでに書類の出し方は覚えとかんとな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:30

    >>52

    精神科医がみんなカウンセリングしてる訳じゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:32

    >>40

    治すことを優先すればいいのに

    精神衛生悪そうなあにまんに来てレスバしてたら小言も言いたくもなるぞ


    風邪なのに寝ないで外で遊んでるバカと同じで

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:04

    >>52

    世の中には別に病気じゃないけど善意の第三者に話を聞いて欲しい人はいくらでも居るので価値があるか無いかで言うとかなりあるかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:17

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:24

    >>52

    臨床心理士とか知らない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:26

    >>55

    あにまんしない時間の方がストレスなんだよ

    暇すぎて

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:42

    >>52

    まず精神科医はカウンセラーではありません

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:54

    >>57

    ないよ?

    >>58

    はじめて聞いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:13

    >>60

    いやだから俺のカウンセラーは精神科医なんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:20

    甘えとは思わんけど自分病気ですけど?ってデカい顔するのはそれはそれで違うよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:48

    >>1はどうやら頭の病気のようだ

    良かったな受けようと思えば受けれるんじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:52

    >>63

    病気と言わないとなんでこんなこともできないのって怒る癖に

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:13

    >>62

    それはお前の医者が両方やってるだけで全員がそうな訳ではないって散々説明されてるのに何故理解出来ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:15

    カウンセリングと精神病の診断は別物なので……

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:52

    >>66

    だからこのスレでそれを知ったから今までカウンセラー=精神科医と勘違いしてたんだよ

    理解してないわけじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:26

    >>52

    価値があるかどうかと言うとカウンセラーとしての技能も精神科医とは別に存在するからある

    そしてカウンセラー技能が本当に簡単かつ適当なものだったならつらい仕事してる人はみんなカウンセラーにジョブチェンジしてるが現実はそんなことはない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:53

    >>65

    どんなことが出来ないん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:56

    精神科医じゃないカウンセラーに存在価値があるとは俺は思えないな
    話し相手ならそれこそ街散歩してるお爺ちゃんお婆さんもいるわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:59

    アップデートの速度おっそ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:59

    心の病気ってどうしても認めたがらない奴居るよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:08

    もしかしなくても無教養湧いてる?
    そうじゃないとしたら同レベルの狂人がいることになるからそれはそれで怖いんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:35

    >>70

    まさにその説明ができない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:57

    心というか大体脳の病気なんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:58

    >>74

    無教養だよ文句あるか?あ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:03

    緘黙?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:13

    >>71

    なんでお爺ちゃんお婆ちゃんが道行く基地外の相手しないといけないんだよ馬鹿も休み休み言え

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:19

    >>73

    精神は目に見えない範囲だからなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:41

    >>71

    街散歩してるお爺ちゃんお婆ちゃんは面倒くさい赤の他人とお話なんかしたくないしそんな技能を体系的に学んでるわけでもないんですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:47

    >>71

    精神科医に必要なのは精神病の診断ができる技術

    カウンセラーに必要なのはカウンセリングの技術

    カウンセリングにも技術がいる

    整体師に向かって「別にそこらへんの奴に腰揉んで貰えばいいじゃん」と言うようなもんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:54

    >>79

    自分から話しかければある程度は話し相手になってくれるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:28

    >>82

    そうか

    このスレで理解したよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:03

    >>72

    それが病気だからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:20

    >>83

    残念ながらカウンセリングが必要な人はたいていが自分から話しかけられない人です

    なんなら人に話しかけられてもなかなか話せない人です

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:30

    そもそも見た目じゃ分からない病気抱えてる人なんて精神病除いてもいくらでも居るがな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:39

    >>83

    おじいちゃんに話しかけたらおじいちゃんに長々話しかけられて困ったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:02

    >>86

    俺はカウンセリング受けてるけど話しかけられるからダウトだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:40

    >>87

    このスレ主みたいに一目見ただけで健康かどうか分かる超能力者が多いんでしょw

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:46

    お前らが察してる通り俺は病気だよ
    いきづれえよ
    でもどうしようもねえんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:49

    生活保護に頼る他ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:09

    >>89

    話しかけられるけど話が通じてないタイプみたいだからそれはそれで別タイプの症例なのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:14

    >>89

    症状の重さにもよるけど緘黙症の人とかはまじで何一つ喋れないよ

    俺は俺はって駄々こねても世の中色んな人が居るから関係ないのw

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:15

    >>94

    いちいち草生やすなよ不愉快だな

    あと「もしかして無教養いる?」っているに決まってんだろ全スレ常に覗いてると思え

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:26

    召喚スレかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:41

    生きづらいからって同じような悩みを持つ他人を腐すなよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:46

    ナマポの医療費無料は無くしてもいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:51

    >>95

    ごめんね2行目何言ってるかわかんないわw

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:34

    >>97

    俺がいつ誰を汚したよ

    最初からこのスレでは生活保護受ける人は受けるべきって主張してんぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:03

    >>99

    健常者の癖に俺より読解力ないんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:37

    >>91

    君の場合ほかスレで病院行けって言われて拒否ってたろ

    まず病院には行ったほうがいいぞマジで

    生活保護受けるつもりだとしても対人能力改善しな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:31

    働けるかどうかは本人ではなく医者や役所や雇う会社が決めることですので…
    就労指導や就労支援を受けて面接した上で就職できないならそれは働けないってことでいいんじゃないですかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:33

    >>89

    自他の境界が怪しい

    適切な人間関係が構築できない

    自閉症系のASDか?

    いずれにせよ他の人に迷惑かけるなよ

    障害は免罪符じゃないからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:57

    >>100

    気付いてないんだろうが働けそうなのに何で生活保護?とかカウンセラーなんてとか

    言葉にいちいち棘が有るんよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:21

    >>105

    それが刺あるように見えたか。それはすまんな謝る

    だが俺は将来生活保護受ける予定だし受ける必要のある人はどんどん受けるべきって考え

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:29

    >>104

    >>105

    あいつだとしたら学生時代いじめられてから引きこもってるって話だろ?

    だから人間関係が学生時代の「自分に何か言ってくるやつ=敵」って認識で止まってるんじゃないか

    それで受けてきた言動を真似たら必要以上に攻撃的な言動になってるのかも

    まあそもそも攻撃的な認識すらあるか怪しいが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:37

    >>98

    医療費無料なくしたら何かの風邪やウイルスかかった時その通院代に使わざるを得なくて文化的な生活ができなくなるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:06

    フルタイムで生活保護レベルの手取りしかない職種はもう潰れろとしか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:38

    >>98

    働けない理由が病気だったりもするから医療費も払わなとなると相当きついぞ

    セーフティネットなんて厚いほどいいんだよ

    誰だってそうなる可能性があるんだから

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:39

    そもそも病気で働けないなら医療費かかるんで

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:55

    >>98

    心臓疾患とかの病気で働けない人どうするん?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:58

    よく知らんから恐縮なんだけど病気が理由で働けない人は障害年金じゃダメなん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:25:18

    カウンセラーに存在価値がとかいちいち腹立つ言い方するなこの1

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:00

    >>114

    アルミホイル巻け

    このスレ立てたのは俺じゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:31

    >>113

    障害年金貰うハードルはかなり高いよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:11

    生活保護で暮らしてるけど楽なもんだよ、特に就労なんかも急かされたりしないし
    外食とか旅行も普通に出来るしよっぽど金遣いが荒い人じゃなければ楽しく暮らせる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:51

    >>115

    人の立てたスレでそんなでけぇ態度取るなんて思わないんですよ

    普通は

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:24

    まあなんか嫌な気持ちと共に疑問が芽生えてきたらスマホなりPCなりで検索してみれば良いと思う
    自分も刺々しい精神の持ち主だからあえて反対側の意見を調べたりして事情を想像してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:58

    >>113

    年金払ってないと障害年金は貰えないor障害年金で足りない差額分を生活保護として出す

    貯金や障害が多少あっても働ける人は生活保護じゃなくてそっちで賄う

    貯金が無くなって障害が重くなって働くこともできなくなったら上の通り障害年金+差額の生活保護で生活する

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:32

    趣味が旅行で金がかかるから生活保護にはなれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:07

    1級でもキツいが2級じゃ障害年金だけじゃ無理だね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:44:38

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:15

    2級持ってるけど年金だけでは生活できんなあ
    自立支援もあるけどきつい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:34

    >>115

    そうか、すまんかった

    1も悪かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています